始まりと終わりが集う場所(1)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
デビルガンダムの地球到達
母艦の破壊
初期味方ユニット
選択戦艦×1
選択15機
ダンクーガ(忍)
ゴッドガンダム(ドモン)
マスターガンダム(マスター):加入時
トールギスII(トレーズ):生存の場合
トーラス(レディ):トレーズ生存の場合
初期敵ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
ライグ=ゲイオス |
60 |
5 | 44000 | 13000 |
ゼラニオ |
55 |
2 | 32000 | 16000 |
ゲイオス=グルード |
57 |
14 | 31000 | 14000 |
レストグランシュ |
55 |
4 | 16000 | 5500 |
グラシドゥ=リュ |
55 |
8 | 14000 | 5000 |
デビルガンダム(最終) |
58 |
1 | 45000 | 25000 |
グランドマスターガンダム |
58 |
1 | 30000 | 4000 |
イベント
前話でトレーズが死亡していない場合、出現
- トレーズが死亡
- レディ生存時、撤退
- インターミッションでの総ターン数÷4で算出
- 詳しい位置は、下記の本文を参照
ゲスト軍が撤退
最終話なので、資金は残さずに
いよいよ、最終話です。
まぁ、正確には2部構成になっていますが、インターミッションはもうないため、改造や乗せ換え、強化パーツの装備はこれが最後となります。
資金も引継ぎなどがない頃のスパロボなので、しっかりと使い切っておきましょう。
2部構成ですが、前後編ステージではないので気力の低下の心配はしなくても大丈夫です。
シャピロの位置は、インターミッションをチェック
このステージでは、何とシャピロが5人おり、本物のシャピロを倒す必要があります。
しかし、本物のシャピロの位置は、プレイヤーのプレイによって変動するため、固定ではありません。
前話の敗者への凱歌クリア時点での総ターン数÷4で計算して、その余りの数値で位置が決まります。
位置関係は、こんな感じ。
…凄い雑な図で申し訳ないです(汗)
余り0 | シャピロAの位置 |
---|---|
余り1 | シャピロBの位置 |
余り2 | シャピロDの位置 |
余り3 | シャピロCの位置 |
一番西のシャピロは、そもそも外れシャピロなので、無視で(汗)
プレイによりますが、初期味方近くのB・D辺りに本物のシャピロが配置されるパターンなら、1ターン目でクリアも十分可能です。
とは言え、奥側に本物のシャピロがいる場合、手前のシャピロを放置するのも厄介なので、気力上げも兼ねて雑魚敵を倒しつつ、コロニーの地形効果を受けながら戦っていきましょう。
前回同様に、コロニーに回復の効果はないので注意ですが、シャピロも回復しないので、そこは安心ですね(防御効果はありますが)
今更、資金や経験値を稼ぐ必要もないため、さっさと本物のシャピロを倒してしまいましょう。
本物のシャピロを倒すと、ゲスト軍は撤退します。
デビルガンダムは早めに撃墜を
シャピロより、問題はないデビルガンダム(DCレイン)の存在。
デビルガンダムが、地球へ到達で敗北となるため、ある意味シャピロよりも早めに対処しないと危険です。
移動力は4と低いですが、レインは2回行動可能なので、確実に進んできます。
4EPには地球へ到達してしまうので、その前に撃墜する必要があります。
既にシャピロを倒してゲスト軍が撤退済みであれば、特に問題ないでしょうが、そちらに戦力を分散しすぎてデビルガンダムを阻止できない…という事にならない様に注意しましょう。
奥のウルベのグランドマスターガンダムは、最大射程3と短いため、射程外から一方的に倒してしまいましょう。
まぁ、大して強くないので、強いユニットで一気に接近して倒しても別に問題ないですけどね(汗)
敵全滅後、始まりと終わりが集う場所(2)へ。