刻が動き出す時

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刻が動き出す時

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅
ロンデニオンへの敵侵入

初期味方ユニット

νガンダム(アムロ)
ZZガンダム(ジュドー)
F91(シーブック)
エルガイムMK-II(ダバ)
ゴッドガンダム(ドモン)
ダンクーガ(忍)
サイバスター(マサキ)
マジンカイザーor強化型マジンガーZ(甲児)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ザクIII改
(マシュマー)

53
W

1 16000 7200

ゲーマルク
(イリア)

53
W

1 16400 8000

ドーベンウルフ
(ラカン)

53
W

1 15400 7800

エンドラ
(ゴットン)

52 1 21200 7500

バウ(MS)
(アリアス)

52 1 8300 2800
ザクIII 50 2 13000 6000
ハンマ・ハンマ

50
W

6 11500 5500

味方援軍ユニット

4PPor敵全滅 中央
3EP以内までに全滅 4PP

選択戦艦×1
選択8機
ヴァルシオーネR(リューネ)

選択戦艦×1
選択7機
ヴァルシオーネR(リューネ)
ガンバスター(ノリコ)

6PPor敵全滅 北西寄り

クェス専用ヤクト・ドーガ(クェス) LV50

 

6PPor敵全滅 中央南

ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)
*条件達成済みの場合、出現

敵増援ユニット

味方援軍後or4EP 南西
機体(パイロット) LV HP 資金

ゼイドラム
(ロフ)

55
W

1 52000 18000

ビュードリファー
(セティ)

55
W

1 50000 19000

オーグバリュー
(ゼブ)

55
W

1 52000 16000
ゲイオス=グルード 50 3 29000 14000

隠し要素

ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)ウイングゼロ(ヒイロ)、サンドロック改(カトル)が加入済みなら、6PPor敵全滅後に味方援軍で出現

ウイングガンダムゼロカスタム上記、トロワが加入後、選択肢で「カスタム化」を選択。
その場合、次から2話分ウイングガンダム0(ヒイロ)が出撃不可

強化パーツ

マシュマー バイオセンサー
イリア ブースター

イベント

ギャブレーとマシュマー交戦

戦闘前会話、発生

 

4PPor敵全滅
  • 味方援軍、出現
  • どちらかの条件を満たして出現かで若干構成が変化

 

味方援軍出現or4EP

敵増援(ゲスト)、出現

 

ゲストの3将軍のいずれか撃墜

ゲスト軍、撤退

 

6PPor敵全滅
  • 味方援軍(クェス)、出現
  • 条件達成済みならトロワも出現

 

7EP

初期敵(DC軍)、撤退

 

9PPor敵全滅

メキボス出現し、ゲスト3将軍が全員生存時、ゲスト軍撤退

 

クリア後
  • クェス専用ヤクト・ドーガ(クェス)加入
  • サザビー、入手
  • 条件達成済みで、ガンダムヘビーアームズ改(トロワ)加入
  • トロワ加入時、ウイングガンダム0をカスタム化するかの選択
戦闘アドバイス
初期味方は、固定の組み合わせに注意

初期味方は、乗り換え可能なメンバーが機体固定で出撃するため、事前に乗せ換えておき、これまでの機体は他の味方を乗せておき、出撃できる様にしておきましょう。

 

特に移動力を増やす強化パーツも装備しておきたいですね。

 

組み合わせ固定な面子は…

νガンダム(アムロ)
ZZガンダム(ジュドー)
F91(シーブック)
エルガイムMK-II(ダバ)
マジンカイザーor強化型マジンガーZ(甲児)

ロンデニオンを守る

北のコロニーのロンデニオンに敵が侵入してしまうと、敗北となりますが、敵の大半が2回行動可能なので、自軍も2回行動可能なユニットを早めに先行させないと、守り切れない可能性があるため、早めに進んでいきましょう。

 

敵は、ロンデニオン優先して行動する部隊と、関係なく行動する部隊に分かれているので、まずはロンデニオン側の敵を優先的に倒していきます。

 

サイバスターもZZも、マップ兵器は気力が必要ですが、幸い、エルガイムMK-IIのバスターランチャーは初期気力でも使えるため、ダバが2回行動可能なら、変形、加速で何とか2PPでマシュマーたちの最前線の敵をマップ兵器の射程に収める事ができると思うので、リリスの覚醒からバスターランチャー連発で倒すのも良いですね。

 

マシュマーたちコロニー側の敵は、2EPではギリギリコロニーに届かない敵もいますが、大半は2回行動で届くので近い敵から優先的に倒していきましょう。

 

資金が地味に高い敵が多いですが、後の敵増援であるゲスト3将軍(ロフ、セティ、ゼブ)を同時に倒したい場合は、マップ兵器が必須なので、火力の高いマップ兵器役のSPは温存しておきたい所ではあります。

 

また敵増援が少ない&強敵のみなので、味方援軍の気力を上げるには気合や激励に頼るしかないので、選択出撃メンバーには脱力や激励をかけれる面子もいると便利です。

 

敵増援のゲスト3将軍を倒す

その後、味方援軍と敵増援のゲスト軍が出現します。

 

この時のゲスト軍であるロフ、セティ、ゼブの3将軍は、珍しくHP減少で撤退しません。
しかし、9PPか、いずれかの1機撃墜でゲスト軍が撤退してしまうので、3将軍を同時に撃墜したい場合は、3機ともマップ兵器で倒せる程度まで削っておき、同時撃墜すると良いでしょう。

 

3機撃墜&幸運で、資金106000になりますので、ぜひ狙いたいですね。

 

やはり候補は、ZZガンダムのハイメガキャノンでしょうか。
挑発で上手く誘導できれば、全機まとめて範囲内に含める事も十分可能です。

 

サイバスターのサイフラッシュは、威力がハイメガキャノン程ではないですが、効果範囲が大きいので3機を狙いやすいのは利点ですね。
倒せるHPまで削れば、別にサイフラッシュでもOKです。

 

3将軍が全員2回行動可能で、機体もHP回復(小)で回復するため、手早くHPを削ってしまい、同ターン内で倒し切るのが理想ですね。

 

ちなみに、ゲイオス=グルードは6EPから行動開始。
3将軍は、8EPから行動開始。
しかし、9PPのイベントで撤退してしまうので、早めに削ったりする場合は挑発で誘導した方が早いですね。

 

クリア後

クェスと条件を満たしていれば、トロワが加入します。
トロワがいる場合、ウイングガンダム0のカスタム化をするか選択する事になります。
カスタム化すると、ここから2ステージ分、ヒイロが出撃できなくなりますが、その後入手できます。

 

カスタム化ができるのは、このゲスト=ポセイダルルートのみの特権ですし、これまでのW系とは思えない性能の高さなので、個人的にはカスタム化をオススメします。

 

次のステージ

偽りの協定

 

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