Act.3-11 プレイパルズ島 秘匿拠点 LEVEL BF13
成功条件
すべての味方ユニットの特定HEXへの到達
すべての敵ユニットを撃退
失敗条件
味方ユニットがひとりでも倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ムゥA | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥB | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥC | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥD | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥE | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥF | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥG | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥH | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
ムゥI | 43 | 溶解細胞 | 軟体 |
戦利品
修道のベルト
リングエッジ
トレジャー:カットラス+4(初期視点で、右下のポール周辺)
フィアースが抜けている状態でスタート。
ラブライナのアドバイス通り、基本的にはフェダーインの「ソーサルアンカー」が必須となります。
これがないとまともに移動できないため、最低でもフェダーインにクラスチェンジするなどして使える様にしておきましょう。
一応、ラブライナなら、ジョウントで渡る事も可能ではあります。
ムゥは、厄介な事に状態異常の「やるせない」効果を与えてくるため、これを食らうと、ソーサルアンカーが使用できなくなります。
やるせないを解除するためにディスペルや「元気ドングリ」を装備させておきましょう。
後は、ソーサルアンカーを使って直線上にポールへ移動を繰り返していきます。
ソーサルアンカーが移動後できない事や、先に味方がポールの前にいる場合味方を引き込んでしまう事故になるため、遅いユニットが前に行くと渋滞になりやすいので注意が必要です。
無理に6人全員で行かずに、早めのユニット数体で行くのもひとつの手ですね。
トレジャーを回収するためには、主に2種類あります。
1つは、ムゥD付近の高台下からシュライクフォールでトレジャー回収役を投げて、そこから初期視点の右下のポールにソーサルアンカーで飛んで、ディテクターでトレジャー回収という方法。
2つ目は、ムゥIのいる脱出地点の方までソーサルアンカーで行ってから、そこから上記のムゥDのいたポールへソーサルアンカーで飛び、後は上記と同じく右下へ飛んで、トレジャー回収という方法です。
2つ目の方法では注意点があります。
それは、ゴール近くのムゥIの地形にソーサルアンカーで行くためには、ムゥIがポールの手前に配置されているため、そのままだとアンカーで飛べないんですね。
なので、先にムゥIを倒す必要がありますが、敵を全滅でもクリアになるため、もしこの時道中のムゥを片付けているとムゥIが最後の1体になるので、そのままクリアとなり、トレジャー回収不可能になるんですね(汗)
そのため2つ目の方法では、道中のムゥを1体は倒さないでおく必要があるのが注意ですね。
道中のムゥをバスタースローで奈落越しに飛ばしてしまって、やるせない効果の範囲外に味方が出てしまえば、ムゥを放置して進めるので、これで1体確保するのも手ですね。
でも、1つ目のシュライクフォールで回収役を投げる方が簡単かな(汗)
この場合、回収役は、トレジャーを回収したら、また投げてもらった高台に引き返して、そこの横からゴール地点のポールで飛べば、ムゥIを気にしないで行けます。
これを使えば、大半の味方を下から投げて飛べば、すぐゴール地点に集められます。
まぁ、下から投げたユニットは取り残されますので、全員これでクリアってのは無理ですけどね(汗)
もしくは、全滅でもクリアできるので、トレジャー回収をしてしまえばムゥを倒してしまってクリアも良いでしょう。
…移動面倒ですし(汗)
クリア後、即2戦目に移行。
Act.3-11 プレイパルズ島 秘匿拠点 LEVEL BF09
成功条件
敵ユニット「ヴァイスハイト」の撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
フィアース
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ヴァイスハイト | 43 | デスマーチャント | - |
戦利品
ヒールベリー
石破の晶石
トレジャー:コンサバティブ+4(ヴァイスハイトの背後の扉周辺)
フィアースで一騎打ちとなるので、準備はしっかりと。
トレジャーも回収したいのであれば、探索をセットしてディテクターを使える様にしておきましょう。
次のステージでも回収できますが、ここで回収のが楽ですね。
武器は、片手装備をしていれば、ナイトレイダーのスキル「シックスバレット」で安定してダメージが入るので、楽でしょう。
以前の戦いと同じくヴァイスハイトは、「プラファイネイション」で割合ダメージを与えてきます。
今回は、HPが減っていればそのまま倒しに来るため、HP回復しないと危険です。
でも、ナイトレイダーにして、行動順を早めて、更にナイトレイダーの能力でHP回復があるため、これの回復でヴァイスハイトはプラファイネイションを連発するだけの存在に。
これなら、トレジャー回収もしやすいです。
後は、片手武器を装備さえしていれば、ナイトレイダーのスキル「シックスバレット」で安定してダメージが入るので、楽でしょう。注意なのは、他のクラスの装備をセットしていて、両手武器にしてしまう事くらいなものですね。
これだとシックスバレットが使えないので。
クリア後、即3戦目に移行。
Act.3-11 プレイパルズ島 秘匿拠点 LEVEL BF09
成功条件
敵ユニット「ヴァイスハイト」の撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ヴァイスハイト | 43 | デスマーチャント | - |
戦利品
ヒールベリー
旋風の晶石
トレジャー:コンサバティブ+4(先ほど未入手の場合)
合流したクラリッサたちは、何故か装備が外れている状態なので、クラスチェンジしないからと、そのまま出撃すると痛い目を見ます(汗)
ヴァイスハイトは、先ほどとは行動パターンが変化しているので、注意です。
基本的にまず「テスメントブラック」で攻撃対象を宣言。
移動後直線軸に5マス貫通の「ランクオブデス」を対象に使用(射程内にいなければ使わない)
ランクオブデスを食らうと、400程度の大ダメージを受けます(汗)
テスメントブラックは、宣言し直さない限りは、攻撃対象が変更されず、ひたすら同じ攻撃対象を狙ってきます。
逆に言えば、宣言外の味方は近づいても問題ないので、上手く攻撃対象以外がヴァイスハイトを弱体化(スロウダウンやフィブルマインドなど)しておき、攻撃の準備をしておきます。
物理アタッカーのユニットにシックスバレットを使わせれば、大ダメージを与えられます。
事前にアタッカーにエスコートベッセルの防衛術で「アンブリファイア」×2で、次の攻撃の火力を上げます。
アンブリファイアは、移動後不可なので他からラッシュをかけてもらうと、移動しながらできるので、移動の調整が楽です。
更に「ハイパーウェポン」で攻撃力アップをし、「インヴォーク」で必中効果を与えます。
ヴァイスハイトをフィブルマインドで防御を下げておけば、火力増強アタッカーのシックスバレットでかなりのダメージを与えられるはずです。
自playでは、900以上出ました。
シックスバレットの表示ダメージは、恐らく全6回攻撃が当たった前提のダメージなので、100%以外の命中率だと数発外した場合ダメージが下がるので、インヴォークで必中にしておくのを忘れずに。
後は、確実にダメージを与えてしまえば割とあっさり倒せるはずです。