デビルサバイバー2 攻略 4TH DAY 変容の水曜日

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4TH DAY 変容の水曜日

各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。

4TH DAYのタイムチャート 前半

「)」の数字は、何日目かを示しています。
例:「4)12:00」は、4日目の12時を示しています。

開始時刻 終了時刻 出現イベント
07:00 08:00 悪意の芽
07:30

08:00
15:00

仕事の依頼(ダイチ)
仕事の依頼(イオ)

08:00    
08:30 08:30

ときめき健康診断
秘蜜の苑

09:00 09:00 憂うは人ならぬ者
09:30

11:00
11:00
11:00
10:30
11:00
23:00
11:00
11:00
11:00

逃亡者ダイチ
秘蜜の苑その後
逃亡者ジョー
逃亡者の末路
ゴキゲンなヒナコ
ケイタの来歴
フキゲンなアイリ
ねむねむジュンゴ
フミの健康

10:00    
10:30    
11:00 11:30 止むを得ぬ決断
11:30 12:00 メグレズ対策会議

 

4日目 オープニング
  • マコト「(主人公)、入るぞ…〜」⇒「どうぞ」か「入れば?」で、マコト+1
  • マコト「連絡事項がある」⇒「連絡事項?」マコト+1
  • マコト「〜一緒のはずがないだろう」⇒「当たり前だ」で、イオ+1

イベント後、マコトが仲間に加入します。

 

【戦闘】悪意の芽 7:00〜8:00

勝利条件 メグレズの撃破
敗北条件 主人公たちの全滅
初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

メグレズ LV40
パワー×3 LV24
イクティニケ×2 LV21&メズキ LV25
イクティニケ LV21&オグン×2 LV23
ハンサ LV24&クバンダ×2 LV25
ハンサ×3 LV24
ノズチ×3 LV23

敵増援ユニット なし
クリア報酬 EXP:800、マッカ:2400
戦闘アドバイス

勝利条件が、中央に位置するメグレズの撃破なのですが、移動して来ないため、こちらから進軍していけばすぐメグレズの所まで行けます。

 

しかし、メグレズのスキル「文曲の芽」は、マップ全域の味方全員に物理属性ダメージを与えてくる攻撃を常に仕掛けてきます。(霊鳥と天使だけは無効化可能)
ユニットによってダメージは結構幅がありますが、地味に食らうと思うので、おまじないやメディア、献身などで回復させる手段を持たせておくと楽になります。

 

メグレズは、こちらが攻撃を仕掛けた場合のみ、通常戦闘してきます。
その際は、石化効果のペトラレイからの物理攻撃による石化状態破壊での戦闘不能に注意です。

 

周囲の敵のスキルクラック対象がいなければ(自プレイではメグレズ以外だと北西のクバンダの暗殺拳だけでした)、戦力に自信がある場合は、他の敵が集まってくる前にメグレズを集中攻撃で倒してクリアするのも手ではあります。

 

そこまで戦力がない場合は、確実に敵を倒しつつ、メグレズの全体攻撃を耐えてから反撃に出るのが無難ですね。

 

 

メグレズの属性防御は、氷結無効と衝撃耐性だけなので、それ以外の軽減されない攻撃を叩き込んで早めに倒し切ってしまうのが楽です。
直接攻撃では、そんなに強くないので集中攻撃で結構アッサリ倒す事が出来ると思います。

 

クリア後、選択肢発生

ヤマト「君の見解を聞こう」⇒「弱い」で、ヤマト+1

 

自由行動
仕事の依頼(ダイチ)

イベント選択時で、ダイチ+10
ダイチ「いやぁ〜親友!〜」⇒「いいよ」で、ダイチ+2

 

仕事の依頼(イオ)

イベント選択時で、イオ+10
イオ「ごめんなさい…〜」⇒「配る」か「配らない」で、イオ+1

 

二択イベント

下記のイベントは、どちらか一方のみ選択可能です。
後の自由行動で、選択した側のイベントが発生します。

  • 「ときめき健康診断」(男性側)
  • 「秘蜜の苑」(女性側)

どちらのイベントの場合でも好感度の上がる選択肢は同一です。

  • マコト「〜悪い知らせだ」⇒「何?」で、マコト+2
憂うは人ならぬ者
  • ???「…来たね〜」⇒「危ないぞ!」で、憂う者+1
  • ???「君は何者だ?」⇒「(主人公)だ」で、憂う者+1
  • ダイチ「アイツさっきから何を…」⇒「分からない」で、ダイチ+1

 

自由行動

ここで出現するイベントは、先ほどの2択イベントを選んだ側のイベントが発生します。

「ときめき健康診断」選択時 「秘蜜の苑」選択時
逃亡者ダイチ

イベント選択時で、ダイチ+10

 

逃亡者ジョー

イベント選択時で、ジョー+10
マコトの下記イベ選択済みかで展開変化します。

選択済みの場合
  • 選択肢「ナイス」で、ジョー+1
未選択 の場合
  • 「年上」で、マコト、ヒナコ、フミ、オトメ+1
  • 「同い年」で、イオ+2
  • 「年下」で、アイリ+2
逃亡者の末路

イベント選択時で、マコト+10

 

