5TH DAY 封鎖の真実 攻略チャート
各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。
5TH DAY タイムチャート 13:00まで
8:30 | 「イヅナさんだな」を選択で、イヅナの好感度がアップ |
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池袋 9:00 | 「サンセット通り」⇒戦闘イベント発生 |
秋葉原 9:30 | 「ケイスケ」 |
品川 10:00 | 「アマネと教組」 |
品川 10:30 | 「アズマ」 |
秋葉原 11:00 | 「アツロウ」 |
11:30 | 自由時間 |
九段下 12:00 |
「マリ」⇒戦闘イベント発生&マリでクドラクを倒すと、カイドーの好感度がアップ |
12:30 | 自由時間 |
芝公園 13:00 | 「ケイスケ」⇒戦闘イベント発生 |
この5日目から、条件を満たしていた場合、3000マッカでデビオクの会員ランクがプラチナになります。
池袋 9:00〜10:30
勝利条件 |
全ての悪魔使いの撃破 |
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敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
悪魔使い自衛隊員 LV32&ペリ LV28&オロバス LV35 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:1050、マッカ:680 |
スキルクラックできるスキルも、色々高性能なスキルが増えてきています。
(耐物理、貫通、魔力無効、Sメディア、S絶一門・魔力など)
できるだけ味方に習得させるようにしましょう。
人間ユニットが全員「耐物理」のスキル持ちなため、物理攻撃メインのユニットだと思ったよりダメージが通らない事です。
更に、その内2人に「S闘気の装束」を持っており、ダメージがより入りにくいので、これらの敵にはできるだけ物理以外の攻撃で大ダメージを与えてしまいましょう。
そういった事もあり、ここは魔法攻撃が有効です。
唯一、マハジオは耐性持ちがいるので、できるだけそれ以外の属性魔法で攻撃すると効率よくダメージを与えられます。
注意なのは、残り2部隊になると、残った敵部隊が南西端、南東端の脱出ポイントに向かい始める事です。
逃げられると敗北になるため、残り3部隊辺りになったら意識しておきましょう。
事前に、呪縛などで移動力を下げたり、脱出ポイントに近い敵を先に倒してしまうなどすると、逃走を防ぎやすくなります。
九段下 12:00〜12:30
勝利条件 |
全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 |
カイドーにバッグを渡した場合
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、カイドーLV36&マリLV46(NPC) |
初期敵ユニット |
クドラク LV46 |
敵増援ユニット |
3ターン経過?(クドラクが脱出ポイントの近く?)
もしくは、敵2部隊撃破? |
クリア報酬 | EXP:1200、マッカ:800 |
これまでのバッグ関係のイベントをこなしたかどうかで、色々変化が起こるステージです。
ここでは、バッグをカイドーに渡している場合での攻略を記載しています。
バッグを渡していた場合は、クドラクは東端の脱出ポイントに向かって一目散に逃げます。
逃げられた場合や、マリ以外がクドラクを倒した場合でも、一応はステージクリアにはなりますが、その後のメリットは少ないです。
味方の初期位置と結構近いので、開幕いきなり「呪縛」や「龍胴締め」で移動力を1にするとクドラクの逃走を妨げる事ができます。
マリでクドラクを倒す必要があるんですが、正直マリの火力は大した事がなく、100も与えられないので結構大変(汗)
倒さない程度に削る分には、主人公たちでもOKなので、削った所を倒させると良いでしょう。
弱点は、火属性なので、効率よくダメージを与えていきましょう。
もしくは、クドラクを「ペトラレイ」などで石化させて物理攻撃で一撃で破壊できる様にするとか。
意外と何度か試すと、結構簡単に石化になりますので、上手くマリの順番に石化状態にしていれば一撃です。
もし、前日にクドラクを倒してた場合は、更にクドラクを倒しにくいので、石化させないとマリで倒させるのは厳しそうです(汗)
