第41話 黒歴史の終焉

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第41話 黒歴史の終焉

月(moon)

熟練度31以下:有り
熟練度32以上:無し

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

戦艦の撃墜
味方の全滅

熟練度条件

ガンダムヴァサーゴ(シャギア)とガンダムアシュタロン(オルバ)を同時に撃墜

初期味方ユニット

戦艦選択×1
選択×14

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS

ガンダムヴァサーゴ
(シャギア/53)

15000 1 5500
14400 1

ガンダムアシュタロン
(オルバ/53)

15625 1 5600
15000 1

サイコガンダム
(グエン/53)

38000 1 6000

バンデット
(メリーベル/52)

11270 1 2200
10780 1
アルマイヤー/50 23000 3 2 5800
ザンネック/50 16000 3 2 5400
ゲーマルク/50 12000 3 4 3000
バンデット/50 11270 2 2200
10780 2
ドーベン・ウルフ/50 10120 4 1500
9680 2
ゴーストX-9/50 4620 6 4 3600

 

敵増援ユニット

2EP 西・東のマウンテンサイクル近く

各2機ずつ出現

名称/LV HP 資金/BS
ゲーマルク/50 12000 4 3000

 

メリーベル撃墜時、グエン生存&敵数が10-19機 グエン周囲
名称/LV HP 資金/BS
ドーベン・ウルフ/50 9240 4 1500
リグ・コンティオ/50 7035 4 1900
メリーベル撃墜時、グエン生存&敵数が9機以下 グエン周囲
名称/LV HP 資金/BS
ザンネック/50 16000 2 5400
ドーベン・ウルフ/50 9240 4 1500
リグ・コンティオ/50 7035 4 1900
敵全滅 西
名称/LV HP 資金/BS

暗黒大将軍
(暗黒大将軍/54)

48300 1 8000
46200 1

ミケロス
(ゴーゴン/53)

28750 1 7100

ダンテ
(ダンテ/53)

18200 1 3900
17500 1
メカギルギルガン/51 48000 1 12000
ピクドロン/51 45000 4 2 12000
オベリウス/50 11700 2 3500
10350 4
ズガール/50 10660 4 3700
10250 4
グシオスβIII/50 9100 4 2900
8750 2

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 高性能レーダー(シャギア)
  • サイコフレーム(オルバ)
  • ミンメイ人形(メリーベル)
  • スーパーリペアキット(グエン)
  • 超合金ニューZ(暗黒大将軍)
  • 超合金Z(ゴーゴン)
  • サイコフレーム(ダンテ)
マウンテンサイクル
  • 大型ジェネレーター(中央東)
  • HPHGCP(中央西)

イベント

開幕時

全敵、気力110スタート

 

メリーベル撃墜時、グエン生存の場合

敵増援、出現
増援の構成、数は、その時点の敵数で変化

 

グエン撃墜時、メリーベル生存の場合

メリーベル、撤退

 

オルバHP50%以下 シャギアHP50%以下
オルバが、ド根性、必中、覚醒を使用 シャギアが、ド根性、気合、熱血を使用
シャギア撃墜&オルバ生存 オルバ撃墜&シャギア生存
オルバが、ド根性、必中、鉄壁、熱血を使用 シャギアが、ド根性、集中、熱血、覚醒を使用

 

敵全滅

暗黒大将軍などの敵増援、出現
難:名前ありの気力130スタート
普:名前ありの気力120スタート

 

「難」&暗黒大将軍のHP60%以下

暗黒大将軍がド根性、必中、熱血を使用
以降、毎ターンに必中を使用

クリアボーナス

無条件 資金100000/td>
戦闘アドバイス

熟練度獲得条件は、ガンダムヴァサーゴ(シャギア)とガンダムアシュタロン(オルバ)を同時に撃墜する事です。
なので、今回も以前の時と同じくマップ兵器による同時撃墜を狙う事になります。

 

今回は前回と違い、初期からおり、他の敵を倒す度に気力が上がるため、倒す頃には150近くになっている事や、HPを50%以下にすると、各自がド根性などの精神コマンドを使用するため、難易度が上がっています。
また、フロスト兄弟は「普」だと移動を後からする様になるため、射程に収めにくいのが厄介…。

 

とはいえ、HP回復イベント以外ではHP減少で撤退はしないため、極端な話、同時に倒せるHPにまで削ってしまえば、どんなマップ兵器でもOKです。
一応、HP50%以下にしないで、そこから一気に撃墜できれば、回復イベントを無視して同時撃墜も可能ですが、かなりマップ兵器を改造していないと厳しいですね。

 

難易度が「普」なら夜間なので、ツインサテライトキャノンが使えるんですが、「難」の場合は昼間なのでツインサテライトキャノンに頼れないので、HP50%以下から一撃で撃墜させるのは結構難しいと思いますので、素直にHP50%以下イベント後に倒すのが無難でしょうか。

 

一応、自プレイではHP50%近くまで削ってフル改造のZZのハイメガキャノン&気力150の魂で同時撃墜できました。
でも、援護しあうため、削りの微調整が難しいので微妙に足りない場合は、脱力で気力を下げてみると何とかいけるかと思います。

 

 

 

序盤からいきなり、ゴーストX-9がいるので、早めに倒さないとうっとうしいです(汗)
相変わらずの回避、命中率なので、必中攻撃で一気に倒してしまいましょう。

 

2EPに東西のマウンテンサイクル近くに、ゲーマルク出現。
マウンテンサイクル回収役が狙われるので、耐えれるユニットを派遣しましょう。
マウンテンサイクル周辺に複数味方がいると、ゲーマルクがマップ兵器を出現と同時にぶっ放すので一応、注意です。

 

まぁ、人工知能だからファンネルは使わないだろうと思いきや…、必要技能の欄が「-」だったので使える?(汗)
でも、気力130必要&最強武器がメガ粒子砲なので、お目にかかる場面は少ないでしょうけども。

 

地味に注意なのは、中央辺りのザンネック。
このステージでは、初期敵の気力が110スタートで、いきなりマップ兵器を使える条件を満たしているので、射程10×幅3マスまで射程内になっており、味方が知らずに射程内に入りこんでしまう可能性があるので、注意です。

 

グエンのサイコガンダムは、拡散メガ粒子砲の射程9&命中補正+40%が厄介なくらいで、それ以外は特筆するものはないので、主力なら苦戦はしないかと。

 

何故か「難」ではMA形態で飛行しているため、周囲のドーベン・ウルフに援護してもらえないので、「普」より倒しやすいです(汗)

 

 

敵全滅で、暗黒大将軍たちの敵増援が出現。
難易度によって、暗黒大将軍、ゴーゴン、ダンテの気力が120〜130で登場します。
地味に嫌なのは、ダンテが分身所持なので、分身が発動する130だと必中がないと避けられる事がある点ですね。

 

後は、射程の長いメカギルギルガン&ピクドロンの組み合わせ。
どちらもHP回復(大)があるため、早めに集中攻撃で倒していきたい所です。

 

暗黒大将軍は、HP60%以下でド根性、必中、熱血を使用します。
更に以降、毎ターンに必中を使用するため、早めに倒さないとひらめきがないユニットは戦いにくくなるので注意ですね。
クリア後、難易度「普」(熟練度32以下)か「難」(33以上)で自動分岐で、最後のルートが決まります。