復讐の刃
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
月への敵ユニット侵入
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
エルガイムMK-II(ダバ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
オージェ |
54 |
1 | 28000 | 8500 |
アシュラテンプル |
53 |
1 | 25000 | 12000 |
アシュラテンプル |
52 |
1 | 25000 | 12000 |
グルーン |
52 |
1 | 20400 | 10000 |
グルーン |
52 |
1 | 20400 | 10000 |
グルーン |
52 | 1 | 20400 | 10000 |
アトール |
50 | 1 | 7300 | 4800 |
アシュラテンプル | 50 | 2 | 16000 | 5000 |
ヌーベルディザード | 50 | 4 | 16000 | 8000 |
カルバリーテンプル | 50 | 6 | 12000 | 3000 |
グルーン | 50 | 2 | 10200 | 4800 |
バッシュ | 50 | 4 | 7900 | 3200 |
味方援軍ユニット
アルトロンガンダム(五飛):NPC
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ドロワ・ザン |
50 | 1 | 37000 | 16000 |
ジグ・マック |
50 | 1 | 10000 | 4500 |
ドグ・マック | 50 | 3 | 11000 | 4800 |
ガルボ・ジック | 50 | 4 | 10000 | 4500 |
ゴンド・バウ | 50 | 4 | 5000 | 1700 |
アディゴ | 50 | 4 | 4000 | 1800 |
隠し要素
アトール(アスフィー)参戦条件自軍で攻撃前に、ダバでアスフィーを説得
ワザン、チャイを撃墜してポセイダル軍が撤退後に説得の場合は失敗に
GP-02Aサイサリス
「虚構の偶像」クリア後の選択肢で「許可する」を選択
(その代わり、ザク改×2、旧ザクを失う)
ノイエ・ジールとは二択で入手
ノイエ・ジール
- 「虚構の偶像」クリア後の選択肢で「許可しない」を選択
- 「復讐の刃」開始前の選択肢で「行く」を選択
(その代わり、ザク改×2、旧ザクを失う)
GP-02Aサイサリスとは二択で入手
イベント
探索許可 | 探索不許可&勝手に探索 |
---|---|
|
|
- 敗北条件、変化
- ネイorヘッケラーorギャブレーが生存の場合、ポセイダル軍が撤退
- ダバで、アスフィーを説得可能
- 説得成功で、そのまま加入し、周囲の人工知能のバッシュが味方中立化に変化
- 成功時にハッシャがいる場合、人工知能のバッシュが撤退
- ワザン、チャイを撃墜し、ポセイダル軍撤退後に説得の場合は、失敗に
中立ユニット(五飛)、出現
バックフラン軍、出現
中立ユニット(五飛)、撤退
- バックフラン軍、撤退
- 撃墜の場合は、バックフラン軍は撤退しない
- アスフィーを仲間にした場合、アスフィーかキャオのどちらかをメカニック専属にする選択肢あり
- メカニックにしたパイロットは、戦闘パイロットから除外に
- アスフィーをメカニックにした場合は、アスフィーと一緒に入手したアトールが処分
- 前話でガトーを救助済みなら、ガトーが加入
アスフィー説得は早めに
アスフィーは、ダバで説得できますが、周囲4マスをフル改造のバッシュで守られているため、1PPで説得するのはバッシュを1機は倒す必要があります。
まぁ、2PPで説得するのであれば少しアスフィーからダバが距離を少し取れば、バッシュとアスフィーのアローンの足並みが揃わないので、1機程度はアスフィーを囲めなくなるため、倒さずとも説得できる隣接スペースは出来ると思います。
後は、開いたスペースに3PPでダバが隣接し、説得を行えばOKです。
加速や変形も駆使すれば、余裕で隣接できるでしょう。
ワザンとチャイを月に到達させない
ワザンとチャイ(後は、カルバリーテンプル×3、ヌーベルディザード×1も)は、月に向かって2回行動で移動をしていくため、2EP終了時に、もうワザンとチャイは月の手前辺りまで来てしまいます。
1PPから移動力の高い2回行動可能な味方ユニットを向かわせて、月到達前に倒してしまいましょう。
しかし、ワザンとチャイを撃墜してしまうと、初期敵はアスフィーと周囲のバッシュを残して撤退してしまうため、稼ぐのであれば、ワザンとチャイを挑発で自軍の方へ誘導してしまえば時間稼ぎができます。
他の雑魚敵も月を目指すので、これらの敵は早めに処理してしまいましょう。
ちなみにワザンとチャイを撃墜前にネイ、ギャブレー、ヘッケラーを倒しておくと、ワザンたちを倒してもポセイダル軍は撤退しなくなります。
しかし、これらの敵は序盤は行動しないため、挑発で自軍の方に誘導してしまえば、こちらから出向かずとも簡単に倒せます。
少しでも資金や経験値を稼ぎたいなら、先にネイ、ギャブレー、ヘッケラーを全滅させ、ワザン、チャイを倒してしまえば、後は残った雑魚を全滅させれば無駄なく稼ぐ事ができます。
挑発で上手く誘導できれば、ネイ、ギャブレー、ヘッケラー、ワザン、チャイも同時にZZのマップ兵器の射程内に収める事も十分できます。
同時に、これらを全滅しても雑魚は撤退しません。
ちなみに、ネイ、ギャブレー、ヘッケラー、ワザン、チャイを幸運で全滅すると資金105000になります。
逆にさっさと進めたい場合は、先にワザン、チャイを倒してしまい、残りの敵を撤退させてしまいましょう。
増援のバックフラン軍
初期敵を全滅か撤退かで、バックフラン軍の増援が出現します。
ガルボ・ジック×4の例のマップ兵器くらいしか、注意するのはいないと思うので、そこまで苦戦はしないでしょう。
ドロワ・ザン(ハルル)は、HP41%以下(15170)で、ハルル含めて、バックフラン軍は撤退してしまうので、最後に倒すと良いでしょう。
でも、雑魚1機だけ残してハルルを撃墜したら、何故か雑魚敵は撤退しなかったので、先に超強気な性格のハルルを倒すのも手かもしれませんね。
(ハルルを撤退HPにしたら、雑魚も撤退しました)
クリア後
アスフィーを説得している場合は、キャオとアスフィーどちらかをメカニック専門にするか選択肢が発生します。
メカニック専門だと、今後戦闘に出す事はできませんので、良く考えて選択しましょう。
アスフィーは挑発、脱力が使えるので、余程キャオを育てていなければ、キャオが選ばれやすいかなとは思いますが…(汗)