悲しみのカトル
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
母艦の破壊
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ゼイドラム |
50 |
1 | 52000 | 18000 |
ゼラニオ | 46 | 1 | 30000 | 16000 |
レストレイル | 46 | 4 | 12000 | 4800 |
カレイツェド | 46 | 4 | 10000 | 4000 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
サージェ・オーパス |
50 |
1 | 45000 | 18000 |
ビュードリファー |
49 |
1 | 50000 | 19000 |
オーグバリュー |
49 |
1 | 52000 | 16000 |
オージェ |
49 |
1 | 28000 | 8500 |
アシュラテンプル |
48 |
1 | 14000 | 5000 |
アシュラテンプル |
47 | 1 | 14000 | 5000 |
アシュラテンプル |
47 | 1 | 14000 | 5000 |
アシュラテンプル |
47 | 1 | 14000 | 5000 |
レストレイル | 46 | 3 | 12000 | 4800 |
カレイツェド | 46 | 3 | 10000 | 4000 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ウイングガンダム0 |
50 | 1 | 7800 | 4500 |
イベント
- 敵増援(ポセイダル軍、ゲスト軍)、出現
- 3EPの場合、ロフがいれば、セティがロフの隣に移動
- 初期敵全滅の場合、セティが即時撤退
- 中立増援(カトル)、出現
- 出現と同時にコロニーにマップ兵器を使用し、コロニー破壊
- その範囲にいたユニットにダメージ
初期敵のゲスト軍&ビュードリファーが撤退
オーグバリュー(ゼブ)、撤退
ギャブレーが生存時、必中、気合、熱血、加速を使用
全敵撤退でクリアに
- 最終ルートへ分岐の選択肢発生
- ラー・カイラム、量産型νガンダムを入手
- 量産型νガンダムは、フィンファンネル装備型orインコム装備型の選択肢発生
- ユニット改造、武器改造の10段階改造が解禁
- リアル系主人公の場合、コン・バトラーVの武器追加、ケーラ(LV35)が加入
撤退する敵が多い
イベントを見ると分かる様に、まぁ、名前アリのパイロットの敵が良く撤退します(汗)
強化パーツを入手できる訳ではないので、資金を気にしないのであれば、早めにダメージを与えて撤退させるのが楽ではあります。
しかし、できるだけ敵を倒そうと思うと、撤退条件が厳しめで一気に難易度が上がりますね。
ここまで来ると、名前アリのパイロットの多くは2回行動可能なので、一気に距離を詰めてくるので、雑魚敵を倒して気力上げみたいな余裕が殆どありません。
激励、脱力などを使えるメンバーを多く出撃させておきたい所です。
特に初期敵のゼイドラム(ロフ)は撤退条件が厳しく、超強気な性格もあって、かなり難易度が高め。
やはり楽に倒すのであれば、イデオンのイデオンソードに頼りたい所ですね。
イデオンソードの魂かけなら、どの敵も一撃です。
しかし、肝心のゲージを溜めるには敵数が少なく、イデオンソードを使うには時間がかかるのが難点ですが、3EPで、大量の敵増援が来て、出現後一気に移動してくるため、次のEPは集中攻撃されます(汗)
余りにも攻撃され過ぎて、普通に倒されたり、ゲージが増えすぎてイデオン暴走には注意しましょう。
セティのビュードリファーも、即行動なので、いきなり場所によっては攻撃をして来る場合もあります。
逆にロフは、まだ3EPでは動きません。
この時点では、イデオンのメンツは幸運がLV的に使えないと思うので、幸運で倒せないのは残念ですが、逃げられると思えば、まだマシと考えましょう。
ロフ、セティは、HP減少か撃墜かで初期敵と共に撤退するため、できれば最低でもこの2機は同時に倒したい所ですね。
でも、上手くイデオンソードの射線上に2機を入れるのは結構難しいかもしれませんので、厳しそうなら1機で妥協も考慮しましょう。
逆にゼブだけは、ロフ、セティの撤退(撃墜)は関係なく、自身のHP減少でのみ撤退するので、最悪、後回しでOKです。
HP31720以下で撤退するので、イデオンじゃないと厳しいかもしれませんが、1機くらいなら脱力連発で主力の気力150、魂(熱血)かけた攻撃で倒す事は、機体が限られますが何とか出来ます。
ギャブレーは早めに撃墜
敵増援のギャブレーは、2回行動可能なのですが、怖いのはギワザのサージェ・オーパスと戦闘でダメージが2回?入ると、ギャブレーが必中・気合・熱血・加速などの精神コマンドを使用する点です。
アシュラテンプルなので、自軍が集まっている所を必中、熱血のマップ兵器は危険極まりないので、(単機狙いも危険ですが)できるだけイベントを発生させる前に倒したい所ですね。
幸い、ギャブレーの方がギワザよりも早く前線に来るはずなので、早めに倒す事は問題なく可能でしょう。
サージェ・オーパス(ギワザ)は、最後に撃墜
サージェ・オーパスは、HP41%以下(18450)で撤退してしまいますが、他の敵も全機撤退するため、撃墜は最後にしましょう。
他の撤退する敵よりも条件は緩いので、イデオンに頼らずとも問題ない数値です。
ウイングガンダム0の出現するコロニーに近寄らない様に
5PPに、ウイングガンダム0(カトル)が出現しますが、その際にコロニーに向かってマップ兵器を撃って、コロニーを破壊するイベントが発生します。
このマップ兵器、演出だけではなく普通にぶっ放すため、コロニーに味方ユニットがいると普通に食らってしまいます(汗)
ウイングガンダム0は、HPこそ7800と低めですが、運動性200、装甲値3100とかなりの高性能。
実際、この数値は10段階改造済みの数値なので、この時点ではかなり強いです。
勿論、武器も10段階改造済みなので、マップ兵器のツインバスタービームライフルも攻撃力4400とマップ兵器としては破格の威力で、上記のコロニー上でこれを食らう事になるので、近寄らない様にしましょう(汗)
ここでのカトルの説得などはないので、攻撃される前に倒してOKです。
味方が離れていると、敵と交戦して勝手に敵を倒してしまうため、早めに倒してしまいましょう。
自プレイでは、カトルにアントン、ヘッケラーが手を出して、カトル無傷で反撃のツインバスターライフルでほぼ半分のダメージを与えてました(汗)
クリア後
クリア後に、最終ルート分岐の選択肢が発生します。
後は、遂に10段階改造が解禁されます。
武器改造は特にゴリゴリ資金が減っていくので、主力に絞って改造しないとすぐ資金が底を尽きますので、計画的に(汗)
味方メンバーは宇宙・地上と違い、分割されません。
ポセイダルルート | DCルート |
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