1ST DAY 憂鬱の日曜日
各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。
1ST DAYのタイムチャート
開始時刻 | 終了時刻 | 出現イベント |
13:00 | 13:30 | 死に顔動画 |
13:30 | 15:30 |
交通機関の沈黙 |
14:00 |
15:30 |
謎の女 |
14:30 | 17:00 | 不思議な男 |
15:00 | 17:00 | 戻ってくる人々 |
15:30 | ||
16:00 | 16:30 | ドゥベ |
16:30 | 17:00 | イオとの合流 |
17:00 |
18:00 |
ダイチの危機 |
17:30 | 18:30 | ジプス東京支局 |
18:00 | 19:00 | 男の名はジョー |
18:30 | 20:30 |
東京の惨状 |
19:00 | 20:00 | ダイチの男気 |
19:30 | 21:00 |
お調子者 |
20:00 | 21:00 | 公務員の役割 |
21:00 | 21:00 | 就寝 |
オープニング
主人公の名前設定、ナビゲーションの性別設定。
好感度アップ |
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事故後、選択肢が発生。
何度も諦める選択を選び続けるとゲームオーバーなので、諦めない選択をすれば、先に進めます。
【戦闘】死に顔動画 13:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、ダイチ、イオ |
初期敵ユニット |
オバリヨン LV2 |
敵増援ユニット | なし |
クリア報酬 | EXP:30、マッカ:200 |
初戦なので、難しくはないので操作や仕様に慣れていきましょう。
前作のデビルサバイバーをプレイ済みな人には、殆ど同じ感覚でできるので余裕だと思います。
最初に敵から行動してきて、主人公とダイチがそれぞれ攻撃されるはずなので、これを反撃し続けてダメージを与えておきます。
次の順番で、主人公は先ほど減らしたオバリヨン、ダイチはポルターガイストを倒してしまいましょう。
どちらも移動しないで、その場で攻撃して倒して待機で終了。
ピクシーは、イオに倒させたいので、まずイオの番になったらその場で待機してターンを進ませます。
その次に主人公が動けるので、ピクシーの隣に移動して一撃だけ与えて削っておきます。
エクストラターンが発生している場合は、2回目の行動を防御で倒さない様に。
後は、待機した分、イオがピクシーより先に動けるので、削ってたピクシーにとどめでクリアです。
ダイチ「あとコイツが〜」で、「(主人公名)です」か「知ってるよね」選択で、イオ+1
自由行動
選択肢は、どれでもOK。
イオ「あ…」⇒「何?」選択で、イオ+1
同イベント選択で、マコト+1
選択肢は、どれでもOK。
同イベント選択で、ジョー+1
選択肢は、どれでもOK。
上記のイベントを全部こなす前に16:00になるはずなので、その時は下記の強制イベントが優先表示されます。
「イオとの合流」終了後、選択しなかったイベントが再度選択できる様になっていますが、全部のイベントを選択は出来る時間はないので、できるだけ好感度の上がるイベントを優先的に選択しておいた方が良いです。
ドゥベ 16:00
強制イベント。
イオとの合流 16:30
強制イベント。
イオ「良かった…、大丈夫?」⇒「ケガは?」選択で、イオ+1
【戦闘】ダイチの危機 17:00〜17:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
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敗北条件 | ダイチの死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、ダイチ、イオ、背の高い女性 LV18 |
初期敵ユニット |
ハクジョウシ LV15&コボルト×2 LV3 |
クリア報酬 | EXP:60、マッカ:400 |
イオ:「『仲魔』になってて〜」⇒選択肢「そうだ」選択で、イオ+1
戦闘前に、チーム編成やスキルセットなどの説明を聞けます。
