2ND DAY 出口を求めて 攻略チャート
各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。
2ND DAY タイムチャート 13:00まで
新宿 9:00 | 「歌舞伎町」 |
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表参道 9:30 | 「ジンとカイドー」 |
渋谷 10:00 | 「首都高渋谷出口」 |
10:30 | 自由時間 |
神田 11:00 | 「???」(マリ) |
芝公園 11:30 | 「東京タワー」⇒戦闘イベント発生 |
池袋 12:00 | 「???」(ショウジ) |
芝公園 12:30 | 「芝公園」 |
赤坂 13:00 | 「赤坂トンネル」⇒戦闘イベント発生 |
芝公園 11:00〜12:00
ここの敵は、「先制発動スキル」を持っているため、余裕があればスキルクラックで入手したい所です。
そのためには、「S的中の秘宝」には速7以上、「S軽業の秘宝」には速8以上が必要なので、事前にフリーバトルでLV上げをしておくのも手です。
勝利条件 | 全ての悪魔使いの撃破 |
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敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人 |
初期敵ユニット |
外道悪魔使い LV12&ヘアリージャック×2 LV10 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:240、マッカ:135 |
開幕時、選択肢発生。
どちらを選んでも展開に変化はないので、自由に。
初期配置の味方の位置で注意なのが、途中にあるガードレール。
実際にこれが障害物となり、すぐ合流できず北側から回り込む事になるため、ガードレールで分かれた味方1体には障害物の影響を受けない移動スキル「夢幻の具足」を持っている魔物を入れておき、すぐ他の味方と合流させましょう。
ガードレールの下側から回り込めそうですが、そこがステージ端なので、近くの外道悪魔使いLV10を越えて合流させる事になるためです。
LV11の外道悪魔使いは、射程範囲2マスまで攻撃できるので間合いには注意です。
一方的に攻撃を受けてしまいます(ガードなどの指示も不可)
敵は、上記でも書いたように先制発動スキルを持っているため、有利な状況で攻撃してくるので、その際はガードでダメージを抑えるのも手です。
特に「S的中の秘宝」を使う敵は、絶対命中状態になるため、本来命中率50%の「怒りの一撃」も必中になるので、大ダメージを受けてしまいます。
奥からの敵がこちらに来るまでに、確実に敵数を減らしていきましょう。
赤坂 12:00〜13:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破/全てのCOMPを破壊し、全ての悪魔を撃破 |
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敗北条件 | 主人公たち全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人 |
初期敵ユニット |
ガギソン LV12&ガルム×2 LV11 |
敵増援ユニットト |
一定ターン経過ごと 召喚するガギソンの隣 |
クリア報酬 | EXP:160、マッカ:115 |
開始時に、選択肢が発生。
- 「悪魔を全滅させる」
- 「COMPを奪って壊そう」
どちらを選んでも結局のところは、実質敵の全滅が条件なので、どちらでもOKです。
敵の3つのガギソン部隊は、一定ターンになる度に敵増援を呼び出してしまいます。
そして、この部隊は移動して来ないため、こちらが倒しに向かわないといけません。
ここのステージは、障害物があり、進路が制限されており、初期味方とは別の道に行くには真ん中辺りまで進んで、開いている所から向かう事になります。
それだと、初期味方横にいるガギソン部隊を倒しに行くのが時間がかかります。
なので、初期味方の部隊には障害物を無視して移動できる「夢幻の具足」や「飛翔」などの移動系スキルを持った魔物を編成しておきましょう。
これでまずは、横のガギソン部隊を倒してしまい、少しでも敵増援を発生を抑えていきましょう。
ガギソンは、「雷の乱舞」を使ってきます。
雷攻撃を2〜5回ランダムで攻撃する、強烈な攻撃ですので、これを雷が弱点な魔物が食らうと、即撃破される可能性も…。
できれば、リリムの様に雷無効や雷耐性のある魔物で挑む様にしましょう。
