女神異聞録デビルサバイバー 攻略 LAST DAY 万魔の王(カイドー&ナオヤルート)

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LAST DAY 万魔の王(カイドー&ナオヤルート) 攻略チャート

LAST DAY タイムチャート 終日まで
8:30 ユズ、ミドリ、ケイスケが離脱

ナオヤ(LV47)、カイドー(LV48)が仲間に加入
邪教の館で「邪神パズス」の合体解禁に

 

マリ、ジャアクフロストの加入条件を満たしていた場合、マリ(LV48)、ジャアクフロスト(LV48)も加入

芝公園 9:00 「アマネ」⇒戦闘イベント発生
永田町 9:30 「国会議事堂」⇒戦闘イベント発生
池袋 10:00 「衛国寺」⇒戦闘イベント発生
品川 10:30 「千岳寺」⇒戦闘イベント発生
赤坂 11:00 「イヅナと伏見」
六本木 11:30 「六本木ヒルズ」⇒戦闘イベント発生
永田町 12:00〜 「堕ちた明星」⇒戦闘イベント発生(時間経過無し)

2周目以降に発生するバトルで、LV99の隠しボスと戦えます。
事前に準備していないとまず勝てないです(汗)

六本木 12:00 「六本木ヒルズ」⇒戦闘イベント発生
六本木 12:30 「教祖」⇒戦闘イベント発生(1時間経過)
六本木 13:30 「バ・ベル」⇒最終戦闘イベント発生

 

芝公園 9:00〜
勝利条件

全ての敵の撃破

敗北条件

主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

アマネ LV52&ウカノミタマ LV52&ランダ LV49
信者 LV46&トウテツ LV47&ラクシュミ LV48
信者 LV46&クエレプレ LV47&ベルセルク LV47
信者 LV46&クエレプレ LV47&ベルセルク LV47
信者 LV47&アイラーヴァタ LV40&クエレプレ LV47
信者 LV46&アイラーヴァタ LV40&クエレプレ LV47
信者 LV48&セイリュウ LV46&クエレプレ LV47
信者 LV47&ラクシュミ LV48&クエレプレ LV47

敵増援ユニット

なし

クリア報酬 EXP:2200、マッカ:1500
戦闘アドバイス

スキルクラックで入手できるスキルは、「S絶一門・火炎」や「物理激化」、「Sテトラカーン」、「サマリカーム」、「S魔導結界・陽」など貴重な物が多いです。

 

特に「S魔導結界・陽」は、このルートだけ登場するスキルなので、全部集めたいなら確実に入手しておきましょう。

 

ここの敵は、移動をあまりして来ず、こちらから向かう必要があります。
その際は、他の敵の攻撃範囲に入ってしまうので、半端なユニットだと耐えられません。

 

厄介なことに、アマネ以外の部隊は射程が2のクエレプレが含まれているので、射程外もしくは同じ射程2からの攻撃も反撃してくるため、範囲外からの攻撃は困難なのがつらい所。
クエレプレは、火炎属性が弱点なのでマハラギオンなどで、一気にダメージを与えて倒してしまいたい所です。

 

1体だけいるトウテツは、射程3まで攻撃できるので、射程を確認しておかないと思わぬ攻撃を受ける事も。

 

ここで地味に便利なのが「獣の跳躍」(魔獣の固有スキル)。
これがあれば、移動後に攻撃して、獣の跳躍の効果で再移動ができるため、範囲外に逃げる事ができるんですね。
敵は、射程内に敵がいないと移動もしてこないので、これを繰り返せば卑怯臭いですが、敵の集中攻撃を受けなくて済みます。

 

注意なのは、恐らく、このLv帯だと魔獣はケルベロス辺りでしょうが、これが氷結に弱く、敵部隊にほぼ含まれているクエレプレの攻撃が氷結(マハブフダイン)なため、倒されやすい事。
勿論ケルベロスが倒されたら、再移動できないので、合体で作る場合は氷結の弱点を消してしまいたいですね。

 

アマネは、自身のスキルの効果で、魔法攻撃のダメージが2倍になっているので、かなりダメージを受けます。
特に、アマネはメギドや万魔の乱舞など、万能属性の攻撃をしてくるため、耐性で対処できないため、
アマネを倒しても、クリアにはならないので、余裕がなければさっさと倒してしまうと良いでしょう。

