味方ユニットデータ

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味方ユニットデータ

特徴に関しては、個人的な主観ですので参考程度で(汗)

必ず加入の味方ユニット

ガーロット

ユニット名 ラビッドナイト
参戦時期 Chapter1義賊団参上!から
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 2 1 1
02 12 2 1 1
03 13 1 1
04 1 2 14 2 1 1
05 1 2 1 1 15 2 1 1
06 1 16 1 1
07 1 1 1 17 3 1
08 1 1 1 18 1 1 1
09 1 1 1 19 3 1
10 1 1 20 1 1 1
特徴

主人公なので、殆どのステージで強制出撃となります。
騎馬なので、敵を通過して進めるため、隠しアイテムの回収や奥の敵を直接攻撃したりなど、活躍の幅が広いです。

 

GEN、ATKの伸びも良く、終盤近くになると雑魚のステータス異常も怖くないです。
Aルートでは、更なる強化がされ、これまで弱点だった斧にも相性が良くなり、相手を選ばぬ活躍ができる様に。

 

シスキア

ユニット名 アサルト
参戦時期 Chapter1義賊団参上!から
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1
02 1 1 2 12 1 1 1
03 1 2 1 13
04 1 1 14 1 1 1
05 1 1 1 15 1 1
06 1 1 16 1
07 1 17 1 1
08 1 1 1 2 18 1
09 1 1 2 19 1
10 1 1 20 1 1 1
特徴

武器タイプが弓ですが、序盤は初期装備で敵の突撃無効という凶悪な効果があるので、この効果がある内にしっかり育てておきたい所です。
LUKに秀でており、スティール以外でも序盤は彼女じゃないと回収できない戦利品も多々あり、頼りになります。

 

彼女の特性で、攻撃を仕掛けても移動可能なので、撃破して特定のマスに到達みたいな条件を1ターン内でこなせるのは、MVP獲得の助けになったり。

 

Aルートだとストーリー上、途中離脱してしまうのが残念ですね。

 

ジェノン

ユニット名 フェンサー
参戦時期 Chapter1傭兵団対義賊団から
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1 1
02 12 1 1
03 2 2 2 1 13 1 1
04 2 1 2 14 1 1 1
05 2 2 2 1 15 1 1
06 1 2 1 16 1 1
07 1 1 17 1
08 1 1 1 18 1
09 1 1 19 1 1
10 1 1 20
特徴

上記のガーロット、シスキアとは違い、汎用ユニットという扱い(汗)
でも、専用カードの「アイテムブレイク」は前作に比べると、活用の余地は増えていたのはまだ救いでしょうか。

 

剣タイプの味方は必ず加入だとアイギナとジェノンだけですが、火力の高さはジェノンの方が上ですね。
特にTECの伸びは素でもMAXまで育つので、スキル成功率も必然的に伸びるのもポイントです。

 

Cルートのみ、ストーリー上、途中離脱してしまうのが残念ですね。

 

メデューテ

ユニット名 アックスバトラー
参戦時期 Chapter1力をこの手にから
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1 1
02 12 1 1 1
03 13 1 1 1
04 14 1 1 1
05 15 1 1
06 1 1 1 16 1 1 1 1
07 1 1 17 1 1 1
08 1 1 1 1 18 1 1
09 1 1 19 1 1 1 1
10 1 1 1 20 1 1 1 1
特徴

ほぼ唯一の斧タイプのユニットなので、その時点だけでかなり重要な存在ですね。
敵と同じアックスバトラーではありますが、何故か敵にはある「冷気攻撃に弱い」がなく、「まれに猛反撃」など強力な特性を持っているので、敵のクラスとは別物といえる特別扱いになっています。

 

敵に槍タイプのクラス(ウンディーネ、ナイト、ガーディアンナイト)が多いだけに、これらに強いのは大きいですね。
前作でも猛威を振るった「グラヴィティカオス」もあり、更に強さに拍車がかかっています。

 

GENが少し伸びが緩やかなものの、全体的な水準が高く、地味にLUKも高めなのもポイント。

 

アイギナ

ユニット名 ヴァルキリー
参戦時期 Chapter2駆けてきた姉妹から
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1
02 12 1 1
03 13 1
04 14 1 2 1
05 15 3 2
06 1 1 16 2 1
07 1 17 3 1
08 1 1 1 18 1
09 1 1 19 2
10 1 1 20 1
特徴

必ず加入する剣タイプですが、同タイプに火力の高いジェノンがいるため、比べると…。
Bルートに行くと、強制出撃枠になるため、Bルートに進むつもりならしっかり育てておきたいです。
終盤まではステータスの伸びが今一つなので、活躍させるなら装備やステータスアップアイテムを使うのも考慮に。

 

クラスの特性で暗黒攻撃に弱いので、グラヴィティカオスやネクロマンサー、アサシンなどにも弱いのも痛いですね(汗)
…ジハードが使えたらなぁ(汗)

 

ネシア

ユニット名 ジ・エインシャント
参戦時期 Chapter4試練は屍を越えてから
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1
02 12 1 1
03 13 1 1
04 14 1 1
05 15 1
06 16 1 1
07 17 1 1
08 18 1
09 19 1 1
10 20
特徴

