砂上の楼閣
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
味方NPC
トーラス(レディ) LV48
メリクリウス(ヒイロ) LV48
ヴァイエイト(トロワ) LV48
トーラス LV46
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
オージェ |
49 |
1 | 28000 | 8500 |
アトールV |
48 |
1 | 25000 | 5000 |
アシュラテンプル |
48 |
1 | 25000 | 12000 |
アシュラテンプル |
48 | 1 | 25000 | 12000 |
アシュラテンプル |
48 | 1 | 25000 | 12000 |
アシュラテンプル |
48 | 1 | 25000 | 12000 |
グルーン |
47 | 1 | 20000 | 10000 |
グルーン | 46 | 3 | 10200 | 4800 |
バッシュ | 46 | 4 | 7900 | 3200 |
グラシドゥ=リュ | 46 | 2 | 12000 | 5000 |
レストレイル | 46 | 3 | 12000 | 4800 |
カレイツェド | 46 | 2 | 10000 | 4000 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ブラウ・ブロ |
49 |
1 | 17400 | 7600 |
グラーフツェペリン |
48 | 1 | 23800 | 10500 |
エルメス |
46 |
4 | 10100 | 4800 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ラフレシア |
46 |
4 | 48000 | 18500 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ウイングガンダム0 |
47 | 1 | 5800 | 4500 |
隠し要素
ウイングガンダムゼロ(ヒイロ)、ガンダムサンドロック改(カトル)
これまでにヒイロ、カトルを仲間にしていた場合、8PP開始時にヒイロ、トロワ、カトルが生存している
イベント
- ギャブレーが熱血、必中を使い、ヴァイエイトに5000ダメージ
- リョクレイが熱血、必中を使い、メリクリウスに4252ダメージ
敵増援(DC)、出現
DC軍、撤退
敵増援(ラフレシア)、出現
中立増援(カトル)、出現
- 過去、ヒイロたちを仲間にしていた場合、カトル、ヒイロ、トロワが生存時、イベント発生して、カトル、ヒイロ、トロワ離脱
- 仲間にしていなかった場合は、離脱しない
ヒイロたちを仲間にしたい場合は、倒されない様に守る
ヒイロ、トロワたちは、それぞれメリクリウス、ヴァイエイトに搭乗しているNPCですが、いきなりイベントでギャブレーたちから攻撃を受けたりします(汗)
各2機ともHP30000あるため、すぐに撃墜される訳ではないですが、そこまで装甲値が高い訳でもないため、2回行動なギャブレーたちに狙われ続けると、撃墜は時間の問題です。
できるだけ自軍を急行させて、周囲の強敵を片付けて(NPC足止めのための弱い雑魚を1機残すのはアリ)、2回行動のメタスの修理装置で回復させる様にしましょう。
1PPだと最初の戦闘イベント時にギャブレーとリョクレイに必中がかかっているので、1PPで攻撃しようとして反撃で倒されない様に…。
反撃を受けない距離からか、ひらめきをかけて攻撃しましょう。
3EPのDC軍は、PPで撃破を
3EPには、マ=クベのDC軍が出現します。
マ=クベのグラーフツェペリンより、2回行動可能なブラウ・ブロ(シャリア)と雑魚敵ながら2回行動可能なエルメス×4は、サイコミュ系の武器なので、命中補正も高く回避しにくい攻撃なので、連続攻撃を食らうと危険です。
出現EPでは、回避できるユニットを狙わせて、被害が出ない様にしましょう。
囮(反撃)役は、集中かけたνガンダムなどが良いでしょう。
注意なのは、マ=クベ以外のDC軍を1機撃墜すると、追加の敵増援が出現する点です。
この増援が、何とラフレシア×4(2回行動可能)という凶悪な内容…(汗)
もし、敵をEPの反撃で倒してしまうと、即ラフレシア×4が2回行動で攻撃してくるため、大変危険です。
なので、1機倒すのはPPの最初の攻撃で済まし、できるだけそのPP内でラフレシアを倒し切る様にしましょう。
ラフレシアは、雑魚ながらHP48000、装甲値3800と下手な名前ありパイロットの機体より強いため、精神コマンドをケチらず使って、一気に倒さないとEPが怖いです。
魂や熱血のマップ兵器で、出現と同時にまとめてダメージを与えてしまうと効率が良くなります。
ラフレシアは、資金も18500と高額なので、できるだけ幸運で倒したい所ですね。
マ=クベを倒すか、5EPになるとDC軍は撤退するので、倒したい場合はそれまでに行いましょう。
カトルは、囮役が足止めを
6EPでは、またウイングガンダム0のカトルが出現します。
相変わらず高性能ですが、前回と違い、自軍も10段階改造解禁しているので、だいぶ楽かと思います。
でも、ヒイロたちを仲間にする場合は、8PPまでカトルを含めて生存させておく必要があるため、カトルがヒイロたちと交戦しない様に、自軍の回避できるユニットを向かわせて、カトルのターゲットをそちらに向けさせ、足止めをしておきましょう。
8PPまでヒイロ、トロワ、カトルが生存していれば、イベントが発生して、3機が離脱します。
これで、3人は今後加入する事になります。