アマンダラ・カマンダラ

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アマンダラ・カマンダラ

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

選択戦艦×1
選択14機
ホエール(中立NPC)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ガーベラ・テトラ
(シーマ)

35 1 11500 2100

ヴァル・ヴァロ
(ケリィ)

35 1 12000 4000
ムサイ改 33 1 12000 7000
ガーベラ・テトラ 32 4 10500 2100
ベルガ・ギロス 32 1 6200 2300
R・ジャジャ 32 3 7000 3000
バウ(MS) 31 3 6700 2800
ドライセン 31 5 7000 2500

敵増援ユニット

4EPor初期敵全滅 南
機体(パイロット) LV HP 資金

GP-02Aサイサリス
(ガトー)

35 1 20400 6000

バウ(MS)
(カリウス)

35 1 8300 2800
ドライセン 33 2 7600 2500
ドライセン 32 2 7600 2500
R・ジャジャ 31 3 6000 3000
バウ(MS) 31 3 5300 2800

強化パーツ

シーマ

チョバムアーマー(90%)
ハイブリッドアーマー(10%)

ケリィ

プロペラントタンク(90%)
プロペラントタンクS(10%)

ガトー

ブースター(90%)
メガブースター(10%)

カリウス

リペアキット(90%)
リペアキットS(10%)

イベント

開幕時

NPCのホエールのHPは50%スタート

 

4EPor初期敵全滅

敵増援(ガトー)、出現
初期敵全滅時の増援は、何故か強化パーツを入手不可…

 

クリア後
ホエール無事 ホエール撃墜
  • 資金50000、エルガイムMK-II、ヌーベルディザードを入手
  • マップ兵器「バスターランチャー」をエルガイムorヌーベルディザードに取り付け可能
  • 資金20000、エルガイムMK-II、ヌーベルディザードを入手
戦闘アドバイス
NPCのホエールを救助

NPCのホエールは、仮に撃墜されてもゲームオーバーにはなりませんが、クリア後の報酬が減りますので、基本的には倒されない様に守る様にしましょう。

 

前回のボールとは違い、移動はせず、HPも高めではありますが、射程内にいる敵には積極的に攻撃を仕掛けるため、やはりホエールの周囲に敵を近づけない様にしたい所ですね。
ホエールは、中立NPCなので、信頼も修理装置も使用できないため、回復手段はありません。

 

自軍の移動力の高い主力(2回行動可能)などを先行させ、敵の注意をこちらに向ける様にすれば、ホエールの安全は確保できます。
いきなり挑発で、ホエールの周辺の敵を誘導するのも効果的ですね。

 

敵増援は4EPに

敵増援のガトーたちは、4EPかそれまでに初期敵全滅で出現します。
ですが、何故か初期敵全滅で出現したガトーとカリウスは強化パーツを落とさないという現象が起きますので、強化パーツが欲しいなら4EPで出現させるのが良いでしょう。

 

今回も、マップ兵器のアトミックバズーカを使われる前にガトーをさっさと倒してしまいましょう。

 

クリア後

ホエールを無事守ると報酬が増えるのですが、その1つが、マップ兵器「バスターランチャー」をエルガイムか、今回報酬で入手した新機体のヌーベルディザードに装備させるかを選ぶ事になります。

 

注意なのが、ヌーベルディザードにバスターランチャーを装備させると、何故か同名の敵のヌーベルディザードにもバスターランチャーが追加装備されるという不具合が発生する点です。

 

敵の事を考えると、エルガイムに装備させるのが無難ですけれども、ヌーベルディザードはそんなに頻繁に出現する訳でもないので、お好みで選んで大丈夫です。