ビヨン・ザ・トッド
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択18機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ウィル・ウィプス |
44 | 1 | 55000 | 26000 |
ライネック |
43 | 1 | 10000 | 7000 |
ガラバ |
42 | 1 | 12000 | 3100 |
レプラカーン | 40 | 6 | 7000 | 1900 |
ビアレス | 40 | 7 | 5800 | 2200 |
バストール | 40 | 6 | 4900 | 2900 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ハイパーライネック |
43 | 1 | 34000 | 7000 |
下記の表は3EP時の内容で、敵全滅の場合はズワァースの数が更に+2されます
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
スプリガン |
43 | 1 | 27000 | 11000 |
ブブリィ |
42 | 1 | 14500 | 4800 |
ズワァース | 40 | 8 | 7200 | 2500 |
強化パーツ
ショット、ミュージィの強化パーツは、3EP前に全滅で出現の場合です。
ドレイク |
チョバムアーマー(90%) |
---|---|
トッド(ハイパー化) | 超合金Z |
黒騎士 |
プロペラントタンク(90%) |
ショット | ハイブリッドアーマー |
ミュージィ |
プロペラントタンク(90%) |
イベント
ドモン出撃時、会話イベントあり
ドモンの気力130以上時にも、会話イベントあり
- 敵増援(ショットら)、出現
- 3EP前の全滅時の場合、敵の数と強化パーツが追加
- ライネックがハイパー化して再出現
- トッドの気力は継続
敵の気力の増加に注意
このステージでは、雑魚敵が19機もいるため、強気の性格であるドレイク、黒騎士、トッドは1機倒す度に気力が+1されていきます。
雑魚を全部倒すと、それだけで+19されるため、地味に強化されてしまいます。
マップ兵器で倒せば、敵味方共に気力の増加はないので、敵の気力上昇を抑える事ができますので、上手く利用しましょう。
早めに倒したい場合は、1PPから挑発でドレイクなどを引き寄せておくのも手ですね。
早めに引き寄せれば、気力が上昇しすぎる前に戦えるので楽になりますが、自軍も気力が余り上がっていないはずなので、最低限の主力の気力分を雑魚敵撃墜で上げたら、後は激励や気合で上げると良いでしょう。
3EPの敵増援に備える
3EPか、その前に敵全滅で、中央にショットたちの敵増援が出現します。
位置的に、主に中央の橋周辺を中心に出現するため、適当にドレイクたちの方に向かうと、ドンピシャのタイミングで出現で即襲撃を受ける事になりやすい位置です(汗)
撃たれ弱い味方などは、出現位置辺りから離れた所に避難させておきましょう。
当然、これらの敵増援を倒せば、また強気な敵の気力も増えるため、注意ですね。
ちなみに、この増援。
3EP前に全滅で出現させると、雑魚敵のズワァースが+2機されたり、ショットらが強化パーツを落とす様になるのですが、ハイブリッドアーマーなどで微妙かもしれません(汗)
初期敵を早期全滅させるのは結構強引に進軍する必要があるため、どうしても強化パーツを狙いたいとかじゃなければ、無理に早期全滅を狙う事もないかと思います。
トッド戦は、ハイパー化も考慮
トッドのライネックは、1度倒してもハイパー化して再出現します。
トッドの気力は、ハイパー化前の気力を引き継ぐので、あまり気力が上がり切る前に倒してしまいたい所ですね。
まぁ、分身やハイパーオーラ斬りなどの使える気力130にはまずならないので、ある程度なら上がっても良いと割り切るのも手ですね。
ハイパー化すると、以前のジェリルのハイパーレプラカーン同様にHPや装甲値などが大幅に増加します。
幸い、攻撃の射程は通常のライネックと同じ最大4までなので、遠距離攻撃で一方的にダメージを与えると楽に戦えます。
PPの序盤で1回目のライネックを撃墜して、即、ハイパー化したライネックも集中攻撃で倒してしまいましょう。
ドレイクのウィル・ウィプスの超性能っぷり
ステータスを確認すれば分かるんですが、ウィル・ウィプスの性能がまたとんでもない事に…。
HP55000、装甲値4000は、まだ分かるんですが、運動性が185とか自軍でも早々出せない数値に…(汗)
戦艦なのでサイズがLLで、まだ多少はこちらの攻撃を当てやすいですが、向こうの攻撃の命中率もかなり高いので、ひらめきは必須ですね。
高い装甲値も敵を倒す度に気力が上がるため、余計に硬くタフに…。
脱力のSPがあれば、使って出来るだけ気力を下げて、与ダメージを増やしたい所です。
クリア後
主人公がスーパー系か、リアル系かでステージが分岐します。