前作をプレイ済みなら大体わかると思いますが、初の場合は目を通しておくと良いでしょう。
まず正面のハクジョウシらの方には近寄らない事。
ハクジョウシは、LV15と高く、この時点の主人公たちでは勝ち目がありません。
近くの背の高い女性に任せるのが安全です。
なので、主人公たちは南西、南東側のLVの低い部隊を相手にしていきましょう。
基本的に、相手の弱点属性が使える味方部隊で対処するのがセオリーです。
減ったHPは、ディアをセットした味方かピクシーのディアとおまじないで回復させましょう。
おまじないは、単体ではなく味方部隊全員に効果があるので、複数人が減っている部隊の場合はディアよりMP効率が良いです。
注意としておまじないは、戦闘中には使えない回復手段なので、戦闘中はディアを使いましょう。
背の高い女性は、NPCではなく、こちらで操作可能なユニット。
彼女の初期位置は、既にハクジョウシの射程内(この部隊のみ攻撃射程2まで)に入っていますが、この時点ではまだ行動はしてきません。
周囲の敵(コボルト部隊)も、最初は行動しませんが次の番から行動してきます。
ハクジョウシ含め、女性に任せてしまうのが手っ取り早いのです。
全滅が勝利条件なので、さっさとハクジョウシを倒しておくのも手です。
ハクジョウシに攻撃する際は、女性の部隊の「ビルヴィス」に「凶化」を使わせておき、クリティカルを出せる様にしておくとより倒しやすくなります。
一応、女性の部隊で「ビルヴィス」の「必中みね打ち」が残りHP僅かの時に使えば、絶対倒し切れるダメージでも1残しする効果があるので、HP1状態まで削って自軍でとどめを刺す事は可能です。
その場合は、行動順を見てハクジョウシに動かれる前に自軍で仕掛けて倒して経験値を頂きましょう。
LV差のせいで、通常攻撃はほぼ当たらないはずなので、魔法攻撃で確実にダメージを与える様に。
後、まずこちらから仕掛けてもハクジョウシの方が先に攻撃してくるので、この攻撃で倒されない様に、攻撃前にセーブしておくと良いでしょう。
無事倒せると大体LV2分くらい、経験値が入るはずです。
後は、残りの敵を倒していきます。
敵のコボルトも必ずクリティカルの「凶化」持ちなので、使われたらガードでダメージを抑える様に。
ジプス東京支局 17:30〜18:00
- ダイチ「今何て言った!?」⇒「独房ね」か「監禁だ」選択で、ダイチ+1
- イオ「何があったの?」⇒「監禁される」か「独房ご招待だ」選択で、ダイチ+1
- ダイチ「お…あ、ああ、もちろん!〜」⇒「当然」選択で、イオ+1
ここから「デビオク」、「フリーバトル」が解禁されます。
仲魔が初期分だけだと、戦力不足なので何体か仲魔を落札しておきましょう。
とりあえず、各部隊2体ずつ何か仲魔を編成しておきたい所ですね。
足りない資金(マッカ)は、フリーバトルで経験値と一緒に稼ぐと良いでしょう。
フリーバトルは、最初の戦力で敵全滅させるのは結構大変なので、最初は近くの敵部隊だけでも倒して、撤退を選んでフリーバトルを終了するのが安全です。
全滅しなければ、撤退を選べばそこまでの経験値、マッカは得られるので無理はせず少しづつ強化していきましょう。
今後、新しい悪魔が戦闘で出現し、倒せばデビオクに出品される対象になるので、こまめにチェックすると良いでしょう。
【戦闘】男の名はジョー 18:00〜18:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
ジョーの死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人、ジョー LV5(NPC) |
初期敵ユニット |
アガシオン LV6&タム・リン LV6 |
クリア報酬 | EXP:90、マッカ:600 |
敵のLVも上がっているので、事前にフリーバトルを数回やってLVを少し上げてから挑むと楽になります。
開幕時に、「スキルクラック」の機能が追加されます。
設定したスキルクラックは、設定したキャラ(を含む部隊)で倒さないと入手できないので注意です。
設定時に、スキル名が暗くなっているのはまだそのキャラではそのスキルを装備できない(ステータス不足)という意味です。スキルクラック自体が出来ない訳ではないので、勘違いしない様に。
