3RD DAY 不穏の火曜日
各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。
3RD DAYのタイムチャート 前半
「)」の数字は、何日目かを示しています。
例:「4)12:00」は、4日目の12時を示しています。
開始時刻 | 終了時刻 | 出現イベント |
07:00 |
08:00 |
消え失せた願い |
07:30 | 08:00 | タイマンQさん |
08:00 | 08:30 | いざ名古屋へ |
08:30 | ||
09:00 |
10:00 |
追撃GIRL |
09:30 |
10:30 |
奮闘GUY |
10:00 | ||
10:30 |
11:30 |
ハッカーの正体 |
11:00 |
19:00 |
ニカイアの謎 |
11:30 |
3日目 オープニング
- マコト「(主人公)、入るぞ〜」⇒「別にいい」で、マコト+1
- 「マコトは動揺している…」⇒「何の話?」で、マコト+1
- マコト「(主人公)…頼む〜」⇒「分かった」で、マコト+2
イベント後に、「悪魔全書」が開放。
自由行動
- イベント選択時で、イオ+20
- イオ「あ…用事だよね?〜」⇒「かまわない」で、イオ+1
- イオ「〜私に用事、だよね…?」⇒「後でいいよ」で、イオ+2
- イベント選択時で、ジョー+20
- ジョー「〜それでいいかい?」⇒「分かった」で、ジョー+2
- *前日に未発生の場合、出現しています。
- イベント選択時で、マコト+10
- 「マコトが女性の後ろ姿を見つめている」⇒「気にするな」で、マコト+1
【戦闘】タイマンQさん 7:30〜8:00
ストーリーとは関係ない戦闘です。
攻略は、こちらからどうぞ
▼3RD DAY タイマンQさん 攻略
いざ、名古屋へ
- イオ「名古屋の話、聞いたよ」⇒「大丈夫?」で、イオ+2
- ジョー「〜ははは…」⇒「いいよ」で、ジョー+2
- マコト「〜ありがとう」⇒「気にするな」で、マコト+2
イベント後、イオとジョーが仲間に復帰。
自由行動
新しいフリーバトルになっているので、少しLV上げやスキルクラックに利用するのも手ですね。
各属性の「〜乱舞」がスキルクラックできるので、全4種類持っていると楽になります。
ですが、この時点だと味方が3人しかしないので、ある程度戦ったら撤退するなど全滅しない様に注意しましょう。
イベント選択時で、イオ+20
イベント選択時で、ジョー+10
好感度はないものの、謎の男関連のイベントを全部見ると、最終的に鬼神「ジゴクテン」の合体が解禁されるイベントが発生します。
【戦闘】追撃GIRL 9:00〜10:00
勝利条件 | 全ての暴徒の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人、アイリ LV18(NPC) |
初期敵ユニット |
工事作業員 LV18&ネコマタ×2 LV19 |
敵増援ユニット | なし |
クリア報酬 | EXP:600、マッカ:1600 |
- イベント選択時で、アイリ+10
工事作業員は「炎の乱舞」、会社員は「雷の乱舞」、学生は「百裂突き」と結構火力のあるスキルを持っているため、油断しない様に。
特に弱点属性の仲魔が食らってしまうと、一気に撃破される可能性もあるので、注意が必要です。
荷物持った会社員は、一目散に上の脱出ポイントに向かって移動していきます。
同時に、女性社員&ワイラ&トウビョウ部隊も上に移動してきます。
まぁ、上にいるアイリはそう簡単に倒されないので大丈夫ですが、アイリで荷物持ちを対処するのは期待しないで、自軍で阻止する必要がありますね。
でも、女性社員の「耐衝撃」をスキルクラックしようとすると上に一気に向かってしまうので、自軍で追いかけないといけませんが(汗)
そのため、荷物持ち含め、逃がさずに倒すには移動力の上がる「妖気迅雷」が欲しいですね。
後は、呪縛などもあれば、より確実に追い付けるはずです。
荷物持ちは、「みかわし」があるので、物理攻撃を回避しやすいため、魔法攻撃が確実ですね。
この戦闘の前に「奮闘GUY」を発生させたかで、一部変化します。
奮闘GUY未クリア | 奮闘GUYクリア済み |
---|---|
|
アイリが仲間に加入 |
*アイリが加入するのは、「奮闘GUY」クリア済みの場合です。
未クリアの場合は、「奮闘GUY」をクリア後に加入します。
【戦闘】奮闘GUY 9:30〜10:30
