灯火は炎となりて

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灯火は炎となりて

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

ZZガンダム(ジュドー)
GP-03デンドロビウム(コウ)
リ・ガズィ(ルー)
ガンダムMK-II(エル)
Gディフェンサー(ビーチャ)
ザク改(キース)
ザク改(モンド)
旧ザク(イーノ)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

サージェ・オーパス
(ギワザ)

47
W

1 45000 18000

オージェ
(ネイ)

46
W

1 28000 8500

アシュラテンプル
(アントン)

45 1 14000 5000

アシュラテンプル
(ヘッケラー)

45 1 14000 5000
グルーン 43 4 8200 4800
アトール 43 2 7300 4800
バッシュ 43 6 5900 3200

味方援軍ユニット

3PP 北西

イデオン(コスモ)

 

6PP 北西

ネェル・アーガマ(ブライト)
選択9機

敵増援ユニット

4EP 西
機体(パイロット) LV HP 資金

グラーフツェペリン
(マ=クベ)

46 1 23600 10500
ラフレシア 44 1 48000 18500
ヴァル・ヴァロ 43 1 12000 4000
ガーベラ・テトラ 43 6 10500 2100
ブラウ・ブロ 43 2 16000 7600
エルメス 43 2 9500 4800

イベント

3PP
  • 味方援軍(コスモ)、出現
  • イデオンのサブパイロットにギジェ(LV50)が追加

 

4EP
  • 中立増援(マ=クベなど)、出現
  • 中立増援は、イデオンを優先的に狙う様に
  • マ=クベ生存時、イデオン撃墜で中立増援、撤退

 

6PP

味方援軍、出現

 

ネイ撃墜済&サージェ・オーパス(ギワザ)のHP81%(36450)以下

サージェ・オーパスを含め、全撤退

 

ネイ生存&サージェ・オーパス(ギワザ)のHP81%(36450)以下
  • サージェ・オーパスが毎ターン南に移動し、南端到達で撤退
  • サージェ・オーパスを含め、全撤退
戦闘アドバイス
初期味方での戦闘は無理をしない

しばらく味方援軍が来るまでは初期味方しかいないのですが、これがメンバーが結構厳しい構成…。

 

機体とパイロットが組み合わせ固定なので、仮にパイロットが育っていても乗る機体が…という事になるのが厳しい所ですね。

 

パイロットのLVが適正である程度ユニットを改造済みという前提なら、まともに戦えるのはZZガンダムくらいでしょうか。
少なくてもZZには、ファティマや超合金ニューZなど良い強化パーツを装備させておきましょう。
後は、イデオンにも超合金Zなど装備させておくと、良いでしょう。

 

ここでは、ZZガンダムをある程度改造しており、かつジュドーが育っている前提での攻略を。
この中では、まだ戦えるであろうZZを単身、近くのコロニーに配置して、地形効果を得ながら敵を足止めするのが役目ですね。

 

他の味方は奥のコロニーの方に避難させておきましょう。

 

ジュドーは、集中がないので無理な反撃は禁物。
上手く敵を引き寄せれば、マップ兵器の魂、ハイメガキャノンで雑魚敵は十分、一掃できます。
削らなくても、魂、フル改造ハイメガキャノンならアシュラテンプルでも一撃です。

 

この時、エルやイーノ辺りが激励を使えるLVに育っていれば、ジュドーにかけておく事で、多少楽になります。

 

他の初期味方が信頼やかく乱などが使えると便利ですが、使えない場合は何とか自力で…(汗)

 

オージェの性能は、スパロボFとは別物

オージェ(ネイ)は、久しぶりの登場となりますが、性能がスパロボF時では別物です(汗)
HPや運動性、装甲値が高いのは分かるんですが、何気にパワーランチャーの射程がスパロボFよりも2上昇して、射程8まで届くようになっている点には注意が必要です。

 

ファンネルなど味方に高射程の機体が増えたせいなのでしょうか…(汗)
2回行動可能なので、2EPにはコロニーのジュドーにまで攻撃可能ですが、コロニー上で防御すればある程度はビームコーティングの効果でダメージを抑えれます。

 

イデオンは、増援に備えて暗礁空域に

3PPで、イデオンの援軍が出現。
ギジェがサブパイロットに入りますが、ギジェは必中、魂が使えるので、イデオンの超火力が更に増します。

 

そんなイデオンを狙う敵増援が4EPに出現するので、加速かけてそのまま南下して地形効果の高い暗礁空域に入れると良いでしょう。
そこで敵からの攻撃を防御で耐えて、イデオンゲージを溜めていけば、イデオンソードも使える様になります。
上手くイデオンソードの射程に敵を多く巻き込めれば、雑魚敵は瞬殺できます。

 

余裕があれば、資金の高いグラーフツェペリン、ラフレシア辺りは、あえて倒さず幸運持ちの味方援軍に任せるのも手ですね。
ラフレシアなど高額の敵は挑発で味方本隊の方に誘導して、幸運役で倒すのも良いでしょう。

 

ラフレシアは、パイロット自体はDC強化兵ですが、普通に機体性能も高く、強敵です。
HP48000、装甲値3800とボスクラスと大差ないだけに、味方援軍を含めて精神コマンドをケチらず攻撃して倒しましょう。

 

サージェ・オーパスはイデオンで撃墜orネイがいる状態で

サージェ・オーパス(ギワザ)は、HP81%以下(36450)で撤退します。
この時、オージェ(ネイ)が撃墜済みだと、上記条件で即時撤退。
ネイが無事だと、上記条件で南に向かって逃げ始め、端に到達で撤退とどのみち逃げます。

 

サージェ・オーパスは、装甲値も高いため、中々このダメージを1回で与えるのは難しいです。
撃墜するとしたら、やはりイデオンソードの出番ですね。
先ほどの敵増援の雑魚一掃で、一度イデオンゲージは減ったでしょうが、HPが減ったままだとターン経過でまたゲージが加算されるため、減ったまましばらく待てば、再度イデオンソードは使える様になります。

 

私は、イデオンのHPが減った瀕死のまま、サージェ・オーパスにイデオンソードを使おうと軸合わせのために移動してたのですが、瀕死なのでターン経過でよけいにゲージが溜まりすぎて、イデオンが暴走して勝手に味方にイデオンソードを放つ事態になりました(汗)

 

運悪い事にその射線上にネェル・アーガマがいたので、ネェル・アーガマが撃墜で敗北となるという…。
慌ててリセットして、信頼などでHPを回復してゲージの上昇を抑えて、無事サージェ・オーパスにイデオンソードを使いました(汗)

 

 

上手くサージェ・オーパスの位置にイデオンソードで狙える様に軸合わせをしておけば、魂をかけたイデオンソードで一撃です。
サージェ・オーパスは、下記の撤退イベントのためか、それまで移動しないで固定なので、軸合わせは簡単です。

 

もしくは、先ほど書いた様にネイが生存時にHPが減ると南端向かって逃げ始めるので、事前に味方を集めておき、逃げ切る前に集中攻撃で倒してしまえば、撤退HPを気にしなくても撃墜可能です。