3RD DAY ベル・デル 攻略チャート
各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。
3RD DAY タイムチャート 13:00まで
8:30 | ケイスケが参戦 |
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神田 9:00 | 「ショウジ」 |
赤坂 9:30 | 「赤坂トンネル」⇒「封鎖の原因は悪魔なの?」⇒「4日後に何か起こるらしい」を選択で、イヅナの好感度がアップ |
新宿 10:00 | 「ナオヤ」 |
東京 10:30 | 「ハル」⇒戦闘イベント発生&好感度選択肢(下記の攻略を参照) |
11:00 | 自由時間 |
11:30 | 自由時間 |
12:00 | 自由時間 |
池袋 12:30 | 「ミドリ」⇒戦闘イベント発生 |
品川 13:00 | 「アツロウ」 |
この3日目から、条件を満たしていた場合、デビオクの会員ランクがゴールドになります。
東京 10:00〜12:00
勝利条件 | 全ての悪魔使いの撃破 |
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敗北条件 | ハルの死亡
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、アツロウ、ユズ、ケイスケ、ハルLV18(NPC) |
初期敵ユニット |
ウェンディゴ×2 Lv19&マカラ Lv14 |
敵増援ユニット |
2部隊撃破
北西:ウェンディゴ×3 LV19
更に2部隊撃破
南西:リリム Lv15×2&スパルナ Lv18
更に2部隊撃破
南東:ウェンディゴ Lv19&ジャックフロスト×2 Lv14 |
クリア報酬 | EXP:360、マッカ:210 |
NPCのハルを守りつつ、敵を全滅させる必要があります。
ハル自身は、戦えないので攻撃を受け続けるとすぐ倒される可能性が高いのでできるだけ早く救出に向かう必要があります。
ここで注意なのが、道中にいるウェンディゴ部隊。
ウェンディゴの単純な強さもですが、厄介のはスキルの「呪縛」です。
これを使われると、移動力が1になってしまうため、救出の妨げになってしまいます。
呪縛後に「妖気迅雷」を使うと、効果が上書きされる様で、移動力が7になるので、これで無効化して一気に進むのも手ですね。
後は、呪縛を受けない様に距離を取りつつ移動する事ですが、この場合、通路が狭いので敵が塞いでしまうと倒すまで通過できません。
そこで「飛翔」や「夢幻の具足」で障害物(敵)を飛び越えてしまうのが有効です。
早めにハルの方に向かい、安全を確保しつつ、敵を倒していきましょう。
敵が2隊分減る度に、合計3回分の敵増援が出現しますので注意しましょう。
この時、ハルの救出に主人公が向かい、ハルを最初に攻撃した敵(恐らくトウビョウ×3の隊かな?)に主人公が攻撃すると、選択肢イベントが発生します。
ここでは、「面倒な人だなぁ」以外を選びましょう。
これを選んでしまうと、ハルの好感度が下がってしまうので、それ以外を選ぶ様にしましょう(もしくはイベントを発生させない様に)
クリア後にも、これまでにハル関係の任意イベントを進めていると選択肢が発生します。
その場合は、「ハルの力を狙っている」を選択で、ハルの好感度がアップしますので、選んでおきましょう。
イベントを進めていないと発生しませんが、上記の進行表通りに進めていれば十分必要な好感度などは確保できるので、ご安心を。
池袋 12:30〜13:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破
⇒ミドリと主人公たちの脱出 |
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敗北条件 |
ミドリの死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、ミドリLV23(NPC)、民間人×2 |
初期敵ユニット |
ウェンディゴ LV19&メズキ×2 LV20 |
敵増援ユニットト |
初期敵全滅 西
ベル・デルの行動後 南 |
クリア報酬 | EXP:400、マッカ:240 |
ミドリ、民間人のNPCを倒されずに敵を全滅させる事になります。
ミドリは、近くのジャックフロスト相手なら、そこまでダメージは入らないので、ある程度は放置でも大丈夫です。
ですが、ジャックフロストはおまじないで回復し続けるので、ミドリに倒してもらえるとは期待しない様に。
民間人は、東側に向かって移動しますが、周囲のウェンディゴたちが攻撃してくるので出来るだけ早く救出に向かいます。献身などでHPを高く維持しておき、その間に他の味方でウェンディゴ隊を倒していきます。
2ターン目?に、脱出ポイントが出現し、民間人がそちらに向かい、到達で脱出しますので、脱出を待ってから敵を全滅させるように。
敵全滅すると、ベル・デルが敵増援で出現します。
そのため、出る前に民間人を全員脱出しておく方が楽ですので、それまでは全滅させない様に。
ベル・デルは、全属性無効などの特殊能力を有しており、ここでは倒せません。
しかし、一度は攻撃しないとミドリが脱出に向かってくれないため、一度は攻撃をしましょう。
ミドリは、結構行動順が早いので、割と邪魔がなければ脱出は早いです。
ミドリが先に脱出しないと自軍は脱出できないので、そこは注意です。