 

クリア後、邪教の館で「レミエル」の合体が解禁。

 

永田町 9:30〜
勝利条件

イザ・ベルの撃破

敗北条件

主人公たちの全滅
ナオヤの死亡
アマネの死亡

初期味方ユニット 主人公、ナオヤ、選択2人
初期敵ユニット

イザ・ベル LV59
デカラビア LV44&ヴィヴィアン×2 LV45
デカラビア LV44&ヴィヴィアン×2 LV45
デカラビア LV44&クエレプレ×2 LV47

敵増援ユニット

イザ・ベルのHP一定以下(半分以下?) イザ・ベルの周囲
マインドアマネ LV53&ウカノミタマ LV52&ケルベロス LV53
マインドアマネ LV53&ウカノミタマ LV52&ケルベロス LV53
マインドアマネ LV53&ウカノミタマ LV52&ケルベロス LV53

クリア報酬 EXP:2300、マッカ:1500
戦闘アドバイス

イザ・ベル戦なので、事前の準備はしっかりと。
ナオヤは強制出撃なので、これまで使っていなかった場合はスキルなどをセットしておきましょう。
ナオヤが倒されても敗北なので、あまりLVが育っていない場合は気を付けましょう。

 

イザ・ベルは、「マハラギダイン」、「裁きの雷火」を主に戦闘で使ってきます。
裁きの雷火は、敵全体に現HPの約半分のダメージを与える攻撃です。

 

マハラギダインは、炎無効などで対処。
でも、3回攻撃を受けるのを考えると耐性より無効が欲しい所です。
裁きの雷火は、その名前から雷耐性で防げそうですが、実は魔属性なので注意です(汗)

 

イザ・ベルの耐性は、火炎が耐性、氷結が反射、電撃が反射、魔が無効なので、物理攻撃か衝撃属性で攻める様にしましょう。
また「龍の眼光」で戦闘中3回攻撃に、戦闘後10%MP回復、射程3マスまで攻撃可能と厄介な能力ばかり。
しかし、ベル・イアルみたいにHPが回復しないので戦いやすいかな?

 

まずは、敵に近づく訳ですが、正面の赤いマグマっぽい地形は、入ると火炎属性のダメージが入るので、基本はマグマを迂回する様にサイドから敵のデカラビア隊を倒しつつ、近づきます。
(火炎無効があればダメージは0です)
その際に、イザ・ベルの射程内に入らない様に注意です。

 

準備が出来たら、イザ・ベルに攻撃を開始します。
アマネの隣(イザ・ベルの隣)マスは、マグマの地形なので、戦闘後火炎ダメージが入るので注意。

 

イザ・ベルにダメージを与えると、同時にアマネにもダメージが入ります。

 

イザ・ベルのHPが一定以下になると、イベント発生。
アマネが目覚め、初期味方辺りの位置に転移します。
しかし、HPが先ほどまでの状態を引き継ぐため、HPが減ってますが、アマネ自身が全回復できるので、大丈夫です。

 

同時に地形のマグマが消え、ダメージを受けない地形に変化し、敵増援がイザ・ベルの周囲に出現。
敵増援のマインドアマネは、アマネを狙うため、味方はイザ・ベルに集中して、アマネが攻撃前に倒し切りたい所です。
アマネがマインドアマネに攻撃された時点で、HPに関係なく敗北になりますので、注意です。

 

既にある程度、イザ・ベルはHP減っているはずなので、ここは距離の離れたアマネの援護より倒し切った方が早いです。

 

池袋 10:00〜
勝利条件

ビシャモンテンの撃破

敗北条件

主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

ビシャモンテン LV65&ウカノミタマ LV52&ヤクシャ LV52
ランダ×2 LV49&セイリュウ LV46
ランダ×2 LV49&セイリュウ LV46
ランダ LV49&クエレプレ×2 LV47
ランダ LV49&クエレプレ×2 LV47
ランダ LV49&セイリュウ×2 LV46

敵増援ユニット

一定ターン経過?
西:ヤクシャ LV52&ケルベロス×2 LV53
南:ランダ LV49&クエレプレ×2 LV47
北東:ランダ×2 LV49&セイリュウ LV46

