フロンティア4の危機(前)

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フロンティア4の危機(前)

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

F91(シーブック) LV28
ビギナ・ギナ(セシリー) LV26

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ガーベラ・テトラ
(シーマ)

31 1 10500 2100

バウ(MS)
(アリアス)

30 1 6700 2800
ベルガ・ギロス 28 6 6200 2300
アッシマー(MS) 27 2 6000 1200
ハンブラビ(MS) 27 4 5300 1000

味方援軍ユニット

3PP 北東

選択戦艦×1
選択×7

強化パーツ

シーマ ブースター

イベント

開幕時
  • 恋人がいなかった選択の場合、主人公機がゲシュペンストMK-IIに変更
  • F91、ビギナ・ギナは、HP、EN減少状態からスタート

 

3PP

味方援軍(本隊)、出現

 

クリア後

F91(シーブック)、ビギナ・ギナ(セシリー)が加入

戦闘アドバイス
出撃前に機体チェックを

実は、スパロボFから完結編になると、強化パーツの装備数が増えている機体も。
特にビルバインはスパロボFでは強化パーツ枠が1個だったのが、2個になっているので忘れずに装備させておきましょう。

 

序盤は、コロニー辺りで耐える

序盤は、シーブックとセシリーの2人だけで戦う事になりますが、2機ともHPやENが減少した状態で始まるため、地味に危険な状況です。

 

すぐ上側にコロニーがありますが、1ターン目では絶妙に入れない位置なので、それぞれ真上の暗礁空域に入ってしまいましょう。
セシリーのビギナ・ギナの方がHPが減っているため、セシリーが狙われるのでSPを使っていいなら、信頼で回復しておくと敵はF91のシーブックを狙って来るようになります。
集中をかけなくても暗礁空域の効果もあって、ハンブラビの攻撃はまず食らう事はないでしょう。

 

EPの攻撃を凌いだら、コロニーに入り、地形効果を得ながら、近づいてくる敵を攻撃しつつ、味方援軍を待ちましょう。

 

味方援軍は、後編も考えて出撃を

このステージ名がフロンティア4の危機(前)で分かる様に、このステージは前編です。
なので、前編で出撃させて気力が上がった味方は後編ではその分低下する仕様です。

 

Zガンダムなど強力なMSには、パイロットを前編、後編で乗せ換える事で使いまわせる様にしましょう。
まぁ、スパロボF完結編の最初なので、まだ後編の難易度はそこまで高くはないので、余程の事がなければクリアは問題ないはずなので、気力をわざと下げる必要性はないかと思います。

 

クリア後

加入した、F91はZガンダムを凌ぐ優秀なMSです。
特殊能力に分身もあるため、気力が上がるとより強さを増します。
資金に余裕があれば、EN、運動性などを改造して使うと良いでしょう。

 

何気にセシリーのビギナ・ギナも、実は性能ではZガンダムより少し上なので、しっかり強化すれば同じ感覚で使えます。