武器が弓以外には、弱点のない書なので、殆どの敵に不利にならないのが特徴ですね。
特に杖・塊には相性が良いので、ウィッチ、ネクロマンサー辺りには強いです。
まぁ、素のステータスは程ほどなので、他の武器には不利じゃないだけで特別強いって訳ではないので過信は禁物。

 

LVアップでの伸びは、あまり良くなく、特にLUKに関しては全く増えません(汗)
しかし、ステータス異常無効や暗黒攻撃無効などの特性があり、グラヴィティカオスにはめっぽう強いです。
夜間に転移移動になるのは、少し癖がありますね。

 

Cルートでストーリー上、離脱するので注意。

 

レオン

ユニット名 ナイト
参戦時期 Chapter5狂戦士の叫びから
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11
02 12
03 13
04 14
05 15 1 1
06 16 1 1
07 17 1 1 1 1
08 18 1
09 19 1 1 1 1
10 20 1 1
特徴

LV14で加入するため、即戦力で活躍できるものの、主人公のガーロットがいるだけに出撃2枠ナイトにするかが…。
出撃枠が限られているので、前作でもそうでしたが、主人公と同タイプの味方は中々活用しにくいですねぇ(汗)

 

Aルートだと、ガーロットが武器タイプ鎌になるため、槍はレオン専用と思いきや、上位クラスのバルドゥスが加入するだけに…、うーん(汗)

 

任意加入の味方ユニット

任意加入ユニットは、特定のステージを選択(&条件を満たす)で、加入します。

バイフー

ユニット名 ヴァリアン
参戦時期 Chapter3夜盗を追え!から
加入条件 上記ステージ内で、都市(ひとけの無い館)に到達で加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1
02 12 1 1
03 13 1
04 14 1 1
05 15 1
06 16 1 1
07 1 3 17 1 1
08 1 3 18 1 1 1
09 1 3 19 1
10 1 1 1 20 1 1
特徴

ジェノン、アイギナに続いての剣タイプ3人目となる存在ですね。
どうしても武器タイプがかぶるため、人によっては微妙な扱いになるかも(汗)
しかし、固有の特性の中でも「弓突撃を完全ガード」がとにかく優秀で、弓メインのステージだと無双できます。

 

ステータス的には、LUKがあまり伸びないものの、ATK、GENの伸びが良く、戦闘能力は高めです。
TECは、最初の頃は一気に+3とかなんですが、中盤辺りから全く伸びなく…(汗)

 

ミゼル

ユニット名 ハンター
参戦時期 Chapter3はだしのミゼルから
加入条件 上記ステージクリアで、加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 2 1 1 1
02 12 2 1
03 13 3 1
04 14 2 1 1 1
05 15 1 2 1
06 16 1
07 17 2
08 1 1 1 1 18 1
09 2 1 1 19 1
10 1 20 1
特徴

前作でもハンターの味方がいましたが、今作のミゼルは結構使えるので、前作の彼の様なネタ枠ではないですね(汗)

 

やはり弓らしく、先手の攻撃で押し込むべきなので、迎撃にはやはり不向きですね。
ハンター特有の昼間が得意や森林地形が得意などの特性を活かして戦えば、先手で優位に戦えます。
まぁ、それ以外の条件下で戦うと、脆いですが(汗)

 

ユーディ

ユニット名 ウィッチ
参戦時期 Chapter3変わり者、募集中、クリア後から
加入条件 上記ステージ内で、クリア後に加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1 1 1
02 12 1
03 13 1 1 1 1
04 14 1 1 1
05 15 1 1 1
06 16 1 1
07 17 1 1 1 1
08 1 18 1 1
09 1 1 1 19 1 1 1 1
10 1 1 1 20 1 1
特徴

今作では意外と貴重な杖タイプのユニットです。
彼女がいないと「フレイム」のカードが入手できない=「~ステーキ」系アイテムが入手できないと(汗)

 

ステータス的には、ウィッチらしくTEC、LUKが高くて、GEN、ATKが低めという伸びですね。
杖が剣、斧、槍には強いものの、素のATKの低さで、結構良い勝負なので、装備やステータスアップアイテムで補強すると良いでしょう。

 

スレイプ

ユニット名 ウンディーネ
参戦時期 Chapter3輸送船襲撃作戦、クリア後から
加入条件 上記ステージクリアで、加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1
02 12 1 1
03 13
04 14 1 1
05 15 1 1 1
06 16 1 1
07 17 2 1
08 18 1 2 1
09 1 1 1 19 1 1
10 1 1 1 20 1 1
特徴

今作のウンディーネ枠のユニットですね。
槍役というよりも、彼女しか入手できない水辺のアイテム回収などには必須なので、アイテム図鑑コンプリートには欠かせない存在です。

 

ステータス的には、本当に満遍なく平均的な伸びなので(最終的に全部☆4に)、弱点はないものの、長所もこれといってないという(汗)
アイテム回収役として割り切って使用するか、戦力としても活用するかで、育成・強化方針が変わるかと思います。

