悪意のオーラ
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択15機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ゲア・ガリング |
40 | 1 | 42000 | 24000 |
ライネック |
39 | 1 | 7000 | 2500 |
ライネック |
39 | 1 | 7000 | 2500 |
ライネック |
39 | 1 | 7000 | 2500 |
ライネック |
39 | 1 | 7000 | 2500 |
ビアレス | 37 | 6 | 5800 | 2200 |
ビアレス | 36 | 7 | 5800 | 2200 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バイアラン |
39 | 1 | 9800 | 1400 |
ケンプファー | 36 | 3 | 7600 | 1000 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バイアラン |
40 | 1 | 9800 | 1400 |
ガブスレイ(MA) | 37 | 3 | 7600 | 1200 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バイアラン |
39 | 1 | 9800 | 1400 |
アッシマー(MA) | 36 | 2 | 7200 | 1200 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バイアラン |
39 |
1 | 9800 | 1400 |
ガブスレイ(MA) | 36 | 2 | 7200 | 1200 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ウイングガンダム |
40 | 1 | 6300 | 3000 |
強化パーツ
ビショット | 超合金Z |
---|---|
トッド |
リペアキット(90%) |
隠し要素
ウイングガンダム(ヒイロ)参戦条件
デュオ⇒トロワの順番で説得で、加入
ライネック(トッド)参戦条件2
マーベル⇒ショウの順に説得
(ここでは仲間にならない)
イベント
初期敵、撤退
敵増援(ライラなど)、出現
敵増援(ヒイロ)、出現
デュオ、トロワで説得で加入
ウイングガンダム(ヒイロ)が加入(説得済みなら)
万丈がダイターン3に復帰
ヒイロ説得用にデュオ、トロワを忘れずに
このステージでは、後でヒイロが出現するため、ヒイロを説得できるデュオ、トロワが仲間にいるなら忘れずに出撃させておきましょう。
ステージが砂漠なので、デュオとトロワ機には、それぞれミノフスキークラフトとブースター系を装備させておかないと、中々移動がままならないので、注意ですね。
ミノフスキークラフトを装備させる余裕がない場合は、気力が下がりますが戦艦に搭載させて、戦艦で近くまで運ぶと良いでしょう。
道中、移動しつつ近くのオーラバトラーを攻撃しても良いですが、精神コマンドに必中、集中などがないので、5段階フル改造済みなのに、あまり命中率には期待しない様に(汗)
…トロワって前話で加入済みで全精神コマンド習得済みですが、必中ないんですね、この頃は(汗)
他の自軍も、高射程の2回行動でもなければ、移動が陸タイプだと攻撃もままならないので、できるだけ飛行できるユニットを中心に編成しておきたい所ですね。
スパロボFでトッド説得済みならマーベルを忘れずに
初期敵のトッドも、前作のスパロボFでショウで説得済みだった場合は、ここでも説得をする事ができます。
スパロボFで説得をしていなかったり、完結編から始めた場合は、説得不可なので注意です。
説得可能な場合は、まずマーベルで説得してからショウでも説得する必要がありますので、マーベルも出撃を忘れずに。
マーベルは育てていないって人もいるでしょうから、敵に狙われにくくするためにハイブリッドアーマーなどで多少補強しておきましょう。
説得したら、早めにトッドを倒して安全を確保しましょう。
ゲア・ガリング(ビショット)戦
ゲア・ガリングは、HP51%以下で初期敵全撤退となるので、最後に倒すと良いでしょう。
それにパイロットのビショットは、性格が弱気なので敵を倒す度に気力-1されるので、他の敵を倒すだけでドンドン弱体化するので、より倒しやすくなります。
マップ兵器で倒すとビショットの気力が下がらないので、今回に限っては使用は避けたいですね。
自軍での脱力も合わせれば、かなり弱体化できます。
資金も強さの割に24000と高額かつ、強化パーツも貴重な超合金Zなので、ぜひ撃墜を狙いましょう。
敵増援は、広範囲に
初期敵の後に出現するライラなどの敵増援ですが、一か所ではなく複数の位置に小出しに出現します。
ケンプファー以外は全機飛行できるため、自軍が陸タイプで移動が砂漠で制限されている所を集中狙いされると、地味に危険なので、出現位置には弱めな味方は残しておかない様にしましょう。
特に東側に出現するジェリドは、2回行動可能なLVに達しているため、射程内にいると連続攻撃を仕掛けて来るので大変危険です。
幸い、まだ機体がバイアランなので、強力な攻撃なら一撃も十分可能なので、早めに倒してしまいたい所ですね。
まぁ、強いユニットを事前に残しておいて、出現と同時に倒していくのも手ですね。
初期敵のバイストンウェル勢との戦闘で味方も気力が上がっているので、サクッと倒せるはずです。
ヒイロを説得するなら、敵を全滅させない様に
ヒイロは、敵増援の2EP後に出現します。
これまでのトロワなどと同様に、ヒイロが出現する前に敵増援を全滅させてしまうと、そのままクリアになるため、ヒイロを仲間にする事ができなくなります。
最低でも雑魚敵を1機は残しておき、ヒイロ出現までクリアしない様に注意ですね。
ヒイロが出現してしまえば、後はすぐデュオ⇒トロワの順に説得して、仲間にしてしまいましょう。