訣別(後)

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訣別(後)

勝利条件

マップ下まで戦艦を移動させる

敗北条件

戦艦の撃墜、または連邦軍の全滅

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択11機

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

アッシマー(MA)
(ブラン)

37 1 13500 9000
ガブスレイ(MS) 35 3 6800 1200
ハンブラビ(MS) 35 2 6500 1000
ジェガン 34 14 4600 900

敵増援ユニット

2EP 南
機体(パイロット) LV HP 資金

サイコガンダムMK-II(MA)
(ロザミア)

37 1 35000 12000
ジェガン 35 3 4600 900

強化パーツ

ブラン

プロペラントタンク(90%)
プロペラントタンクS(10%)

ロザミア 対ビームコーティング

イベント

2EP

敵増援(ロザミア)、出現

 

クリア後

敵6機以上撃墜していると、反逆者扱いされる事に

戦闘アドバイス
戦艦にブースター系を装備

このステージは、クリア条件が戦艦が南端に到達する事です。
なので、クリアを優先するなら戦艦は加速の使えるブライトのネェル・アーガマにして、事前にブースターなどの移動力アップ系の強化パーツを装備させておくと、よりクリアターンを短縮できます。

 

ネェル・アーガマにメガブースター装備&加速なら、移動力11まで上がるので3ターンでクリアできます。
ちなみに再動が使えるメンバーがいると、2ターンでクリアできるので、敵増援のロザミアが出る前に終わる事も可能です(汗)

 

基本的には敵は無視

敵を全滅させてしまうと、敗北となる珍しいステージなので、基本的には敵には構わず目的地の南端に向かって移動を優先させましょう。

 

ちなみに、クリア時に敵を6機以上倒しているかどうかで、ブランの反応が変化する様になっています。
とりあえず、資金と強化パーツを入手できるブランのアッシマーと、敵増援のサイコガンダムMK-IIだけ倒して後は無視で良いでしょう。

 

ブランのアッシマーは、1EPから移動してきます。

 

ちなみに、雑魚敵もここではかなり改造されており、ジェガンもビームライフルが攻撃力2200、ハンブラビの海ヘビが攻撃力2500など、結構高いので油断しない様に。

 

敵増援のサイコガンダムMK-IIに注意

2EPになると、目的地の南側に敵増援が出現します。
加速やブースター装備な戦艦を常に最大まで下げると、目の前(隣)に出現するので、注意です。
周りに装甲値の低い機体がいれば、そちらを狙うので、囮役を一緒に同行させましょう。

 

敵増援の強敵は、ロザミアのサイコガンダムMK-IIです。
射程7で、命中率と攻撃力の高い「リフレクタービット」を2回行動可能なロザミアが使用してくるため、弱いユニットが狙われるとかなり危険です。

 

運動性フル改造のZガンダムが地形効果のあるマスにいても、精神コマンドがないとロザミアの命中率100%とか普通にあるので、精神コマンドは必須です。

 

サイコガンダムMK-IIは、特殊能力「Iフィールド」もあり、ビーム攻撃は2000ダメージまで無効化されてしまいます。
装甲値も3450とかなり高いため、半端なビーム攻撃は無効化される可能性があるので、使うのであればZガンダムやF91などの強力なビーム攻撃に絞って、熱血や魂などを併用して使いましょう。

 

雑魚敵を倒して気力を上げにくいステージなので、自前で気合を持っているスーパー系ユニットや激励要員を出撃させて、すぐに気力を上げれる様にしておけば、早めに倒す事は十分可能です。

 

クリア後

主人公がスーパー系かリアル系かで、ステージが分岐します。

 

次のステージ

 

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