ソラと大地のケモノ
勝利条件
打ち上げ施設エリアへの敵の侵入阻止
敵の全滅
敗北条件
施設内部への敵の侵入
ネェル・アーガマの破壊
初期味方ユニット
ネェル・アーガマ(ブライト)
ゴラオン(エレ)
グラン・ガラン(シーラ)
マジンガーZ(甲児)
ゴッドガンダム(ドモン)
地上ルートメンバーから選択10機
ジェガン、ネモ、GMIII(NPC)
グルンガストorヒュッケバイン(主人公)
ゲシュペンストMK-II(副主人公)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
暗黒大将軍 |
45 | 1 | 29000 | 14200 |
ガンダムヘブンズソード(MS) |
44 | 1 | 16000 | 6000 |
グランドガンダム(MS) |
43 | 1 | 20000 | 6000 |
メカザウルス・シグ | 42 | 1 | 14500 | 3500 |
ラインX1 | 42 | 2 | 13000 | 3500 |
戦闘獣オベリウス | 42 | 1 | 12000 | 3000 |
機械獣スパルタンK5 | 42 | 2 | 12600 | 3000 |
機械獣アブドラU6 | 42 | 3 | 9800 | 2500 |
機械獣ジェノバM9 | 42 | 3 | 7200 | 2500 |
敵増援ユニット
ハイパーガラバは、黒騎士のガラバ撃墜の位置に出現
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ガラバ |
44 | 1 | 13000 | 10000 |
ハイパーガラバ |
44 | 1 | 41000 | 10000 |
ガラバ | 42 | 2 | 12000 | 3100 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ブンドル艦 |
44 | 1 | 40000 | 16000 |
カットナル艦 |
44 | 1 | 40000 | 16000 |
ケルナグール艦 |
44 | 1 | 42000 | 16000 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ノーベルガンダムB |
44 |
1 | 5000 | 2600 |
強化パーツ
暗黒大将軍 | チョバムアーマー |
---|---|
ミケロ |
プロペラントタンク(90%) |
チャップマン |
リペアキット(90%) |
黒騎士(2戦目) | バイオセンサー |
ブンドル | メガブースター |
カットナル | サイコフレーム |
ケルナグール | アポジモーター |
アレンビー |
バイオセンサー(90%) |
イベント
- 不要ユニットの処分イベント
- 主人公が、ルート選択
- ネェル・アーガマは行動不可
敵増援(黒騎士)、出現
ハイパーガラバのイベント
敵増援(ブンドルら)、出現
- 生存のブンドル、カットナル、ケルナグールが撤退
- ブンドル、カットナルの撤退HP28400以下
- ケルナグールの撤退HP29820以下
- 宇宙ルートを選択時、ここでステージクリアに
- 地上ルートを選択時、そのままクリアまで継続
- 敵増援(アレンビー)、出現
- ドモンとレインで、アレンビーを説得可能も、加入条件とは無関係
- 8PP以内に敵全滅でアレンビーを出現させると、強化パーツを入手可能に
開幕時にルート分岐の選択
珍しくクリア後ではなく、開幕時にどちらのルートにするかの選択肢が発生します。
隠し要素は、基本選んだルートのみの要素です。
フォウのみ、条件満たしていれば地上ルート経由でも加入できます。
地上ルート | 宇宙ルート |
---|---|
|
|
隠し要素 | 隠し要素 |
|
|
地上ルートはクリアまで、宇宙ルートは7PPまで
どちらを選んでも、このステージの戦闘は、地上ルートのメンバーで戦う事になります。
そのため、これまで使っていたニュータイプのガンダム系パイロットなどが使用できないため、多用していたプレイヤーには結構大変かもしれませんね。
地上ルートは、当然クリアするまで戦闘を続ける事になりますが、宇宙ルートの場合は、7PPになると宇宙に打ち上げられるため、そこでステージクリアとなります。
逆に言うと、宇宙ルートでクリアとなる7PPまでに敵を出来るだけ倒したい場合は、効率よく戦う必要がありますね。
超合金Zを入手できる暗黒大将軍は、中々行動しないので、宇宙ルートで倒したいなら、挑発で誘導するのが確実ですね。
挑発で、敵を早めに誘導していけば、宇宙ルートでも名前ありのパイロットの敵は十分全滅できると思います。
後は、激励で早めにドモンをハイパーモードにして2回行動出来るようになれば、だいぶ楽になります。
地上ルート:エヴァ系の事前の準備を
何故かというと、エヴァ系はこのステージクリア後に一時離脱し、次のステージに出撃できません。
そして、その次のステージでエヴァ3機だけで戦う事になるのですが、改造、強化パーツの付け替えは、今のステージ開始前のインターミッションが最後の機会となるため、できればミノフスキークラフトを装備しておきましょう。
武器も余裕があれば、初号機のプログレッシブナイフを改造しておくと、楽になります。
後は、このステージで可能ならエヴァ系を出撃させて、LVが低いのであれば少しでもLVを上げを。
あまりにもLVが低すぎると、かなり後の戦闘が厳しくなるため、最低でもシンジくらいはLV40程度まで育ってておきたい所です。
味方NPCは、戦力にならない
味方NPCもいますが、ネモ、ジェガン、GMIIIという構成は生きて帰る気はないのかという(汗)
しかも、どうやら無改造っぽいため、機械獣にすら攻撃を避けられて致命傷の反撃を食らう始末です。
敵の気力の足しになってしまいますが、守ってもメリットはないので、おとなしく蹴散らされる様を見守りましょう…。
マップ兵器に頼れない?