もしくは、移動して来ないので射程2から攻撃できる「トウビョウ」を隊に入れて反撃を受けない状態での攻撃で倒していくと安全に倒せます。
2ND DAY タイムチャート 終了まで
表参道 13:30 | 「アツロウ」 |
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14:00 | 自由時間 |
池袋 14:30 | 「カイドーとホンダ」⇒戦闘イベント発生 |
渋谷 15:00 | 「ホンダ」 |
神田 15:30 | 「カイドー」⇒「同感だね」⇒「吸血鬼に恨みでも?」選択で、カイドーの好感度がアップ |
神田 16:00 | 「カイドーとマリ」 |
神田 16:30 | 「カイドー」⇒「マリ先生でしょ?」⇒「先に犯人を捕まえろ」選択で、カイドーの好感度がアップ |
芝公園 17:00 | 「東京タワー」⇒戦闘イベント発生⇒クリア後「それはないだろう」選択で、アマネの好感度がアップ |
池袋 17:30 | 「ケイスケとミドリ」⇒戦闘イベント発生 |
18:00 | 自由時間
もしくは、「渋谷」の「宮下公園」で戦闘イベント発生(難易度が高いので2周目以降推奨) |
18:30 | 自由時間
もしくは、「渋谷」の「宮下公園」で戦闘イベント発生(難易度が高いので2周目以降推奨) |
渋谷 19:00 | 「アツロウとユズ」⇒AMANEからのメールに「興味があるのでもっと教えて」選択で、アマネの好感度がアップ |
池袋 14:30〜17:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人、カイドー&ホンダ(NPC) |
初期敵ユニット |
トウビョウ Lv15&妖獣ガルム×2 LV13 |
敵増援ユニット |
一定ターン毎 出現場所は以下の箇所のどこか? |
クリア報酬 | EXP:220、マッカ:125 |
敵からスキルクラックで「嵐の乱舞」、「氷の乱舞」、「覚悟の挑発」、「耐衝撃」、「耐魔力」、「見覚えの成長」などが入手できますので、まだ持っていないスキルは狙っていきたい所ですね。
しかし、NPCのカイドーたちに倒される可能性もあるので、できるだけ急いで自軍で入手する様にしたいですね。
敵数も多く、更に敵増援もいるため、結構な消耗をする事になるので、回復役をストックしておくなり準備をしておきましょう。
半端に削ると、敵によっては「ディア」で回復してくるので確実に敵を倒して数を減らしていきましょう。
個人的に厄介だったのは「リリム」の「クロスレイ」。
これが効いてしまうと、魔法が使えなくなってしまうので、魔法系ユニットは役立たずに…。
(「怒りの一撃」などのHP消費攻撃は使えます)
NPCは、結構強いので放置しても早々倒される事はないでしょうから、余程危なくなければ彼らで削った敵を倒すなど、逆に上手く利用しましょう。
芝公園 16:30〜17:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 | 悪魔に逃げられる
民間人の死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人 |
初期敵ユニット |
リリム×2 LV15&トラロック LV16 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:260、マッカ:150 |
開幕時の選択肢は、何を選んでも展開に変化はありませんので、自由に。
ここでは、奥にいるNPCの民間人たちを倒されない様にする必要があります。
そのため、移動力の高い部隊で一気に進軍して救出に向かいます。
事前に部隊に移動力7になる「妖気迅雷」のスキル持ちと遠距離にも回復できる「おまじない」や「献身」を使える面子を入れておき、一気に進軍してしまいましょう。
献身なら、使用者がHP減っていない状態で使えば全員HP60位回復するので、すぐ立て直せるはずです。
序盤は、攻撃よりも基本は民間人の回復優先に。
結構撃たれ弱くて、運が悪いと2、3回の戦闘で誰かしら倒されてしまいます。
特に中央の女性は、周囲に敵が多く、すぐ攻撃が集中してしまうので、早めに回復を。
初期味方の近くのリリムが、すぐ防衛ラインに向かうかと思いきや、この女性民間人を襲いに行くので早めに片づける必要があります。
最初は、リリムを無視して先に民間人のフォローに行ってたんですが、何度か試して個人的には先にリリムを倒した方が安定しました(戦力などによっても個人差はあるでしょうが)
民間人はHPMAXでも、敵によっては敵全員が1人に集中攻撃してしまうと倒されてしまう事があるのが厳しいですね(汗)
