血塗られし御手

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血塗られし御手

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅
母艦の破壊

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択15機

 

(条件を満たした場合 追加出撃)
エヴァ初号機(シンジ)
エヴァ零号機(レイ)

味方NPC

ダミーバルーン×13

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ハンマ・ハンマ
(マシュマー)

50
W

1 11700 5500

エンドラ
(ゴットン)

49 1 21200 7500
ゲーマルク 48 2 16000 8000
ドーベンウルフ 48 2 15000 7800
ザクIII 48 7 13000 6000
ハンマ・ハンマ 48 2 11500 5500

味方援軍ユニット

バルーンがソロモンで3回爆発orバルーン全滅or敵全滅 ソロモン北

ガッデス(テュッティ) LV50
グランヴェール(ヤンロン) LV50

敵増援ユニット

敵7機以下 ソロモン周囲
機体(パイロット) LV HP 資金
ゲルググJ 32 6 9000 5000
味方援軍、出現後 ソロモン
機体(パイロット) LV HP 資金

ビグザム
(ドズル)

52
W

1 50000 21000
ドーベンウルフ×3 49 1 15000 7800

隠し要素

スレッガー特攻

以下の条件を達成で、特攻イベント発生。

  • ドズルとスレッガーがマップ上に存在
  • 自軍ユニットが8機以下(バルーンは除く)
  • ドズルに隣接できるマスがある

発生で、ビグザム(ドズル)のHPを半減させる代わりにスレッガーが戦死し、搭乗機と共に永久離脱に
ビグザム(ドズル)のHPが1999以下の場合は、HP半減ではなく撃墜に。

イベント

開幕時

地上ルートで、エヴァ初号機がS2機関入手済み&レイが微笑みイベント発生済みの場合、エヴァ初号機とエヴァ零号機がダミー側に配置

 

シンジとレイ強制出撃時、レイが攻撃を受ける

レイが撤退し、シンジが集中・気合・鉄壁を使用

 

敵7機以下

敵増援、出現

 

バルーンがソロモンで爆発×3
  • 敵増援(ドズル)、出現
  • 次PP、初期敵撤退、味方援軍(ヤンロンたち)、出現
  • 援軍は、気力110、集中、鉄壁使用済み

 

バルーンが全滅or敵全滅
  • 味方援軍(ヤンロンたち)、出現
  • グランヴェール(ヤンロン)がメギドフレイム×2使用(EN100消費)
  • メギドフレイムの射線上に味方いてもダメージなし
  • ヤンロン気力120、テュッティ気力110、2人とも集中、鉄壁使用
  • 敵増援(ドズル)、出現

 

ドズル出現後のPP

初期敵と、敵増援1回目(ゲルググJ)がいた場合、それら撤退

 

条件達成時(上記、隠し要素を参照)

スレッガー特攻イベント発生し、スレッガー死亡

 

クリア後

ガッデス(テュッティ)、グランヴェール(ヤンロン)が加入

戦闘アドバイス
スレッガー特攻イベントを発生させたくないなら

上記の隠し要素で、スレッガー特攻のイベントがありますが、ドズルのビグザムにダメージを与える代わりにスレッガーと搭乗機が永久離脱するだけなので、基本的には発生させる旨味はありません(汗)
なので、どうしてもイベントが見たいという人以外は、発生を避けるのが無難でしょう。

 

一番簡単なのは、スレッガーを出撃させなければOKです。

 

もっとも自軍の数が8機以下だったりも条件になるため、わざと倒されたりしなければ発生もしないので、普通にやる分にはまず発生しない条件ではありますが。

 

どうしても見たい人は、直前にセーブしておきましょう。

 

ちなみに、特攻イベントを発生する際に、ドズルのビグザムのHPが1999以下だと、ビグザムHPの半減ではなく、そのまま撃墜させてしまいます。
この時、フリーズではないのですが、爆発のエフェクトがコマ送りみたいにカクカク表示されたりで、しばらく画面に動きがなくなる現象が発生しますが、しばらくすると通常通りに動くようになりますので、心配しない様に。

 

当然、このイベントでは資金も経験値も入手できないので、自分で倒しておきましょう。

 

ダミーバルーン

このステージでは、ダミーバルーンを使用する作戦が展開されます。
バルーンがソロモンに達すると爆発を起こし、これが3回起こるとドズルや味方援軍イベントに繋がるのですが、正直バルーンが全滅しても、同イベントは起こるので(多少やり取りの変化はありますが)、別にバルーンを守る必要はないですね(汗)

 

もしくは、サイフラッシュフル改造のサイバスターを向かわせて、気力を高めて熱血で使用すれば、クリティカルなら範囲内の敵を一掃できます。
まぁ、上記でもある様に、別に全滅しても影響ないので、そこまで急ぐ必要もないですが(汗)

 

スレッガー特攻に頼らずとも

最後の敵増援であるドズルのビグザム。

 

HP50000と高く、意外と武器の命中補正も高く、思ったよりも当ててくる印象があり、決して雑魚ではないものの、最大射程が7なので、ファンネル搭載機や高性能レーダーで射程を伸ばした機体なら、結構射程外から攻撃できるので、割と戦いやすいかと思います。

 

地形効果の高いソロモン上に出現するため、+30%の補正とHP、EN+10%回復を受けるため、脱力で気力を下げて与ダメージを増やすのも効果的ですね。
残念ながら、ドズルには挑発は効きませんので、誘い出すのは無理です。

 

ビグザム自体は宇宙適応Aですが、ドズルが宇宙Bなので、結果、総合B適応となり、ビグザムの強さを引き出せていないのも影響しており、わざわざスレッガー特攻させずとも、十分倒せる強さなので問題ないでしょう。
撃墜時は、忘れずに幸運を。

 

次のステージ

虚構の偶像

 

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