ギアナ高地の修行
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
シャイニングガンダムの撃墜
初期味方ユニット
シャイニングガンダム(ドモン)
ガンダムシュピーゲル(シュバルツ)
ライジングガンダム(レイン)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
デビルガンダム |
43 | 1 | 33000 | 12000 |
マスターガンダム |
43 |
1 | 35000 | 12000 |
ラインX1 | 39 | 1 | 13000 | 3500 |
戦闘獣オベリウス | 40 | 2 | 12000 | 3000 |
戦闘獣グラトニオス | 40 | 2 | 12000 | 3000 |
機械獣スパルタンK5 | 39 | 2 | 12600 | 3000 |
機械獣アブドラU6 | 39 | 2 | 9800 | 2500 |
機械獣トロスD7 | 39 | 1 | 7300 | 1800 |
機械獣ジェノバM9 | 39 | 3 | 7200 | 2500 |
機械獣ダブラスM2 | 39 | 1 | 7000 | 1700 |
機械獣ガラダK7 | 39 | 1 | 7000 | 1700 |
メカザウルス・シグ | 40 | 1 | 14500 | 3500 |
メカザウルス・ゼンII | 39 | 1 | 9500 | 2500 |
メカザウルス・バド | 39 | 4 | 5500 | 1500 |
味方援軍ユニット
選択戦艦×1
選択8機
サイバスター(マサキ)
甲児機
強化パーツ
キョウジ | 超合金ニューZ |
---|---|
マスター | ファティマ |
イベント
- 明鏡止水イベントで、ガンダムシュピーゲルがHP10に
- 強制戦闘後、マスターガンダム、デビルガンダムが東に移動し、敵増援&味方援軍(レイン)出現
味方援軍、出現
マスター生存時の場合、マスターが撤退
ドモンの機体が、シャイニングガンダムからゴッドガンダムに
(改造引継ぎアリも、一部対象外)
味方本隊が出現まで無理はしない
序盤は、ドモンたち3人で戦う事になりますが、基本はドモンメインでの戦いになると思います。
先ほど、明鏡止水のイベントはありましたが、実際に特殊能力に追加されるのはクリア後になるため、このステージでドモンの気力が130を超えてもスーパーモードにはなりません。
あまり敵陣に突っ込まず、近くの敵を確実に倒していきましょう。
その中で注意なのは、射程が長く命中率の高いジェノバM9ですね。
ドモンでも、かなり命中率は高いはずなので、油断は禁物。
できるだけ射程に入らず、向こうから近寄ってきた所を倒してしまいたい所です。
レイン、シュバルツの激励は、味方援軍に使うなら温存しておきましょう。
味方援軍は、マスターガンダムやデビルガンダムに注意
味方援軍の本隊の出現位置は、マスターガンダムやデビルガンダムのいる側に出現するため、結構敵との距離が近いです。
特にマスターは2回行動可能なので、思った以上の距離を詰めてくるので、油断しない様に。
マスターガンダムは、マップ兵器の「超級覇王電影弾」が使えるため、場合によっては味方の集団に向かってこれを使われる可能性もあるため、注意が必要です。
気力110以上で使えるので、超強気なマスターはすぐ使えてしまうのが困りますね(汗)
脱力か、挑発でマップ兵器を使われない距離間に誘導するのも良いでしょう。
特に下記に書いていますが、先にマスターガンダムを倒す方が良いので、挑発で主力の方に引き寄せるのも有効です。
デビルガンダムも形態が変わり、更に強力になっています。
スパロボFの頃に比べて、武装も増え、油断できない存在になってきています。
特に追加された「ガンダムヘッド」は、命中補正+30、射程1-7なのに移動後可能なP武器という反則的な性能(汗)
マスターガンダム戦
マスターガンダムは、2回行動だったり、マップ兵器持ちなのもあるため、気力が上がりまくる前に早めに倒して起きたい存在です。
開幕時のドモンのシャイニングフィンガーソードのイベントダメージは、なかった事になっています(汗)
最大射程は、マップ兵器の超級覇王電影弾を除けば、最大で4なので、射程の長いリアル系の攻撃も有効ですね。
精神コマンドがあれば、集中攻撃で割と楽に倒せるはずです。
マスターガンダムは、先にデビルガンダムを倒してしまうと撤退してしまいます。
マスターガンダムを倒せば、貴重な強化パーツ「ファティマ」が入手できるため、必ず先に倒してしまいましょう。
資金も12000と中々なので、しっかり幸運で稼いでおきたい所です。
デビルガンダム戦
デビルガンダムは、先ほどの武器のガンダムヘッドが強力なので、ひらめきが欲しい所です。
HP回復(小)で毎ターンHP3300回復するため、攻撃を仕掛けたら、早めに撃墜までもっていきましょう。
クリア後
遂に、ゴッドガンダムを入手できます。
またドモンが明鏡止水を習得したので、今後ドモンの気力が130以上になると、ハイパーモードになり、ゴッドガンダムの性能が上昇、武器が追加されるので、一気に強さが増します。
気力130になると、明鏡止水の効果でドモンの能力も上昇するため、結果として反応も、明鏡止水のボーナス込みで200を超えるので、気力130以上ならドモンが2回行動可能になるので、お得です。
ちなみに、ドモンが気力130未満の本来の2回行動可能LVは52です(汗)
トッドの説得が成功か失敗かで、次ステージが分岐します。