クドラクが逃げた場合は、即クリアですが、クドラクを倒しても全滅まではクリアではないので注意しましょう。
マリがクドラクを倒した場合、クリア後に邪教の館で「クルースニク」、「クドラク」が合体可能になります。
芝公園 12:00〜13:30
勝利条件 |
ヤマの撃破 |
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敗北条件 |
ケイスケ、民間人、警官の死亡 警官撃破後
ケイスケの撃破 |
初期味方ユニット | 主人公、アツロウ、選択2人、民間人(NPC) |
初期敵ユニット |
ケイスケ LV36&ハヌマーン LV32&ローレライ LV33
悪魔使い警官 LV35&ニスロク LV27&ヤム LV32 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:1130、マッカ:740 |
主なスキルクラックは「アギダイン」、「耐物理」、「エクストラワン」、「火炎激化」、「魔力無効」、「吸収追加」、「S魔道結界・陰」、「S軽業の秘宝」などがあります。
開幕時に選択肢が発生します。
これによって、ケイスケが仲間になるか、更にミドリが離脱するかなど変化が起こります。
ミドリとケイスケを仲間にするのは、「そんなのはダメだ!」を選択し、戦闘で勝利する流れですね。
警官は、敵に倒させる訳にはいけないものの、そのまま脱出ポイントに行かせる訳にもいきません(汗)
自軍で、警官を倒してしまい、COMPを奪う必要があります。
倒した後、警官のHPは150にまで戻り、脱出する事になるので、悪魔に倒されない様にHPを回復させておくと良いでしょう。
ヤマの近くの警官を一度倒した後にヤマに狙われるとまず警官が倒されてしまうので、倒すタイミングは少しずらして警官を一度倒す前に脱出ポイントに移動した後で倒すと比較的安全になります。
ヤマは、単体ですが、LV45と高く、中々の強敵。
特にマハラギ、アギダインを使い、更に火炎激化のスキルもあるので、ダメージは相当高いです。
こちらが火が弱点だと一気に倒される可能性もあるので、できれば無効化できるメンバーか、ヤムなどの遠距離攻撃できる部隊で安全にダメージを与えていきましょう。
ヤマは、最初は警官狙いですが、脱出するか、味方で攻撃するとこちらに仕掛けてきます。
その際は、ヤマの耐性にない、氷属性、衝撃属性の攻撃で攻撃しましょう。
ヤマの部隊は、ヤマ単体なので「〜の乱舞」なら全部ヤマに向かうので上記属性の乱舞ならヒット数が多いと思ったよりダメージが入る事も(ランダムの要素も多いですが…)
ヤマを倒せばクリアなので、余裕がない場合は集中攻撃で倒してしまいましょう。
2周目以降は、開幕の行動ですぐヤマを倒せば警官関係なく、即クリアできます。
クリア後、選択肢発生。
「一緒に行こう」を選択で、ケイスケが仲間に復帰します。
しかし、以前に習得させたスキルなどが全部綺麗に外れているので、編成からスキルを設定し直しておきましょう。
同時に、邪教の館で、ヤマが合体可能になります。
5TH DAY タイムチャート 終了まで
13:30 | 自由時間 |
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赤坂 14:00 | 「イヅナと伏見」⇒戦闘イベント発生 |
渋谷 14:30 | 「ユズ」 |
六本木 15:00 | 「アマネ」⇒選択肢「キミは誰?」⇒「何をすればいいの?」⇒「重要な局面?」⇒「全ての悪魔を倒す」で、アマネの好感度がアップ |
品川 15:30 | 「翔門会施設」 |
渋谷 16:00 | 「宮下公園」⇒戦闘イベント発生 |
赤坂 16:30 | 「イヅナ」⇒「ベル・ベリトの力が増す」 |
17:00 | 自由時間 |
永田町 17:30 | 「ナオヤ」⇒戦闘イベント発生 |
18:00 | 自由時間 |
18:30 | 自由時間 |
渋谷 19:00 | 「アツロウとユズ」
ニカイドウへの返信(以下の返信でカイドーの好感度がアップ)
マリ死亡時:「それもいいね」 AMANEへの返信
「考えておくよ」、アマネの好感度がアップ |
赤坂 14:00〜15:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
オロバス Lv35&ウィゾフニル×2 Lv32 |
敵増援ユニット |
1ターン目経過 北東
COMP出現後、一定ターン COMP隣
モスマン×3 LV34 |
NPCユニット |
1ターン目経過 北東 |