ジョーは、戦う気がなく、初期位置周辺をうろうろするだけなので、ある意味交戦的に動かれるよりはマシです(汗)
主人公たちは、初期位置の左右の階段に二手に分かれて戦えば、多数の相手でも囲まれずに戦えます。
アガシオン&タム・リンの部隊だけ、「夢幻の具足」の効果で障害物を無視して最短距離で移動して来るので、この部隊の思わぬ攻撃には注意が必要です。
残りHPに気を付けて、フリーバトルで多少LV上げていれば、割とアッサリと全滅できると思います。
- ジョー「役に立つ情報〜」で、「情報?」選択で、ジョー+1
- ジョー「〜夢の架け橋レインボー」で「れいんぼー♪」選択で、ジョー+1
- ダイチ「〜分かんないよなぁ、そんなの」で、どちらの選択でも、ダイチ+1
クリア後、ジョーが仲間に加入。
召喚アプリに「縁」機能が追加。
ここで、強制的に?ダイチの縁のLVが1に上昇します。
自由行動
下記のイベントは、好感度が増えるイベントです。
通常の選択肢よりも、これらのイベントの方が大きく好感度が上昇するため、縁のLV上げには重要です。
イベント選択時で、ダイチ+10
イベント選択時で、イオ+10
イベント選択時で、ジョー+10
ジョー「(主人公の名前)くんじゃないか〜」⇒「気になる」選択で、ジョー+1
これまでで、全部好感度の上がる選択をしていれば、イオとジョーも縁LV1になるはずです。
縁LV1だと各キャラの属性の耐性が付くので、戦闘前に縁LVを上げておくと幾分有利です。
【戦闘】ダイチの男気 19:00〜20:00
勝利条件 |
主人公たち全員が脱出する |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちいずれかの死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、イオ、ジョー |
初期敵ユニット |
ドゥベ LV20 |
敵増援ユニット | なし |
クリア報酬 | EXP:80、マッカ:400 |
- 主人公の選択肢「大丈夫?」選択で、イオ+2
- イオ「ごめんなさい、大丈夫…」⇒「無理するな」選択で、イオ+2
開始時に、ダイチが一時離脱。
初期メンバーは、主人公、イオ、ジョーの3人で戦う事になります。
なので、ダイチの装備させていたスキルを他の味方につけておくと良いでしょう。
ドゥベは、攻撃力が高く射程が4までありますが、移動しませんので、序盤は射程範囲内に入らず、周囲の敵を引き付けてから周りを片づけていきます。
しかし、射程4という関係上、どうしても射程内に入らないと奥の脱出ポイントまで行けない事に。
火炎属性の攻撃で火炎が弱点だとまず耐えれないです(汗)
隣接していなければ、ドゥベだけの行動になるため、味方がガードをする事もできないので、直撃します(汗)
これを極力避けるには、「カブソ」の種族スキルの「獣の跳躍」が有効です。
これがあると、自軍が攻撃した際に、再移動が可能になるため、ドゥベ近くの雑魚敵に攻撃⇒再移動で無理やりドゥベの射程外に突破できるという方法ができます。
まぁ、雑魚敵の位置に若干左右されるため、必ず射程外に行ける訳でもないですが…、無いよりは幾分マシかな?
味方全員がドゥベを越えて、何とか奥の脱出ポイントに近寄ると、イベント発生。
これにより、ドゥベのHPが半分以下&ステータス大幅低下、属性耐性など変化します。
これで弱点が大幅に増えて、ダメージがかなり通る様になるため、反撃に移りましょう。
それでもドゥベは移動してきますし、射程も最大4で火炎攻撃の威力も、まだ十分高いので、油断しない様に。
自由行動
時間的に全部を選択するのは無理なので、個人的にはマコト優先がお勧めです。
- ダイチ「お、(主人公)じゃんか」⇒どちらでも選択で、ダイチ+2
- ダイチ「マジで死ぬかと〜」⇒「ナイスタイミング」選択で、ダイチ+1
- ダイチ「カッコよくなかった?」⇒「よかった」選択で、ダイチ+2
イベント選択時で、イオ+10
イベント選択時で、マコト+10
イベント後、縁LVが1に上昇
イベント選択時で、マコト+10
マコト「〜今は忙しいんだ」⇒「大変そうだ」で、マコト+2
就寝 21:00
就寝で、2日目に
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