勝利条件 | 全ての暴徒の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人、ジュンゴ LV21(NPC) |
初期敵ユニット |
暴力団幹部 LV20&ゴズキ×2 LV18 |
敵増援ユニット |
敵2部隊以下 南の階段付近
チンピラ LV20&ゴズキ LV18&ワイラ LV17 |
クリア報酬 | EXP:750、マッカ:1800 |
- イベント選択時で、ジュンゴ+10
- ジュンゴ「…ジュンゴの敵?味方?」⇒「味方」で、ジュンゴ+1
NPCのジュンゴを守る必要がありますが、初期味方の位置からだと回り込んで移動しないといけない位置にいるため、結構時間がかかってしまいます。
なので、できるだけ「飛翔」や「夢幻の具足」で地形を無視でき、最短距離で移動できる仲魔を救出部隊に組み込んでおくと良いでしょう。
もしくは、「瞬転の舞」で使用味方とジュンゴの位置を入れ替えてしまうと、1ターン目の行動でジュンゴを安全な位置に移せます。
初期位置から少しジュンゴ側に移動して、ギリギリ瞬転の舞の射程内にジュンゴを入れる事ができます。
瞬転の舞は、神獣の専用スキルなので、「ヘケト(LV13)」か「アピス(LV21)」を用意しておくと良いでしょう。
ジュンゴと位置交換だけで良いなら、ヘケトでもOKです。
位置を入れ替えたら、戦闘用の仲魔と入れ替えると良いでしょう。
今回みたいなNPC救出系の戦闘では、妖気迅雷(飛翔などの転移移動)&瞬転の舞での入れ替えというコンボがかなり強力なので、控えにでも1体用意しておくと重宝します。
敵が2部隊になると、南の階段付近に敵増援が2部隊出現します。
順調に中央の暴力団幹部と初期味方周辺の2部隊を倒すと、丁度東側の奥から迂回してきた初期敵2部隊と敵増援が殆ど同じくらいのタイミングで集まってくるので、この場合は注意ですね。
わざと少し初期敵の倒すタイミングをずらすってのもアリですが、ジュンゴが勝手に倒す場合もありますし、中々コントロールしにくいかも(汗)
敵増援を含めて早めに敵数を確実に減らしていく様にしましょう。
特に敵増援部隊の構成は弱点属性がばらけているので、〜乱舞系で一掃しにくいので注意です。
ジュンゴ「ありがとう。…ジプス?」⇒「応援だ」で、ジュンゴ+1
*先に「追撃GIRL」をクリア済みの場合、アイリが仲間に加入します。
自由行動
イベント選択時で、アイリ+10
「アイリは慌てているようだ…」⇒「何を見てた?」で、アイリ+1
アイリ「保護者みたいな〜」⇒「ごめん」で、アイリ+1
*この選択で、アイリの縁LVが1に上昇します。
アイリは、縁LV1で電撃&衝撃に耐性が付くので、上げておくと戦闘も楽になります。
「ジョーの彼女」を選択済みが発生条件
イベント選択時で、ジョー+10
「訃報の後に」を選択済みが発生条件
イベント選択時で、イオ+10
【戦闘】ハッカーの正体 10:30〜11:30
勝利条件 |
フミを攻撃して気絶させる |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
フミ LV22&オーカス LV23&ハクジョウシ LV20 |
敵増援ユニット |
中央瘴気出現後、一定ターン経過 中央瘴気の位置
ハクジョウシ×2 LV20&モコイ LV15
西側ルート一定地点通過? 南西
イクティニケ×2 LV21&リリム×2 LV18 |
クリア報酬 | EXP:820、マッカ:2000 |
- イベント選択時で、フミ+10
- 主人公「……。」⇒下記の二択
- 「可愛い」の場合、フミ+1
- 「大阪にいたね」の場合、イオ+1
ここでは、フミを攻撃して気絶させるだけではなく、敵の全滅も必要なので注意です。
問題は、途中にいる「ボティス」。
LVが37と高く、普通に挑むとジオダインや通常攻撃の一発で返り討ちになる強敵です。
一応、この時点でも準備をすれば倒す事は可能です。
ジオダインを含め、この時点では貴重なスキルを入手でき、ボティスの合体条件も満たす事ができるため、メリットも多いですが、1周目で狙うかは自軍の戦力で判断を。
初期敵を全滅?(フミ、ボティス以外)で、中央辺りに瘴気が出現。
放っておくと敵増援が出現するので、早めに「暴走携帯を破壊」で瘴気を消しておきましょう。
また、西側の道路(初期敵のジャックフロストいたルート)をある程度進むと、ボティス南辺りに瘴気×2と同時にそこに敵増援が出現します。
ジャックフロストのいたマスを越えたくらいで瘴気(増援)が出現した?
