ダブル・フェイク(2)

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ダブル・フェイク(2)

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

母艦以外の味方の全滅

初期味方ユニット

ラー・カイラム(ブライト)
Mサイズ以下のユニットから選択16機
(真ゲッターは出撃不可)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

オージ
(ポセイダル)

56
W

1 50000 23000

ガイラム
(フラット)

56
W

1 35000 20000

アシュラテンプル
(ギャブレー)

55
W

1 25000 12000

ヌーベルディザード
(ハッシャ)

54
W

1 16000 8000

ジ・O
(シロッコ)

56
W

1 50000 26000

バウンド・ドック(MS)
(ジェリド)

55
W

1 17500 6500

ガブスレイ(MS)
(マウアー)

54
W

1 8000 1200
アシュラテンプル

53
W

3 16000 5000
バッシュ

53
W

3 7900 3200
グラシドゥ=リュ 53 2 12000 5000
レストレイル 53 5 12000 4800
カレイツェド 53 4 10000 4000

隠し要素

フラット離反:条件3これまでの離反条件1〜2を満たして、3EP開始時にポセイダル、フラットの両者が生存している場合、中立化に

イベント

開幕時
  • ラー・カイラムは移動不可
  • ダバ出撃で、音声台詞発生

 

3EP時、フラット離反条件1&2達成済みで、ポセイダルとフラット生存
  • ガイラム(フラット)が中立化になり、ポセイダル軍に攻撃をする様に
  • フラット生存時に、オージ(ポセイダル)撃墜で、再度フラットがポセイダル軍に変化

 

ジェリドHP31%以下(5425)で、マウアー生存時

マウアーがジェリドに精神コマンド「みがわり」使用

 

みがわり使用後、ジェリド&マウアー生存の場合

両者が、ド根性、必中、気合を使用

 

マウアー撃墜時、ジェリド生存

ジェリドが必中、魂を使用

 

ジェリド撃墜時、マウアー生存

マウアーが必中、魂を使用

戦闘アドバイス
このステージでは、リアル系ユニットが主力に

ルナツー内部で戦うため、ゴッドガンダムなどはミノフスキークラフト装備しないと空中の敵には攻撃できないので注意です。
でも、飛行しているのはゲストのユニットだけで、ポセイダル軍やシロッコたちなどは問題ないので、それらと戦わないのであれば、あえて装備させないのも手ですね。

 

このステージでは、サイズがM以下のユニットが出撃できるため、リアル系のユニットがメインとなります。
サイバスターやZZなどのマップ兵器持ちも出撃できるため、上手く移動してきた敵をまとめて攻撃すると良いでしょう。

 

逆に、敵もアシュラテンプルやバッシュ、場合によってはヌーベルディザードもマップ兵器が使えるため、自軍が固まっている所を狙われない様に注意ですね。
特に雑魚敵のバッシュやアシュラテンプルも、2回行動可能なので1回目の行動で近づかれ、2回目の行動でマップ兵器というパターンになりやすいので、味方の配置には気を配りましょう。

 

シロッコ戦は、射程外からの攻撃で

ジ・Oのシロッコは、相変わらずの性能ではありますが、最大射程も7なので、ファンネルなど遠距離攻撃で射程外から一方的に攻撃が可能です。
射程外からなら切り払いもされず、安定してダメージを与える事ができるので、意外とあっさり倒せるでしょう。

 

このDCルートでは、カミーユで倒しても精神崩壊イベントは起きないため、安心して倒せますが、資金的に幸運持ちで倒した方が良いでしょう(汗)

 

条件を満たしていればフラットが中立化

これまでにフラットの離反条件を満たしていれば、3EPにフラットが離反し、ポセイダル軍に攻撃を仕掛ける様になります。

 

ガイラムは中々強いのですが、それでもオージ(ポセイダル)の攻撃はかなり食らってしまい、そう長くは耐えられません。
特に雑魚敵も多くいる中で中立化するため、雑魚敵の集中攻撃も相まって、確実にHPが削られてしまいます。

 

ガイラムは資金20000と高額なので、敵に倒される前に自軍でせめて倒して資金を頂いておきましょう。
中立化なので、自軍で普通に攻撃できるので、自軍はシロッコのいた位置の壁越しから高性能レーダー装備なファンネルなど遠距離攻撃で倒すと楽です。

 

残念ながら、仮に先にポセイダルを倒しても、フラットは中立化からポセイダル軍に戻るため、仲間になる訳ではないので、結局倒す事になります。

 

ジェリド、マウアー戦

ジェリドがHP31%以下になると、マウアーがみがわりを使用したり、先にどちらかを倒すと生存側に精神コマンドがかかるなど、イベントが豊富です。

 

みがわり使用後にジェリド、マウアーが生存で、どちらもド根性を含めた精神コマンドを使うので、みがわりを使われる前に倒すのが楽ですね。
どちらを倒しても、また精神コマンドを使うので、マップ兵器で同時に撃墜が一番簡単ですね。

 

オージ(ポセイダル)戦

ポセイダルは強気なので、ここまでの戦闘で、既にだいぶに気力が上がっていると思います。
更にフラットが離反していた場合は、フラットの攻撃分も増えており、できれば脱力で下げれるだけ気力を下げておきたい所ですね。

 

悲しい事にフラットの与えた微妙なダメージも、HP回復(大)で無かった事になっています(汗)

 

自軍の気力もこれまでの戦いで上がっている分、SPさえある程度温存できていれば、割とダメージを与えることは難しくはないでしょう。
一応、見えないシールドによるシールド防御とHP回復(大)に注意しつつ、ターンをまたいでHP回復されない様に攻撃したターン内で倒し切るのが理想です。

 

クリア後、即、3戦目に移行します。