またトウビョウの部隊のみ、全く仕掛けてこず、防衛ラインに向かっていくため、こちらも早めに対処しないと敗北の危険があるので、注意が必要です。
HPが高い隊なので、余裕がなければトウビョウ一点狙い(弱点狙い)での集中攻撃で部隊を倒してしまうのも手です。
クリア後の選択肢で、「それはないだろう」選択で、アマネの好感度がアップするので、忘れずに。
池袋 17:30〜18:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 | ケイスケ、ミドリの死亡
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、アツロウ、選択1人、ケイスケ&ミドリ(NPC) |
初期敵ユニット |
ジャックフロスト Lv17&ジャックフロスト×2 Lv14 |
敵増援ユニット |
初期3部隊撃破 南西 |
クリア報酬 | EXP:280、マッカ:170 |
ケイスケ、ミドリがNPCで奥にいますが、ミドリは単身なので攻撃されると危険です。
まぁ、ケイスケもそんなに攻撃が集中すると回復が間に合わないので、基本無理は出来ませんが…。
ミドリは、初期近くの西側の目的地に向かって移動し、そこに到達後は撤退し、敗北条件からミドリが消えます。
まだケイスケは敗北条件になっているので、気を付けましょう。
ここもNPCの方に急行するために、移動力の上がる「妖気迅雷」や回復スキルなどを編成した部隊で向かいましょう。
また敵の大半が、氷属性に弱いのでジャックフロストなど氷系の攻撃が使える面子がいると重宝します。
ここでもジャックフロスト×3の隊が地味に厄介。
半端に削ってしまったままだと、おまじない×3でほぼ全員全回復させてしまうので(汗)
確実に1体でも減らしていくのか、一気にリーダーだけ倒し切ってしまうのか戦力で判断しましょう。
初期敵3部隊倒すと、南西側に敵増援が1部隊出現します。
トウビョウ1部隊だけなので、何とかなるでしょう。
増援が交戦範囲に来る前に、初期敵をどれだけ倒しておけるかが大事ですね。
宮下公園 18:00〜18:30
勝利条件 | オタカラの発見
ゴーストQの撃破 |
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敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人 |
初期敵ユニット |
ゴーストQ LV27 |
敵増援ユニット |
1個目、2個目のメモリーディスク回収 各メモリーディスク位置 |
クリア報酬 | EXP:20、マッカ:0 |
任意の戦闘イベントで、ここだけの時間帯しか発生しません。
敵が強く、難易度が高いため、1周目でいきなり挑むと厳しいので、2周目以降が無難ですね。
…しかも、1周目で無理してクリアしても大して恩恵はないという(汗)
いくつか勝利条件がありますが、1周目だとゴーストQの撃破はこの時点のLVだと結構厳しいはず。
ゴーストQは、最大射程3で戦闘中2回攻撃可能という、強烈な能力の持ち主です。
移動力が0なので、初期位置からは移動しないので、基本的にはこの攻撃範囲内に入らなければ安全です。
ちなみに一定ターン経過すると、ゴーストQは撤退し、そのままクリアになります。
そんな訳で、周囲の3か所にあるメモリーディスクを回収するのが正攻法な勝利条件ですね。
しかし、もたついているとターン制限で終わってしまうため、事前に「妖気迅雷」など移動力を上げれるユニットを編成したり、「夢幻の具足」でワープできる様にして、ショートカットするのがクリアの鍵ですね。
後は、道中の敵であるジャックランタンらを早く倒すために弱点の氷結攻撃ができる様にしておくと、より早く進軍できます。
注意点なのは、まずメモリーディスクの3個中、1個目、2個目は必ず外れという事。
そして、外れのメモリーディスクの位置に新たなゴーストQが出現する点です。
なので、1個目、2個目で移動後に即、メモリーディスクを回収すると、出現したゴーストQに攻撃を受けてしまいます。
これを防ぐには、まずメモリーディスクの隣に移動したら、そこで待機して、次の番で回収⇒移動で出現したゴーストQの射程3マスの外に退避すれば、ダメージを受ける心配はありません。
正解のメモリーディスクは、3個目のディスクになります。
最後のメモリーディスクからは、習得していないスキル1種類と599マッカが入手できます。
もし、全部対象のスキルが習得済みだった場合は、599マッカ+400マッカで、999マッカが入手できます。
2周目だと、大体のスキルを入手済みでしょうから、多分こうなると思います。
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