バグ・不具合

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バグ・不具合

切り払いLV9の発動率

  • パイロット技能の「切り払い」が、最大のLV9になると、切り払い発動確率が100%に
補足

本来は、最大のLV9でも「9/16」の確率で発動なので、絶対発動する訳ではないのですが…。

 

切り払いLV9まで育つのは、トッド、ギャブレー、ハマーン、マスター、デュオ、五飛の6人です。
五飛以外は、全部加入条件のある隠しパイロットですね。
例外として、マスターだけはユニットに剣扱いの武器がない設定なので、マスターは技能こそありますが、切り払いが発動しませんので注意です。

 

ジ・O増殖

  • 「動乱、ヨハネスバーグ」で、敵増援として出現するジ・Oが何故か増殖する現象
  • 本来、3EPで出現しますが、その前に初期敵を全滅させると先にジ・Oが出現します
  • そして、本来の出現タイミングである3EPにも、2機目のジ・Oが出現する現象が発生します
補足

この2機のジ・Oは、頑張れば両方倒せます。
倒したプレイの記事は、動乱、ヨハネスバーグの攻略ページ内に記載していますので、そちらをご覧ください。

ガンダムヘビーアームズ改の追加武器

  • PS版で確認
  • ガンダムヘビーアームズ改は、格闘武器以外の射撃武器を全部10段階改造すると、本来は「全弾発射」というマップ兵器が追加されるはずなのですが、何故か追加されません
補足

全射撃武器を10段階改造時に「資金50000」を使って、マップ兵器「全弾発射」を追加するかとメッセージが出るので、資金を使っても追加されません。

 

困った事に、各射撃武器を再度改造しようとすると、またメッセージが出て資金50000を使うかとなり、当然支払ってもマップ兵器は追加されないのに、また資金はその度に消費してしまいます。

 

武器10段階で追加武器の際に攻撃力が上乗せ

  • 一部の武器を10段階改造すると、追加費用を支払って追加武器を入手できますが、その際に10段階した武器の攻撃力が上乗せされます
補足

例:ロケットパンチを10段階改造すると、攻撃力は3200になりますが、ここで資金75000を使って追加武器「大車輪ロケットパンチ」を追加すると、ロケットパンチの攻撃力は3300になり、10段階改造よりも+100されます。

 

上記のヘビーアームズ改の全弾発射だと、射撃武器全種類が対象なので、全6種類の射撃武器でそれぞれ追加メッセージが発生するため、6種類の攻撃力を上げる事ができます。

 

これは上記のヘビーアームズ改のバグで追加武器が追加できないから、本来1回しかできない追加を全射撃武器にできる訳ですが…、このために追加費用50000を毎回払う価値があるかは微妙ですね(汗)

 

エヴァ初号機へのマップ兵器で謎の表示

  • エヴァ初号機と、敵を同時にマップ兵器で撃墜すると謎の表示が発生
補足

マップ兵器で初号機を巻き込む際に、初号機→敵の順でダメージが入る様にする必要があります。

 

成功?すると、操作が効かなくなったり、画面表示がおかしくなったり、不安になる状況になります。
その後に、本来設定されている獲得資金とは全く違う金額が表示されたり、名称の表示されない謎の強化パーツを入手したとのメッセージが表示されます。

 

正直、このままゲームを続けても大丈夫なのか保証できないため、個人的にはそのままゲームを進めない事をオススメします。

 

ウイングガンダムゼロカスタム 早期入手

  • 「刻が動きだす時」の前にヒイロを機体に乗せていない場合、「刻が動きだす時」クリア時に即、入手可能に
補足

本来は、ポセイダルルートの「刻が動きだす時」クリア後に「カスタム化」を選択で、2話後の「招かれざる訪問者」クリア後に入手できるウイングガンダムゼロカスタムですが、上記の方法で、2話後をまたずに即時入手できる様になります。

 

パイロットのヒイロだけは、通常入手と同じで2話後の「招かれざる訪問者」クリア後まで、使用不可になります。

 

メリット
  • 本来よりも2話分早くウイングガンダムゼロカスタムを入手可能
デメリット
  • 本来は、全6段階改造済みなのが、無改造状態で入手

ウイングガンダムゼロカスタム 改造段階&強化パーツ引継ぎ

上記の早期入手とはまた違うパターンのバグとなります。

  • 「刻が動きだす時」の前にヒイロをサンドロック改orデスサイズヘルに乗せておくと、ヒイロを乗せていた機体の改造段階と強化パーツを反映して「刻が動きだす時」クリア時に「カスタム化」を選択で「招かれざる訪問者」クリア後に入手
補足

例として、ヒイロを事前にサンドロック改に乗せておき、サンドロック改を機体フル改造をしていれば、ゼロカスタム入手後にサンドロック改と同じ改造段階のフル改造済みになって入手されるという事です。
ユニット改造だけではなく、武器改造、フル改造ボーナスの内容も、そのまま反映します。

 

デスサイズヘル⇒ゼロカスタムへの武器改造反映
  • バルカン⇒ビームサーベル
  • ツインビームサイズ⇒マシンキャノン
  • バスターシールド⇒ツインバスターライフル(MAP)

デスサイズヘルの武器が3種類なので、通常武器のツインバスターライフルだけは無改造となります。

 

改造の反映は、サンドロック改orデスサイズヘルを改造して、これらの機体を使うかどうかでお得さが変わりますね。
正直、これらの機体を使わないのであれば、普通にゼロカスタムだけを直接改造すれば良いだけですからね(汗)
他のW勢も一緒に使いたい人向けかなと思います。

 

強化パーツに関しては、例えばサンドロック改orデスサイズヘルに1個しかない超合金ニューZを装備していた場合、ゼロカスタムにも超合金ニューZが装備された状態になります。
しかし、実際の超合金ニューZは1個のままであり、あくまでも装備元の効果を共有している感じですね。

 

この元の超合金ニューZを他のユニットに装備させても、共有状態は継続されますが、直接他のユニットに装備ではなく「はずす」で外してしまうと解除されてしまい、もう共有はできなくなるので注意しましょう。

 

五飛は、乗せ換え不可

  • 五飛の機体であるアルトロンガンダムに、他のW勢のパイロットを乗せると、五飛が二度と出撃不可能に
補足

厳密にはバグや不具合ではなく、仕様みたいですが…、まとめて紹介。
五飛からは乗り換えが出来ない設定?の様で、そもそも五飛は乗り換えの項目で表示されないパイロットです。
しかし、ヒイロなど他のW勢の乗り換えの際に、五飛のアルトロンガンダムを選択してしまうと、五飛を外して乗せる事ができてしまいますが、五飛からは乗り換えが行えないため、二度と五飛は出撃できなくなります。

 

…面白がって、五飛からアルトロンガンダムを奪わない様にしましょう。

 

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