女神異聞録デビルサバイバー 攻略 6TH DAY 決断の刻

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6TH DAY 決断の刻 攻略チャート

各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。

6TH DAY タイムチャート 13:00まで

8:30
表参道 9:00 「ジン」⇒「アズマって知っている?」(既に報告済みの場合は、この選択肢発生せず)
永田町 9:30 「汚染地域」⇒戦闘イベント発生
芝公園 10:00 「アマネ」⇒「何とかしてみせる」⇒「何故だ?」⇒「人を管理する手伝いか?」選択で、アマネの好感度がアップ
品川 10:30 「イヅナ」
神田 11:00 「マリ」⇒「よく考えてからならね」選択で、マリ参戦条件達成
新宿 11:30 「???」⇒「悪魔を助ける」選択⇒戦闘イベント発生で、ジャアクフロスト参戦条件達成
六本木 12:00 「ジンとアズマ」⇒戦闘イベント発生
水道橋 12:30 「東京ドーム」⇒戦闘イベント発生
青山 13:00 「ナオヤ」

 

永田町 9:00〜11:30
勝利条件

全ての自衛隊員の撃破
⇒全ての自衛隊員と悪魔の撃破

敗北条件

主人公たちの全滅
自衛隊員に逃げられる

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

悪魔使い指揮官 LV41&ベルセルク×2 LV41
悪魔使い自衛隊員 LV39&アイラーヴィタ LV40&ピュートーン LV39
悪魔使い自衛隊員 LV39&アイラーヴィタ×2 LV40
悪魔使い自衛隊員 LV39&ピュートーン×2 LV39

敵増援ユニット

COMP設置後、一定ターン COMP位置
1回目:レギオン LV37&アバドン×2 LV40
2回目:アバドン×3 LV40

クリア報酬 EXP:1600、マッカ:1090
戦闘アドバイス

スキルクラックできるスキルも、色々高性能なスキルが増えてきていますので、できるだけ入手したい所です。

 

自衛隊員は、2か所の脱出ポイントに向かって移動を開始します。
移動を制限できる「呪縛」などを持っているレギオンなどを入れておくと重宝します。
さっさと倒してしまえるのであれば、それに越した事がないのですが、自衛隊員は「物理無効」や「食いしばり」などのスキルを持っているため、結構1回の戦闘で倒しにくい難敵なので注意です。

 

特に「Sリカーム」持ちの悪魔使い指揮官は、毎回戦闘の度に戦闘不能者を復活させるため、全滅しきれないと時間がかかってしまいます(MP的に最大4回分復活で打ち止めです)
呪縛などで足止めしている間にMPを枯渇させればリカームも怖くないでしょう。

 

復活させた敵を倒しても経験値はもらえる様なので、地味に経験値を稼げなくもないですが…。

 

悪魔使い指揮官は、2回目の行動時か、その前に残り指揮官ひとりになった際にCOMPを2か所に設置するイベントが発生。
中央辺りと北西側にCOMPを設置し、一定ターンで敵増援が出現します。
でも、自衛隊員たちを逃がす訳にはいかないので、まずは指揮官、自衛隊員を先に倒してしまい、その後に出現した敵増援を倒す様にしましょう。

 

敵増援に含まれるアバドンは、射程3マスの「混沌の波動」を持っているため、遠距離から攻撃してくるので、思わぬ距離からのブフダイン連発は怖いですね(汗)

 

新宿 12:00〜12:30
勝利条件
「悪魔を追い払う」を選択時

全ての悪魔の撃破

「悪魔を助ける」を選択時

人間を追い払う

敗北条件
「悪魔を追い払う」を選択時

悪魔が外に逃げられる
民間人の死亡
主人公たちの全滅

「悪魔を助ける」を選択時

主人公たちの全滅
悪魔チームの死亡

初期味方ユニット 主人公、ミドリ、選択2人&選択で人間か悪魔が味方(NPC)
初期敵ユニット
「悪魔を追い払う」を選択時

ジャアクフロスト LV47
妖精ピクシー×3 LV2
モー・ショボー×3 LV7
ジャックフロスト×3 LV14

 

