精神コマンド 一覧
名称(SP) | 効果 |
---|---|
根性(20) | 自分のHPを最大HPの30%回復 |
ド根性(40) | 自分のHPを完全回復 |
信頼(30) | 指定したユニットのHPを最大HPの30%回復 |
友情(70) | 全ての味方ユニットのHPを50%回復 |
愛(90) | 全ての味方ユニットのHPを完全回復 |
熱血(40) |
1度だけ敵に与えるダメージが2倍になる |
魂(60) |
1度だけ敵に与えるダメージが3倍になる |
必中(25) |
1ターンの間、命中率が100%に |
ひらめき(15) | 1度だけ敵の攻撃を完全回避 |
集中(15) | 1ターンの間、命中率、回避率が30%アップ |
幸運(45) |
次の戦闘で得られる資金が2倍に |
努力(20) | 次の戦闘で得られる経験値が2倍に |
気合(40) | 自分の気力+10 |
激励(70) | 指定した味方ユニットの気力を+10 |
加速(10) | 1度だけ移動力が+3 |
覚醒(60) | 行動回数が1回増える |
再動(90) | 指定した行動済みの味方ユニット1体を再び行動可能にする |
自爆(1) |
敵・味方問わず隣接する全てのユニットに現在のHPと同ダメージを与える |
復活(120) |
撃墜された味方ユニット1機を復活させる |
てかげん(10) | 自分よリ技量の低い敵を攻撃時、本来倒せるダメージ数でもHP10だけ残す |
補給(65) |
指定したユニットのEN・弾数を最大まで回復 |
隠れ身(60) |
1ターンの間、自分のユニットが狙われなくなる |
かく乱(70) |
1ターンの間、全ての敵の命中率が半分になる |
脱力(50) | 指定した敵ユニットの気力を10下げる |
挑発(35) |
指定した敵ユニットが使用者だけを狙う様に |
みがわり(35) |
1度だけ、指定した味方ユニットの代わりに攻撃を受ける |
鉄壁(30) | 1ターンの間、自分のユニットの装甲を2倍に |
偵察(1) | 指定した相手のステータスを調べる |
夢(?) | マップ上の味方の精神コマンドを、通常の2倍のSP消費で使用可能に |
奇跡(100) | 気合×3+加速+幸運+ド根性+必中+ひらめき+魂の効果 |
挑発の補足
- 味方で挑発をかけた敵の四方を囲み、移動させなくさせて、挑発役のユニットを射程外にすると、挑発がかかっていても他の味方を攻撃してくる様に
- 挑発をかけても、挑発役までの道が通れない状況(味方で通路を塞いでいるなど)だと、挑発がかかっていても移動してこなくなる
- 味方に手を出せない(こちらも出せない)中立化のユニットにも挑発がかけられる場合、挑発をかけた自軍に向かわず、攻撃できる敵の方に向かうが、移動だけで仕掛けなくなる(地上ルートのブンドルなどで確認)