ここの敵増援が出現辺りに入ると、同時にボティスも移動してくるので、注意ですね。
とにかくジオダインが強烈なので、最低でも電撃耐性がないと話にならないでしょう。
またボティスのお供が衝撃弱点なので、嵐の乱舞など衝撃ダメージを使える様にして、早めにお供を倒してボティスの実にしたい所。
ボティス自身は、物理耐性、電撃反射、魔無効を持っています。
更に厄介な事に「護りの盾」を戦闘中に真っ先に使い、敵全員に一度だけダメージ無効のバリアを張ってくるため、「〜乱舞」系の多段ヒットする攻撃が有効です。
隣接されなければ攻撃できないため、射程2〜3マスからの攻撃のできる邪龍や邪神を使って隣接しないで攻撃をすれば、安全にダメージを与えられます。
その際にもう1体のお供に2回攻撃のできる鬼神を含めておけば、遠距離攻撃×2でダメージを一方的に与える事が可能なので、大分削りやすくはなるでしょう。
まぁ、隣接されると脆いため一気に倒される可能性が高いので、別の控えを用意しとくなどで対応を。
もしくは、ジャンバヴァンをLV14にして「同族の心得・攻」を習得後にトウビョウと合体して、堕天使「アブラクサス」を入手させると、同種族への与ダメージが+50%になるため、これで嵐の乱舞を浴びせれば結構ダメージを稼ぎやすくなります。
その代わり、アブラクサス自身は電撃が弱点なので、必ず射程2以上からの攻撃で安全を確保する様にしましょう。
しない場合は、ボティスの一定距離に近づかなければ移動もしてこず、ターン経過でボティスは撤退するので、それまでターンを経過させるか、奥にいるフミを一気に倒してボティスを撤退させるかです。
ターン経過の場合は、それまでうかつに近寄って瘴気(増援)出現&ボティスを移動開始させない様に。
もし出現してしまったらボティスらは、移動力3マスなのでひたすら逃げればある程度の時間は逃げると思います。
プレイ時には西側にボティス含めて追って来たので、中央経由で反対側にわたってフミの方まで向かったんですが、その際はボティスだけある程度の位置まで来て停止しました。
(フミからあまり離れない様になっているのかも?)
