4TH DAY 崩壊する理性 攻略チャート
各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。
4TH DAY タイムチャート 13:00まで
8:30 | ケイスケがパーティ離脱⇒ユズとの会話「ハルかもしれない」を選択で、ハルの好感度がアップ |
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池袋 9:00 | 「ミドリ」 |
新宿 9:30 | 「アツロウ」 |
10:00 | 自由時間 |
品川 10:30 | 「アズマ」 |
池袋 11:00 | 「ミドリ」⇒戦闘イベント発生 |
芝公園 11:30 | 「ジン」⇒「協力しましょうか」を選択 |
12:00 | 「表参道」、「品川」、「六本木」、「品川」で「アヤの調査をする」を選択
(この一連のイベントは時間経過しないので、更に自由時間として利用できます) |
渋谷 12:30 | 「アツロウ」 |
表参道 13:00 | 「ミドリ」&ミドリ LV27がパーティ参加 |
池袋 11:00〜12:00
勝利条件 |
「ミドリを逃がす」選択時
ミドリが脱出する 「暴徒を追い払う」選択時
暴徒を追い払う |
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敗北条件 | 選択肢共通
ミドリの死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人、ミドリLV27(NPC) |
初期敵ユニット |
暴力団幹部 LV22&チンピラ×2 LV22 |
敵増援ユニット |
暴徒が南西の脱出ポイントに近づく 南西
ケイスケ LV29&パワー LV26&ハクタク LV27
暴徒が南東の脱出ポイントに近づく 北東
ロア×3 LV28 |
クリア報酬 | EXP:670、マッカ:410 |
開幕時、選択肢発生。
これによって、勝利・敗北条件が変化します。
- 「ミドリを逃がす」
- 「暴徒を追い払う」
初期敵は、悪魔ではないのでスキルクラックできません。
それにチュートリアルでありますが、暴徒は倒すと死亡するので、こちらからは基本攻撃できません。
ここでは、「ミドリを逃がす」を選択した場合の流れを攻略。
逃がすを選んでいるのに、全くミドリは動きません(汗)
もしかしたらミドリが攻撃を受ける前に暴徒を撤退させたから?
妖気迅雷持ちの味方ユニットで早めに奥の南西に向かわせつつ、他の味方は手前のチンピラに弱めの攻撃を1回当てて、逃走モードにします(以後、全敵が南西の脱出ポイントに向かい始めます)
2周目以降だと、仲魔が強すぎて瞬殺してしまうので、攻撃をするのは主人公たち人間ユニットで弱い攻撃をして、逃走モードにしましょう。
しかし、その脱出ポイントに暴徒が近寄ると、その脱出ポイント周辺に敵になったケイスケたちが敵増援で出現し、暴徒を狙ってきます。
主人公たち自軍にはケイスケだけは仕掛けてこないっぽいですが、このままでは暴徒を殺されてしまうので、妖気迅雷で予め脱出ポイントの方に向かわせていた自軍ユニットでケイスケを倒してしまうと楽です。
ヤマは、LV45と高く、結構な強敵なので基本は無視しましょう。
ケイスケを倒せば、ヤマは撤退するので、ケイスケ狙いで早めに撤退させると良いでしょう。
半端なダメージを与えると、メディア連発で全回復するんで、確実に数を減らしていきましょう。
ケイスケたち敵増援出現後は、暴徒たちは南西から南東側の脱出ポイントに進路を変えます。
こちらも、暴徒が南東側にある程度近づくと、敵増援が北東に現れるので、主人公たちの部隊で対処しましょう。
予め、味方を配置しておけばそんなに苦労せずに敵を全滅して、クリアできると思います。
ちなみに、ヤマを倒すとケイスケも撤退し、そのままクリアになります。
2周目以降だと暴徒の脱出までやるのは面倒なので、さっさと倒すのも手ですね。
4TH DAY タイムチャート 終了まで
13:30 | 自由時間 |
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14:00 | 自由時間 |
新宿 14:30 | 「歌舞伎町」⇒戦闘イベント発生 |
水道橋 15:00 | 「カイドーとホンダ」⇒戦闘イベント発生 |
神田 15:30 | 「ショウジ」 |
渋谷 16:00 | 「カイドー」⇒「それはケイス…」選択で、カイドーの好感度がアップ |
品川 16:30 | 「アズマ」 |
渋谷 17:00 | 「ハル」の説得イベント発生(失敗か未発生で、ハルが死亡)
「そうじゃないよ」⇒「もっと前から悪魔はいる」で、説得成功 |
渋谷 17:30 | 「マリ」⇒戦闘イベント発生 |
九段下 18:00 | 「武芸館」⇒戦闘イベント発生 |
18:30 | マリのバッグを探す場合は、「神田」⇒「秋葉原」⇒「上野」を選択(時間経過なし)
そのままバッグを渡すには、「芝公園」の「カイドー」を選択し、「分かってもらえるか」⇒「自分のために使う」⇒「マリの話をする」⇒「マリのバッグを渡す」でOKです。 |
渋谷 19:00 | 「アツロウとユズ」 |
新宿 14:30〜15:30
勝利条件 | 全ての悪魔使いの撃破 |
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敗北条件 |
会社員の死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、会社員×3(NPC) |
初期敵ユニット |
外道悪魔使い LV28&アーヴァンク×2 LV26 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:720、マッカ:470 |
敵からスキルクラックで「S闘気の装束」が入手できますので、まだ持っていないスキルは狙っていきたい所ですね。
「S闘気の装束」は、50以下のダメージを無効化するため、火力のない部隊だと取りにくいので注意です。
NPCの民間人が倒される前に、急いで救出に向かいましょう。
注意なのは、敵4部隊を倒すと、最後の1部隊が画面端の脱出ポイントに向かって逃げ始めます。
逃げられてしまっても敗北となるので、逃げられる前に追いついて倒しましょう。
