運命の炎の中で
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
グランゾン(シュウ)
グレイターキンII(メキボス):NPC
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バラン=シュナイル |
58 |
1 | 60000 | 29000 |
ゼイドラム |
57 |
1 | 54000 | 18000 |
ビュードリファー |
57 |
1 | 52000 | 19000 |
オーグバリュー |
57 |
1 | 54000 | 16000 |
ライグ=ゲイオス |
56 |
3 | 42000 | 13000 |
ゼラニオ |
55 |
2 | 32000 | 16000 |
ゲイオス=グルード | 55 | 5 | 31000 | 14000 |
レストグランシュ |
54 |
6 | 16000 | 5500 |
グラシドゥ=リュ |
54 |
9 | 14000 | 5000 |
味方援軍ユニット
アルトロンガンダム(五飛):NPC
マスターガンダム(マスター):NPC
(条件を満たしていた場合)
隠し要素
マスターガンダム(マスター)これまで参戦条件を満たしていた場合、8PPに出現
イベント
- セティ生存時:必中、魂、ひらめきを使用
- ゼブ生存時:気合を使用
- ロフ生存時:必中、魂、ひらめきを使用
- ゼブ生存時:集中、熱血を使用
- ロフ生存時:魂を使用
- セティ生存時:気合を使用
中立援軍NPC(五飛)、出現
- 味方NPC(マスター)、出現
- バラン=シュナイル(ゼゼーナン)生存時、隣接出来る場合、隣に移動して魂の石破天驚拳で攻撃
- マスターは気力150、必中、鉄壁かかった状態
条件を満たしていた場合、マスターガンダム(マスター)が加入
今回も月面ステージ
今回も月面での戦いとなるため、前回同様に飛行した敵への攻撃手段の乏しい機体にはミノフスキークラフトを装備させておきましょう。
飛行移動できないユニットは、移動できるルートが決まっているので渋滞しやすい事もあります。
正攻法で戦う場合は、SPの配分を
いよいよ、ゲストのボスであるゼゼーナンが登場し、大量の雑魚敵、ゲスト3将軍と最初から総力戦に。
幸い、ゼゼーナンの性格が普通なので、他の敵を倒しても一切気力が上がらないのはせめてもの措置なんでしょうか?(汗)
主力の気力を雑魚敵を倒して上げつつ、進軍していきます。
とは言え、ここまでくると雑魚敵も相当強化されているため、倒すのも地味に大変ですが(汗)
ゲスト3将軍ではロフが超強気、セティ、ゼブが強気なので、こちらは倒す度に気力が上がっていくので、早めに倒しておきたい所ではあります。
ゼゼーナンの機体が3将軍以上に硬いので、3将軍で脱力をある程度使っても良いですが、ゼゼーナンの分も数回は残しておきましょう。
前話の招かれざる訪問者では、ゼイドラムの装甲値は4850でしたが、ここでは5500まで上昇しており、前回と同じ感覚で戦うとかなり強く感じると思います。
勿論、これはゼイドラムだけではなく、ビュードリファーやオーグバリューなども同様です。
特にビュードリファーとオーグバリューには、範囲指定のマップ兵器があり、ビュードリファーは攻撃力3900、オーグバリューは攻撃力4100と、ほぼフル改造のZZのハイメガキャノン(4200)並みになっているので、味方の集まっている所に撃ち込まれない様に(汗)
各3将軍を倒すと精神コマンドを使用
イベントにも記載していますが、ゲスト3将軍を撃墜すると、生存しているユニットが精神コマンドを使用するイベントが発生します。
ー | ロフ撃墜 | セティ撃墜 | ゼブ撃墜 |
---|---|---|---|
ロフ生存 | ー | 必中・魂・ひらめき | 魂 |
