Act.1-14 砂塵のリチャードローズ

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Act.1-14 砂塵のリチャードローズ

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成功条件

すべての敵ユニットを撃退

 

失敗条件

敵ユニットの特定HEXへの到達
すべての味方ユニットが倒される

 

初期味方ユニット

選択6ユニット

 

初期敵ユニット
名称 LV クラス 特性
スミス 14 ワンダーシーカー -
テンプルトン 14 ワンダーシーカー -
エミー 14 アサルトバスター -
ターニャ 14 アサルトバスター -
バラカス 14 アサルトバスター -
マードック 14 アサルトバスター -
敵増援
敵2体撃破 (初期視点)
名称 LV クラス 特性
フランキー 14 ジオニックルーラー -
カーラ 14 アサルトバスター -
ストックエル 14 アサルトバスター -
敵2体撃破 (初期視点)
名称 LV クラス 特性
デッカー 14 ジオニックルーラー -
フルブライト 14 アサルトバスター -
ケリー 14 アサルトバスター -
戦利品

ヒールベリー
ギャラコロガシ
宝箱:セーフティシューズ

戦闘アドバイス

開幕時に、「ロックオン」と「コンビネーショアーツ」が使用可能に。
これで、遠距離攻撃でもフォーメーションアーツの様な戦い方が可能になります。

 

ここは、多分これまでで一番鬼門なステージだと思います。
私も当時、かなりやり直す事になりました…(汗)
何度かやっても厳しい場合は、フリーバトルでLV上げやスキルを習得させて成長させて再挑戦するのも手ですね。

 

個人的には、ほぼ全員がスペルキャスターか、もしくはスキルにエレメントをセットさせてました。
物理攻撃は、回避される可能性が結構あるため、攻撃機会が限られるステージなのでそれは避けたいので射程の長さと確実に命中するエレメントは重要ですね。

 

エレメントをメインで戦うメンバーは、全員スペルキャスターで魔法攻撃力を上げておき、ダメージ効率を上げました。
サブスキルには、ジオニックルーラーのレイポイントをセットして、レイポイントにワープできるトランスレイトとかで、移動のサポートを。

 

他には、セイクリッドセイバーに「レイパワー」をセットしておくと、エクステンションの効果で範囲化可能になるので、「シャットアウト」を目標マス+全周囲マスの7マス分に効果を発揮できるため、効果時間は突破を阻止できます。

 

特に、レヴィンはスペルキャスターにマーシャルメイジのスピリッツをセットしておき、ブラストを使える様にするのが重要ですね。
ブラストは、無属性なので弱点は突けませんが、移動後可能なのがとにかく便利。
魔力の高いスペルキャスターにする事で、よりブラストの火力を上げられるので、頼れるアタッカーです。

 

まずは、最初に突出してくるワンダーシーカー×2を倒します。
2体撃破で、左下に敵増援。
更に2体撃破で、上に敵増援が出現するのが厳しい…。

 

敵を倒さない訳にもいかず、しかし、1回目の敵増援後、即敵2体倒してまた敵増援を出すと、戦力が足りなくなる可能性があるため、少し出現のタイミングをずらしたい所ですね。
できるだけ敵増援に備えて、最初の頃から敵増援に備えた位置に少しづつ移動させつつ、初期敵を対処していきたいですね。

 

初期敵は、ある程度数を減らして、進行上に味方を配置して阻止していれば時間を稼げるので、先に敵増援をケアしたいですね。
一気に進まれてしまうため、初期敵を全滅させるよりも敵増援の対処が重要ですね。
特に、敵増援のジオニックルーラーは、何故かアサルトバスターよりも移動力が高く、小回りが利くため、阻止が難しい強敵(汗)
これを最優先で倒さないと、失敗の可能性が飛躍的上がります(汗)