クリア報酬 | EXP:1280、マッカ:860 |
敵からスキルクラックで「ザンダイン」などが入手できます。
開幕時の選択肢は、どちらでもOKです。
1ターン経過で、北東側の通路に敵とイヅナ、伏見が出現。
伏見たちが倒されても敗北ですので、もし心配なら「飛翔」や「夢幻の具足」などで通路を飛び越えて救出に向かえばOKです。
敵増援のバイブ・カハは、単体なので多少時間はかかりますが、伏見、イヅナ達だけでも大丈夫かなとは思いますけどね。
救援を向かわせるにしても1部隊で十分でしょう。
何気に危険なのが、初期敵のモスマン&ローレライ×2の隊。
このローレライだけ、「ザンダイン」が使えるので、思わぬ大ダメージを受ける可能性があります。
他と同じと油断せずに、先制される前に自軍の集中攻撃で早めに倒しておきたい所です。
敵1部隊を倒すと、南東側にCOMPが出現。
そのままだと、そこから敵増援が出現するので、早めに回収か、敵を全滅させましょう。
クリア後に、選択肢が発生。
「信じます」⇒「勝算がある?」⇒「力を貸すよ」⇒「言わないよ」を選択で、イヅナの好感度がアップ
渋谷 15:00〜16:30
勝利条件 | 全悪魔を撃破し、悪魔使いを撃破してCOMPを取り上げる
⇒全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 |
民間人の死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、民間人×2(NPC) |
初期敵ユニット |
外道悪魔使い LV38&ピュートーン LV39&オルトロス LV35
レギオン×2 LV37&オルトロス LV35 |
敵増援ユニット |
敵3部隊撃破 東(下層の森前) |
クリア報酬 | EXP:1450、マッカ:960 |
開幕時に選択肢が発生しますが、変化はないのでどちらでもOKです。
スキルクラックは「氷結激化」、「火炎激化」、「電撃激化」、「衝撃激化」などがあります。
悪魔使いは、味方初期位置から妖気迅雷で攻撃できる範囲内なので、割とすぐ倒せるでしょう。
奥の民間人は、最初は悪魔使いから逃げる様な動きをしますが、敵のオロバスが下層から「夢幻の具足」で上層にワープして民間人に迫って来るので、こちらも同じ様に下層から森?を越えて上層中央にショートカットできるメンバーを用意しておくと楽になります。
レギオン隊は、階段経由で上がって来るので、多少辿り着くまで時間がかかるので、それまでに味方を向かわせておきたい所です。
悪魔使いを倒すと、悪魔使いのHPがHP150になり、倒した味方ユニットについてくる事になります。
同時に、初期味方の近くの南端に脱出ポイントが出るので、そこまで誘導する事もできますが、かなりターンがかかるため、それどころではないと思います(汗)
同じく民間人も隣に行って、説得すると説得した味方についてくる様になります。
正直邪魔なので、説得しないで上層の南西端に逃げさせておく方が安全です。
残り敵2部隊で、下層の初期味方の北辺りに敵増援が出現しますが、下層に1部隊程度残しておけば問題はないでしょう。
1部隊で厳しいなら、下層から上層に向かったショートカット組を同じく下層に戻せば十分間に合うでしょう。
永田町 17:30〜18:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
レギオン LV37&レギオン×2 LV28 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:1520、マッカ:1020 |
ここでは、冒頭の会話にある様に「主人公が3回行動までに6部隊以上の悪魔を倒す」必要があります。
これを満たさないと、終盤でナオヤのルート分岐が発生しなくなるので、そちらに進みたいならば絶対満たす必要があります。
コツは、主人公のターンの回りを遅くする事です。
開幕時、近くの敵(レギオン)に攻撃を仕掛けて、ダメージを受けたら主人公の部隊で回復魔法などで回復したり、帰還させて召喚したりと、わざと無駄な行動を主人公の隊が行えば、ターンの回りが遅くなるので、その間に他の味方部隊で敵を倒していけばOKです。
バイブ・カハ&ヤム×2の部隊は、全員衝撃属性が弱点なので、マハザン連発で効率よく倒せます。
制限以内に6部隊倒しても、敵を全滅させないとクリアにはなりません。
敵全滅でクリアとなります。
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