塗りかえられた地図(1)

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塗りかえられた地図(1)

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

Mサイズ以下のユニット選択16機
(真ゲッターは不可)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

オージ
(ポセイダル)

53
W

1 50000 23000

ガイラム
(フラット)

52
W

1 35000 20000

グルーン
(ワザン)

50
W

1 20000 10000

グルーン
(チャイ)

50
W

1 20000 10000

ジ・O
(シロッコ)

52
W

1 48000 26000

バウンド・ドック(MS)
(ジェリド)

51
W

1 16500 6500

ガブスレイ(MS)
(マウアー)

50
W

1 8000 1200
ヌーベルディザード 48 3 16000 8000
カルバリーテンプル 48 4 12000 3000
グルーン 48 2 8200 4800
バッシュ 48 6 6900 3200

隠し要素

カミーユ精神崩壊フォウが生存時、カミーユでシロッコを撃墜する
(エンディングまでカミーユが戦線離脱に)

フラット離反:条件3これまでの離反条件1〜2を満たして、4EP開始時にポセイダル、フラットの両者が生存している場合、中立化に

イベント

開幕時

ダバ/リリスが、エルガイムMK-IIに乗り換え
コウが、GP-03デンドロビウムに乗り換え

ダバ出撃時

音声台詞、発生

 

4EP時、フラット離反条件1&2達成済みで、ポセイダルとフラット生存
  • ガイラム(フラット)が中立化になり、ポセイダル軍に攻撃をする様に
  • フラット生存時に、オージ(ポセイダル)撃墜で、再度フラットがポセイダル軍に変化

 

ジェリドに初ダメージ時、ジェリド&マウアー生存の場合
  • 両者が、ド根性、必中、気合を使用
  • ジェリドのHPが31%以下を初回攻撃時に達成した場合、下記のみがわりも発生

 

ジェリドHP31%以下(5115)で、マウアー生存時

マウアーがジェリドに精神コマンド「みがわり」使用

 

マウアー撃墜時、ジェリド生存

ジェリドが必中、魂、気合を使用

 

ジェリド撃墜時、マウアー生存

マウアーが必中、魂、ひらめきを使用

 

カミーユでジ・O(シロッコ)撃墜
フォウ生存 フォウ死亡
  • カミーユの精神崩壊で、ステージ撤退
  • 以降、カミーユは永久戦線離脱に
  • ファが出撃時、ファもステージ撤退
  • (ファは次戦から出撃可能)
  • カミーユの精神崩壊が阻止される

 

クリア後

塗りかえられた地図 2戦目へ

戦闘アドバイス
出撃メンバーは、機体サイズM以下のみ

今回は、内部で戦うメンバーと外で戦うメンバーに分かれて戦う事になります。
そのため、内部には機体サイズM以下のユニットだけが出撃する事になるため、基本リアルロボット系中心での編成になります。
例外として、真ゲッターはMサイズですが、出撃不可です。

 

戦艦も出撃できないため、修理装置、補給装置持ちのユニットを出しておくと安心です。

 

また、ステージクリア後にインターミッションを挟まずに、即、第2戦目が始まるため、今回出撃できないスーパー系の強化パーツの装備や改造なども一緒にしておくようにしましょう。

 

特にスーパー系から良い強化パーツを外してリアル系に装備させようとしてた場合は、注意ですね。

 

前後編ではないので、気力の変動はなし

1戦目、2戦目とあるため、前後編ステージかと思うかもしれませんが、合わせて1ステージという変則構成なので、前後編ステージではありません。
なので、気力の変動もないため、1戦目で出撃させた味方も2戦目でも問題なく出撃できますので、ご安心を。

 

条件を満たしていればフラットが中立化

これまでにフラットの離反条件を満たしていれば、4EPにフラットが離反し、ポセイダル軍に攻撃を仕掛ける様になります。

 

まぁ、フラットの周囲にはポセイダルだけではなく、他の雑魚敵が多くいるため、それらにも狙われまくり。
ガイラムは強いので、雑魚にはそう簡単には負けませんが、それでもオージ(ポセイダル)の攻撃は5000程食らうため、そう長くは耐えられません。

 

ガイラムは資金20000と高額なので、敵に倒される前に自軍でせめて倒して資金を頂いておきましょう。
中立化なので、自軍で普通に攻撃できます。

 

残念ながら、仮に先にポセイダルを倒しても、フラットは中立化からポセイダル軍に戻るため、仲間になる訳ではないので、結局倒す事になります。

 

ジェリドとマウアー

この2人は、ジェリドにダメージを与えると、それぞれ精神コマンドを使ってきたり、先にどちらかを倒すともう一方に精神コマンドがかかるイベントがあります。
後は、ジェリドがHP31%以下になると、マウアーがみがわりを使用したりと、イベントが豊富。

 

ジェリドのHP31%以下は、5115と低いため、そこまで削る前に強めな攻撃でそのまま倒してしまえばみがわりをされる事もないので、楽ですね。
バウンド・ドッグなので射程も短いですし、射程外から一方的に倒してしまえば、それ程脅威ではないでしょう。

 

しかし、ジェリドを先に倒すとマウアーに必中、魂、ひらめきがかかるため、ひらめきを弱い攻撃で解除する手間があるので、注意ですね。

 

後はマップ兵器で同時に倒してしまえば、精神コマンドも使われないので、他の敵と一緒に巻き込んで倒すのも手ですね。

 

ジ・O(シロッコ)戦

ジ・O(シロッコ)も、決して弱くないですが、最大射程が7なので、それ以上のファンネルなどで攻撃すれば、切り払われず一方的に攻撃できますので、昔ほど脅威ではないでしょう。

 

問題は、シロッコをカミーユで撃墜すると、場合によってはカミーユが永久離脱する事になる点ですね。

 

具体的には、フォウが死亡していない(仲間にいる)場合は、カミーユが永久離脱する事になります。
ここまで来て、カミーユを永久離脱させる訳にはいかないので、フォウが死亡していない場合はカミーユでシロッコを倒させるのはやめて、他の味方で倒してしまいましょう。

 

どうしてもイベントを見たい場合は、直前でセーブしておきましょう。

 

オージ(ポセイダル)戦

ポセイダルは強気なので、ここまでの戦闘で、既にそれなりに気力が上がっていると思います。
更にフラットが離反していた場合は、気力も攻撃をしあって上がっているため、できれば脱力で下げれるだけ気力を下げておきたい所ですね。

 

フラットの与えた微妙なダメージも、HP回復(大)で無かった事になっています(汗)
装甲5000のオージのビームコーティングを貫通できるだけでも凄いんですけどね…。

 

自軍の気力もこれまでの戦いで上がっている分、SPさえある程度温存できていれば、割とダメージを与えることは難しくはないでしょう。
一応、見えないシールドによるシールド防御とHP回復に注意しつつ、ターンをまたいでHP回復されない様に攻撃したターン内で倒し切るのが理想ですね。

 

クリア後、即、2戦目に移行します。