イデオンの仕様

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イデオンの仕様

イデオンゲージ

イデオンには、イデオンゲージというゲージが設定されています。
イデオンゲージは、全7段階に分かれており、イデオンの状態に応じてゲージが増減します。

 

基本的にイデオンが攻撃を受けて、HPが減る程、イデオンゲージが上昇します。
ゲージが上昇すれば、攻撃力9999のマップ兵器を使える様になるため、魂を使って放てばどの敵も倒す事ができます。

 

しかし、ゲージが上昇しすぎると暴走したり、強制ゲームオーバーとなったりするため、暴走させない程度にゲージを調整するのがイデオンの運用のポイントとなります。

 

イデオンゲージの段階

ゲージが5段階目でマップ兵器の「イデオンソード」が使用可能になり、6段階目でマップ兵器「イデオンガン」が使用可能になります(正確にはイデオンガンは、ストーリーが進んで使用可能になってから解禁となります)

 

雑に作ったゲージの画像なので分かりにくいかもしれませんが、こんな感じと何となく伝われば…(汗)

イデオンゲージ
イデオンゲージ(第2段階)

40〜49

イデオンゲージ
イデオンゲージ(第3段階)

50〜59
通常、出撃時のイデオンのゲージです(50スタート)

イデオンゲージ
イデオンゲージ(第4段階)

60〜89

イデオンゲージ
イデオンゲージ(第5段階)

90〜109
マップ兵器「イデオンソード」が使用可能
ゲージ100以上で「EN」の数値が「∞」に変化

イデオンゲージ
イデオンゲージ(第6段階)

110〜149
マップ兵器「イデオンガン」が使用可能
暴走する可能性があり

イデオンゲージ
イデオンゲージ(第7段階)

150以上
暴走状態

イデオンゲージの増減手段

全てイデオンが下記の行動を行う(される)と生じる変化です。

攻撃される ゲージ+3
マップ兵器を被弾 ゲージ+3(味方のマップ兵器も対象)
敵を撃墜 ゲージ-5(1体につき)
戦艦に搭載 ゲージ-10
HP減少によるイデオンゲージの変化

更に毎ターン開始時に、イデオンのHP量に応じてイデオンゲージの増減が生じます。

残りHP 0〜50 51〜99 100〜
76%以上 0 0 -3
51〜75% +3 0 -2
26〜50% +10 +10 +5
25%以下 +10 +10 +10

イデオンの暴走

イデオンゲージを上げすぎてしまい、暴走してしまうと、パイロットがNPCの「イデ」になってしまい、勝手に行動してしまうので、自軍を攻撃してゲームオーバーだったり、敵を勝手に一掃してしまって、NPCだから資金などが一切入手できないとか、デメリットしかありません。

 

更にゲージが上がりすぎると、強制ゲームオーバーの危険性もあるため、暴走させない程度にゲージを調整するのが運用のポイントとなります。

 

 

地味に厄介なのは、実はイデオンのHP量に応じてのゲージの変動です。

 

ゲージを上げるために敵の集団にイデオンを突っ込ませて、攻撃を受けまくり、ゲージを上げる中で当然被弾でイデオンのHPが削れていくため、EP終了時にイデオンのHPが減りすぎていた場合、追加のゲージ上昇で暴走圏内までゲージが増えてしまうと、PP開始時に即暴走イデオンのマップ兵器が味方を襲う…なんて事も(汗)

 

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