「悪魔を助ける」を選択時

悪魔使い警察官 LV42&、アバドン×2 LV40
悪魔使い警察官 LV39&アバドン×2 LV40
悪魔使い LV38&ピュートーン×2 LV39
悪魔使い LV38&オルトロス×2 LV35

敵増援ユニット

なし

クリア報酬 EXP:780、マッカ:10
戦闘アドバイス

開幕時に、選択肢が発生
「悪魔を追い払う」・「悪魔を助ける」がありますが、悪魔を助けないとジャアクフロストは仲間にならないので、こちらを選びましょう。
(攻略は、悪魔を助ける方を記載しています)

 

この選択肢だと、悪魔チームを守る必要がありますが、何と一番弱いピクシー隊は、LV2(汗)
攻撃された時点でアウトなので、敵を近寄らせる前に倒していかないといけません。

 

近くの敵が、どちらも遠距離攻撃可能なので、早く向かわないと危険です。
一応、ピクシーとモー・ショボーは1ターン目は射程外に行けるので回避できますが…、時間の問題ですね(汗)
初期味方の位置は、柵があって、少し回り込まないと中央に入れないので、「飛翔」や悪魔チームと位置を入れ替える「瞬転の舞」などのスキルが欲しい所です。

 

ジャアクフロストも、ひとりだけなので、1回の戦闘でも集中攻撃で一気に削られてしまいます。
勝手に敵に突っ込んで返り討ちになるため、こちらも早めに近くの敵を倒さないと危険です。

 

初期味方近くのアバドンと組んでいる悪魔使い警察官は、「全門耐性」を持っているので、物理以外の全属性に耐性がある状態なので、ダメージが通りにくいです。
耐性のない、物理攻撃で攻めましょう。

 

六本木 12:00〜12:30
勝利条件

全ての悪魔の撃破

敗北条件

ジンの死亡
主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人、ジンLV42(NPC)
初期敵ユニット

アズマ LV44&デカラビア LV44&アバドン LV40
信者 LV40&アイラーヴァタ×2 LV40
信者 LV39&ヴィヴィアン×2 LV45
信者 LV38&アイラーヴァタ×2 LV40
信者 LV38&ピュートーン LV39&レギオン LV37
信者 LV38&ピュートーン LV39&デカラビア LV44

敵増援ユニット

なし

クリア報酬 EXP:820、マッカ:0
戦闘アドバイス

これまでにジンにアズマの情報を知らせている場合に発生する戦闘です。
ジンが孤立しており、倒されてしまうと敗北になるため、早めの救出が必要となります。

 

ジンもすぐアズマに仕掛けてしまうため、そんなに耐えられません。
手っ取り早いのは、「瞬転の舞」で、味方とジンの位置を入れ替えて、ジンを味方の方に集める事ですね。
その場合は、ジンの代わりの味方がピンチになりますが、敗北になるよりはマシでしょう(汗)

 

その際は、救出隊が「瞬転の舞」と「妖気迅雷」の使える構成にしておき、開幕時に先に入り口をふさぐ信者を倒してから一気に駆け抜けてジンと入れ替えると良いでしょう。
入り口の信者は、周りのアイラーヴァタが火属性が弱点なので、それを狙って一気に倒せる様にしておかないと突破に手間取り、ジンの救出が遅れるので、迅速に。

 

スキルクラックも、「S絶一門・物理」、「S絶一門・電撃」、「S絶一門・氷結」、「S絶一門・衝撃」、「八相発破」、「二身の残影」や「〜無効」、「電撃反射」などレアなスキルの宝庫なので、できるだけ入手したい所です。
しかし、ジンを守りつつなので、余裕がある分だけ入手できればと思っておきましょう。

 

「S絶一門・氷結」は、ここでしか入手できないスキルなので、できるだけ手に入れたいですが…、戦力と相談でしょうか(汗)

 

