アクシズの攻防

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アクシズの攻防

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

ゲシュペンストMK-II(主人公)
ゲシュペンスト(副主人公)
ゴーショーグン(真吾)
ダンクーガ(忍)
サイバスター(マサキ)
アムロ機
ショウ機

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ハンマ・ハンマ
(マシュマー)

34 1 10500 5500

ハンマ・ハンマ
(イリア)

33 1 10500 5500

エンドラ
(ゴットン)

33 1 20000 7500

バウ(MS)
(アリアス)

33 1 7700 2800
バウ(MS) 30 3 6700 2800
ベルガ・ギロス 30 4 6200 2300

味方援軍ユニット

4PP 北

選択戦艦×1
選択8機

 

敵増援ユニット

3EPまで初期敵全滅 アクシズ下周囲
機体(パイロット) LV HP 資金
ガルスJ 30 2 6000 1700
バウ(MS) 30 2 6700 2800
4PP アクシズ上側一帯
機体(パイロット) LV HP 資金

キュベレイ
(ハマーン)

35 1 50000 16000
R・ジャジャ 31 5 7000 3000
バウ(MS) 30 4 6700 2800
アッシマー(MS) 30 5 6000 1200
ドライセン 30 6 7000 2500
7EP 北西
機体(パイロット) LV HP 資金

ガンダムサンドロック
(カトル)

34 1 6300 3000

強化パーツ

マシュマー バイオセンサー
イリア ブースター
ハマーン サイコフレーム

隠し要素

ハマーン参戦条件1・2

ハマーンをクワトロで説得する

  • スパロボFで説得済みの場合、1回説得でOK
  • スパロボFで説得していない場合、2回説得でOK

EVEエンディング条件1

カトルを仲間にしない(撃墜or出現前にクリア)

イベント

開幕時
  • 主人公は、ゲシュペンストMK-IIに乗り換え
  • 副主人公がいる場合、ゲシュペンストに
  • アムロ、ショウは、事前に乗っていた機体で出撃
  • チャムは、ショウと一緒に乗り換え

 

4PPまでに初期敵全滅

敵増援が出現(全滅する度に出現)

 

4PP
  • 味方援軍、出現
  • 敵増援(ハマーン)、出現

 

ハマーン関係イベント
  • ハマーンは、クワトロで説得可能
  • スパロボFで説得済みの場合は、1回説得可能
  • スパロボFで説得していない場合、2回説得可能
  • キュベレイのHP91%(45500)以下で、ハマーン撤退
  • 8EP、ハマーン生存の場合、ハマーン撤退

 

7EP
  • 中立増援(カトル)、出現
  • 7EPまでにクリアすると、カトルが出現しないままクリアに
  • カトルは、アムロかカミーユで説得可能で、説得で仲間に

 

クリア後

カトルを説得した場合、ガンダムサンドロック(カトル)LV34が加入

戦闘アドバイス
迎撃か全滅か

初期味方の目的は、一応敵をアクシズから引き離す事です。
特に何かをしなくても、勝手に敵は味方の方に南下してくるので、近づいてきた敵を迎撃していけばOKです。

 

しかし、逆に積極的に進軍して敵を全滅させる事も、自軍の強化次第では十分可能です。
アムロなどが2回行動可能であれば、アクシズの地形効果を活かしながら敵を反撃で削っていけば、割と全滅は難しくはないでしょう。

 

4PPまでに初期敵を全滅させると、追加の増援が出現しますが、これは4PPまでに全滅させる度に出現する敵です。
バウとガルスJなので、資金は少額ではありますが、小銭稼ぎ程度にはなります。
とは言え、この後の戦闘もあるので、余り弾数やEN、SPを消耗しすぎない様には注意しましょう。

 

クワトロを出撃させる

4PPになると、北側に自軍とアクシズ一帯にキュベレイ(ハマーン)を含めた敵増援が出現します。
相変わらずキュベレイはファンネルの射程、威力が高く、ハマーンが2回行動可能な事もあって、かなりの強敵。

 

そんなハマーンは、クワトロで説得する事が可能です。
でも、クワトロはこのステージ強制出撃枠ではないため、自分で出撃させないとハマーンを説得できないので、忘れずに出撃させましょう。

 

スパロボFの最終話で、クワトロでハマーンを説得できたのですが、そこで説得済みなら、今回は1回の説得でOKです。
しかし、説得していなかった(完結編から始めた)場合は、2回ハマーンを説得しないといけません。

 

2回説得の場合、もしクワトロが2回行動可能なら、1ターンで説得できますが、まだ2回行動じゃない場合は、クワトロの覚醒を使ってでも同ターン内に説得してしまいましょう。

 

ハマーンは説得だけでは撤退しないので、HPを91%以下にするか、8EPまで待つしかありません。
説得後、ハマーンにクワトロなどが倒されない様に、説得後はすぐ主力の攻撃などで削ってしまい、即撤退させるのが安全です。

 

キュベレイ(ハマーン)の撃墜は、普通では無理

HP91%以下で撤退する関係上、一撃で45500以上のダメージを与えないといけないため、普通にプレイする様なLV程度ではまず倒せません(汗)

 

事前にLV上げなどの下準備をしておかないといけないため、基本的には素直にダメージだけ与えて撤退させるのが無難ですね。

 

倒すのであれば、事前に修理でLVを上げまくったシーブックと恋人関係のセシリーの信頼補正を合わせて、ダメージを高めた魂&ヴェスバーのクリティカルで倒すという方法ですが有効ですね。

 

自プレイでは、完結編の第1話でシーブックたちが加入して、そこから2話分でシーブック、をLV50くらいまで上げて、脱力、激励を駆使して、何とかクリティカル発生で倒せましたが、得られるのはサイコフレームと資金16000なので、それだけのためにやるかは微妙な所でしょうか(汗)

 

ちなみに、ここのハマーンがLV35で技量224ですが、シーブックLV50で同じ技量です(汗)
ヴェスバーのクリティカル補正で、何とかクリティカル発生を狙える程度ですね。

 

カトルの与える影響

7EPになると、カトルのガンダムサンドロックが出現し、アムロかカミーユで説得すると、そのまま仲間になります。
注意点は、7EP前にクリアになると、カトルが出る前に終わってしまうため、カトルを仲間に出来なくなる事です。

カトルが仲間の場合
  • 今後、ヒイロ、トロワ、デュオを仲間にする事が可能です。
  • (五飛は無関係で加入)
カトルがいない場合
  • デュオ(ルートによる)と五飛のみ、仲間にする事が可能です。
  • EVEエンディングの条件の一つを満たせます。

基本的には、カトルを仲間にする方がメリットが多いので、加入が良いでしょうが、EVEエンディングを狙っているなら、仲間にはしないでおく必要があります。