招かれざる訪問者

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招かれざる訪問者

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

母艦の破壊
月面都市への敵侵入

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択16機
グレイターキンII(メキボス):NPC

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ゼイドラム
(ロフ)

57
W

1 52000 18000

ビュードリファー
(セティ)

57
W

1 50000 19000

オーグバリュー
(ゼブ)

57
W

1 52000 16000
ゼラニオ

55
W

2 30000 16000
ゲイオス=グルード 55 3 29000 14000
レストレイル

54
W

5 13600 4800
カレイツェド

54
W

6 12000 4000
カレイツェド

54
W

3 11600 4000

味方援軍ユニット

3PP 北西

グランゾン(シュウ)LV50
ウィーゾル改(サフィーネ)LV50
いずれもNPC

敵増援ユニット

6EPor敵全滅 南・南東
機体(パイロット) LV HP 資金

ドロワ・ザン
(ハルル)

50 1 37000 9000

ザンザ・ルブ
(ダミド)

48 1 23000 9000

ロッグ・マック
(ドッパ)

48 1 8000 2600

ロッグ・マック
(キヤヤ)

48 1 8000 2600

ガドモア・ザン
(ハンニバル)

48 1 37000 17000
ジグ・マック 48 3 10000 4500
ガルボ・ジック 46 3 10000 4500
ガンガ・ルブ 46 3 16000 5800
ギド・マック 46 4 13000 5500
ドロワ・ザン(ハルル)撃墜 ハルル位置
機体(パイロット) LV HP 資金

ザンザ・ルブ
(ハルル)

50 1 23000 9000

隠し要素

シズラー・ブラック(ユング)

これまでの参戦条件1、2を満たしている場合、開幕前に加入

スーパーガッツ習得

  • ガンバスターのHPが21%以下で発生
  • イベント後、ノリコの特殊技能「ガッツ」が「スーパーガッツ」に変化

イベント

開幕前

これまで条件を満たしていれば、シズラー・ブラック(ユング) LV50が加入

 

ガンバスターのHP21%以下
  • ノリコがスーパーガッツを習得
  • ガンバスターのHPとノリコのSPが全回復
  • 上記イベント時にノリコのSPが30以下の場合だと、ガンバスターのHPは回復せず

 

3PP
  • 味方援軍(シュウたち)、出現
  • シュウたちは、NPCとして行動

 

6EPor敵全滅
  • 敵増援(バックフラン軍)、出現
  • 初期敵(ゲスト軍)がいる場合、ゲスト軍撤退
  • メキボス撤退

 

7EP以降の毎EP、ドッパとキヤヤが生存

ドッパとキヤヤに、集中がかかる

 

キヤヤ生存時、ドッパ撃墜
  • 音声台詞、発生
  • キヤヤが、魂、必中、ひらめきを使用し、気力150に

 

ドッパ生存時、キヤヤ撃墜
  • ドッパが、魂、必中、鉄壁を使用し、気力150に

 

ドロワ・ザン(ハルル)撃墜

ザンザ・ルブ(ハルル)が、その場に再出現

 

ザンザ・ルブ(ハルル)撃墜

バックフラン軍、全撤退

 

クリア後
  • グランゾン(シュウ)、ウィーゾル改(サフィーネ)が加入
  • ウイングガンダム0のカスタム化をしていた場合、ウイングガンダムゼロカスタム入手
戦闘アドバイス
月面の戦いなので、強化パーツの見直しを

月面での戦いになりますが、敵は増援含めて、全部飛行しているため、ゴッドガンダムやエヴァ系を使う場合はミノフスキークラフト装備で飛行できる様にしておかないと、殆ど攻撃手段がなくなるため、事前に装備させておきましょう。

 

後は、スーパーガッツのイベントを発生させるなら、ガンバスターを忘れずに出撃を。

 

敵をフォン・ブラウンに近づけない様に

今回も、フォン・ブラウンに敵が侵入すると敗北になります。
幸い、初期味方位置がフォン・ブラウン上なので、防衛に向かう必要はないですが、敵がこちらに向かってくるため、ちゃんと迎撃していく様にしましょう。

 

主力はある程度、積極的に前線に出して、あまり戦力にならない味方(サポート系)は、フォン・ブラウン上にとどまり、壁を作り、防衛を。

 

隙間もない様に自軍でフォン・ブラウン上にこもって地形効果を得ながら迎撃ってのもありなのですが…、それだとNPCのメキボスがゴリゴリ単独で突っ込んでしまい、敵を倒してしまうため、得られるはずの資金、経験値、気力を奪われてしまいます(汗)
なので、主力は積極的に進軍させて、戦わせると良いでしょう。

 

スーパーガッツ

ガンバスターが、HP21%になると、スーパーガッツ習得のイベントが発生します。
加速(カズミ)、必中、気合をかけて敵に近寄り、攻撃・反撃でHPを減らすのは余裕でしょう。
HP21%以下になる前に倒されない様にだけ注意ですが(汗)

 

スーパーガッツが発動すると、ノリコのSP全回復、ガンバスターのHPが全回復します。
(HP全回復は、事前にノリコのSPがド根性の30以上ないと発生しません)

 

SPが回復するので、事前にノリコは、ド根性分のSP30を確保し、残りのSP分で必中と気合を使っておくとお得ですね。
まぁ、味方のマップ兵器でHPを削っても良いのですが、敵の削りも兼ねて突っ込ませるのも良いかと。
EPでも、HPの条件さえ合えば発生します。

 

ゲスト3将軍との交戦は早い

割と敵との初期位置が近く、更に2回行動可能な敵が多いため、戦闘に入るタイミングはかなり早いです。

 

そのため、ゲスト3将軍(ロフ、セティ、ゼブ)との交戦も、思ったより早いタイミングとなります。
雑魚敵を倒して気力を稼ぐ時間がさほどないので、ある程度は気合、激励などでフォローする事になります。

 

ビュードリファー(セティ)やオーグバリュー(ゼブ)は、マップ兵器もあるため、今回の様な防衛条件があるステージだと味方が固まりやすいため、距離間によってはマップ兵器を使われる事もあるでしょうから、被害が大きくなる前に早めに倒してしまいたい所です。

 

幸い、HP減少では撤退しないため、撤退する6EPまでに倒せば良いので、主力の気力が上がっていれば、そこまで苦戦はしないでしょう。
あまりないでしょうが、NPCのメキボスに止めを刺されない様にタイミングには注意です(汗)

 

バックフラン軍戦

敵増援のバックフラン軍は、HPが高くタフな敵が多めですが、初期敵のゲスト戦で主力の気力も上がっているので、それ程苦戦はしないと思います。

 

ドッパとキヤヤは、7EP以降のEPで毎回集中を使う様になりますが、HPが8000とバックフラン軍としては低いのでサクッと倒せるでしょう。
ドッパ、キヤヤのいずれかを倒すと、もう一方が精神コマンドを使用するため、マップ兵器で一緒に処理すると楽ですね。
まぁ、会話などを見たい場合は直前にセーブして、個別に倒せば良いでしょう。

 

ハルルのドロワ・ザンを撃墜すると、ザンザ・ルブに乗り換えて再出現します。
このザンザ・ルブを撃墜でクリアとなるため、撃墜は他の敵を片付けてからにしましょう。

 

クリア後

シュウやサフィーネが仲間になります。
機体、武器もフル改造済みなので、即戦力になります。

 

後は、ウイングガンダム0のカスタム化をしていた場合は、ようやくゼロカスタムが入手できるので、早速次戦から活躍させると良いでしょう。