出撃、ガンバスター
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
ヱクセリヲン(タシロ) LV50
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ガドモア・ザン |
47 | 1 | 37000 | 17000 |
ギド・マック | 45 | 4 | 13000 | 5500 |
ゴンド・バウ | 45 | 8 | 5000 | 1700 |
アディゴ | 45 | 4 | 4000 | 1800 |
味方援軍ユニット
ガンバスター(ノリコ) LV50
ソロシップ(ベス)
選択15機
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ハンマ・ハンマ |
47 | 1 | 11700 | 5500 |
エンドラ |
46 | 1 | 21200 | 7500 |
ザクIII | 45 | 2 | 13000 | 6000 |
ガザC(MS) | 44 | 3 | 11000 | 6000 |
ゲルググJ | 44 | 3 | 9000 | 5000 |
隠し要素
シズラーブラック(ユング)参戦条件2
10ターン以内にガドモア・ザン(ハンニバル)を撃墜する(撤退は不可)
イベント
ヱクセリヲン、HP60%スタート
- ガンバスター、出撃ムービー
- 味方援軍(ガンバスター)、出現
- ノリコの気力130スタート
バッフクラン軍、撤退
敵増援(マシュマーなど)、出現
- 味方援軍、出現
- ヱクセリヲン、ガンバスター撤退
敵増援、撤退
- 地上ルート組と合流
- 地上ルート組の経験値+2000
- マジンカイザーor強化型マジンガーZ、真・ゲッターロボ、入手
早めにガンバスターを出現させる
初期味方はヱクセリヲンのみで、HPが減っている状態でスタートするので、つい回復させたくなりますが、HPが更に減るとガンバスターが出現するため、回復はせずに敵の攻撃を防御で受けて、HPを減らしましょう。
余程、クリティカルを食らい続けなければ1EPの攻撃を耐えれるはずです。
自プレイでは、ギリギリ残りHP1200程度で耐えました…。
ガンバスターが無事、出現しても、まだEP中なので、ヱクセリヲンは防御でEPを耐えましょう。
2PPになったら、すぐ減ったHPを回復しておきます。
ガンバスターは、既に気力が130と高いため、ノリコが必中、カズミが熱血を使用して、マップ兵器の「ホーミングレーザー」を敵集団に使えば、雑魚敵を一掃できます。
ホーミングレーザーは、何気に敵味方の識別ありのマップ兵器なので、ヱクセリヲンが範囲内にいても気にせず使えます。
この時、マップ兵器で敵の包囲が崩れたら、ヱクセリヲンを加速で敵から離れると、敵の大半がガンバスターに攻撃するので、反撃で倒していくのも良いでしょう。
必中がかかっており、気力130なのもあって、無消費のバスタートマホークブーメランでドンドン倒していけます。
多分、反撃で耐えるのは最初のホーミングレーザーの範囲外のギド・マックくらいだと思います。
後は、それらを消費の少ないスーパーイナズマキックで倒してしまえば、最後にガドモア・ザン(ハンニバル)を倒しに向かいましょう。
ガドモア・ザンを10ターンまでに倒す
隠し要素のシズラーブラック(ユング)を仲間にするなら、10ターン以内にガドモア・ザンを倒す必要があります。
ガドモア・ザン(ハンニバル)は、HP31%以下(11470)で撤退してしまうので、それ以上のダメージを与えて倒し切ってしまいましょう。
ここまでEN、SPをある程度温存していれば、撃墜するのは難しくはないはずです。
敵増援は、何気に小金持ち
敵増援のマシュマーたちの、DC軍。
正直、今更苦戦するような敵はいないと思うので、サクッと倒せると思います。
その割には、雑魚敵でも最低資金5000と何故か地味に良い資金になるため、SPに余裕があれば幸運で全機倒したい所ですね。
後、2ステージ後に10段階改造が解禁されるため、今後の資金は湯水のように消えます(汗)
少しでも稼げる機会は逃さず、コツコツ資金を稼いでおきましょう。
マシュマーのハンマ・ハンマを撃墜で全撤退してしまうので、マシュマーは最後に倒す様に。
クリア後
地上ルート組と合流するので、新機体のチェックや強化パーツの装備などを再確認しておきましょう。