敗者への凱歌
勝利条件
コロニーの落下阻止
⇒敵の全滅
敗北条件
コロニーの地球落下
母艦の破壊
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択16機
サザビー(クワトロ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
キュベレイ |
58 |
1 | 50000 | 16000 |
サダラーン | 58 | 1 | 40000 | 16000 |
ゲーマルク |
57 |
1 | 18000 | 8000 |
ドーベンウルフ |
57 |
1 | 17000 | 7800 |
ザクIII改 |
57 |
1 | 16000 | 7200 |
エンドラ |
56 |
1 | 21200 | 7500 |
バウ(MS) |
56 |
1 | 8700 | 5800 |
クイン・マンサ |
55 |
2 | 35000 | 13500 |
ドーベンウルフ |
55 |
2 | 15000 | 7800 |
ザクIII |
55 |
5 | 13000 | 6000 |
ハンマ・ハンマ |
54 |
3 | 11500 | 5500 |
トールギスIII |
58 |
1 | 55000 | 19000 |
ビルゴII |
57 |
1 | 18000 | 3500 |
メリクリウス | 56 | 1 | 30000 | 4500 |
ヴァイエイト | 56 | 1 | 30000 | 4500 |
ビルゴII | 55 | 5 | 18000 | 3500 |
味方援軍ユニット
トールギスII(トレーズ)
トーラス(レディ)
ビルゴ×3
(中立NPC)
強化パーツ
ハマーン | サイコフレーム |
---|
イベント
- アルトロンガンダム(五飛)、加入
- サザビー(クワトロ)が強制乗り換えで出撃
音声台詞、発生
戦闘前会話、発生
- 音声台詞、発生
- マシュマーが、根性、魂、ひらめきを使用
- このイベント時、イリアが生存時、追加の音声台詞、発生
- 味方援軍NPC(トレーズ)、出現
- トレーズかレディ撃墜で、NPC撤退
ビルゴII(人工知能)がいた場合、該当のビルゴII全撤退
トレーズ死亡イベント発生
次が最終話なので、主力の改造が済んでいれば、無理に幸運で資金を稼がなくても良いでしょう。
逆に稼ぎたい場合は、最後の機会となるので、しっかり幸運で稼いでいきましょう。
まずはコロニーの落下阻止
開幕時の説明であるように、各コロニーが地球に向かって進むため、これを阻止するのが目的です。
説明通り、コロニーは基本複数のコロニーが各エリアに配置されており、このエリア内のコロニーを全部味方ユニットが待機する事で、そのエリア内のコロニーを停止する事ができます。
基本的に、地球に近いコロニーを優先的に停止させるべきなので、初期味方近くのコロニー⇒ハマーン側のコロニー⇒ミリアルド側のコロニーの順で停止させると良いでしょう。
コロニーの地形効果を活かしながら進軍
コロニーに味方が入る必要があるため、結果としてコロニーの地形効果+20%も受けれるので、有利に戦えるので、移動しつつ、コロニー上で周囲の敵を片付けながら進軍していきましょう。
その代わり、コロニーではHP、ENの回復効果はないので注意ですね。
早めにコロニー上に到達させる必要があるため、回避、移動力が高く、2回行動可能なユニットを先行させましょう。
当然、敵はコロニー周囲にいるため、反撃で削れると、効率的ですね。
ハマーンたちの北側は強めの味方を
このステージでは、ミリアルドたちよりもハマーンのDC軍の方がファンネルなどを使える分、かなり強いです。
DC軍は、名前のないパイロットでもサダラーン以外は全員2回行動可能なので、油断しない様に。
いきなりコロニーは落下しないので、即コロニー停止に無理に突っ込まずに、こちらもファンネルなどの高射程で敵を射程外から削って倒していったり、マップ兵器で敵数を減らしてからでも十分間に合います。
クイン・マンサも2機いますが、幸い、ファンネルの射程は7とそこまで長くないので、自軍でも高性能レーダー装備なら射程外から攻撃も十分できると思います。
でも、クイン・マンサの装甲値は4200と下手なボス並みなので、早めに倒し切りたい所ですね。
マシュマーは、HP減ると精神コマンド使用
マシュマーはHP51%以下で、ひらめき、魂、根性を使用してきます。
ひらめきを使われたら、射程外からの攻撃か、こちらもひらめきをかけて攻撃をして、ひらめきを解除しましょう。
HP16000、装甲値3000で、気力の上がった主力ならHP51%以上から一気に倒せなくもないのですが、シールド防御されてしまい、ダメージ半減で倒し切れずにイベント発生というパターンも多いです。
キュベレイ(ハマーン)戦
相変わらず、高性能なキュベレイですが、さすがにここまでに強敵を倒してきた自軍だと、そこまで脅威ではないのではないでしょうか。
前のステージのバラン=シュナイルがとんでもない性能だったから、麻痺しちゃいましたね(汗)
とは言え、やはり精神コマンドがないと中々厳しい性能(能力)なので、油断は禁物。
挑発が効くので、気力が上がりきる前に誘導して、倒してしまうのも手ですね。
このゲスト=ポセイダルルートでは、ハマーンは仲間になりませんし、これまで通り、脱力で気力を下げ、主力の攻撃を叩き込んで一気に倒し切ってしまいましょう。
余裕があれば、倒す前にクワトロで仕掛けて、音声台詞を発生させるのも良いでしょう。
ミリアルドたちとの戦闘
この頃になると、ミリアルド側のコロニーも結構迫ってきているはずなので、早めに対処を。
コロニーを全部阻止した時点で、ミリアルドとトレーズが生存だと、トレーズの死亡イベントが発生します。
まぁ、普通にプレイすれば自軍のマップ兵器で攻撃でもしないと、トレーズが撃墜される事はまずないので大体このイベントになると思います。
ドロシーを倒すと、周囲のビルゴIIは撤退するので、今更資金もいらないのであれば先にドロシーを倒してしまうと楽ですね。
後は、ミリアルドのトールギスIIIだけです。
トールギスIIIなので、前回の様にガンダムエピオンの様な射程1だけではなく、射程7のメガキャノンを持っています。
HP55000に装甲値4000、シールド防御アリなので、シールド防御されると厄介です。
射程外からの攻撃で、シールド防御をされない様にすれば、大分楽に削れるでしょう。
コロニーを止めた後に、敵全滅でクリアとなります。