アズマは、物理無効なので、魔法攻撃を主体に攻めましょう。
「二身の残影」の効果で、25%の確率で二回行動をする事があるので、注意です。

 

クリア後、邪教の館で「タケミカヅチ」が合体可能になります。

 

水道橋 12:00〜16:00
勝利条件

全ての悪魔使いの撃破

敗北条件

主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット
外道悪魔使い

外道悪魔使い LV45&ヴィヴィアン LV45&デカラビア LV44
外道悪魔使い LV43&アイラーヴィタ LV40&ベルセルク LV41
外道悪魔使い LV43&ベルセルク×2 LV41
外道悪魔使い LV41&アイラーヴィタ×2 LV40

 

悪魔使い

悪魔使い LV43&ベルセルク×2 LV41
悪魔使い LV43&アイラーヴィタ×2 LV40
悪魔使い LV39&ピュートーン×2 LV39
悪魔使い LV39&レギオン×2 LV37

敵増援ユニット

なし

クリア報酬 EXP:1780、マッカ:1180
戦闘アドバイス

外道悪魔使いと、悪魔使いは別勢力扱いでお互いを攻撃する事に。
なので、特に欲しいスキルなどがなければ、敵同士で削りあうのを離れた所で待っていれば安全に削っていけます。

 

欲しいスキルがあれば、自分たちで倒しに行かないといけないので、そこは注意ですね。

 

注意なのは、初期味方位置近くのベルセルクを含む隊(奥にもベルセルクを含む隊がいますが)。
このベルセルクは「二身の残影」を習得しているので、運が悪いと連続攻撃を受け続ける事になるので、思わぬ被害が出る事に…。

 

できるだけ射程2以上の攻撃で反撃を受けない様にしたり、石化⇒破壊で瞬殺したりなど戦いを長引かせない様に。
特に初期配置近くにベルセルクを含む隊は、リーダーがSリカームで復活させるんで、先にリーダー狙いで倒してしまうのも手ですね(食いしばりがあるので注意ですが…)

 

6TH DAY タイムチャート 終了まで

渋谷 13:30 「アツロウ」
渋谷 14:00 「カイドー」
永田町 14:30 「イヅナ」
新宿 15:00 「???」
表参道 15:30 「ジン」⇒「手伝うよ」を選択で、ジンルートの条件達成
渋谷 16:00 「カイドー」⇒「全く同感だ」か「道徳心などない」選択で、カイドールートの条件達成
品川 16:30

「翔門会施設」(時間経過無し)
その後「上野」に行き、「ホンダ」⇒戦闘イベント発生

品川 17:00 「ジンとアマネ」
芝公園 17:30 「アマネ」⇒「神に従う道?」⇒「悪くないね」選択で、アマネの好感度がアップ
東京 18:00 「ハルと???」⇒戦闘イベント発生
渋谷 18:30 「カイドー」

 

もしくは、この時間帯だけ挑戦できるバトルがあります。
挑戦する場合は「芝公園」⇒「東京タワー」で戦闘イベント発生
しかし、この場合カイドーのお誘いは無くなります(カイドーはナオヤと共通なので、ナオヤからのお誘いは来るので、ルートは行けます)

渋谷 19:00

「アツロウとユズ」
⇒最終日のルート分岐条件を満たしたキャラから、メールが届きます。
ここまでのタイムチャート通りなら、6人からメールが届くので、それに応える事で最終ルートが決まります。

この6日目18:00から、条件を満たしていた場合、15000マッカでデビオクの会員ランクが「アングラ」になります。

 

上野 16:30〜18:00
勝利条件
天使〜選択

全ての悪魔の撃破

悪魔〜選択

全ての天使の撃破

人間〜選択

悪魔と天使全ての撃破

敗北条件
天使〜選択

天使の全滅
民間人が天使、悪魔に殺される
主人公たちの全滅

悪魔〜選択

民間人が天使、悪魔に殺される
主人公たちの全滅

人間〜選択

民間人が天使、悪魔に殺される
主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット
天使側

パワー LV46&ヴィヴィアン×2 LV45
パワー LV46&パワー×2 LV41
パワー LV46&パワー×2 LV41

 