フミを倒す場合は、妖気迅雷で一気にフミの元まで行ってすばやく倒し切る火力が欲しい所ですね。
周りのお供は、物理か火炎が弱点なので、それを付けば一気にダメージを与えられるはずです。
ボティスが撤退すれば、後は残った敵を全滅させればOKです。
多分、瘴気からは各1部隊しか出ないみたいですね、結構ターン経過して粘ってみましたが出ませんでした。
- フミ「ん…誰」⇒「ジプスだ」か「(主人公名)だ」で、フミ+1
- フミ「携帯電話が〜」⇒「操られていた」か「悪魔のせいだ」で、フミ+1
3RD DAYのタイムチャート 後半
「)」の数字は、何日目かを示しています。
例:「4)12:00」は、4日目の12時を示しています。
開始時刻 | 終了時刻 | 出現イベント |
12:00 | ||
12:30 | 13:00 |
メモリを求めて(否) |
13:00 |
15:00 |
憤怒の男 |
13:30 |
13:30 |
さよならジュンゴ |
14:00 |
19:30 |
微かな疑念 |
14:30 | ||
15:00 | ||
15:30 | ||
16:00 | ||
16:30 | ||
17:00 | ||
17:30 | 18:30 | 高貴なる死霊使い |
18:00 | ||
18:30 | ||
19:00 | ||
19:30 | 20:00 | 東京への帰還 |
20:00 | ||
20:30 | 5)23:00 | ジョーの相談 |
21:00 | 21:00 | 就寝 |
メモリを求めて
このイベントの発生時間によって、ジュンゴの生死が分かれる事になります。
具体的には、12:00以内に、このイベントを選択すればジュンゴが助かりますが、12:30以降だと助けられなくなります。
イベントの選択肢は、自由でOKです。
ニカイアの謎
- ジョー「〜あれって誰が作ったんだろうか?」⇒「気になる」で、ジョー+1
- ジョー「〜やっぱしわからんねぇ」⇒「サイト調べる?」で、ジョー+2
【戦闘】ダイチの救出 12:30〜13:00
勝利条件 | 全ての暴徒の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、イオ、選択2人、ジュンゴ LV23(NPC) |
初期敵ユニット |
チンピラ LV22&ジャックフロスト×2 LV21 |
敵増援ユニット |
初期敵5部隊撃破 北西の出口
学生 LV19&ワイラ×2 LV17 |
クリア報酬 | EXP:880、マッカ:2200 |
- イベント選択時で、ジュンゴ+10&ダイチ+2
説明がありますが、ダイチの救出には味方がダイチに隣接する必要があります。
ここは、段ボールのイオに任せる方が良いでしょう。
単独での行動になるので、できるだけ強めの仲魔と組ませておき、回復手段もあると更に安心です。
その間、他の味方は周囲の敵を倒していきましょう。
狭い通路で戦うので、攻撃しにくいため、できれば飛翔や夢幻の具足で自由に移動できる様にしておくとかなり戦いやすくなります。
ジュンゴは、NPCなので勝手に行動してしまうので、ダメージを受けたら早めに回復しておきましょう。
個人的には、スキルクラック対象の敵を勝手に倒そうとするのが一番厄介でした(汗)
イオは、段ボールのままでも攻撃を仕掛ける事はできるので、ダイチを助ける前に近くの敵を倒しちゃいましょう。
ダイチを先に助けてしまうと、ターゲットがダイチにも向かう様になるため、先に倒しておくのが安全です。
ダイチに隣接し、ダイチを救出で、ダイチ+2。
初期敵を5部隊撃破で北西に敵増援が出現。
丁度、北西側の脱出ポイント近くに敵増援が出るので、安全に行くなら初期味方らの多い北東側の脱出ポイントにイオと一緒にダイチを向かわせるのが時間はかかりますが確実でしょう。