特に最後の1部隊に、アーヴァンクのいる部隊を残すと、妖気迅雷で一気に逃げてしまいかねないので注意です。
呪縛などの移動制限スキルがあれば、これで脱出を遅らせると良いでしょう。
逃がさなければクリアは、そう難しくはないはずです。
水道橋 15:00〜16:30
勝利条件 | 民間人の全てが逃げ延びる(一般人〜選択時)
カイドーたちの撃破(共通) |
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敗北条件 |
民間人の死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、民間人×6(NPC) |
初期敵ユニット |
カイドー LV29&パズス LV31&ニスロク LV27 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:780、マッカ:520 |
開幕時に選択肢が発生。
- 「一般人を逃がす事を優先」
- 「彼らを倒す事を優先」
どちらを選んだにせよ、奥にいるNPCの民間人たちを倒されない様にする必要があります。
敵は、ホンダ部隊とカイドー部隊の2つですが、どちらも結構な強さなだけに民間人はそう持ちません。
できるだけ迅速に進軍していきましょう。
民間人は最初から脱出するために初期味方側の方に向かい始まるので、合流は意外と早いですが、その間にカイドー部隊に狙われるので、回復手段を用意しておきましょう。
北東側の民間人は、すぐホンダに攻撃されますが、その後に近くに脱出ポイントが出現し、即そこから逃げますので、大丈夫です。
しかし、反対側に逃げ始めた民間人をホンダが追っていくので、味方がそこに割り込む必要があります。
民間人は、味方ユニットを通過できるので、味方で逃げ場を塞いでしまう事はないので安心を。
ホンダは、「S闘気の装束」で50ダメージ以下を抑えてきます。
まぁ、それ以上のダメージか、MPを切らせてしまえば後は楽勝でしょう。
カイドー部隊は、射程3マス分の攻撃範囲があるので、要注意です。
しかし、カイドー以外のパズス、ニスロクが氷弱点なので、マハブフ連発で割とアッサリ倒せるでしょう。
カイドーだけだと、リカームでパズスを復活させてくる事もあります。
これを利用すれば、パズスのスキルクラックを対象外の味方で先に倒しても、再度復活したパズスをクラック対象者で倒せば、スキル入手できます。
渋谷 17:00〜18:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破
マリの脱出 |
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敗北条件 | マリの死亡
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、マリLV41(NPC) |
初期敵ユニット |
クドラク LV35&ロア×2 LV28 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:850、マッカ:570 |
クドラクは一応倒す事はできますが、その場合、後の再戦時にLVが上がった状態になります。
2周目以降だと仲魔が強いので、倒すのも比較的容易なのですが…。
クドラクが再戦時に強くなり、それをマリで倒さないといけないため、仲魔に頼る事ができないため、2周目以降でも難易度が高いままなので、極力意味もなく倒すのは避けるのが賢明かと思います。
ここでは、クドラクを倒さずにマリを脱出させる方を選択したとして、攻略します。
更に開始時に、マリの逃走経路を選択する事になります。
- 「階段を降りてこっちへ」
- 「公園側を回り込んで」
ですが、クドラクが階段を塞いでいるので、結局公園側を経由してくるので、騙されない様に(汗)
クリアするだけなら、予め、「妖気迅雷」と「瞬転の舞」を同部隊に編成しておき、開幕即、妖気迅雷でマリの方に向かい、「瞬転の舞」で自軍とマリの位置を入れ替える事で、マリが一気にクドラクの範囲外に逃れる事ができます。
後は、マリが脱出ポイントに向かうまで、時間を稼げばOKです。
更にもう1部隊に「瞬転の舞」を用意しておき、転移させてこちら側に近づいたマリを再度脱出ポイントに近い味方と入れ替えれば、更に脱出ポイントに近づけるので、マリの行動ですぐ一気に脱出出来ます。
これが使えないと、マリはすぐクドラクの呪縛で移動力を1にされてしまい、攻撃に晒されてしまいます。
ディアが使えるので、しばらくは持ちこたえられますが、限度はあるので、迅速に救出に向かわないと危険です。
初期味方位置から上の公園に行くなら、「妖気迅雷」より「夢幻の具足」や「飛翔」などで森をワープで通りぬけて中央の公園にショートカットできます。
これなら背後の階段を経由しないので早く公園内に行けます。
(まぁ、上記のマリを入れ替える方法のが楽と思いますけどね…)
マリ脱出後は、選択肢が発生し、どちらでも、そのままステージクリアになりますので、瞬転の舞連発で即脱出させれば、一戦もしないでクリアも可能です。
九段下 17:30〜18:30
勝利条件 | 全ての悪魔使いの撃破 |
---|---|
敗北条件 | 民間人の死亡
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、民間人×3 LV27(NPC) |
初期敵ユニット |
悪魔使い警察官 LV31&ニスロク×2 LV27 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:900、マッカ:620 |
ここも民間人を守る必要があります。
厄介なのは、「S闘気の装束」と「耐物理」を持った警官。
物理攻撃ダメージを50%抑えて、更に50以内のダメージを無効化するため、物理攻撃技メインの隊だと相性が悪いので、魔法攻撃などで50以上のダメージを与えてしまいましょう。
恐らく中央辺りの女性の民間人が唯一、奥の行き止まりに向かってしまうので、そこを警官に襲われてしまうので、早めに救出に向かいましょう。
他の民間人は、比較的距離が近く助けやすいと思いますが、HPには注意しましょう。
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