悪魔側

デカラビア×3 LV44
デカラビア LV44&ニスロク×2 LV40
デカラビア LV44&ピュートーン×2 LV39

 

NPC

ホンダ LV40&ハリティー×2 LV39
悪魔使い LV39&ベルセルク×2 LV41

敵増援ユニット

「人間〜」を選択時のデータ

悪魔部隊を撃破する度 南

1部隊目:デカラビア×3 LV?(確認し忘れ)
2部隊目:デカラビア LV44&ニスロク×2 LV40
3部隊目:デカラビア LV44&ベルセルク×2 LV41

 

天使部隊を撃破する度 北

1部隊目:パワー LV46&アイラーヴィタ×2 LV40
2部隊目:パワー LV46&パワー×2 LV41
3部隊目:パワー LV46&パワー LV41&ヴィヴィアン LV45

クリア報酬 EXP:1880、マッカ:1260
戦闘アドバイス

開幕時の選択肢で、敵味方などの勢力が大きく変わります。
ルート分岐への影響はないので、好きな勢力を選べばよいでしょう。

 

序盤は、どちらにせよ、ホンダたち民間人を倒させる訳にはいきません。
序盤は一切ホンダたち民間人は移動しないので、急ぐ必要はないです。

 

天使と悪魔は、それぞれお互いに攻撃し合って、勝手に削っていきます。
自軍は、ある程度HPが削れた敵のとどめを刺すと、比較的楽です(民間人に即向かう事もありますが…)

 

選択肢で、天使を選んだのであれば悪魔を倒していき、悪魔を選んだのであれば天使を倒していきます。
両方を倒す選択の場合は、両方を倒していきます。

 

敵増援は、天使、悪魔それぞれの部隊が倒される度に、北か南に敵増援が出現します(計3回)
天使が倒されたら、北に天使の増援
悪魔が倒されたら、南に悪魔の増援となります。

 

特に悪魔の増援は、移動していない民間人近くなのである程度自軍を残していないとちょっと危険。
南の敵増援は、デカラビアが大半なので弱点のマハジオなど連発で一掃できます。
初期部隊ではなく増援側の部隊を倒しても、増援が出るので注意です。

 

目標の部隊(勝利条件)を3部隊分倒すと、イベント発生&選択肢が発生。

  • 「オレたちも出よう!」
  • 「誰も逃がしちゃダメだ!」

「オレたちも〜」選択時に更に「それでも逃げるよ」を選択すると、勝利条件などが変化。
勝利条件:「ホンダたちと脱出するために、悪魔と天使全てを撃破」
敗北条件:「民間人が天使、悪魔に殺される」、「主人公たちの全滅」

 

悪魔か天使に協力していた場合は、敵に変化します。
ちなみに、この選択だと、ステージクリア後にバッドエンド(ゲームオーバー扱い)になります(汗)
興味があれば選択肢前に、途中セーブを直前にして、やり直せる様にしておくと良いでしょう。
まぁ、アッサリした終わり方ですけどね(汗)

 

「誰も逃がしちゃダメだ!」選択か、「オレたち〜」⇒「やっぱりダメだよね」だと、敗北条件が追加。
敗北条件:「民間人に外に逃げられる」

 

この場合、NPCが敵に変化します。
民間人は北東の脱出ポイントに向かう様になるので、それまでに自軍で倒してしまい、COMPを奪ってしまう必要があります。
敵勢力に民間人が倒されるのはダメなので、必ず自軍で倒す様にしましょう。

 

事前に味方を民間人の周囲に集めていれば、すぐ片が付くでしょう。
後は、全部の敵を倒してしまえばクリアとなります。

 

東京 18:00〜18:30
勝利条件 ベル・イアルの撃破
敗北条件

ハルの死亡
主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人、ハルLV45(NPC)
初期敵ユニット

