トレーズ、立つ

MENU

トレーズ、立つ

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅
中継施設が占拠される

初期味方ユニット

旧ザク(ジュドー)
ジェガン(エル)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ドゴス・ギア
(バスク)

42 1 37000 15500
バイアラン 39 2 10000 1400
ガブスレイ(MA) 38 1 7000 1200
ガブスレイ(MS) 38 1 7000 1200
アッシマー(MA) 38 1 7000 1200
アッシマー(MS) 38 2 7000 1200
ドムII 38 2 3800 600

ウィル・ウィプス
(ドレイク)

43 1 55000 26000
レプラカーン 40 2 7000 1900
バストール 39 3 5300 2900
バストール 38 2 5300 2900

味方援軍ユニット

2PP 中央

選択戦艦×1
選択12機
任意の機体(リィナ)

敵増援ユニット

4EP 中央東
機体(パイロット) LV HP 資金

ゲア・ガリング
(ビショット)

42 1 42000 24000

ライネック
(トッド)

41 1 7600 2500

ライネック
(ニェット)

41 1 7600 2500
ビアレス 39 7 6400 2200

強化パーツ

バスク ハイブリッドアーマー
ドレイク アポジモーター
ビショット サイコフレーム
トッド

リペアキット(90%)
リペアキットS(10%)

隠し要素

ライネック&トッド加入条件3ショウで、トッドを説得

イベント

開幕時

ビーチャ、モンド出撃不可

 

2PP

味方援軍(リィナなど)、出現

 

リィナとジュドーが隣接
  • ジュドーの機体が、リィナの機体に乗り換え
  • この時、ジュドーのSP全回復

 

4EP
  • 敵増援(トッドなど)、出現
  • これまでトッドを説得してきた場合、最後の説得が可能
  • トッド説得で、トッド撤退

 

クリア後

旧ザクを入手

戦闘アドバイス
次に備えてドモンのLV上げを

次のステージでは、ドモンがメインのステージで味方援軍を期待できないので、もしドモンのLVが低めな場合は、多少このステージで上げておくと楽になります。

 

出撃させる場合は、移動面と飛行している敵に備えて、ミノフスキークラフトを装備させておきましょう。

 

序盤は、無理に戦闘せず

初期味方は、ジュドーとエルの2人のみ。
ジュドーは、ともかくプレイヤーによってはエルがまともに育っていない場合もあるでしょう。
更に、ジュドーは旧ザク、エルはジェガンと、しっかり育っていたとしても戦闘は厳しいですが(汗)

 

2PPで、すぐ味方援軍が来るので、そこからが本番ですね。
ジュドーたちは、中継施設に入れておきましょう。
味方援軍が来たら、2回行動可能で移動力のあるユニットで、一気に中継施設まで向かってしまいましょう。

 

リィナの乗機

2PPに味方援軍が出現しますが、その中にジュドーの妹のリィナも出現。
リィナは、HPが一番高く、誰も乗っていない無人のMSに優先的に乗ります(デンドロビウムは対象外)

 

なので、事前にインターミッションで、リィナを乗せたいMSは無人にしておき、HPが低い機体の場合は改造する必要はないですが、ハイブリッドアーマーなどで補強しておくなどすれば好きな機体に乗せる事が可能です。
どうしても、HPが一番にならない機体に乗せたい場合は、HP高い機体に誰かを乗せておけば除外されます。

 

リィナは、ここでしか戦わないレアパイロットなので、色々乗せて戦闘シーンを見るのも良いでしょう。
ニュータイプなので、νガンダムとかに乗せればファンネルも使ってくれます。

 

コアブースターに乗せれば、補給でゴリゴリLVアップできるので、LVの高い味方がいれば、2回行動まで上げる事も時間はかかりますが可能です。

 

まぁ、このステージをクリアしたら、もう戦場に立つ機会はないので、後悔しない程度の使用に留めるのが無難でしょう(汗)

 

ジュドーはリィナ機と隣接で乗り換え

そんなリィナは、ジュドーと隣接すると、リィナの機体をジュドーに託して撤退してしまいます。
なので、リィナを使いたい人はジュドーと隣接させない様にしましょう。

 

ジュドーは機体を乗り換える際に、SPが全回復するため、覚醒や幸運、熱血などを乗り換え前に使った状態で乗り換えると、その分のSPが全回復しているので、お得です。

 

覚醒使用時は、ジュドーからリィナに隣接すると、せっかくの覚醒を消費してしまうので、リィナから隣接させる様にしましょう。

タフなアレクサンドリアとウィル・ウィプス

初期敵では、やはりバスクのアレクサンドリア、ドレイクのウィル・ウィプスの戦艦が厄介な存在です。

 

アレクサンドリアは、HP37000に装甲値3000で、バスクが超強気な性格。
ウィル・ウィプスは、HP55000に装甲値3200で、ドレイクが強気な性格と、どちらも敵を倒していくと気力が上がる性格。

 

中継施設を防衛する関係上、雑魚敵を倒さない訳にもいかないため、脱力で気力を下げたり、マップ兵器で敵を倒して気力を上げない様にするなどして、極力気力を上げない様にしたい所ですね。
早めに気力が上がり切る前に、強力な攻撃で倒してしまうのも手です。

 

増援で来るゲア・ガリングも、HP42000で装甲値が2900とそれなりですが、パイロットのビショットが弱気なので、そこまで怖くはないでしょう。

 

最後のトッド説得

スパロボFから始まったトッドの説得も、ここが最後の説得となります。
これまで毎回、トッドを説得していれば、ショウでの説得で仲間になるルート分岐条件を満たせます。
説得しない(出来ない場合)、トッドが敵のままになるルート分岐になります。

 

注意点としては、トッドらの敵増援は、4EPに出現しますが、4PP以内に全滅させてしまうと、そのままクリアとなり、説得できないままとなるので、説得したい場合は4EPまで待つようにしましょう。