動乱、ヨハネスバーグ

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動乱、ヨハネスバーグ

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

議事堂に敵がたどり着く
味方の全滅

初期味方ユニット

北側:選択4機
南西:選択戦艦×1
南西:選択13機
(エヴァ系は、北側に戦艦がないため北側は選択不可)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ダブデ
(ジャマイカン)

40 1 39000 12000

ハンブラビ(MS)
(ヤザン)

40 1 18000 10000

ハンブラビ(MS)
(ダンゲル)

39 1 18000 10000
ガブスレイ(MA) 38 1 7000 1200
ガブスレイ(MS) 38 2 7000 1200
バウ(MA) 38 2 7700 2800
バウ(MS) 37 3 7700 2800
バウ(MS) 37 1 7700 2800
アッシマー(MA) 37 1 7000 1200
アッシマー(MS) 37 2 7000 1200

味方援軍ユニット

5PP 北西

ザムジード(ミオ)LV28

敵増援ユニット

2EPor敵全滅 中央南
機体(パイロット) LV HP 資金

バイアラン
(ライラ)

42 1 10000 1400

バイアラン
(ジェリド)

41
(W)

1 10000 1400
ガブスレイ(MS) 37 5 7400 1200
3EP 中央辺り
機体(パイロット) LV HP 資金

ジ・O
(シロッコ)

43
(W)

1 48000 26000

強化パーツ

ジャマイカン チョバムアーマー
ヤザン

プロペラントタンク(90%)
プロペラントタンクS(10%)

イベント

2EP

敵増援(ジェリドら)、出現

 

3EP

敵増援(シロッコ)、出現
シロッコとカミーユが戦闘で、戦闘前

 

ジ・O HP91%(43680)以下

ジ・O(シロッコ)、撤退

 

5PP

味方援軍(ミオ)、出現

 

クリア後

ザムジード(ミオ)が、加入

戦闘アドバイス
議事堂を死守

初期味方は、北側の議事堂側に4機、残りの味方が南西側に配置される状態で始まります。

 

初期敵は、議事堂の南におり、基本的に議事堂に向かって移動をしてきます。
移動後、攻撃ができる際は攻撃をしてきますが、そうでない場合は北上を優先します。
敵が議事堂に侵入すると、敗北になるため、北側の味方は素早く南下して敵を倒していく必要があります。

素早く初期敵を撃墜する場合は…

ページ下記で、紹介している増援のジ・Oの増殖バグを発生させたい場合は、素早く初期敵を倒す必要があります。
これに関しては、下記に増援出現から撃墜までの流れを書いているので、そちらをご覧ください。

 

ジ・Oの増殖バグ

通常なら2EPにライラたちの増援が出現

増殖バグを発生させないで、普通に戦っていれば、通常は2EPにライラたち敵増援が出現します。

 

南西側の味方が2PPまで移動して、待機した辺りに出現するため、いきなり出現後すぐ攻撃を受ける可能性があるので、注意ですね。
特にライラと2回行動可能なジェリドには注意が必要です。

 

3EPにシロッコ出現

更に、3EPになるとジ・O(シロッコ)が出現します。
ハマーンのキュベレイ並みの性能で、パイロット能力自体はハマーンよりもやや高いため、恐怖でしかない存在(汗)
当然、2回行動可能なので、出現と同時に一気に移動してきます。

 

まぁ、キュベレイのファンネルと違い、ビームライフルなので命中率が幾分低いですが、普通の運動性5段階改造くらいのユニットではまず回避できないので、あまり差はないかもしれません(汗)

 

幸い、HP91%(43680)以下で撤退するので、早めに強力な攻撃を当てて、撤退させるのが無難です。
装甲値が4000と高いので、9%分ダメージで済むからと中途半端な攻撃すると、減らし切れないとかあるので注意です。

 

一応、ジ・Oを撃墜する事自体は可能です。
そちらは、下記のジ・Oの増殖バグで記載しています。

 

ジ・Oを撤退させれば、後はクリアまでそんなに苦労しないと思います。

 

