ファイナル・オペレーション

MENU

ファイナル・オペレーション

勝利条件

アクシズの地球落下阻止および敵の全滅

敗北条件

アクシズの阻止限界点侵入
味方の全滅
⇒ヱクセリヲンの破壊

初期味方ユニット

ソロシップ(ベス)
イデオン(コスモ):同行していない場合

 

味方NPC

トールギスII(トレーズ)LV59
トーラス(レディ) LV57
ビルゴ×3 LV55

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ジ・O
(シロッコ)

59
W

1 50000 26000

アレキサンドリア
(ジャマイカン)

58
W

1 28000 9000

アレキサンドリア
(ガディ)

57 1 28000 9000

ハンブラビ
(ヤザン)

58
W

1 27000 12000

ハンブラビ
(ダンゲル)

57
W

1 27000 12000

ハンブラビ
(ラムサス)

57
W

1 27000 12000
サイコガンダムMK-II

56
W

4 35000 12000
サイコガンダム

56
W

3 20000 10000

味方援軍ユニット

2PP 中央辺り

ヱクセリヲン(タシロ)
ゴッドガンダム(ドモン)
マスターガンダム(マスター):仲間の場合
選択16機

 

3PP ヱクセリヲンの隣

ガンダムデスサイズヘル(デュオ)
アルトロンガンダム(五飛) LV58

敵増援ユニット

2PP 西
機体(パイロット) LV HP 資金

デビルガンダム(最終)
(DGレイン)

58
W

1 45000 25000

グランドマスターガンダム
(ウルベ)

58
W

1 30000 4000
アクシズに味方が到達のEP アクシズ周囲
機体(パイロット) LV HP 資金
ガザD(MS) 56 4 15000 7000
アクシズ増援出現後の次EP アクシズ周囲
機体(パイロット) LV HP 資金
ギャプラン(MS) 56 4 11000 7000

イベント

2PP
  • 味方援軍(本隊)、出現
  • 敵増援(レインなど)、出現
  • ソロシップ、トレーズのNPC部隊が撤退

 

3PP
  • 味方援軍(デュオなど)、出現
  • デュオ、五飛はアクシズ停止の装置を装備するため、ヱクセリヲン隣に移動
  • デュオには集中使用済み

 

アクシズに味方到達のEP
  • 敵増援、出現
  • シロッコがいない場合は、発生せず

 

アクシズ増援出現の次EP

敵増援、出現

 

7EP、シロッコ生存&シロッコの隣1マス以上空いている&バスク生存時
  • バスクが出現し、シロッコの隣に移動して自爆
  • このダメージで、ジ・Oを倒せなくてもシロッコ撤退

 

クリア後

ガンダムデスサイズヘル(デュオ)、アルトロンガンダム(五飛)が加入

戦闘アドバイス
再び、宇宙ステージへ

今回のステージは、宇宙なので、前回火星での戦いでミノフスキークラフトを装備させていたユニットは外して、他の強化パーツを装備させておきましょう。

 

味方援軍まで我慢

序盤は、ソロシップとイデオン(残していた場合)、後はトレーズたちNPCで敵と戦う事になります。
まぁ、2PPに味方本隊が援軍で出現するため、実質1PPだけですが(汗)

 

一応、イデオンがいれば1PPで敵の攻撃を受けるのも良いですが、いない場合はNPCだけに任せてソロシップは初期位置に待機しておきましょう。
1EPで、だいたいヤザン隊にNPCがバタバタ倒されていくと思います(汗)

 

まずは敵の排除

2PPで味方本隊が出現してからが本番です。
恐らく、ヤザン隊辺りが味方本隊の出現位置にかぶる様にいるかと思います。

 

ヤザンたちのハンブラビは、最終形態ともいえるバージョンで、マップ兵器まで装備しています。
味方援軍の集まっている場所にマップ兵器を使われる前に、倒してしまいましょう。

 

ヤザンたちのハンブラビの他にもアクシズとその周辺の敵も多くおり、味方援軍との距離も結構近いため、他の敵もできるだけアクシズに取りつく前に数を減らしておきたい所ですね。

 

中立増援である、デビルガンダム(DGレイン)、グランドマスターガンダム(ウルベ)も邪魔なので、倒してしまいましょう。
特にデビルガンダムは、装甲値4150の高さとHP回復(大)があるため、攻撃をしたPP内で倒し切るのが理想ですね。

 

ジ・O(シロッコ)は、特攻イベントを待つのも手

ジ・Oは、ここまで来た自軍には、決して強敵でもなくなっていると思います。
最大射程が7なので、射程外からファンネルなどで一方的に攻撃すれば、切り払われる心配もないので比較的安全に倒せます。

 

しかし、だいぶ前ですが野望の果てにで、バスクが死亡していなかった場合、7EPにジ・O(シロッコ)が生存しており、隣接できる状況だと、バスクの特攻イベントが発生し、ジ・Oが撤退するイベントが発生しますので、これを待つのも手ですね。

 

でも、7EPまでシロッコを放置ってのも結構うっとうしいと思うので、バスクが死亡済みだったり、さっさとクリアしたい場合は早めに倒した方が楽ですね(汗)

 

ちなみに、バスクの自爆に巻き込まれるとバスクのドゴス・ギアのHP分38000食らうので、まず味方ユニットは耐えれません(汗)

 

アクシズの停止

アクシズを停止するには、アクシズに味方ユニットを待機させてターン経過を待つ必要があります。
味方ユニットの数が多ければ多い程、早いターンでアクシズを停止させる事ができます。

  • アクシズに1機待機で1pt加算され、毎ターン加算されます。
  • これが合計20ptに達するとアクシズが停止されます。
  • 例:4機待機で4pt、この状態だと5ターン後に20ptに達します。

しかし、アクシズに待機した味方ユニットは、次のPP以降で自動的に行動済みとなってしまうため、操作ができなくなります
また、待機したユニットがダメージを受けても信頼などの精神コマンドで回復させる事ができなくなります(修理装置での回復は可能)

 

そのため、無理に敵が多い中、アクシズに待機すると、それ以降無防備になるため、まずある程度周囲の敵を片付けてからが安全です。
そのため、主力を真っ先にアクシズに入れてしまうと、操作出来ないため戦力がダウンしてしまいますので、タイミングには注意が必要ですね。

 

注意なのは、アクシズは毎ターン地球へ向けて、東に進行しますが、このアクシズの軌道上に味方がいた場合、勝手にアクシズに待機したと判定されて、以降行動不能になるので、待機させたくないユニットはアクシズの正面軌道上に配置しておかない様にしましょう。