清算されし過去、そして…

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清算されし過去、そして…

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択16機

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

オージ
(ポセイダル)

51
W

1 50000 23000

ガイラム
(フラット)

50
W

1 13000 20000

グルーン
(ワザン)

48 1 9200 4800

グルーン
(チャイ)

48 1 9200 4800
アトール 46 5 7300 4800
グルーン 45 6 8200 4800
バッシュ 45 7 5900 3200
レストレイル 46 5 12000 4800
カレイツェド 46 4 10000 4000

敵増援ユニット

4EP 南
機体(パイロット) LV HP 資金

アシュラテンプル
(ギャブレー)

48
W

1 14000 5000

グルーン
(ハッシャ)

47 1 8200 4800
カルバリーテンプル 45 5 4300 2500

隠し要素

フラット離反:条件1

アムでフラットと交戦で、両者生存

イベント

敵16機以下orオージ(ポセイダル)HP71%以下(35500)orポセイダルの戦闘後の次EP

ポセイダル軍、撤退

 

フラットとアム交戦で両者生存
  • フラットとの会話イベント発生
  • フラット離反フラグ1、達成

 

4EP
  • 敵増援(ギャブレーたち)、出現
  • 4EP前に初期敵全滅か撤退の場合は、交戦せず出現して即撤退

 

クリア後
  • ライジングガンダム(レイン)が離脱
  • フォウ、ロザミア死亡時の場合、カミーユが戦線復帰
戦闘アドバイス
フラットのイベントを発生させるなら挑発を

このステージは、敵16機以下かオージのHP71%(35500)以下か、ポセイダルの戦闘後の次EPになると全敵撤退してしまいます。

 

フラットとアムを交戦させると、フラットの離反フラグの条件1が達成できます。
しかし、この時点でアムがある程度、育っていない場合、アムで戦闘はかなり危険(汗)

 

まずはフラットを挑発で自軍の方に誘導してしまいましょう。
フラットは2回行動なので、あっと言う間に移動してきます。

 

さすがに、アムを使っていなくてもひらめき(LV22)は覚えていると思いますが…。
何とか1回交戦して条件を満たしたら、集中攻撃で早めにフラットを倒してしまいましょう。

 

ポセイダルを撃墜させるか、撤退させるか

いよいよ、ポセイダルのオージが登場。
ネイのオージェ以上に高性能な機体なので、同じ様に思わない様に。
射程もオージは最大9まで届くため、移動する距離感を間違えて、オージの射程内に入りこまない様にだけ注意しましょう。

 

ポセイダルと戦わない場合

敵を16機以下にするか、一度交戦後、次EPになればポセイダル含めた全軍撤退するため、ポセイダルのオージに近寄らず、周辺の敵を倒していけば安全に撤退させる事ができます。

 

できるだけ資金、経験値を稼ぎたい場合は、敵増援のギャブレーたちを出してから、そこから16機以下になるまで敵を倒して少しでも稼ぐと良いでしょう。
残り17機になったら、そこから1機でも多く倒せる様にマップ兵器で倒せる程度にまでHPを削っておき、マップ兵器で多くの敵をより多く倒してしまいましょう。

 

ポセイダルを倒す場合

HP50000で、装甲値4500、シールドとビームコーティング、HP回復(大)まであるオージ。
毎ターンHP15000も回復するので、一気にダメージを与えないといけません。
やはりオージェ同様に、表示されないシールド防御があるので、注意です(汗)

 

更にポセイダルには挑発が効かず、初期位置が暗礁空域なので、20%の地形効果が入るのもあって、HP71%(35500)以上を一撃で与えるのは、中々難しい所があります。

 

ちなみに、目安として…
ポセイダルの気力53で
気力150のグルンガストの魂、暗剣殺で約36000ダメージ
気力150の真ゲッターの熱血、ストナーサンシャインで、約25000ダメージでした。
ゲッターだと、クリティカルだして何とかギリギリって感じですね。

 

ポセイダルは強気なので、敵をギリギリまで倒してポセイダル撃墜を狙う場合は、脱力要員を多めに出撃させておきましょう。
マップ兵器でポセイダル周辺の敵を片付ければ、気力も増えないので楽になります。
でも、倒しすぎて撤退する敵数を下回らない様にだけ注意ですね。

 

上記にも書きましたが、ポセイダルと1回でも交戦すると、次のEPで撤退してしまうので、準備ができていない状態でポセイダルの射程内に入らない様にだけ注意しましょう。

 

結局、これが楽なイデオンソード

後は、やはりイデオンによるイデオンソードで一撃でしょうか。
オージのHPをギリギリまで調整する必要もなく、脱力もいらないので、発動さえ出来れば簡単です。

 

如何にイデオンゲージを溜めるかだけなので、面倒ではありますが、序盤に気合を使ってからイデオンを単機で南側のバッシュの群れに突っ込ませて、防御でバッシュの攻撃を受け続ければ、ゲージも上がっていきます。

 

イデオンソードが使えるまでゲージを溜めたら、その間に撤退しない程度の数まで敵を自軍で倒していき、資金を稼いでおきましょう。
その間にイデオンは、イデオンソードの射程にオージを入れる様に軸合わせだけしておき、準備ができたら必中、魂をかけてイデオンソードで倒せばOKです。