クリア報酬 EXP:2500、マッカ:1800
戦闘アドバイス

スキルクラックは「メギド」、「攻撃全体化」などです。
ビシャモンテンを倒せばクリアですが、最奥にいるため、結局周りを片づけてから戦う方が戦いやすいです。

 

まずは、周りの敵を確実に倒していきます。
ここまで来ると雑魚も結構強いので、味方から突っ込むのではなく、射程範囲を確認して、その範囲ギリギリで待ち受けて引き付けてから集中攻撃で倒していきます。

 

初期敵には、ランダが多いので弱点の電撃を突きながら戦えば、効率よく倒せるでしょう。
まぁ、ランダと組む敵は、大体が電撃耐性持ちですが、無効化しなければ問題ないかなと思います。

 

ビシャモンテンは、弱点が氷結なので、氷結系のスキルを攻撃役には持たせておきましょう。
攻撃力が高く、鬼神の能力である「鬼神双手」の効果ビシャモンテンから攻撃すると、二回連続攻撃されるので、こちらも引き付けてから一気に自軍の攻撃で倒してしまいたい所です。

 

また間接攻撃に反撃できないため、射程2以上から氷結攻撃で攻めていくのも安全です。
邪龍の「クエレプレ」は、間接攻撃可能でブフダインが初期所有なので、ここではうってつけですね。

 

敵増援のヤクシャは、恐らく味方とは離れた所に出現するため、交戦する前に多分、ビシャモンテンを倒せると思いますので、無視でOK(汗)
でも、南側に出るランダは、近いと思うので危険なら早めに対処を。

 

クリア後、邪教の館で「ビシャモンテン」の合体が解禁。

 

品川 10:30〜
勝利条件

ゾウチョウテンとコウモクテンの撃破

敗北条件

主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

ゾウチョウテン LV57&アガレス LV53&クエレプレ LV47
コウモクテン LV62&ランダ LV49&クエレプレ LV47
ヤクシャ×3 LV52
ヤクシャ LV52&ケルベロス×2 LV53
ヤクシャ LV52&クカノミタマ×2 LV52
ランダ LV49&ケルベロス×2 LV53
ランダ LV49&セイリュウ×2 LV46
ランダ LV49&クエレプレ×2 LV47

敵増援ユニット

なし

クリア報酬 EXP:2700、マッカ:2100
戦闘アドバイス

いきなりゾウチョウテン、コウモクテンに挟まれた状態からスタートする展開に(汗)

 

北のゾウチョウテンは、アギダイン&物理攻撃で攻撃し、弱点は衝撃属性。
南のコウモクテンは、マハザンダイン&デスバインドなどの物理攻撃、弱点は電撃属性なので、事前にそれらの弱点に特化した部隊を編成しておきましょう。

 

コウモクテン側は、射程2のクエレプレが含まれた敵がコウモクテン含め、2隊いるため、まずは初期味方を全部北のゾウチョウテン側に進ませ、ゾウチョウテン周囲のヤクシャ部隊を片づけます。

 

ここで、できるだけ被弾せずにヤクシャ部隊を倒せると結構楽になります。
近くのヤクシャ×3部隊は、全部ゾウチョウテン同様に衝撃が弱点なので、ゾウチョウテン戦に特化させた衝撃攻撃部隊で瞬殺でしょう。

 

ヤクシャたちを倒したら、後続のコウモクテンを始め、ランダ部隊が追い付いてくる前にゾウチョウテンに攻撃開始していきましょう。
ビシャモンテン同様に、ゾウチョウテン、コウモクテンは「四天王」の効果で、攻撃後再攻撃が可能なので、できるだけ敵から攻撃を受けさせない様に、自軍のターン内で一気に仕留めたい所です。

 

幸い、ゾウチョウテン自身の攻撃は単発ばかりなので、全体攻撃よりかは耐えやすいかと思います。

 

ゾウチョウテンを倒したら、もうコウモクテンなどが近くまで来ているはずなので、まずは、コウモクテンの射程に入らない様にしつつ、周りのランダを倒していきます。

 

敵増援はないので、ここまで来たら後は楽でしょう。
周りを片づけたら、コウモクテンに弱点である電撃攻撃を集中させれば、割とすぐ倒せるはずです。

 

