無限力イデ伝説
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
ネェル・アーガマの撃墜
初期味方ユニット
ネェル・アーガマ(ブライト)
選択15機
ソロシップ(ベス)
イデオン(コスモ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ドロワ・ザン |
46 | 1 | 37000 | 16000 |
ジグ・マック |
45 | 1 | 10000 | 4500 |
ゴンド・バウ | 43 | 8 | 5000 | 1700 |
ドグ・マック | 44 | 6 | 11000 | 4800 |
味方援軍ユニット
ガブスレイ(フォウ) LV35
敵増援ユニット
ロザミアは、フォウを保護済みの場合に出現
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
アレキサンドリア |
46 | 1 | 27000 | 9000 |
ハンブラビ(MA) |
46 |
1 | 17000 | 10000 |
バウンド・ドック(MS) |
46 |
1 | 15500 | 10000 |
バウンド・ドック(MS) | 45 | 3 | 11500 | 3500 |
ガブスレイ(MS) | 45 | 3 | 7000 | 1200 |
アッシマー(MS) | 45 | 3 | 7000 | 1200 |
サイコガンダムMK-II(MA) |
45 |
1 | 35000 | 12000 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バイアラン | 44 | 3 | 10000 | 1400 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バイアラン | 44 | 3 | 10000 | 1400 |
隠し要素
ロザミア 加入条件
- カミーユがロザミアと交戦前にゲーツを撃墜
- カミーユがロザミアと戦闘し、両者が生存
- カミーユがロザミアを説得
シャア専用ザクII
バーニィが座標「横:10、下から縦:2」の位置(端のマスは0として数える)にステージクリア時まで待機したまま、ステージクリア
イベント
- マジンガーZを強化型orマジンカイザーにするかの選択肢発生
- フォウ死亡の場合、自動的にロザミアが加入
バックフラン軍、全撤退
- 敵増援(ティターンズ)、出現
- フォウを保護している場合、敵増援にロザミアが追加
味方援軍(フォウ)、出現
フォウ死亡し、精神崩壊阻止フラグ達成
- カミーユでロザミアを説得可能に
- ゲーツが生存時に説得orカミーユとロザミアが交戦すると、説得失敗に
- ゲーツを撃墜済みなら説得成功し、ロザミアは撤退
- 条件を満たした場合、ガブスレイ(フォウ)、(ロザミアLV35)、シャア専用ザクIIが加入(入手)
- ステージ中にフォウ、ロザミアが死亡した場合、カミーユは次から3話分出撃不可能に
強化型かマジンカイザーか
開幕前では、隠し要素ではないですが、マジンガーZを強化型かマジンカイザーのどちらかにするか選ぶ事になります。
どちらでも、通常のマジンガーZよりパワーアップするので、好みで決めても問題ないかと思います。
一応、機体性能、武器攻撃力はマジンカイザーの方がより高いです。
マジンガーZはそのまま残るため、マジンカイザーは別個の機体なので一から改造する事になります。
強化型は、これまでのマジンガーZの強化型なので、改造度は引き継ぎます。
でも、真価を発揮するのは、10段階改造の解禁後なので、相応の資金は必要となります。
初期敵のバックフラン軍は、ドロワ・ザン(ハルル)を最後に
バックフラン軍は、ドロワ・ザン(ハルル)を撃墜か、HP41%(15170)以下で撤退し、その際に他のバックフラン軍も撤退してしまいます。
なので、まずは雑魚敵を片付けていき、最後に残したドロワ・ザン(ハルル)を倒すのが無駄がないですね。
ドロワ・ザン(ハルル)は、超強気なので、最後に残すと結構気力が上がっているため、意外と硬くなります。
この宇宙ルートだと脱力の使い手は、ミオくらいかなと思うので、気力を下げるのは多用できない点には注意ですね。
敵増援の2回行動可能な敵に注意
その後は、ヤザンたちティターンズの増援が出現。
フォウが保護済みの場合は、敵にロザミアが追加されます。
ヤザン、ゲーツ、ロザミアは2回行動可能なので、距離間には注意しましょう。
フォウを保護している場合は、援軍で出現
ティターンズ出現時、フォウを保護済み&カミーユ出撃時は、フォウがガブスレイで出現してきます。
LV35と微妙にLVが低めに加え、機体のガブスレイもフル改造の5段階済みなのですが、さすがに戦闘は厳しいです。
普通に回避できないため、集中攻撃されたらもちません…。
厄介なのは、5EPで敵増援が出現する場合です。
この場合、フォウも同じタイミングで出現するため、ネェル・アーガマの位置によっては出現と同時に撃墜って事も…。
なので、できれば初期敵をPP内で撃墜して、フォウを避難できる様にするのが安全ですね。
ちなみに、ここでフォウが撃墜されると、死亡する事になってしまうので、今後も使いたい人はあまり前線に出さずにおいた方が無難です。
ロザミアの加入は、フォウ次第
隠し要素のロザミアの参戦は、フォウの状況で条件が変化します。
フォウが既に死亡している場合は、無条件で仲間に加入しますが、フォウがいる場合は、敵増援で出現するためカミーユで一度交戦後に説得する必要があります。
しかし、注意なのはカミーユとロザミアを交戦する前にゲーツを倒す必要がある点です。
先にゲーツがいる状態でロザミアとカミーユが交戦した後では、ゲーツを倒しても説得が失敗するため、ロザミアとカミーユが交戦する前にゲーツを先に倒してしまいましょう。
ゲーツを倒したら、ロザミアもカミーユで説得してしまいましょう。
カミーユが2回行動できれば、1回目でひらめきかけて交戦して、2回目で説得すればOKです。
…しかし、仲間になるとLV10下がるってのは何でなのでしょうね(汗)
シャア専用ザクIIが欲しいならバーニィを出撃
このステージ最後の隠し要素であるシャア専用ザクIIは、バーニィを所定の位置に「配置したまま」クリアする事で入手できる隠し要素です。
南に行く必要があるため、敵がある程度減ってから向かうと良いでしょう。
また距離があるので、バーニィを乗せる機体にはブースターなどを装備させておくと楽になります。
一応、バーニィも多少LVが上がっていれば、加速を習得しているので、毎ターン使わせればより早くたどり着けます。
目的地に到達しても別に何もセリフが出る訳でもないので、心配になりますが、その位置のまま動かず、クリアを迎えれば、入手できます。
肝心の性能は…、とんでもない運動性と移動力の高さに驚き、武器の火力の無さにも驚くって感じでしょうか(汗)
囮としては、超優秀なんですが、反撃能力には期待ができないのが難点ですね。