LAST DAY 結実の日曜日(憂う者)
LAST DAY のタイムチャート
開始時刻 | 終了時刻 | 発生イベント |
10:00 |
10:30 |
信念の決着 |
10:30 | 11:00 | ジョーの説得 |
11:00 | 11:30 | 残された力 |
11:30 | 12:00 | 意外な戦い |
12:00 | 12:30 | 強者との決着 |
12:30 | 12:30 | 正しき明日へ |
LAST DAY オープニング
選択肢は、自由でOK。
呑まれ行く世界
会話のみ。
【戦闘】信念の決着 10:00〜10:30
勝利条件 | ロナウドとジョーの撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
ロナウド LV63&ジコクテン LV60&グクマッツ LV60 |
敵増援ユニット | なし |
クリア報酬 | EXP:5000、マッカ:11000 |
このルートでは、人間ユニットからレアな先制発動スキルがスキルクラック出来ます。
「S貫通」や「S食いしばり」は、ジョーとロナウドから入手できるので、問題はないでしょう。
他の敵部隊のスキルは、勝利条件であるジョーとロナウドを倒してしまうとクリアになるので、その前に入手する様に注意。
ロナウドは、射程は1ですが、貫通、デスバウンド、メディアラハンで全回復、先制発動スキルの「S食いしばり」で地味に耐えてきます。
お供も、勇者の精神や護りの盾などでサポートしてくるため、普通に戦うとかなりの強敵。
敵は全部隊、1回目から行動を開始し、恐らく初期味方位置近くまで進んでくるのは、ロナウドとその近くの青年、奥から妖光一閃で一気に進軍してくるチンピラです。
まずは、初期味方位置で待機し、これら3部隊を引き付けて、次の自軍の行動で倒すのが理想ですね。
どれも厄介な能力を持っているので、できればこれらが次の行動になる前に、味方の集中攻撃で一掃したい所です。
邪念流動などの遠距離攻撃と鬼神の組み合わせの部隊が複数いれば、ある程度殲滅できるかと思います。
ロナウドに隣接して攻撃しようとすると、龍王のグクマッツの龍胴締めでエクストラターンを消されるので注意。
後、丁度ロナウドに隣接の位置だと奥の射程4のジョーの射程内に入ると思うので、ジョーの麻痺&千烈突き対策していないなら、遠距離からまずはロナウドを倒すのが良いでしょう。
ジョーは、アリオクがいるので射程4まであるので、邪念流動でアリオクを先に倒すか、憑依(種族スキル)で射程1にするなどで、遠距離攻撃を防げます。
スキルクラックを考えなければ、即行ロナウド、ジョーを倒すのが楽なんですが、周囲の部隊からスキルクラック狙うなら、どちらか1部隊を残す必要があるのが厄介な所。
ジョーがS貫通あるので、物理反射が欲しいですが、あるとあったで千烈突きで勝手に自滅する可能性があるのも厄介(汗)
自由行動
イベント選択時、ジョー+2
説得の選択肢、一例
「何してる?」⇒「本音は?」⇒「そんな事はない」⇒「怒ってない」⇒「ならん」⇒「もちろん」
残された力
ダイチ「〜スーパーな力って」⇒「龍脈は?」で、憂う者、ダイチ、イオ、フミ+1
【戦闘】意外な戦い 11:30〜12:0
勝利条件 | 龍脈の龍の撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
龍脈の龍 LV72 |
敵増援ユニット | なし |
クリア報酬 | EXP:5500、マッカ:12000 |
龍脈の龍を倒せばクリアとなりますが、龍脈の龍は主人公たちより悪魔を優先的に狙ってきます。
そのため、もし悪魔からスキルクラックしたい場合、先に龍に倒されてしまうとスキルが入手できないため、注意が必要です。
特に龍脈の龍に近い位置にいるデカラビア部隊のオベロンの持っている「サマリカーム」を入手したい場合、味方を急行させないと、先に龍に倒されてしまいやすいため注意が必要です。
もう既にサマリカームを持っていれば、そこまで慌てる事はないですが、妖光一閃で一気に向かうなどが必要です。
自プレイでは、デカラビア部隊ではなく、初回のターゲットはガネーシャ部隊でした。
龍脈の龍は、メイン攻撃はデスバウンド、メギドラオンと丸飲みがあります。
丸飲みは、丸飲みした相手に固定400ダメージ(HPがそれ以下の場合は全部)を与えて、自身をHP400回復する効果があります。