クリア後、邪教の館で「鬼神ゾウチョウテン」、「鬼神コウモクテン」が合体解禁に。

 

六本木 11:30〜
勝利条件

ベル・ゼブブの撃破

敗北条件

主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

ベル・ゼブブ LV62
ガネーシャ LV60&&アガレス LV55&ヤマタノオロチ LV57
ノルン LV54&ウカノミタマ LV52&セイリュウ LV46
ラクシュミ LV48&ウカノミタマ LV52&セイリュウ LV46
アリオク LV55&ケルベロス×2 LV53

敵増援ユニット

敵2部隊撃破 生存している敵部隊
ゼブブの子×3 LV60

 

産卵を受けた味方ユニットの周囲(一定時間経過)
ゼブブの子×3 LV60

クリア報酬 EXP:2950、マッカ:2400
戦闘アドバイス

ベル・ゼブブは、マハザンダインと裁きの雷火、物理攻撃、産卵をしてきます。
産卵は、敵2部隊を倒すと、生存している部隊が消滅し、敵増援のゼブブの子が出現します。
なので、もし奥側の敵部隊のスキルをスキルクラックしたい場合は入手不可になるため、最初からそれらを指定しないか、先に倒すため向かうしかないですね。

 

その場合は、ベル・ゼブブの攻撃射程内に入り込むと思うので、被弾覚悟ですね(汗)

 

何せ、ベル・ゼブブは移動はしないのですが、その分射程が6マスもあるという反則的な射程範囲(汗)
初期味方位置から少し移動するだけで、攻撃を受ける程の射程範囲なので、奥側のスキルクラックを諦めるのであれば、初期位置で敵を引き付けて倒していくのが良いでしょう。

 

ゼブブの子も、産卵が出来、これを使われると、一定時間後にダメージ&使われた味方の周囲にゼブブの子が出現するという厄介な能力です。
産卵状態は、状態異常回復の「アムリタ」やHPも回復できる「常世の祈り」、「女神の慈愛」などでも解除できるので、できるだけ早く解除しておくと良いでしょう。

 

ゼブブの子は、HPは231と低めですが、全属性耐性持ち。
全部同じかと思えば、攻撃魔法が「ブフダイン」、「ザンダイン」、「ギガジャマ」と種類が違いますので、注意です。
間接攻撃で攻めれば、耐性持ちでも十分倒し切れるでしょう。

 

ベル・ゼブブは、物理属性吸収、その他は魔属性無効以外は全属性耐性持ちです。
耐性なので、味方に「〜激化」を持たせれば、プラマイゼロで、通常通りのダメージは入るので、気にせず攻撃でOK。
物理吸収も、「貫通」を持っていればダメージが通るので物理攻撃の強いメンバーに持たせましょう。

 

注意なのは、勝利の息吹もあるので、戦闘の度にHPが最大値の10%回復してしまうので、278回復します。
半端な火力の部隊は、回復などのサポートに徹した方が良いでしょう。
ベル・ゼブブだけになれば、行動順は遅いので、火力の高いメンバーで回復量を上回るダメージを与えて倒せるはずです。

 

クリア後、この時間から(13:00)新しいフリーバトルに変化します。
最後に備えて、新しいスキルクラックなどで、スキル集めをするのも良いでしょう。

 

六本木 12:00〜
勝利条件

全ての天使の撃破

敗北条件

主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、ナオヤ、選択2人
初期敵ユニット

天使アナエル LV62
天使サリエル LV62
カズフェル LV60&ガネーシャ LV60&バロン LV60
カズフェル LV60&ヤマタノオロチ LV57&バロン LV60
カズフェル×3 LV56
アニエル×2 LV55&ノルン LV54
アニエル×2 LV55&ノルン LV54
アニエル LV55&ノルン LV54&バロン LV60

敵増援ユニット

なし

クリア報酬 EXP:3050、マッカ:2600
戦闘アドバイス

このカイドー、ナオヤルートのみ、このタイミングで発生する天使戦です。
ナオヤが強制出撃ですが、別に倒されても敗北ではないので、倒されても平気ですね(?)