セティ生存 | 必中・魂・ひらめき | ー | 気合 |
ゼブ生存 | 気合 | 集中・熱血 | ー |
表作ってみましたが、分かりにくいかもしれません(汗)
これを見ると、ゼブが倒されても、ロフたち、あんまり精神コマンド使ってくれないのが寂しいですね(汗)
逆にロフ、セティが倒されると、もう一方が必中・魂・ひらめき使用するので、厄介。
- 全機、ギリギリまでHPを減らしておき、精神コマンドを使われてもすぐ倒せる様にしておく
- マップ兵器で、3機全部同時撃墜する
必中を使われると、常にひらめきが必須になるため、精神コマンドを使われる前に瀕死まで削っておけば、必中も怖くないです。
しかし、ひらめきを使われた場合は、一度適当な攻撃で解除する必要があるため、同時に必中がかかっている場合はぎらめきをかけてから適当な攻撃で解除しましょう。
SP温存でひらめきを使いたくない場合は、サイフラッシュなどのマップ兵器を無駄撃ちで、解除するのも手ですね。
マップ兵器で同時撃墜する場合は、精神コマンドイベントも発生しないので、簡単に倒せます。
上手く3機を射程内に含める点と、倒し切れる火力が必要な点には注意です。
全機ともHP回復(小)があるので、ターンをまたがずに一気に倒してしまいましょう。
バラン=シュナイル戦
いよいよ、3将軍を倒したらバラン=シュナイル(ゼゼーナン)戦です。
しかし、これが3将軍以上の機体性能で、半端な性能の味方では相手にならない程ですので、ゴリゴリの主力で挑みましょう。
HP60000で、運動性320、装甲値6500という、意味不明な性能(汗)
更にHP回復(大)持ちなので、毎ターンHP18000回復するため、長期戦は不利です。
もう必中がないと、殆どの機体は攻撃を当てられないはずですので、SPをある程度温存しておかないと厳しいです。
ゼゼーナンの気力が上がっていなくても、ロフのゼイドラムよりも遥かに硬いので、脱力はゼゼーナンに使う様に。
武器も意味不明な性能で、何と最大射程が11マスという、高性能レーダー装備のファンネル並みの射程距離。
射程外から攻撃するのは難しいため、攻撃時にはひらめきは必須です。
また自機中心型のマップ兵器「ビッグバンウェーブ」が使用できるため、近寄り攻撃をし始めたら、できるだけそのターン内で撃墜しないと、EPのマップ兵器による被害とHP回復(大)で、自軍の立て直しが難しくなります。
挑発が効くので、上手く自軍の方に誘導し、脱力連発で気力を下げ、再動や覚醒を使ってでも、集中攻撃で畳みかけましょう。
条件を満たしていればマスターの援護が
マスターの参戦条件を満たしていれば、8PPにマスターガンダムが出現し、ゼゼーナンに隣接できる状態なら隣まで移動して、石破天驚拳を放ってくれます。
ちなみに、必中、鉄壁もかかっています。
事前にゼゼーナンの気力を出来るだけ下げておくと、石破天驚拳で4割くらいのダメージを与えてくれる事も。
更にゼゼーナンの反撃でも鉄壁がかかっているので、殆どダメージを受けずに済みますが、脱力で気力を下げていないと鉄壁をかけていても、普通にかなりの反撃ダメージを受けるため、近くに他の雑魚がいない場合、マスターの2回目の行動で再度、ゼゼーナンに仕掛けてしまい、撃墜されます(汗)
そこさえ気を付ければ、かなり削ってくれるので、より楽に戦えます。
地上ルートを経由しなかったりで、マスターの参戦条件を満たせない場合は、自力で倒すしかないので脱力連発で気力を下げて自軍の攻撃を集中させて倒し切ってしまいましょう。
ゼゼーナンも瞬殺のイデオンガン
やはり手っ取り早く片付くのは、イデオンによるイデオンガンでの一掃でしょうか。
HP(ゲージ)の管理は、多少手間ですが、敵の大半が2回行動なので、敵に近づき、上手く調整できれば魂、必中で、ゼゼーナンも3将軍も含めて射程内の敵が消滅します(汗)