タイムリミット(後)

MENU

タイムリミット(後)

勝利条件

起爆装置にユニットが到達

敗北条件

味方の全滅
*ターン数の経過

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択17機

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金
バイアラン 42 4 10400 1400
アッシマー(MS) 41 6 7400 1200
ガブスレイ(MS) 41 4 7400 1200
ハンブラビ(MS) 41 1 6700 1000
ハンブラビ(MS) 40 2 6700 1000
マラサイ 40 1 6600 900

味方援軍ユニット

2PP 東

ブラックウィングN(アラン) LV40

隠し要素

夜間迷彩ビルバインこのステージクリア時のショウのLVが48以上
(クリア時のSP×2ボーナスでLV48になってもOK)

イベント

開幕時

敗北条件のターン数は、25-(前編のクリアターン数)=後編の制限ターン数に

 

2PP

味方援軍(アラン)、出現

 

クリア時

ショウのLVが48以上なら、ビルバインを夜間迷彩にするかの選択肢が発生

  • 「気に入ったよ、チャム。ありがとう」⇒夜間迷彩カラーに
  • 「…やっぱり前のカラーリングの方が…」⇒通常カラーに
戦闘アドバイス
制限ターン数は、前編のクリア状況によって変化

前編でも書いていますが、25から前編のクリアターン数を引いた数が、後編の猶予ターンとなります。
最長でも前編は15ターンまでなので、必ず最低でも10ターンの猶予があります。

 

クリアは誰かが目的地に到達でOK

勝利条件は、誰かが最奥の起爆装置にまで行けば良いので、2回行動可能で加速の使えるMS系が適任でしょう。
アムロやクワトロ辺りが、覚醒も使えるのでかなり楽かと思います。
彼らの搭乗する機体に、メガブースターやファティマなどを装備させておけば、より効果的です。

 

例として、νガンダムにメガブースター×1装備(移動力9)で、2回行動可能の内、1回目の移動時にだけ加速使用で、6PPで到達可能でした。

 

起爆装置に向かわない初期配置の味方は、クリア時のSP×2ボーナス狙いで前編に出して気力の下がった味方を多めに出したり、修理装置や補給装置での経験値稼ぎに利用するのも良いでしょう。

 

雑魚敵と思いきや…

敵は人工知能ばかりなのですが、妙に機体が強化されている事もあり、特に運動性が凄い事になっています。
一番運動性の高い、バイアランで何と運動性200という大台に…(汗)

 

マラサイでも、運動性155という数値で普通に高いため、ニュータイプの主力機体でも結構な命中率になっており、集中がないと結構怖い確率だと思います。

 

アランは、速やかに距離を取る

2PPで、味方援軍のブラックウィングN(アラン)が出現。
お察しの通りで、まともに戦力になるどころか、出現位置の近くに敵がいるため、そのままだと撃墜も時間の問題(汗)

 

幸い、アランは加速が使えるので、速やかに敵から距離を取るようにしましょう。
射程内(移動後可能な武器含め)にいなければ、しばらく動かないので安全です。

 

各地の敵が5EP頃から動き出し始めます。
心配なら、アランに近い敵を挑発で引き付けるのも手ですね。

 

また、アランはここが最後の操作出来る機会なので、もし日輪は我にありの初登場時に、ブラックウィングHに変形させていなかった場合は、ここがラストチャンスなので変形させておかないと、ロボット大図鑑に登録されないので、忘れずに変形させておきましょう。

 

クリア後

何度も書いている通り、ショウのLVが48以上なら夜間迷彩ビルバインを入手できます。
(選択肢で断る事もできますが…)
SS版では、ビルバインの増殖バグとかありましたが、PS版ではできなくなっています。

 

まぁ、結構手間な入手条件ですが、肝心の性能は通常ビルバインと同じという…(汗)
αとかimpactとかだと、夜間迷彩ビルバインの性能は上がっているんですけどね、完結編では見た目だけですね。

 

次のステージ

野望の果てに

 

攻略チャート

スパロボF完結編 攻略チャート

 

TOPページ

スパロボF完結編 攻略