まぁ、イオの部隊がある程度強ければ単身撃破も可能ではありますが、ダイチはイオ(救出した人?)について来るため、何も攻撃できないダイチがいるのは危険も伴いますので、戦力次第でしょうか。
敵増援が来る頃には、他の味方も合流できるでしょうから、そんなに苦戦はしないと思いますけどね。
ダイチ脱出前に敵を全滅させてもクリアなんで、誘導が面倒ならさっさと倒してしまうのが早いですね。
- ダイチ「助かったぁ。」⇒「無事か?」で、ダイチ+1
- ジュンゴ「ジュンゴがどうしたの?」⇒「死に顔動画だ」か「助けたんだ」で、ジュンゴ+1
- ジュンゴ「〜ありがとう」⇒「いいよ」で、ジュンゴ+2
- フミ「〜良かった良かった」⇒「お疲れさん」で、フミ+1
- イオ「(主人公)くん、どうしようか」⇒「名古屋支局の奪還」で、アイリ、ジュンゴ、フミ各+2
ジュンゴ、フミが仲間に加入。
同時、ジュンゴの縁LVが1に上昇
【戦闘】憤怒の男 13:00〜15:00
勝利条件 | ロナウドの撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
ロナウド LV30&バフォメット LV32&スパルナ LV31 |
敵増援ユニット | なし |
クリア報酬 | EXP:150、マッカ:1700 |
この戦闘は、2連続戦闘になるので、事前に準備をしておきましょう。
HPやMPは戦闘の度に回復するので、出し惜しみしなくて大丈夫です。
スキルクラックで、ぜひ欲しいのは「ロナウド」とそのお供「バフォメット」の「吸魔」ですね。
前作でもかなり強力な効果だっただけに、入手しておくと今後の戦闘に役立ちますので、ぜひ欲しい所です。
序盤は、ロナウド以外の雑魚が脱出ポイントに向かうので、味方をそこら辺に配置して、逃がさずに倒していきます。
スキルクラック対象にしている場合は、特に逃さない様に。
中央のロナウドは、射程3の仲魔がいるため、攻撃範囲に入らない様に注意しましょう。
移動する際には、ロナウドの射程範囲を見てから移動させないと思わぬところから食らう事に。
射程内に入らなければ、しばらくの間の数ターンは行動して来ないので、この間に他の敵をある程度倒しておきたい所ですが、射程内に入らない様にとなると、時間的余裕は思ったよりかはないかも(汗)
全滅させなくてもロナウドを倒せば、クリアとなるのでスキルクラック対象だけ倒したら他の敵は逃がさない様にして、ロナウドが動き出したら一気に攻め込むのが早いでしょうか。
ロナウド部隊は、特にバフォメットのマハラギが魔力の高さもあって、かなりの威力。
特に種族スキルの「混沌の波動」の効果で、これを射程3マスから攻撃できるため、一方的に食らう事になり大変危険。
後、吸魔でHPとMPを奪うため、魔法攻撃をする前にMPが足りないってケースもあるので注意ですね。
戦う際は、一気に隣接し、畳み掛けるのが有効です。
攻撃する際は、ロナウド部隊全員に耐性のない電撃属性が有効なので、雷の乱舞で攻撃を。
また、ロナウドにダメージを与えやすくなる「同族の心得・攻」を人間ユニットに装備しておき、雷の乱舞でロナウドにダメージを一気に与えると、早めに倒し切れると思います。
この部隊には、マハラギに備えて、火炎耐性などを持った面子で構成するとより安全です。
ロナウド「俺は正義など口にはしない!」⇒「かかって来い」で、ロナウド+1
ロナウド「争っている場合か!」⇒「ありがとう」で、ロナウド+1
そのまま、第二戦目に突入。
全員のHP、MP、倒された仲魔は全回復済み。
勝利条件 | フェクダの撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、ロナウド(NPC) |
初期敵ユニット |
フェクダ LV32 |
敵増援ユニット |
フェクダの2?ターンの度 フェクダ隣
フェクダ(物理) LV32
一定ターン経過で下記の順で出現(各1回?)