宇宙ルートの方に、主なマップ兵器を使えるユニットが偏っているため、敵をマップ兵器でまとめて削ったり倒す事ができなくなっています。
なので、回避して反撃で削れるビルバイン(ショウ)や、気力の上がったゴッドガンダムの2回行動、鉄壁必中、高性能レーダー装備のグレートマジンガーなどが効率よく敵を倒す(削る)ポイントになるかと思います。
一応、ゴッドガンダムがハイパーモードになれば、マップ兵器の「超級覇王電影弾」が使えます。
広範囲で熱血使えば雑魚を一掃できますが、消費ENが110もするので、使用後にENの残量には注意が必要ですね。
回復手段があれば、積極的に使うのも良いですね。
後は、主人公が地上選択でリアル系ならヒュッケバインのマップ兵器も使えますね。
ハイパーガラバは早めに倒す
2EPで、黒騎士のガラバが出現しますが、これを倒すと、その場でハイパー化して、ハイパーガラバに。
できれば、PPの最初の方に通常のガラバを倒してしまい、同PP内で即、ハイパー化したガラバを倒してしまうのが良いでしょう。
地上ルートのメンバーは、基本スーパー系中心なので、自軍の気力さえ上がっていれば必中、必殺技連発で、割と簡単に撃墜できるでしょう。
問題は黒騎士が2EPに出現して、即自軍の近くまで移動してくるので、あまり主力の気力を戦闘で上げれる余裕はさほどないので、激励が使えると楽ですね。
先に多少でも雑魚敵を倒して気力を上げたい場合は、挑発で誘導して、時間を稼ぐのも手ですね。
自プレイでは、誘導した黒騎士にNPCのネモが手を出して落とされました(汗)
ブンドルたちは1機撃墜狙いで
4EPでは、ブンドルたち敵戦艦が出現します。
ブンドル、カットナル、ケルナグールは、それぞれHP71%以下で撤退してしまいます。
- ブンドル、カットナルの撤退HP28400以下
- ケルナグールの撤退HP29820以下
いつもなら、マップ兵器で全滅を…という所ですが、今回はZZガンダムもサイバスターも宇宙ルート側なので使用できないため、まず全機撃墜は難しいので、いずれか1機の撃墜に絞ってしまうのが良いでしょう。
こちらも出現しても、中々行動しないので宇宙ルートで倒すなら、挑発で早めに誘導しておきましょう。
強化パーツ、HPで考えると、メガブースターのブンドルか、サイコフレームのカットナルが候補でしょうか。
できるだけ脱力で気力を下げてから強力な攻撃で倒し切ってしまいましょう。
ショウのLVにもよりますが、魂のハイパーオーラ斬りなら、脱力なくても撤退HP以上を与えれますので多少削っておけば、確実に撃墜できるはずです。
アレンビー出現前に敵全滅で強化パーツ入手
アレンビーは、8EPか敵全滅で出現します。
この時、8EP前に敵全滅でアレンビーを出現させた場合のみ、アレンビー撃墜で強化パーツを入手できます。
積極的に敵の攻撃に対して反撃で削ったり、名前アリの敵を倒していけば、十分間に合うと思います。
特に暗黒大将軍は、しばらく行動しないので、早めに挑発で誘導しておくとより早めに倒せるでしょう。
またアレンビーは、ドモンとレインで説得可能ですが、アレンビー加入には関係なので、無理に説得をしなくてもOKです。
クリア後
選択しなかったルートのユニットが装備していた強化パーツが外されているので、選択したルートの味方に付け替えておくと良いでしょう。
(宇宙ルート時、地上のゲッターライガーとポセイドンに装備していた消費系のパーツは装備されていたままでした)
また、不要ユニットの処分イベントで乗せ換えていたパイロットを普段使いのユニットに乗せ換えるなどしておきましょう。