 

パメラ

ユニット名 ミスティックウィッチ
参戦時期 Chapter3輸送船襲撃作戦、クリア後から
加入条件 「ユグドラ・ユニオン」のシステムデータがあるメモリースティックを使い、パメラを撤退前に撃破
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1 1 1
02 12 1 1 1
03 13 1 1 1 1
04 14 1 1 1
05 15 1 2 1 1
06 16 1 1 1
07 17 1 1 1
08 18 1 1
09 19 1 1
10 20 1 1
特徴

前作でもお馴染みの隠しキャラですね。
今作は、前作をやっていないと絶対仲間にならないので、今作からプレイする人には無理ですが(汗)

 

ユーディのウィッチとは、また別の種類で火炎属性などがない代わりに、ステータス異常無効など強力な特性を持っています。
ステータス的には、ウィッチ同様GEN、ATKの伸びが悪いですが、GENの低さによるステータス異常を受けやすいのは特性で無効化できるので、ウィッチと違い、気にならないのも大きいですね。
まぁ、GENが低いと相手からの攻撃に弱いので、過信は禁物ですが(汗)

 

イータ

ユニット名 プラウラー
参戦時期 Chapter5戦士達の休息-Girls Side-クリア後から
加入条件 上記ステージを、イータが出現後にクリアで加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 3
02 12 1 3
03 13 1 3
04 14 1 3
05 15 1 2
06 16 1 3
07 17 1 3
08 18 1 1 2
09 19 2
10 20 1 2
特徴

女性ユニットと男性ユニットの特性を併せ持つ、特殊なユニットです。

 

昼間は、弓タイプの様な攻撃方法と、汎用スキルなら武器タイプに関わらず使用可能な特性で、ユニオンタイプが女性の「+タイプ」。
夜間は、剣などの普通の武器タイプの攻撃方法になり、全武器に有利&スキル不可な特性で、ユニオンタイプが男性の「×タイプ」に。

 

ステータス的には、割と全体的に伸び悩む印象なので、活躍には装備やステータスアップアイテムが欲しいですね。
LUKだけは例外でダントツで伸びが良いですが。

 

ジルヴァ

ユニット名 アサシン
参戦時期 Chapter5戦士達の休息-Boys Side-、クリア後から
加入条件 Chapter3「変わり者、募集中」をクリア済みで、上記ステージクリアで加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11 1 1
02 12 1
03 13 1 1 1 1
04 14 1
05 15 1 1 1
06 16 1 1
07 17 1 1 1 1
08 18
09 19 1 1 1
10 20 1 1 1
特徴

昼間の得意なハンターとは違い、夜間が得意なので、ステージによって活躍できます。
ジルヴァが加入すると、ルートがAかBになるものの、最終ステージはどちらも夜間なので活躍の機会は多いでしょう。

 

ステータス的には、TECの伸びが良く、GENやLUKはそこそこでしょうか。
火力の低い傾向の弓タイプとしては強い方なので、先手の攻撃に含めて活用すると良いでしょう。

 

Bルートの隠しステージでは、ブラッディクロー連発はかなり有効ですね(TEC6必須)

 

ルート限定で加入ユニット

バルドゥス

ユニット名 ガーディアンナイト
参戦時期 Chapter6Aルート盾を破るのは矛なのか?、クリア後から
加入条件 同ステージで、バルドゥス以外の敵を全滅で加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11
02 12
03 13 1
04 14
05 15
06 16
07 17
08 18
09 19 1 1 1
10 20 1 1 1
特徴

Aルート限定で、加入します。
LV18で加入するため、即戦力として活用できるのは大きいですね。

 

ステータス異常無効に加え、ナイトの特性もあるため、このルートだとレオンがいらない子になりがちに…(汗)

エミリオ

ユニット名 グリフライダー
参戦時期 Chapter6Bルート覚醒から
加入条件 同ステージで加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11
02 12
03 13
04 14
05 15
06 16 1 1 1 1
07 17 1 1 1
08 18 1 1 1 1
09 19 1 1
10 20 1 1 1
特徴

Bルート限定で、加入します。
登場までが遅い分、初期LV・ステータス・特性や飛行タイプなど、かなり高水準です。
残念なのは、あまり使用する機会がない事ですね。

ベアトリーヌ

ユニット名 オラクル
参戦時期 Chapter6Cルートはじまりのおわりから
加入条件 同ステージで加入
LVアップ 上昇ステータス
LV Gen Atk Tec Luk LV Gen Atk Tec Luk
01 11
02 12
03 13
04 14
05 15
06 16 1 1 1 1
07 17 1 1 1
08 18 1 1
09 19 1 1 1 1
10 20 1 1 1
特徴

Cルート限定で、加入します。
他のルート限定ユニットよりも早い段階で加入するので、ある程度使う機会があります。

 

武器が鎌タイプと、苦手な相手がいないので、敵を選ばずに戦えるのは大きいですね。
こちらもステータス異常無効の特性があるのも便利。
ステータス的には、いずれもMAXにはならないものの、武器の鎌の好相性で十分戦えます。