エクストラターンだと2回連続される可能性もあります。
物理吸収に全耐性(一部反射)持ちと弱点がないため、火力のない部隊では仕掛けない様に。
敵が仕掛けて勝手に吸収で、ゴリゴリ回復されるのが困りますが(汗)
物理 | 火炎 | 氷結 | 電撃 | 衝撃 | 魔 |
吸収 | 耐性 | 耐性 | 反射 | 耐性 | 無効 |
まぁ、物理吸収は貫通スキルがあれば無効化できますし、万能属性の万魔の乱舞や吸魔などなら耐性も関係ないので、言う程ダメージを与えられないって事はそうはないと思いますが。
注意なのは、丸飲みされている最中に味方が攻撃を龍にした場合、龍のHP回復は防げますが、丸飲みされた味方が大ダメージを受けてしまうので、行動順によっては丸飲み後に攻撃をしてしまうパターンになりがちな点ですね。
(乱舞系などの複数回攻撃は、その攻撃の回数分のダメージが入るため、まず戦闘不能になります…)
また龍脈の龍は、射程が驚異の10あります(汗)
このため、遠距離から運が悪いと丸飲み連発でドンドン回復されてしまう(反撃できない場合は1回の度に400回復確定のため)ので、自軍のターンでドンドン攻撃しないと火力が足りなくなってきて厳しくなります。
その際は、サマリカームやリカームがあれば、最悪丸飲みされた仲魔を戦闘中は諦める覚悟で集中攻撃するのも手ですね。
攻撃の手数を増やすため、火力の高いユニットに「二重の残影」をセットして連続攻撃させるのも有効ですね。
【戦闘】強者との決着 12:00〜12:30
勝利条件 | ヤマトの撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
ヤマト LV70&むらさきカガミ LV65&コウモクテン LV66 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | EXP:6000、マッカ:15000 |
開幕時、ヤマトの策により、初期味方の位置(中央)にいて、味方部隊のターンでそれぞれHP、MPに10%ダメージが入ります。
まずは、味方全軍を中央から脱出させる必要がありますが、それを防ぐために外側通路を悪魔で塞いでいます。
厄介な事に4か所を塞ぐ部隊の中に、移動を1マスに制限する龍胴締めを使える龍王のグクマッツが全部隊に含まれているので、できれば隣接せず間接攻撃で対処したい所です。
比較的手薄な西、南側を優先的に倒して外側に向かいましょう。
味方全員脱出すると、罠が解除されるので、その後は中央に戻っても、そのまま外側を回って向かうのも自由です。
初期配置によっては、邪念流動で初期位置から東西南北全部の塞いでいる部隊を狙える位置にいるので、鬼神種族と組み合わせて複数部隊を倒してしまうのも手です。
敵増援こそ現れませんが、ノルンがサマリカームで倒した敵部隊リーダーを蘇生させてきますので、注意です。
お供を倒してた場合は、お供は復活しないのでそこまで怖くはないとは思いますが。
蘇生部隊は、ノルンの隣に出現するので、戦闘まではまだ時間があるので立て直しは容易だと思います。
まぁ、ノルンのMPにも限度があるので、いつかは蘇生も打ち止めになりますが、かなりの回数(10回前後)使われる可能性もあるので、余裕が出来たら遠距離からノルンを倒してしまうと早いです。
罠が解除されると、もう塞ぐ意味がないため、塞いでいた敵も動き出してきます。
ヤマトは、他の敵を全滅で移動開始?
ヤマトは、魔力無効で、他全部が耐性。
なので、貫通物理などで余裕と思いきや、お供が勇者の精神を持っているため、お供にかばわれないように万能属性で気にせずお供と一緒にダメージを与えて、先にお供を片づけましょう。
ヤマト自身は、「S魔道結界・陽」で魔法攻撃2倍&万能属性のメギドラオンを二身の残影で25%の確率で連発してくるため、1周目ならメギドラオン連発は、まず耐えられないはずです。
2周目以降も、対策なしではかなりの損害は避けれないので、基本的には遠距離から攻めるのが安全です。
ヤマト部隊単体なら、味方全軍で遠距離から仕掛け続ければ、ターンの回りがかなり遅れる様になるので、ヤマトの常世の祈りで、HP全回復される可能性はかなり減ると思います。
鬼神種族と組み合わせて、更に遠距離からの手数を増やせば、より楽に倒せると思います。
次の戦闘は、最後まで連戦なので、準備はしっかりと。
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