パイロット特殊技能

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パイロット特殊技能

ニュータイプ/強化人間

LV 命中/回避 射程
1 +10 +0
2 +15 +0
3 +20 +0
4 +25 +0
5 +30 +0
6 +35 +0
7 +38 +1
8 +40 +1
9 +43 +2
射程ボーナスについて

上記の射程ボーナスは、ファンネルやビットなどの武器にのみ適応されるボーナスです。

 

スパロボFの頃より、命中、回避、射程のボーナスは抑えめになっています。

 

また近年のスパロボでは、若干強化人間の方がニュータイプより上昇値が低い事が多いですが、スパロボF完結編では同格となっています。

聖戦士

LV 回避 ハイパーオーラ斬り攻撃力
1 +10 +200
2 +15 +400
3 +20 +600
4 +25 +800
5 +30 +1000
6 +35 +1200
7 +38 +1300
8 +40 +1400
9 +43 +1500
ハイパーオーラ斬りの攻撃力について

スパロボF完結編では、ニュータイプ(強化人間)同様に微妙に聖戦士の効果も修正されており、Fよりも幾分抑え目な数値になっています。

シールド防御

  • 技能レベル÷16の確率で発動し、発動時はダメージを半減
  • 反撃不能時には、発動不可
シールド防御の備考

当然ですが、パイロットがシールド防御の技能を持っていても、搭乗する機体にシールドがないと発動しません。

 

また、戦闘時、敵の攻撃に「防御」を選択時も発動しません。
つまり、防御選択で50%のダメージ⇒更にシールド防御で半減の25%とかにはならないという事ですね。

切り払い

  • 技能レベル÷16の確率で発動し、発動時は実弾兵器または格闘武器による攻撃を無効化
  • 反撃不能時には、発動不可
切り払いの備考

当然ですが、パイロットが切り払いの技能を持っていても、搭乗する機体に剣(相応する武器)がないと発動しません。

 

反撃不能時には、発動できないため、射程外からファンネルで攻撃すれば、切り払われる事無く確実にダメージを与える事ができます。

底力

  • 現HPが最大HPの1/8以下で、発動
  • 回避率&命中率+10%、クリティカル率+50%上昇
底力の備考

スパロボF(完結編)では、熱血や魂使用時でもクリティカルが発生するため、強敵の撃墜には底力を発動させての攻撃が有効です。

2回行動

  • パイロットの反応値が200を超えると常時発動し、1ターン内で2回行動に
2回行動の備考

2回行動可能になっても、特殊技能の欄には特に記載されません。
反応が200を越えているか、×ボタンでのステータス画面で「W」マークがあれば、2回行動可能と判別できます。

シンクロ率

  • シンクロ率の数値によって、攻撃力、命中率、回避率にそれぞれ補正がかかる
  • シンクロ率は、パイロットのLVアップで上昇
シンクロ率の備考

加入時点(全員LV13)でのシンクロ率は、アスカ(52%)、シンジ(48%)、レイ(43%)となっています。
ですが、シンクロ率の上昇は、シンジ>アスカ>レイの順で伸びていきます。

明鏡止水

  • 気力130以上で発動し、パイロットの全能力値が+10
  • ゴッドガンダムがゴッドガンダムH(ハイパーモード)になり、ユニットの運動性と限界+10
  • ハイパーモード専用の武器が使用可能になる
明鏡止水の備考

ドモンのパイロット能力が全部+10されるため、2回行動に必要な反応も+10となり、結果、本来LV52必要な2回行動可能も、明鏡止水を発動させればLV42から2回行動可能となります。
また、ユニットの特殊能力「分身」も追加されます。

 

ハイパーモードで追加される武器に関しては、改造関係の項目に記載していますので、そちらをご覧ください。
ゴッドガンダムの武器改造

 

天才

  • LVアップに必要な経験値が通常の90%になる
天才の備考

天才の技能を所持しているパイロットは、隠しパイロットのユングのみです。

ガッツ

  • 精神コマンド「努力」と「根性」の消費SPが15、「ド根性」の消費SPが30になる
ガッツの備考

ノリコだけが所持している特殊技能です。
イベントの条件を満たすと、ガッツから「スーパーガッツ」へ変化します。

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