LAST DAY 逃亡の果てに(ユズルート) 攻略チャート
LAST DAY タイムチャート 終日まで
8:30 | ミドリ、ケイスケがいる場合、離脱 |
---|---|
神田 9:00 | 「カイドー」 |
9:30〜 | 上野、新宿、秋葉原、東京、渋谷、恵比寿、品川(順番は自由)
「封鎖状況を確認する」を各地で選択 |
赤坂 13:00 | 「赤坂トンネル」 |
池袋 13:30 | 「封鎖状況を確認する」 |
池袋 14:00 | 「ミドリ」⇒ミドリが復帰(選択肢はどれでもOK) |
秋葉原 14:30 | 「ケイスケ」⇒ケイスケが復帰(選択肢はどれでもOK) |
神田 15:00 | 「カイドー」⇒どの選択肢でも協力はします(仲間にはなりません) |
表参道 15:30 | 「ジン」⇒どの選択肢でも協力はしません(6日目で死亡している場合は発生しません) |
新宿 15:00〜16:00 | 「???」⇒戦闘イベント発生 |
池袋 15:30〜16:30 | 「ナオヤ」 |
渋谷 16:00〜17:00 | 「作戦開始ポイント」 |
新宿 15:00〜
勝利条件 |
ロキの撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
ロキ LV54 |
敵増援ユニット |
ロキが初回行動時(移動などをした時)
ロキ以外の敵部隊残り1? 北東 |
クリア報酬 | EXP:2500、マッカ:1800 |
このルートでは、最終日、最初の戦闘ですが、もしLVが低い場合は事前に少しフリーバトルでLV上げをしておくと良いでしょう。
多分、1周目でそのままLV上げしないで突入すると、結構苦戦すると思うので(汗)
初期敵の雑魚部隊は、初期配置辺りで待っていれば、近くのヤクシャ×2とロキ側のランダ×2が移動してきます。
この時、ランダの部隊は射程2のクエレプレが含まれているので、味方の初期配置によっては攻撃範囲に入っているので、その場合は1マス下げておけば安全に引き付ける事ができます。
引き付けたら、すぐ自軍のターンで各個撃破してきましょう。
もたつくと、後続のロキたちが動き出してくるので、できればこのターン内で近くの敵はある程度倒しておきたいですね。
ラクシュミ部隊は、火炎属性が弱点。
ヤクシャ部隊は、衝撃属性が弱点。
ランダ部隊は、火炎か電撃(ランダ自身は電撃が弱点)で攻めれば、比較的早く倒せます。
ロキが動き出すと、中央の柵内の地形のどこか3か所にロキ3体が分身したのが出現します。
いずれか1体が本物で、その他は偽物なので、本物を倒す必要があります。
最初にいたロキが本物かと思いきや、違うんですよね(汗)
本物を倒せばクリアになるので、できるだけ偽物を無視して本物のロキを倒してしまいましょう。
実は、本物の見分け方があり、「魔」のステータスが本物だけ「20」(偽物は19)表示なんですね。
後、これはたまたまなのかもしれませんが、ロキ分身後に雑魚を残り1部隊にすると、敵増援が出現し、敵増援とロキの会話が発生するんですが、この時、敵増援の方を見て会話するロキが本物でした。
2回試して2回ともそうだったので、意外と信憑性ありそうな説ではありますが、魔のステータスを確認する方がより簡単なので、これで見分ければ良いだけですね(汗)
本物のロキが分かれば後は、集中攻撃で倒せばクリアできます。
もし味方の近くにいればより早く終わりますね。
ロキは、メギド(万能属性)やデスバウンド(物理)の攻撃をしてきて、万能属性以外耐性持ちで、攻撃時は2回攻撃可能と中々の強敵です。
しかし、隣接しなければ反撃してこないので、射程2以上の攻撃ができる「邪龍」、「邪神」などが含まれた部隊なら反撃を受けずに一方的に攻撃できます。
注意なのは、ロキはディアラハンもあるため、ロキから攻撃してきた際にダメージを与えても、そのままディアラハンでHP全回復されてしまうので、できれば自軍の攻撃時に倒し切るのが理想ですね。
クリア後、邪教の館で「魔王ロキ」が合体解禁。
渋谷 16:00〜17:00
勝利条件 |
全ての敵の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
アナエル LV62 |
敵増援ユニット |
ボス2体以外の敵全滅か一定ターン経過 初期味方位置の背後 |
クリア報酬 | EXP:2950、マッカ:2400 |
これが、ユズルートの最終戦となるため、事前の準備はしっかりと。
特に先のロキ戦で苦戦した場合は、フリーバトルでLV上げをしておきたい所です。
厄介なのは、ボス級の天使、アナエル、サリエルが使う「浄罪の光」。
これを使われると、味方全員のMPにダメージが入り、MPを削られてしまいます(汗)
なので、同じ天使種族を入れて、「天使の血杯」などでMPを回復させれる手段を用意しておくと戦いやすくなります。
まぁ、浄罪の光連発されると、天使1体分のMP回復量では恐らく追い付かなくなりますが、無いよりは遥かにマシ(汗)
後は、吸魔などで戦闘中にMPを回復させつつダメージを与えていくのも良いでしょう。
それ以外だと、魔王系を部隊に入れておけば、「覇王の盟約」でMPを回復できるので、それも手ですね。
特に先ほどのロキ戦でロキが合体解禁されているので、もし可能なLVであれば部隊に加えておくと良いでしょう。
実は、この浄罪の光は魔属性なので、「魔無効」や「魔反射」があれば無害です。
最低でも魔耐性があれば、多少は影響を最小限に抑えられます。
まぁ、連発されるので、できるだけ無効化したいですけどね(汗)
雑魚のアニエル部隊は、軽減されない火炎属性メインでOK。
カズフェル部隊も、火炎属性か電撃属性でOK。
ボス天使2体以外の敵全滅か、一定ターン経過で、初期味方位置辺りに敵増援でイヅナとアマネが出現します。
アマネは、部隊のカズフェルと共にサマリカームが使えるので、敵を復活させてしまう事も。
先にボス天使を倒したら、復活させるのかと心配でしたが、大分粘ってみましたがそれは確認できませんでした。
…もし復活対象であれば厄介ですね、大丈夫とは思いますが(汗)
アマネの先制発動スキルが「常世の祈り」なので、全員全回復効果があるため、半端に全体を削るより倒し切るのを優先させましょう。
またアマネの行動時だと、サマリカームも使うため、長期戦になりやすいので注意ですね。
イヅナは、イヅナが物理反射、他の2体が物理無効を持っているため、物理が使いにくいです。
射程3マスの邪神のアリオクがいるので、射程外から一方的に攻撃されない様に射程範囲をチェックしておきましょう。
先制発動スキルは、「メディア」なので全体回復をしてしまうので、これも各個撃破で倒してしまいましょう。
アナエル、サリエルのボス天使は、どちらも攻撃全体化、渾身の一撃など物理攻撃も強力。
できれば、物理耐性以上を持った部隊で対処したい所ですね。
後、サリエルは物理反射のテトラカーン、アナエルは魔法反射のマカラカーンを使うので注意です。
天使2体は、HPが???表示で、HPが2000以上あるので、確実に集中攻撃でダメージを与えていきましょう。
クリア後、邪教の館で「天使レミエル」が合体解禁に。
敵全滅でエンディングとなり、クリアデータをセーブし、2周目以降へ引き継げます。
スポンサーリンク