ファイナル・オペレーション-完結-
勝利条件
敵の全滅
⇒アクシズの破片の落下阻止
敗北条件
母艦の破壊
ドロワ・ザンの破壊
デビルガンダムの地球到達
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
ゴッドガンダム(ドモン)
トールギスII(トレーズ)LV59
トーラス(レディ)LV57
ドロワ・ザン(ハルル)LV55
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
デビルガンダム(最終) |
60 |
1 | 45000 | 35000 |
グランドマスターガンダム |
58 |
1 | 30000 | 4000 |
ガドモア・ザン |
55 | 1 | 37000 | 17000 |
ザンザ・ルブ | 55 | 3 | 23000 | 9000 |
ガンガ・ルブ | 55 | 3 | 16000 | 5800 |
ギド・マック | 55 | 4 | 13000 | 5500 |
ジグ・マック | 55 | 2 | 10000 | 4500 |
味方援軍ユニット
ガンダムエピオン(ミリアルド):NPC
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
デビルガンダム(最終) |
60 |
1 | 65000 | 35000 |
グラシドゥ=リュ |
54 |
1 | 14000 | 5000 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ヴァルシオン |
60 |
1 | 65000 | 23000 |
ジ・O | 56 | 3 | 48000 | 26000 |
イベント
同位置にデビルガンダム最終形態が出現
- イベントが発生し、デビルガンダムが撃墜
- (マスターが加入済みか否かで、イベント内容が変化)
- ドモン撃墜の場合は、自軍でデビルガンダムを倒す事に
味方NPC(ミリアルド)、出現
敵増援(シロッコ)、出現
- アクシズで自爆イベント発生
- アクシズの範囲内にいるユニットは強制撃墜
- シロッコは、初期敵のバックフラン軍辺りの北側に移動
- 敵増援(ジ・O)がシロッコの周囲に出現
- 以降、アクシズが移動を再開
- トレーズたちがいない場合は、シロッコがアクシズを爆破する流れに
イベント発生でソロシップ、イデオン、ドロワ・ザンが消滅
残りの敵(ジ・O)、消滅でクリアに
最終戦なので、資金は改造に使い切っておく
これがラストなので、資金が残っているなら、しっかり主力の改造に使っておきましょう。
バックフラン軍&デビルガンダムの対応
北側は、バックフラン軍に包囲されているドロワ・ザン(ハルル)の救助と、南側のデビルガンダムの地球到達を阻止を同時に進める事になります。
ドロワ・ザンが撃墜されても、デビルガンダムが地球に到達しても、敗北となるため注意ですね。
ドロワ・ザンは、周囲が敵だらけですが、HPの高さと暗礁空域にいるため、地形効果を受けている分、ある程度は耐えられますが、それでも雑魚は2回行動可能なので、油断は禁物。
幸い、近くに自軍のユニットがいると、ドロワ・ザンよりもHPや装甲値が低いユニットを優先するので、MSなどのユニットを向かわせれば、そちらにターゲットが来る分、比較的守るのは容易だと思います。
HPが高めな敵が多いバックフラン軍なので、熱血や魂などを使ったマップ兵器で一気にダメージを与えていきましょう。
…勢い余って、ドロワ・ザンを巻き込まない様にだけ注意しましょう(汗)
デビルガンダム(DGレイン)戦
デビルガンダムは、ドモンを中心とした火力が高めなユニット中心で対処を。
デビルガンダムは1回倒すと、最終形態で再出現します。
幸い、デビルガンダムの最終形態は、ドモン生存時にHP51%以下でイベントが発生して、そのまま撃破してくれるため、まだ楽ですね。
とは言え、1回目のデビルガンダムよりも装甲値が4150⇒5650まで上がってて、それなりに削るのは大変です。
運動性も185とサイズLLとしては高く、武器の命中補正も高いため、リアル系の運動性フル改造でも、結構な命中率なので、油断しない様に。
幸い、最大射程6と短いので、反撃を受けない位置から攻撃をすれば余計な被弾を避けられます。
デビルガンダムは、1戦目はHP回復(大)でHP13500回復。
2戦目はHP回復(小)でHP6500回復します。
このイベントは、マスターが仲間にいればマスターとのイベントで撃破し、いなければレインとのイベントで撃破する事になります。
ヴァルシオン(シロッコ)出現時には、味方の位置に注意
4PPになると、アクシズからヴァルシオンに搭乗したシロッコが出現します。
この時、ミリアルドとトレーズが生存していれば、自爆イベントが起こるのですが、アクシズの中心から3マス以内(画像参照)にいる味方は強制撃墜となるため、注意が必要です。
中心から3マスと言うと、射程範囲みたいに画像のオレンジの範囲をイメージするかもしれませんが、実際はこの外の赤枠の範囲までが爆発の範囲内になっていますので、間違えない様にご注意を。
初見プレイ当時、アクシズの地形効果を受けるために味方をアクシズに集めてて、大半が消滅したのは良い思い出(汗)
ちなみに、この爆発からシロッコは移動して範囲外に逃れるのですが、上手く味方ユニットを移動先をつぶす様に配置していると、シロッコがアクシズの爆発範囲内から逃げれずに一緒に爆発に巻き込まれて、撃墜という事態も可能ではあります(汗)
まぁ、これで終わらせるのは余りにむなしいので、あくまでもネタですが(汗)
ヴァルシオン(シロッコ)戦
正攻法で戦う場合は、ヴァルシオンはかなりの強敵です。
HP65000、運動性310、装甲値6500と申し分ない能力に加えて、パイロットがニュータイプのシロッコなため、ニュータイプ補正も相まって、相当な性能になっています。
正直、リアル系ユニット(パイロット)だと、運動性フル改造でもまず100%の命中率で当ててきますし、こちらからは殆ど当てられないという、とんでもない結果に…(汗)
アムロが運動性フル改造のνガンダムで集中かけても、シロッコ100%、アムロが20%以下です(汗)
そのため、基本は必中の使えるスーパー系ユニットで戦うのが良いでしょう。
装甲値も6500と高いので、脱力連発してシロッコの気力をできるだけ低下させてから、覚醒や再動などが使いつつ、攻撃を畳みかけて一気に倒し切ってしまいましょう。
主力の武器を改造をしておき、攻撃を当てる事ができれば、割とあっさりかと思います。
周辺のジ・Oは、シロッコのヴァルシオンを倒せば消えるため、ヴァルシオンにだけ集中しましょう。
ヴァルシオン撃破で、クリアとなります。
アクシズの破片に関しては、どうしようもないので地球到達までターンを進め、イベントを発生まで待ってクリアです。