途中でザムジード(ミオ)が出現しますが、位置が微妙なので戦闘する機会はあまりないかも(汗)
この時点で、ミオが脱力を習得済みなら、ジ・O戦で活躍したんですけどねぇ。

 

ジ・Oの増殖バグ

ジ・Oの増殖バグについて

  • 2PP以内に初期敵を全滅で、ライラ、ジェリドの増援と同時にジ・O出現
  • 3EPで、既にジ・Oがいるにも関わらず、3EPにも2機目のジ・Oが出現
  • いずれかのジ・OのHPが91%以下で片方のジ・Oが撤退
  • 残った方のジ・Oは、HPが減少しても撤退しない
2回出現するジ・O(シロッコ)

ジ・Oは、元々3EPに出現するのですが、2PPまでに初期敵を全滅させると、そのタイミングでライラ、ジェリドの増援と同時のタイミングでジ・O(シロッコ)も出現します。

 

しかし、3EPになると、既にジ・Oがいるにも関わらず、2機目のジ・Oが出現するというバグなんですね。

 

撤退しないシロッコ

2機出現したジ・Oは、いずれかのHPを91%以下にすると、いずれかのジ・Oが撤退します。
しかし、残ったもう1機のジ・Oは、その後ダメージを与えても撤退する事なく撃墜するまでステージに残り続けます。
なので、本来HP91%から一気に撃墜までしないと倒せないジ・Oを撃墜する事が可能となります。

「いずれか」のジ・Oにダメージで、「いずれか」のジ・Oが撤退という抽象的な表現なのは、私があまり仕組みが分かっていないためです(汗)
初回時に試した際は、2機目を削ったら1機目が撤退をしたのですが、同途中セーブからやり直した際は、1機目を削ったら2機目が撤退するという、逆の結果になったんですね。

 

元々、2機出現する事自体がバグなので、どういう流れでそうなるのか分からない所があります…。
今の所の対処法としては、一度事前にセーブしてから、どちらかのジ・Oを削ってみて、撤退するジ・Oをチェックしておくのが一番確実なのかなと思います。

 

どちらかが撤退するジ・Oってのが分かれば、1機撤退させて、撤退しないジ・Oを倒せばOKです。
一応、事前の準備を頑張ればジ・Oを2機撃墜も可能ではあります。

 

【注意】ジ・O2機撃墜は、準備不足だと不可能

1機は、撤退しないジ・Oなので、問題ないですが、もう1機は通常の撤退条件通り、HP91%以下で撤退するため、このダメージを一撃で与えられないと撃墜できません。

 

これを倒すのは、以前のアクシズの攻防でのキュベレイ(ハマーン)撃墜と同じやり方です。

 

修理、補給でLVを上げまくったシーブックと恋人関係のセシリーの信頼補正を合わせて、ダメージを高めた魂ヴェスバーのクリティカルで倒すという方法です。
キュベレイを撃墜済みの場合は、そのままシーブックとセシリーのLVを上げていけば、十分です。

 

自プレイでは、シーブックLV53、セシリーLV55まで上げておきました。
ハマーン戦の時からコアブースターも使えるので、LV上げはかなり楽だと思います。
ここまで育てても、次話で隠し要素のセイラが仲間にできる総ターン数は確保しているので、そこまで異常にターン数はかかっていないと思います。

 

手順1:初期敵を2PP以内に全滅

まずは、1機目のジ・Oを出すために、初期敵を2PP以内に全滅させる必要があります。
位置的に、北側の4機で達成する事になると思います。

 

南西の味方には、シロッコをそれぞれ挑発する挑発役。
激励でシーブックの気力を150まで上げる、激励役。
脱力でシロッコの気力を下げる脱力役(ボス、レミー)
F91(シーブック)とセシリー(機体は何でもOK)が最低必要です。

 

初期敵をほぼマップ兵器で倒すため、シーブックの気力はほぼ激励で上げる必要がある点が注意ですね。
自プレイでは、サイバスターに1回激励使ったので、激励が1回分足りず、仕方なく敵増援のガブスレイ2機をシーブックで倒して気力+8、初期敵をマップ兵器以外で他の味方が倒してた+2で気力+10を確保しました。

