錯綜する想い
勝利条件
6ターン以内にコロニー上にいる敵を倒す
⇒敵の全滅
敗北条件
6ターンが経過した場合
母艦の破壊
⇒味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ヴァル・ヴァロ |
48 | 1 | 13200 | 4000 |
グラーフツェペリン | 46 | 1 | 23000 | 10500 |
エルメス |
46 |
1 | 10100 | 4800 |
ブラウ・ブロ×2 |
46 |
2 | 16000 | 7600 |
ザンジバル | 46 | 1 | 20000 | 9000 |
ビグロ | 46 | 3 | 9800 | 3500 |
ケンプファー | 46 | 2 | 7600 | 1000 |
ドムII | 46 | 1 | 5000 | 600 |
ザク改 | 46 | 1 | 4800 | 500 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ガブロ・ザン | 47 | 1 | 31000 | 10500 |
ガルボ・ジック | 46 | 4 | 10000 | 4500 |
ゴンド・バウ | 46 | 3 | 5000 | 1700 |
デッカ・バウ | 46 | 3 | 4800 | 1500 |
アディゴ | 46 | 3 | 4000 | 1800 |
イベント
イデオン、出撃不可
敵増援(バックフラン軍)、出現
- イベント用の敵増援、出現
- イデオン出現、イデオンガンイベント発生
- 以降、イデオンガンが使用可能に
移動力が高く2回行動可能なユニットを用意
このステージでは、6EPまでにコロニー上にいる、ザク改を撃墜しないと敗北となるため、移動力の高いユニットに2回行動可能なパイロットを乗せておくと良いでしょう。
挑発で引き寄せれば〜と考えるかもしれませんが、それは出来ないため、自力で向かう必要があります。
名前なしのパイロットでも2回行動可能
初期敵では、DC強化兵のエルメスとブラウ・ブロ×2が、何気に2回行動可能となっています。
これらは、命中率の高いビットやサイコミュ式メガ粒子砲を使用してくるため、名前なしのパイロットでも油断すると、痛い目に遭うため、早めに倒す様にしましょう。
10段階改造も解禁しているので、主力を改造済みなら、苦戦もしないでしょう。
これらの敵を片付けてしまえば、さほど強敵はいないので後は問題なく倒せると思います。
でも、あくまでも目的はコロニー上のザク改が最優先です。
バックフラン軍の要注意な敵
4EPor敵全滅で、バックフラン軍の敵増援が出現。
その中で厄介なのは、ガルボ・ジックです。
HP10000と、さほど強くない敵なのですが、厄介なのはマップ兵器。
これは、ダメージよりも追加効果で食らったパイロット(サブ含む)のSP-10、気力-10という厄介な効果を持っているため、食らう前に倒したい存在ですね。
射程も11まであるため、思わぬ位置からこれを食らう事があるので、位置取りには注意しましょう。
ガブロ・ザン撃墜で、イデオンガンイベント
ガブロ・ザンを撃墜すると、南東側にイベントの敵増援が出現します。
この後、イデオンによるイデオンガンイベントで、敵増援を一掃し、これ以降、イデオンガンが使用可能になります。
イデオンソード以上に効果範囲が広範囲なので、使えば射程内の敵は一掃できますが、その分、ゲージ管理が難しいため、イデの暴走には注意が必要です。