ラビアンローズ
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択12機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
GP-02Aサイサリス |
34 | 1 | 20000 | 6000 |
バウ(MS) |
33 | 1 | 8100 | 2800 |
バウ(MS) | 31 | 6 | 6700 | 2800 |
ドライセン | 30 | 4 | 7000 | 2500 |
アッシマー(MS) | 29 | 2 | 6000 | 1200 |
アッシマー(MA) | 29 | 2 | 6000 | 1200 |
ドムII | 30 | 4 | 3800 | 600 |
味方援軍ユニット
ヴァルシオーネR(リューネ) LV28
強化パーツ
ガトー |
ブースター(90%) |
---|
イベント
- ジュドーは、ZZガンダムに乗り換え
- コウは、GP-03デンドロビウムに乗り換え
味方援軍(リューネ)、出現
- ヴァルシオーネR(リューネ)、コアブースター(スレッガー)LV28が加入
- サイバスターが「サイフラッシュ」を使用可能に
- 資金50000入手
- Gキャノン、ネェル・アーガマ入手
- ブライトは、ネェル・アーガマに乗り換え(アーガマは処分)
待望のマップ兵器ユニットが続々加入
冒頭では、ジュドーがZZガンダム、コウがGP-03デンドロビウムに乗り換える事になります。
ジュドーが乗っていた機体は空きになるので、事前に乗せ換えておきましょう。
ZZガンダムは、強力なマップ兵器のハイメガキャノンが使えるのですが、何と必要気力が110という低さ。
気合か激励があれば、すぐ使用できるため、かなり重宝します。
…必要気力110って、設定ミスだと思うくらいですけどねぇ(汗)
もしここまでにジュドーが2回行動可能になっていれば、多くの敵をマップ兵器で一掃も十分可能です。
敵のマップ兵器に注意
ハイメガキャノンが使える様になった訳ですが、敵のガトーもGP-02Aサイサリスに搭乗しており、マップ兵器「アトミックバズーカ」が使用可能です。
困った事に、これまた必要気力が120とかなり低く、更にガトーの性格が超強気なため、敵を10体倒したら120に到達するため、敵を倒しすぎるのも注意です。
簡単なのは、脱力で気力を下げたり、挑発で早めにガトーをおびき寄せる方法ですね。
ガトーを先に倒してもクリアにはならないので、早めに気力が上がる前に倒してしまうのも一つの手ですね。
ちなみにプレイ時、ガトーをアムロのてかげんでHP10にして、他のパイロットで倒させようとしましたが、てかげんが発動せず倒してしまいました(汗)
アレ?と思い、チェックしたら何と同LVのアムロよりもガトーの方が技量が高いんですね(汗)
クリア後
クリア後、待望のサイバスターのマップ兵器「サイフラッシュ」が使用可能に。
マサキが幸運も使えるので、早めに改造してしまいましょう。
サイフラッシュは味方を巻き込まない性質のマップ兵器なので、混戦でも使いやすく資金稼ぎに役立ってくれます。
ここで仲間に加入したリューネのヴァルシオーネRも、サイフラッシュと似たマップ兵器「サイコブラスター」を持っています。
サイフラッシュと同じく味方を巻き込まないなど、使いやすいのですが、マサキと違ってリューネが幸運がないので、まとめて敵を倒すとなると、やや勿体なさを感じて使用頻度は控えめになりやすいかも…。
何気に優秀なユニット「コアブースター」も入手。
コアブースターは、ガンダム系で唯一の補給装置があるため、ボスボロットの様に補給での経験値稼ぎとして重宝します。
コアブースターに乗れるMS系パイロットは、LV上げもしやすくなるので、上手く活用すると良いでしょう。