 

自分は、サイバスター、νガンダム、ZZガンダム、ダンクーガでしたが、ほぼ使ったのは結局サイバスターとνガンダムだけだったので、他は好きで良いかも…。
如何にまとめて初期敵の雑魚敵を倒すのが重要なので、メガブースター装備、加速、変形のサイバスターで一気に南下して、気力120、熱血の5段階改造のサイフラッシュで範囲内の雑魚敵を一掃。

 

サイバスターを狙われない様に、メガブースター装備、加速使用のνガンダムをサイバスターよりも前に出して、ヤザン、ダンゲルの注意を引き、反撃でダメージを出しておきます。
フィン・ファンネルが切り払いされる事だけ、注意ですね。

 

2PPで、再度、熱血サイフラッシュで全敵を含めてダブデ、ハンブラビ以外を全滅させて、残りの機体の攻撃で初期敵全滅させる流れですね。

 

手順2:3EPまで経過

2PP内にジ・Oを出しても、この時点で戦うと撤退してしまいます。
なので、3EPの2機目のジ・Oが出るまでは、ジ・Oには攻撃せず耐える事になります。

 

他の敵増援のジェリドは2回行動でうっとうしいだけに、早めに倒しても良いかもしれません。

 

3EPに2機目のジ・Oが出現し、EPなのでそのまま2回行動してくるので、注意です。
1機目のジ・Oに挑発をかけて、誘導しておくのも手ですね。

 

手順3:どちらのジ・Oが撤退するかチェック

上記にも書きましたが、どちらかのジ・OがHPが減ると撤退する個体なので、それをまずチェックします。
攻撃前にセーブしておき、削ってみて、どちらのジ・Oが撤退するか確認しておきましょう。

 

手順5:ジ・Oの撃墜

ジ・O1機だけ撃墜の場合

撤退しないジ・O1機だけ撃墜の場合は、1機を攻撃して撤退させて、残ったジ・Oを脱力でシロッコの気力を下げて好きな攻撃で倒せばOKです。

 

HP減少で撤退しないので、どのユニットで倒しても良いのが利点ですね。
まぁ、ひらめきがないとほぼ100%攻撃を食らうので、ひらめき必須ですが。
撤退しないので、ここは撃墜役には必ず幸運を使えるユニットで倒す様にしましょう、幸運で資金52000は大きいです。

 

ジ・O2機撃墜の場合

2機撃墜の場合は、まずダメージを与えても撤退しないジ・Oから倒していきます。
もう1機はHP91%以下にしないで倒し切る必要があるため、脱力はそちらに回しますので、使わずに。
激励も全部シーブックに使うので、使わない様に。

 

気力100だとかなり硬さはありますが、主力の5段階改造のスーパー系の必殺技ならある程度は削れるはずです。
自前の気合と覚醒で手数を増やして連発すれば、1回辺り10000行かない程度のダメージでも、仕掛けたターン内に倒し切れるでしょう。

 

勿論、こちらも撤退しない個体の撃墜時には幸運を忘れずに。

 

問題の残りのジ・O。
撤退しない程度に多少削ってから、上記の様にシーブックの気力を150にして、地形効果のないマスにいるシロッコに脱力×4をかけて(プレイでは気力65でした)、セシリーを隣接させて信頼補正込みの魂ヴェスバーのクリティカルで倒せば良いのですが…。

 

シロッコよりLV10高くてもシーブックは、シロッコの方が技量が高いという…(汗)
ヴェスバーの補正入れて何とか上回る程度なので、結構リセットを繰り返す羽目に。

 

結論から言えば、何とかクリティカルが出て倒せましたが…。
トータル40分くらいはリセットしまくりだったので、肝心の撃墜時、よそ見してて画面見たらジ・Oが爆発した所でした(汗)

 

シーブックなので、幸運はかけれないので資金26000だけですね。
もし、ジ・Oが強化パーツを落とす敵だったら、2個取りできたんでしょうかね?

 

まぁ、ここまで書いておいてなんですが、そこまでしてやる必要性はないですね(汗)
一応、こういう事もできますよという程度として思って頂ければ…。