ベル・イアル LV55
ランダ LV49&アバドン LV40&トウテツ LV47
ランダ LV49&セイリュウ×2 LV46
アバドン LV47&ヴィヴィアン×2 LV45
デカラビア LV44&クエレプレ×2 LV47
デカラビア LV44&デカラビア×2 LV44

敵増援ユニット

ベル・イアルのHP一定以下(50%?)
南西:デカラビア LV44&ヴィヴィアン×2 LV45
南西:ランダ LV49&アイラーヴァタ×2 LV40
南東:デカラビア LV44&ピュートーン LV39&デカラビア LV44
南東:デカラビア LV44&セイリュウ LV46&ヴィヴィアン LV45

クリア報酬 EXP:2100、マッカ:1360
戦闘アドバイス

ベル・イアル戦なので、準備はしっかりと。
特にベル・イアルに備えて、火炎耐性(できれば無効)を持った部隊と、間接攻撃の可能な攻撃部隊(こちらには氷結属性攻撃&氷結強化や氷結激化)を準備しておきましょう。

 

スキルクラック対象が多いですが、LVにもよりますがそんなに余裕はないと思うので入手出来れば程度で。
ベル・イアルは、主人公以外でも倒す事ができます。

 

ハルがいきなりベル・イアルの前にいますが、この時点ではまだ安全なので、まずは近くの敵を倒しつつ、進軍します。
ベル・イアル含めて、全敵が最初から行動開始します。

 

ベル・イアルは、氷結以外は耐性あり。
3回攻撃に加え、「勝利の息吹」があるため、戦闘をするたびに毎回HP10%の285も回復してしまうため、半端な火力では回復分もダメージを与えられません。

 

そこで、狭い通路でベル・イアルの前に炎属性に耐性、無効持ち(主人公の部隊が適任)を配置して、主人公の背後から間接攻撃の氷の乱舞などで攻撃しまくるのが安全で有効です。
この間接攻撃だと、勝利の息吹が発動しないため、確実にダメージを与えられます。

 

「S烈光の秘法」&魔力の高いメンバーに氷結激化や強化を持たせて、氷の乱舞で一撃200ダメージ以上は普通に出ると思うので、複数連発でゴリゴリHPを削れるでしょう(乱舞は最大5回ダメージなので、上手くいけば1回の攻撃で1000以上与えられます)

 

更に、攻撃部隊にナラギリの様な「鬼神双手」の使えるメンバーを入れておくと,、再度攻撃が出来るため、1ターンだけで2000近くダメージを与えられる事もあります。

 

ベル・イアルの壁役は、出番が回ってきても回復させない様に直接攻撃はせず、隊の回復などでターンを回しましょう。
他の味方は、ベル・イアル戦の邪魔をさせない様に周りの敵を倒しておきましょう。

 

 

ベル・イアルのHPが一定以下(半分?)だと、イベントが発生し、敵増援が南西、南東に出現します。
多分、ベル・イアル周囲にも出てくるため、ベル・イアル組に敵増援の攻撃が向くと厄介です。
早めに他の味方で対処するか、倒せそうであればベル・イアルに集中攻撃して倒し切ってしまうか判断しましょう。

 

またイベント後のベル・イアルは、「ソドムの葬火」を一定ターンごとに使用し始める事になり、全味方(主人公たち)に炎属性のダメージを与えてきます。
このダメージは、ハルにもダメージ120程度なので、3発受けるとハルが死亡するダメージ量なので、それまでに倒し切るか、味方で回復させるかしないといけません。

 

でも、ターンのタイミング次第では、イベント後のベル・イアルの行動前に主人公、攻撃役の攻撃で倒してしまえる事もあるので、しっかり準備していれば割と楽勝だと思います。

 

芝公園 18:30
勝利条件 ときのおきなの撃破
敗北条件

民間人の死亡
主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人、民間人×3(NPC)
初期敵ユニット

