激震の赤い大地
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
ヱクセリヲンの破壊
初期味方ユニット
ヱクセリヲン(タシロ)
ダンクーガ(忍)
グランゾン(シュウ):メキボス同行時
選択17機
グレイターキンII(メキボス)
初期敵ユニット
黄色枠の敵は、前話で「しばらく待つ」を未選択時に追加されます。
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
バラン=シュナイル |
58 |
1 | 60000 | 29000 |
ゼイドラム |
57 |
1 | 54000 | 18000 |
ビュードリファー |
57 |
1 | 52000 | 19000 |
オーグバリュー |
57 |
1 | 54000 | 16000 |
ライグ=ゲイオス |
57 |
1 | 44000 | 13000 |
ライグ=ゲイオス |
56 |
4 | 42000 | 13000 |
ゼラニオ |
55 |
2 | 32000 | 16000 |
ゲイオス=グルード | 55 | 5 | 31000 | 14000 |
レストグランシュ |
54 |
4 | 16000 | 5500 |
グラシドゥ=リュ |
54 |
7 | 14000 | 5000 |
味方援軍ユニット
ゼイドラム(ロフ)
ビュードリファー(セティ)
オーグバリュー(ゼブ)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
レストグランシュ |
54 |
1 | 16000 | 5500 |
グラシドゥ=リュ |
54 |
1 | 14000 | 5000 |
機体(パイロット) | LV | 数 | HP | 資金 |
---|---|---|---|---|
レストグランシュ |
54 |
1 | 16000 | 5500 |
グラシドゥ=リュ |
54 |
1 | 14000 | 5000 |
イベント
- メキボス中立ユニットで出現
- グランゾン(シュウ)が追加出撃
3将軍(ロフ、セティ、ゼブ)が敵として初期配置に追加
メキボスが協力を申し出るので、協力してもらえばメキボスが味方NPCとして行動
敵増援、出現
音声台詞、発生
- 3将軍、出現し、音声台詞、発生
- 3将軍に協力してもらえば、3将軍が味方NPCで参加
3将軍が出現後、音声台詞、発生
- セティ生存時:必中、魂、ひらめきを使用
- ゼブ生存時:気合を使用
- ロフ生存時:必中、魂、ひらめきを使用
- ゼブ生存時:覚醒、ひらめきを使用
- ロフ生存時:魂を使用
- セティ生存時:気合を使用
3将軍(敵)、シャピロ以外の敵が撤退
火星の戦いなので、強化パーツの見直しを
火星での戦いになりますが、敵は増援含めて、全部飛行しているため、ゴッドガンダムやエヴァ系を使う場合はミノフスキークラフト装備で飛行できる様にしておかないと、殆ど攻撃手段がなくなるため、出撃させる場合は忘れずに装備させておきましょう。
射撃系のMSでも、地形で移動しにくいため、ミノフスキークラフトで飛行できる様にしておくと進軍が楽ではあります。
初期敵では、前話で3将軍を倒していたり、メキボスを撃墜した場合、敵として出現しています。
メキボスの助力は、基本当てにしない
グレイターキンII(メキボス)は、4PP以降に自軍の数が一定以下になると、協力を申し出てきます。
それまでは動かずに何もしないため、戦力にはなりません。
(敵増援に狙われても、反撃もしません)
自軍が撃墜されないと協力を申し出ないため、実質普通にプレイしていれば、協力を申し出る事にはならないでしょうから、メキボスは当てにしない様に。
…別ルートは、勝手に行動して勝手に敵を倒してくれたのに(汗)
【味方の場合】ゲスト3将軍
前話で、3将軍を倒しておらず、メキボスと協力している場合、7EPに3将軍が出現し、味方NPCとして戦ってくれます(協力してもらった場合)
NPCなので、敵を倒されると資金、経験値が無駄になるのが難点ですね。
全部自分で倒したい場合は協力を断るのも手ですが、共戦はこのルートだけのイベントなので悩みますね(汗)
【敵の場合】ゲスト3将軍戦
イベントにも記載していますが、敵で出現しているゲスト3将軍を撃墜すると、生存しているユニットが精神コマンドを使用するイベントが発生します。
ー | ロフ撃墜 | セティ撃墜 | ゼブ撃墜 |
---|---|---|---|
ロフ生存 | ー | 必中・魂・ひらめき | 魂 |
セティ生存 | 必中・魂・ひらめき | ー | 気合 |
ゼブ生存 | 気合 | 覚醒・ひらめき | ー |
やはり、マップ兵器で同時撃墜を狙えば、精神コマンドイベントも発生しないのでオススメですね。
大前提として、上手く3機を射程内に含める点と、命中して倒し切れる火力が必要ですが。
全機ともHP回復(小)があるので、ターンをまたがずに一気に倒してしまいましょう。
バラン=シュナイル(ゼゼーナン)戦
いよいよ、3将軍を倒したら(敵の場合)バラン=シュナイル(ゼゼーナン)戦です。
しかし、これが3将軍以上の機体性能で、半端な性能の味方では相手にならない程ですので、ゴリゴリの主力で挑みましょう。
HP60000で、運動性320、装甲値6500という、意味不明な性能(汗)
更にHP回復(大)持ちなので、毎ターンHP18000回復するため、長期戦は不利です。
もう必中がないと、殆どの機体は攻撃を当てられないはずですので、SPをある程度温存しておかないと厳しいです。
ゼゼーナンの気力が上がっていなくても、ロフのゼイドラムよりも遥かに硬いので、脱力はゼゼーナンに使う様に。
理想は脱力で50まで下げてしまえば、実質装甲値も半減となるので、だいぶダメージが通りやすくなって楽に削れます。
そこまで脱力が使えなくても、ゼゼーナンは性格が普通で敵を倒しても増えないため、脱力すればその分、確実に弱体化されるので数回使えるだけでも大きいです、
武器も意味不明な性能で、何とギガドライバーキャノンの最大射程が11マスという、高性能レーダー装備のファンネル並みの射程距離。
射程外から攻撃するのは難しいため、攻撃時にはひらめきは必須です。
また自己中心型のマップ兵器「ビッグバンウェーブ」が使用できるため、近寄り攻撃をし始めたら、できるだけそのターン内で撃墜しないと、EPのマップ兵器による被害とHP回復(大)で、自軍の立て直しが難しくなります。
バラン=シュナイルの位置が、火星基地上なので、地形効果の回復20%も入るので、実質毎ターンHP50%=30000回復という意味不明な回復量になります(汗)
イデオンの一撃でクリア
イデオンを同行させている場合は、このステージも使えるため、イデオンゲージを上げてマップ兵器で一掃という手段も可能です。
別にイデオンガンにこだわらなければ、イデオンソードの射線上にゼゼーナンとシャピロを入れておけば倒せるので、ゲージの管理もそんなに手間じゃないので、すぐ使えるはずです。
ちなみに、ゼゼーナンを倒すとシャピロ、3将軍(敵の場合)以外の敵は全部撤退するため、3将軍が協力しているなら、ゼゼーナンとシャピロをイデオンソードで倒せば、即クリアとなります。
一応、コスモの気力が120ちょっとくらいだと、イデオンソードに魂をかけてもバラン=シュナイルは倒し切れないので、気合や激励でコスモの気力を上げておくか、脱力でゼゼーナンの気力を下げると良いでしょう。
資金や経験値を気にしないなら、これが手っ取り早いですね。