 

味方の周りを敵が囲んでいる様な状態なので、まずは、両サイドのどちらかの天使を味方全体で倒していきましょう。

 

天使が主な構成なので、雑魚でも「ノルン」、「アニエル」辺りのメディアラハン、女神の慈愛などで味方部隊を回復させてしまうので、確実に倒し切るのが大事ですね。
復活させてしまう「サマリカーム」なども地味に厄介なので、できるだけ使われる前に倒すか「吸魔」などでMPを削ると良いでしょう。

 

天使は、どれも弱点が一切なく、耐性か反射、吸収、無効を持っているため、できるだけダメージの入る属性で攻撃しましょう。
もしくは、メギドや万魔の乱舞などの攻撃があると便利です。
どの天使も物理攻撃に耐性があるので、物理で攻めるなら貫通が欲しいですね。

 

アナエル、サリエルのボス天使は、どちらも攻撃全体化、渾身の一撃など物理攻撃も強力。
できれば、物理耐性以上を持った部隊で対処したい所ですね。
後、サリエルは物理反射のテトラカーン、アナエルは魔法反射のマカラカーンを使うので注意です。

 

またボス天使は、「浄罪の光」というフィールドスキルを使用して、全味方(主人公たち)のMPにダメージを与えてきます。これは、魔属性の攻撃なので、魔属性が耐性があれば大分MPダメージを軽減できます。
大体20〜90程度のMP減でしょうか(魔力や耐性などにもよりますが)

 

結構、攻撃をする代わりに浄罪の光を連発してきたので、吸魔がないとMPが0になる場合もあると思います。
魔の攻撃になるので、魔無効や魔反射があれば無効化できます。

 

ボスは、HPが???表示で、2000くらい?あるので、確実に集中攻撃でダメージを与えていきましょう。

 

六本木 13:00〜
勝利条件

ベル・ベリトの撃破

敗北条件

主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

ベル・ベリト LV65
信者 LV63&ガネーシャ LV60&ベヒモス LV62
信者 LV60&ガルーダ LV61&アガレス LV55
信者 LV59&ヤマタノオロチ LV57&バロン LV60
信者 LV58&ヤマタノオロチ×2 LV57

敵増援ユニット

信者撃破で特定位置から敵増援
確認できた敵は…

 

ムールムール×3 LV63
ムールムール LV63&バロン×2 LV60
ムールムール LV63&ヤマタノオロチ×2 LV57

クリア報酬 EXP:3200、マッカ:2800
戦闘アドバイス

ベル・ベリトは、移動はしない物の、ベル・ゼブブ以上の射程範囲を持っており、何とマップ全域に攻撃が可能(汗)
なので、逃げ場はないため、迅速にベル・ベリトの元に向かい、倒してしまわないと、戦う所ではありません。

 

両端の通路は、最初は中央の信者×2によって足場を操作されて通行できません。

 

通過するには、いくつかの方法があります。

  • 中央の装置を守る信者×2を倒して、両側の装置を操作して、足場を復活
  • 「飛翔」、「夢幻の具足」で直接、ベル・ベリト側に移動

 

飛翔などで転移した場合は、状況によってイベントが変化します。

  • 転移時に、中央の信者×2が生存時⇒信者によって両側の足場が復活
  • 転移時に、中央の信者を撃破済み⇒通路側の信者が中央の装置を操作にしに移動開始

 

ベル・ベリトは、マハブフダイン、マハジオダイン、物理攻撃(全体化)などをメインに使ってきます。
相変わらずベル系の敵なので、3回攻撃&エクストラによる4回目の攻撃があるため、耐性があっても無効や吸収じゃないと連続攻撃に耐えられない可能性が…。

 

主に物理攻撃(全体化)で攻撃されましたね。

 

更に「勝利の雄叫び」もあり、戦闘後にHPが500近く回復する、凶悪さ(汗)
確実にダメージが与えられる部隊以外は下手に手を出すと、自軍に被害&相手は回復だけされるので、主力だけで挑みましょう。

 

ベル・ベリトは、物理、火炎、氷結が耐性持ち、電撃が吸収、衝撃が弱点、魔が無効です。
弱点の衝撃属性や、貫通持ちの物理アタッカーなどでダメージを与えていきましょう。
高火力の部隊なら、500以上のダメージを十分与えられます。

 

周りの信者も、何気にかなりの強さで半端な部隊で挑むと返り討ちに遭いかねないので、注意です。
どの信者を倒しても、それに対応した場所にCOMPを設置してしまい、以後、一定ターン経過で敵増援が出現し続けます。