ときのおきな LV50 HP930
デカラビア×3 LV44
デカラビア×2 LV44&ランダ LV49
アバドン LV40&ベルセルク LV41&クエレプレ LV47

敵増援ユニット

一定ターン経過 COMP位置
下記の順番で出現を確認
アバドン LV40&デカラビア×2 LV44
アバドン LV40&セイリュウ LV46&デカラビア LV44

クリア報酬 EXP:400、マッカ:0
戦闘アドバイス

この戦闘は、18:30だけ出現する、レアな戦闘です。

 

出て来る、ときのおきなはLV50でHP930と高く、1周目だと結構な強敵。
その分、「攻撃全体化」や「物理反射」などの貴重なスキルをスキルクラックで入手できます。
まぁ、2周目以降だとそんなにレアなスキルではなくなってしまうかもしれませんが…(汗)

 

ときのおきなは、物理攻撃以外は全部耐性持ち。
射程3マスまで攻撃可能&敵からの攻撃時は3回攻撃可能と厄介な能力を持っています。

 

また、注意なのは「ペトラレイ」や石化追加の効果で、石化をしてきて、通常攻撃を「全体化」して、石化したユニットを戦闘不能にしてくるコンボが厄介な点ですね。
なので、石化や戦闘不能を回復したりできる回復役には、魔力無効を持たせておく事が大事ですね。

 

このステージでは、民間人がいますが、操られており、勝手にときのおきなの方に向かっていきます。
味方ユニットが隣接すると、コマンドに「起こす」が出現するので、これを行えば正気に戻り、脱出ポイントに向かう様になります。
(柵越しでも隣接していれば、起こせます)

 

脱出ポイントは、南西、南東、北東側にそれぞれ出ます。

 

途中のデカラビアたちは、デカラビア×3、デカラビア×2&ランダの組み合わせは、全部電撃が弱点で揃っているので、マハジオダイン連発で瞬殺できます。

 

ちなみに、敵は、催眠状態の民間人は攻撃しません(ときのおきな以外は)
でも、起こしてしまった民間人は敵の攻撃の対象になるので、状況によっては起こすのを遅らせる方が安全な場合も。

 

厄介なのは、北側の民間人ですね。
ここが一番、ときのおきなに近いため、妖気迅雷などで一気に向かわないと結構余裕がないです。
入れ替える「瞬転の舞」も使えるので、これで北側の民間人を手前に引っ張って来るのも有効ですね。

 

ときのおきなは、移動しないので射程3マス内に入らなければ安全なので、まずは周りの敵を倒しつつ、安全を確保して民間人を起こしていきましょう。
しかし、ときのおきなの周辺のCOMPから一定ターン経過で敵増援が出現します。
また、脱出ポイントから新たな操られた民間人が追加で出て来るようになるので、これも同じく起こしていきます。

 

結構、民間人の出現ペースが速いので状況によっては、先にときのおきなを倒してクリアした方が楽になるので、民間人の位置次第ではさっさと集中攻撃で倒してしまうと良いでしょう。
北側の民間人がやはり危険になりやすいので、ここに味方を1部隊残しておき、逃がす専門にするのも手ですね。

 

ときのおきなに攻撃できる余裕ができたら、まずはCOMPの位置に行って、敵増援の出現を止めましょう。
後は、耐性のない物理攻撃をメインとした攻撃を集中させて倒してしまいましょう。
「デスバウンド」などが使えるなら、これを使えばときのおきなしかないので、ダメージを集中させられます。

 

6TH DAY 19:30 ルート分岐

「渋谷」(ユズ) LAST DAY 逃亡の果てに(ユズルート)
「渋谷」(アツロウ) LAST DAY 静かなる革命(アツロウルート)
「渋谷」(カイドー) LAST DAY 万魔の王(カイドー&ナオヤルート)
「青山」(ナオヤ) LAST DAY 万魔の王(カイドー&ナオヤルート)
「品川」(アマネ) LAST DAY 聖者の国(アマネルート)
「表参道」(ジン) LAST DAY 希望の歌(ジンルート)

 

 

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