ベル・デルは、最初の行動時に「吸血瘴気」で味方全員に魔属性ダメージでダメージを与えてきて、その総ダメージの30%をHP回復する、特殊攻撃をしてくるため、回復しつつ、脱出ポイントまで向かいましょう。
魔属性のダメージなので、ユニットによっては0ダメージって事もあれば、50くらい食らったりと様々。
LV25〜24辺りの敵増援も2部隊出現するため、減った所を攻撃されて倒されない様に注意が必要です。
特にケットシーのマハガル連発とかは多分耐えられないので、下手に戦わない方が無難です。
妖気迅雷の使えるメンバーに入れ替えて、一気に脱出ポイントまで向かいましょう。
3RD DAY タイムチャート 終了まで
13:30 | 「永田町」⇒「水道橋」⇒「九段下」の3か所で、ヤドリギの情報を探す(時間経過しないので、終了後は自由時間に) |
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14:00 | 自由時間 |
水道橋 14:30 | 「ミドリ」⇒戦闘イベント発生 |
新宿 15:00 | 「ミドリ」 |
渋谷 15:30 | 「カイドーとホンダ」⇒戦闘イベント発生 |
九段下 16:00 | 「武芸館」⇒戦闘イベント発生 |
永田町 16:30 | 「ヤドリギの情報を探す」⇒戦闘イベント発生 |
17:00 | 自由時間 |
青山 17:30 | 「青山霊園」⇒戦闘イベント発生 |
新宿 18:00 | 「???」 |
18:30 | 自由時間 |
渋谷 19:00 | 「アツロウとユズ」
|
水道橋 14:30〜16:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 |
ミドリの死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、ミドリLV23(NPC)、民間人(NPC) |
初期敵ユニット |
ウェンディゴ×3 LV19 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:200、マッカ:0 |
このバトルは、必ずストーリー上で戦う必要がある訳ではない、任意の戦闘です。
しかし、これをクリアしていないと、後々これに関係した隠し?の仲間が入手できなくなるため、こなしておくと良いでしょう。
ここも民間人の周囲に敵が多いので、迅速に救出に向かわないと助けられなくなるので、移動力の高い部隊で早めに向かいましょう。
特にウェンディゴの1部隊は民間人を執拗に狙うっぽいので、早めに対処しないと危険です。
厄介な事にウェンディゴが、「呪縛」で民間人の移動力を1にしてしまうので、中々逃げ切れないです(汗)
ミドリは、回復も使えるのである程度は持ちこたえられますが、限度はあるのでそれまでに味方を向かわせておきましょう。
ウェンディゴ×3の部隊は、全部弱点が火なので、「マハラギ」や「炎の乱舞」がある部隊で挑めばすぐ倒せるでしょう。
渋谷 15:00〜16:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 | カイドーたちに過半数の悪魔チームを撃破される
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
ウェンディゴ LV19&ネコマタ×2 LV19 |
敵増援ユニット |
敵3部隊撃破 東(下層) |
クリア報酬 | EXP:410、マッカ:210 |
ここは、NPCのカイドー、ホンダたちとの勝負で、先に相手よりも多く魔物を倒すのが目的です。
正確には、過半数を自軍で倒せばよいので、敵増援を含めて、自軍で4部隊を倒せばこちらの勝ちになります。
しかし、カイドーたちはLV26〜28と高く、更にカイドーの連れている「ナラギリ」が通常攻撃後にもう1回通常攻撃可能な「鬼神双手」のスキルを持っているため、2回攻撃が可能なので、大体攻撃されたらその部隊は倒されてしまいます。
(運が良ければ、倒し切れないですが)
ポイントは、味方を二手に分ける事です。
カイドーたちのいる上層と階段を下りた先の下層構成になっているので、全員を上層に向けると下層のジャックランタン&敵増援のユキジョロウまでの距離が遠くなります。
一応、上層のところから森(林?)を飛び越えて下層の通路に「飛翔」などのワープ系の移動タイプならショートカットできなくもないですが、一応念のために最初から「妖気迅雷」で移動力を上げた味方部隊を下層のジャックランタンに向かわせておくと良いでしょう。
過半数を倒したら、イベントが発生し、カイドーとホンダは撤退しますが、そのまま敵を全滅させるまで戦闘は続きます。
まぁ、もう1部隊程度でしょうからすぐ終わるでしょう。
九段下 15:30〜16:30
勝利条件 | 全ての信者?の撃破
⇒主人公たちの脱出(お願い〜選択) |
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敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人/td> |
初期敵ユニット |
脱走者 LV24&ペンドラゴン×2 LV21 |
NPCユニット |
初期3部隊撃破 西 |
クリア報酬 | EXP:450、マッカ:310 |
ここでは、スキルクラックで自動発動スキルの「S堅盾の秘法」や「S烈光の秘法」などが入手できるので、ぜひ入手しておきたい所ですね。