 

モニター前の信者撃破で、ベル・ベリトのそれぞれ南北のCOMPから敵増援が以降出現
南・北の信者を撃破で、その場にCOMP設置で、COMPから敵増援が出現
撃破、即出現するので注意です。

 

COMPは、敵増援が新たに出る前に回収して敵増援を食い止めましょう。

 

信者のスキルをスキルクラックしようとすれば、必然的に倒す事になり、増援は確定。
自軍戦力に余裕がなければ、スキルクラックは諦めてさっさとベル・ベリトを倒すのに集中すべきでしょう。

 

クリア後は、もう最後のステージか、フリーバトルのみしかできません。
フリーバトルでは、LV上げや回復スキルの「常世の祈り」や「メディアラハン」などがスキルクラックできるため、最終戦に備えて入手しておきましょう。

 

最上階 13:30〜
勝利条件

コンソールにてハルの歌をアップロードする
⇒バ・ベルの撃破

敗北条件

アツロウの死亡(1段階目のバ・ベル出現後、一定ターン経過で削除)
ハルの死亡(1段階目のバ・ベル撃破で削除)
主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、アツロウ、選択2人、ハルLV58(NPC)
初期敵ユニット

バ・ベル LV70
ムールムール LV63&ガルーダ×2 LV61
ムールムール LV63&ガルーダ×2 LV61
ムールムール LV63&ヤマタノオロチ LV57&ノルン LV54
ガネーシャ LV60&ヤマタノオロチ×2 LV57
ガネーシャ LV60&バロン×2 LV60
ノルン LV54&ベヒモス×2 LV62

敵増援ユニット
一定ターン経過 四方の赤いマスの内の3か所? 無限出現?

確認したのは…
ガネーシャ LV60&バロン×2 LV60
ムールムール LV63&ヤマタノオロチ LV57&ノルン LV54
ムールムール LV63&ガルーダ×2 LV61

 

バ・ベル第1段階を撃破 中央

ベル・デル LV60
ベル・イアル LV60 HP3110

 

上記2体撃破 北側

イザ・ベル LV64

 

イザ・ベル撃破 同位置

ベル・ゼブブ LV65 HP2370

 

産卵されてターン経過 産卵された隣

ゼブブの子 LV63 HP240

 

ベル・ゼブブ撃破 同位置

ベル・ベリト LV67

 

ベル・ベリト撃破 北側

バ・ベル(第2段階) LV77

クリア報酬 なし
戦闘アドバイス

最終決戦なので、準備はしっかりと。
特にこのルートは、ボス級との連戦が続くので、半端なLVだと厳しいです。
バ・ベルからスキルクラックで入手できる「真・全門耐性」は、ぜひ入手しておきましょう。

 

大体、味方全員LV65以上は欲しい所です。
全属性、耐性か無効できるシヴァがLV64なので、これが合体できるくらいは欲しいですね。
他の味方も、魔属性が最低でも耐性以上あると、ラスボス戦も戦いやすくなります。

 

後は、このルートでは敵数が多く長期戦になるため、MPが不足しやすいです。
なので、回復できる様に「吸魔」や、天使ユニットの「天使の血杯」などがあると便利です。
常時戦闘に出さずとも回復役として、控えに何体かいると安心です。

 

同じ様にHP回復や戦闘不能を回復するユニットを複数用意しておくと良いでしょう。

 

まず初期味方は、二手に分かれる構成になります(3体ずつなので)
なので、誰かは最低でも反対側の初期位置になる事になりますが、ひとりでは危険ですので、その1人には飛翔など転移できるユニットを配置して、開始したらすぐ反対側の部隊と合流すればOKです。

 

バ・ベルの方に向かいつつ、雑魚敵部隊を倒していきます。
極力、MPの消費は避けたいですが、それで倒されたりしたら元も子もないので、適度に使いつつ倒していきましょう。
敵増援も、その内出現するでしょうがバ・ベルを倒してしまえば、増援は消えるので、最低限で邪魔な分だけ処理してバ・ベルを優先します。

 