南西:ハンサ LV24&ジャックフロスト×2 LV22 |
クリア報酬 | EXP:900、マッカ:2000 |
ロナウドが仲間になりますが、NPCなので操作はできません。
しかし、相変わらずバフォメットの射程3からの攻撃なども使えるため、そう簡単に倒される事はないでしょう。
上手く周囲の敵を削ってもらい、自軍で倒して経験値などを入手すると良いでしょう。
スキルクラック対象を倒されない事だけ注意ですね、むしろ(汗)
スキルクラックをしながら戦う場合は、まずはボスのフェクダには近寄らず周囲の敵を相手にしましょう。
ロナウドも周囲の敵の方に向かうはずなので、上手く削りに使うと良いでしょう。
フェクダは、一定ターン(2ターン?)の度に2体に分裂⇒合体を繰り返す行動パターンを持っています。
合体している状態だと、万能属性以外は無効状態なので、手が出せません。
ちなみに、第1戦目で「吸魔」をスキルクラックしていれば、ダメージを与えられます。
ダメージを与えるには、2体に分裂している間に、それぞれに攻撃を加えましょう。
1体は、物理属性以外全部無効で物理が弱点。
もう1体は、物理属性が無効で、その他の属性が弱点という特徴があります。
そして、片方だけ倒しても倒した片方を復活させる能力があるので、フェクダのターンの前に2体のフェクダを倒し切る必要があります。
復活する際にはHP量が生き残っているHPに合わせて復活するため、合体しても両方を均一的にダメージを与えていけば、その内倒せるHPまで削っていけるはずです。
物理弱点のフェクダは、闘鬼種族なら「凶化」で物理クリティカル状態にして、連続ヒットの「暴れまくり」などで集中攻撃すれば、思ったより早く削れます。
弱点を突くため、エクストラターンも簡単に発生できるので、連続攻撃で効率よく削っていけます。
味方全員が攻撃できる位置であれば、合体される前に十分倒せると思いますよ。
マコト「良く頑張ってくれたな」⇒「疲れた」か「余裕だ」で、マコト+2
サーバは何処だ
- フミ「他に質問は?」⇒「何者なんだ?」で、フミ+1
- フミ「何でそんな事すんの?」⇒「助ける?」で、フミ+1
- フミ「今までアンタたち何した?」⇒「ドゥベとか倒した」で、フミ+1
自由行動
イベント選択時で、ダイチ+10
イベント選択時で、アイリ+10
「何を見てた?」で、アイリ+1
アイリ「時間の無駄だったな〜」⇒「何で諦めた?」で、アイリ+1
イベント選択時で、ジュンゴ+10
ジュンゴ「〜…食べて」⇒「ありがとう」で、ジュンゴ+1
ジュンゴ「だから、どうぞ」⇒「どうも」で、ジュンゴ+1
狙われるタワー
ジョー「もう3回だよ?」⇒「タワー」で、ジョー+1
ジョー「さっすがに何かあるとしか〜」⇒「そうだね」で、ジョー+1
アウトロー
イベント選択時で、ロナウド+10
ロナウド「〜そして消えた」⇒「消えた?」で、ロナウド+1
自由行動
イベント選択時で、ヤマト+10
ヤマト「〜使い物にならん」⇒「仕方ない」か「クビだな」で、ヤマト+1
「アウトロー」を選択済みで発生
ヤマト「〜ご苦労だった」⇒「別にいい」か「余裕だ」で、ヤマト+1
イベント選択時で、フミ+10
フミ「〜ちょっと携帯を貸して」⇒「いいよ」で、フミ+1
イベント選択時で、マコト+10
イベント選択時で、ロナウド+10
ロナウド「峰津院をどう見ている?」⇒「悪いヤツ?」か「どうとも」で、ロナウド+1
「不思議な名古屋男」を選択済みで発生
イベント選択時で、ジュンゴ+10
【戦闘】高貴なる死霊使い 17:30〜19:00
2周目以降、挑戦できるバトルです。
攻略は、こちらからどうぞ
▼3RD DAY 高貴なる死霊使い 攻略
東京への帰還
マコト「全て君たちのお陰だ〜」⇒「別にいい」で、マコト+1
アイリ「それでこれ…」⇒「ありがとう」で、アイリ+1
ジュンゴ「ジュンゴ、作った」⇒「ありがとう」で、ジュンゴ+1
マコト「成り行きなど関係ない〜」⇒「ありがとう」で、マコト+1
アイリ、ジュンゴ、フミが仲間から離脱。
自由行動
上記の「東京への帰還」を19:30以内に選択した場合のみ。
イベント選択時で、ジョー+20
(イベント発生条件は、なし)
このイベントは翌日早朝に選択できる機会があるので、ここで無理にしなくても大丈夫です。
就寝
4日目へ。
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