スキルの割に、敵部隊も4隊と少なく、これまでしっかりフリーバトルで鍛えていれば問題ない相手でしょう。
しかし、注意なのは、敵を3部隊倒してしまうと、西側にNPCの増援が来る事です。
出現時に、選択肢が出現し、それによって敗北条件などが変化します。
- 「おねがいします」
- 「最後まで手伝うよ」
どちらでも、敵にはならずにNPCで敵を攻撃してきますが、困るのはこいつらが敵を倒してしまうと、スキルクラック対象だったら当然スキルを入手できない点(汗)
特にNPCの出現する西側は、「S堅盾の秘法」や「S烈光の秘法」がスキルクラックできるため、これらを欲しい場合は先に倒す必要があります。
そこで、NPCの出現する条件の敵3部隊撃破する前に、先にこの2部隊を自軍で倒しておくと確実です。
他の味方は中央初期位置にいれば、勝手に他の敵部隊が寄って来るので、その間に先に西側を片づけてしまえば、後はNPCが来ても位置的に自軍が全滅させる事が十分可能です。
最後まで〜を選択すると、翔門会信者が倒されると敗北になるので、HPには気を付けましょう。
まぁ、ちゃんと先に西側から片づけていれば、戦闘になる事もないでしょうが。
永田町 16:30〜17:00
勝利条件 | 全ての悪魔使い&全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 |
悪魔使いが悪魔に倒される |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
悪魔使い
悪魔使い LV23&オーカス×2 LV22 悪魔
ユキジョロウ LV19&スパルナ×2 LV18 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:490、マッカ:330 |
このステージは、主人公たち、悪魔、悪魔使いの三勢力がいる構成です。
なので、悪魔と悪魔使いはお互いに攻撃を仕掛けて、勝手に削り合ってくれます。
敗北条件的には、悪魔使いは倒されてしまうとダメなので、注意です。
まぁ、悪魔使いは結構強いので早々倒される事はないでしょうが。
そのため、先に悪魔を倒してしまい、後に残った悪魔使いを全滅させてしまうのが確実です。
悪魔使いは、一度倒した後は味方扱いになり、脱出ポイントに向かう様になります。
全員悪魔使いを一度倒してしまえばOKです。
青山 17:30〜18:00
勝利条件 | ベル・デルの撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公の死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
ベル・デル LV30 |
敵増援ユニット |
ベル・デル以外全滅し、一定ターン後 |
クリア報酬 | EXP:540、マッカ:370 |
いよいよベル・デル戦。
しっかりLV上げなどで強化をして挑みたい所です。
特にベル・デルにダメージを与えられるのは、ヤドリギのある主人公のみ。
できるだけ主人公のLVを上げて、強いユニットを用意しておきましょう。
大体、次の魔物のランクが上がるであろうLV28くらいあると、合体で色々作れるようになるので、おすすめです。
特に主人公のお供のおすすめは、「ナラギリ」です。
ナラギリは、攻撃後に再度攻撃可能な自動発動スキルの「鬼神双手」を持っており、主人公と組ませれば唯一ダメージを与えられる主人公を2回連続で攻撃ができるため、ベル・デルを早く倒せます。
ナラギリがまだ育っていないなら、ベル・デル戦の直前に召喚してOKです。
ベル・デルは、「弱者必滅拳」、「三分の活泉」、「三分の魔脈」をスキルクラックできるので主人公がどれかを選んで入手しておきましょう。
他の仲間も選べますが、倒せるのは主人公のみなので、ここは主人公に取らせましょう。
他の味方は、中央の「ヴィゾフニル」から「吸魔」がスキルクラックできます。
これは、相手からHP、MPを吸い取り、自身のHP、MPを回復させるというとんでもない効果。
最後まで使える、強力な効果なので、ぜひ主力に取らせましょう。
ベル・デルは、3ターンごとに前回の際も使用した「吸血瘴気」で味方全員に魔属性ダメージでダメージを与えてきて、その総ダメージの30%をHP回復してきます。
できるだけ食らう前にベル・デル戦まで行きたいですが、まずは周囲の雑魚を片づけないと危険です。
特に中央のケットシー部隊は、マハガル連発でゴリゴリダメージを与えてくるため危険です。
できるだけ早く倒したいですが、「吸魔」のスキルクラック対象の場合は、対応したユニットで倒すのだけ注意しましょう。
ちなみに、敵を倒しても一定ターン経過でベル・デルが全隊復活させてしまいます。
なので、倒したら主人公の隊のHPを全回復させて、すぐベル・デル戦に挑みましょう。
幸い、敵増援はステージ全体の端側にそれぞれ出現する(初期敵位置より離れています)ので、出現1ターンとかでは襲われないはずなので、構わずベル・デルに攻撃を仕掛けましょう。
ベル・デルは、主人公のヤドリギでしかダメージを与えられません。
他の主人公の部隊のお供は、常にガードでダメージを抑えましょう。
主人公の部隊に、ナラギリと回復系のスキル持ちのユニットをいれておくか、周りの他の味方が献身など回復スキルを使って、ダメージを回復しつつ、ナラギリの効果で再度攻撃し、連続でダメージを与えていけば割とすぐに倒せるはずです。
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