バ・ベル第1段階戦

バ・ベル第1段階は、HP3120あり、戦闘の度にHPが10%回復(312)してしまいます。
全属性に耐性(魔は無効)があるので、「〜激化」などを装備させた部隊で対処しましょう。
ここで苦戦する様だと、この先厳しいと思います(汗)

 

倒す際に、スキルクラックで「真・全門耐性」をすぐ装備させておくと、この後が楽になります。

 

バ・ベル第1段階撃破後

バ・ベル第1段階を撃破すると、イベントが発生し、味方全員が中央のコンソール(ピアノ)の前に集合します。
そして、ベル・デル&ベル・イアルを倒す事になります。

 

〜ベル系の戦い方は、以前に戦った際と同じ。
ベル・デルは、相変わらず主人公の「ヤドリギ」でしかダメージを与えられないので、主人公の部隊で対応。
主人公のLV(ステータス)次第では、数発のヤドリギで倒せると思います。

 

ベル・イアルは、火炎属性なのでできるだけ火炎属性を無効、吸収、最低でも耐性持ちで対処しましょう。
こちらは、毎回HP312回復します。

 

どちらも味方全員対象の「吸血瘴気」、「ソドムの葬火」で攻撃してくるため、できるだけ魔属性、火炎属性に耐性、無効、吸収をさせて被害を抑えましょう。

 

ベル・デル&ベル・イアル撃破後

今度は、北側にイザ・ベルが出現。
イザ・ベルも、前回の戦いと同じ戦い方でOKです。
耐性のない、物理攻撃か衝撃属性で攻めれば大分ダメージを与えやすいと思います。
MP毎回10%回復しますが、HPじゃないので、楽ですね。

 

イザ・ベル撃破後

イザ・ベルと同じ場所に、ベル・ゼブブが出現します。
戦い方は〜以下省略(汗)
HP10%回復で、毎回237回復し、射程6マス、産卵なども相変わらずあります。
産卵は、早めに

 

全属性耐性以上。
物理攻撃の場合は吸収があるので、貫通が必須ですね。

 

ベル・ゼブブ撃破後

ベル・ゼブブと同じ場所に、ベル・ベリトが出現。
ちなみに、ベル・ゼブブに産卵されたままだと何故かベル・ゼブブ撃破で解除されています。

 

相変わらず射程∞だったり、毎回HPが506回復してしまうので、早めに集中攻撃で倒していきましょう。
衝撃属性が唯一弱点なので、そこを突けば割とアッサリ減らせると思います。

 

ベル・ベリト撃破後

いよいよ、バ・ベル第2段階との戦いに。
攻撃全体化&物理激化で、耐性(無効や吸収、反射)がないと、連発ですぐ倒されてしまいます。
最低限、回復(復活)役は耐性がないと立て直しにくくなりますね。

 

バ・ベルは、最初は唯一電撃属性が弱点なので、開幕、電撃攻撃が可能なら攻撃を。
幸い、回復能力はないのでスタートダッシュでダメージを与えたいですね。
しかし、バ・ベルのHPが減少(ターン経過?)で、弱点が変化しますので、こちらの攻撃属性が弱点の時を逃さずにダメージを与えましょう。

 

魔力の高いユニットが、「〜激化」装備の「〜乱舞」で弱点を突ければ結構なダメージが入るはずです。
もしくは、ダメージは減りますが確実にダメージを与えられる「万魔の乱舞」なども使いやすいです。
弱点を突けないユニットは、回復などのフォローに回りましょう。

 

弱点の変化は…
電撃⇒衝撃⇒物理⇒火炎⇒氷結⇒電撃〜の順番です。

 

また弱点変化時に、マップ全体に魔属性のダメージ&沈黙状態(絶対なる訳ではないですが…)にしてくるのが厄介です。
魔属性が無効以上なら、これでダメージ&沈黙になる事もないので、回復役が耐性あるとかなり立て直しが楽になります。
「常世の祈り」や「女神の慈愛」が使えればHP回復&状態異常回復ですぐ立て直せます。

 

倒されてしまったユニットは、リカームなどで復活させつつ、攻撃を繰り替えていけば何とか倒せるはずです。
このルートでは、敵増援は出ないのでバ・ベルとの戦いに集中しましょう。

 

バ・ベル撃破でエンディングとなり、クリアデータをセーブし、2周目以降へ引き継げます。

 

 

 

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