ケイタの来歴
  • イベント選択時で、ケイタ+10
  • ケイタ「〜どうすんねん」⇒「細マッチョだ」で、+1
  • ケイタ「〜当然やろ」⇒「アマ?」で、+2
  • 「〜視線を向けた」⇒「残念だな」か「世界挑戦?」で、+1
ねむねむジュンゴ

イベント選択時で、ジュンゴ+10

秘蜜の苑その後

イベント選択時で、イオ+10

 

ゴキゲンなヒナコ

イベント選択時で、ヒナコ+10
ヒナコ「〜その辺どう思う?」⇒「総合優勝」で、ヒナコ+2

 

フキゲンなアイリ

イベント選択時で、アイリ+10

 

フミの健康

イベント選択時で、フミ+10
フミ「〜ないものねだりしてもね」⇒「は?」か「何の話?」で、フミ+1

 

【戦闘】止むを得ぬ決断 11:00〜11:30

勝利条件

主人公たち全員の脱出
全ての悪魔の撃破

敗北条件 主人公たちいずれかの死亡
初期味方ユニット 主人公、マコト、オトメ
初期敵ユニット

ジャックランタン LV31&フラロウス×2 LV26
ウェンディゴ LV31&リャナンシー×2 LV26
シーサー LV30&シーサー LV28&リャナンシー LV26
ハンサ LV24&クバンダ×2 LV25
ハンサ×3 LV24
ジャックフロスト×2 LV21&リャナンシー LV26
イクティニケ×2 LV21&メズキ LV25

敵増援ユニット
崩落後、一定時間経過か残り敵1部隊 中央

ネコショウグン LV31&フラロウス×2 LV26

クリア報酬 EXP:900、マッカ:2600
戦闘アドバイス

この戦闘では、初期味方が主人公、マコト、ここで参戦するオトメの3人だけで戦う事になります。

 

全滅させずとも、奥の脱出ポイントまで行けばクリアにはなりますが、終盤の敵増援を倒すと、その敵の合体が解禁されるので、もしそれを狙うのであれば事前の準備はしっかりと。

 

自由に育成できる主人公は別として、マコトは魔法より物理攻撃寄りのステータス。
オトメは、逆に魔力が高く魔法攻撃寄りのステータスなので、出撃前のスキル、仲魔編成をしっかりと。
オトメは、HPが低いのでHPを上げる「三分の活泉」やHP回復手段を持たせておくと良いでしょう。

 

3人しかいないのでMP配分には注意が必要。
もしくは、召喚でフレッシュな仲魔と入れ替えたり、天使の種族スキルの「天使の血杯」でMPを回復させるのも有効です。
敵の大半は、火炎属性か氷結属性のどちらかが弱点になっているので、両方の属性攻撃を準備しておき、効率よくダメージを与えられる様にしておきましょう。
また、倒すと合体解禁となる敵増援の強敵ネコショウグンは、衝撃が弱点なので忘れずに衝撃系攻撃をセットしておきましょう。

 

まず、初期味方近くで、周囲の敵から倒していきましょう。
左右から2部隊づつ同時に進軍してくるので、早めに敵数を減らしたい所です。
特に回復を使える敵を優先的に倒していかないと回復させてしまうため、消耗してしまう事になり、不利になります。

 

一定ターン経過?で、中央のジャックランタン部隊、その後一定ターン経過でウェンディゴ部隊、最後にシーサー部隊がこちらに気づき、行動開始してきますので、その前にある程度近寄って来る敵を倒しておきたい所です。

 

各部隊だけなら、味方3人で集中攻撃で倒していけるはずです。
ジャックランタンは、火炎強化のスキル持ちなので、マハラギでかなりのダメージを受けてしまいます。
できるだけ火炎が弱点のメンバーは含めない様に(エクストラターン発生されて連発は危険です)

 

ジャックランタン撃破で、イベント発生。
奥の脱出ポイントが、つかえなくなりますが、一定ターン経過で脱出ポイントは新しく出現します。
しかし、結構ターン数かかるので、戦力があるなら全滅させてクリアにした方が早いかもしれません。

 

その後、一定ターン経過か残り敵1部隊で中央部に敵増援、ネコショウグン部隊が出現します。
LV31と高く、普通に戦うとかなりの被害が出る強敵ですが、これを倒せればネコショウグンの合体が解禁されます。
マハザンによる反撃(攻撃)が怖いので、射程2から弱点の衝撃攻撃で攻めるなどすると少しは戦いやすいでしょうか。

 

ネコショウグンは、種族スキルの「英雄の印」を使うと、次の順番までネコショウグン部隊全体のダメージ30%軽減してしまうので注意ですが、気を付けようもないですね(汗)

 

これまでの戦いで、倒すのが難しい場合は2周目以降と割り切って、無理に戦わず呪縛などで移動を制限させている間に、新たに出現した中央の脱出ポイントまで向かうのが良いでしょう。

 

1周目でも、自分の時は上手い具合に階段近くでネコショウグンの前に別の敵部隊が入り込んでおり、ネコショウグンから攻撃を受けない位置取りに偶然できました。
そこから射程2攻撃可能な味方部隊×2でネコショウグンを集中攻撃できたので、英雄の印でダメージ軽減されて多少時間はかかりましたが、雑魚部隊がいるおかげでネコショウグンが隣接できず攻撃し放題でした。

 

魔力が高いユニットの魔法攻撃ならネコショウグンのみになった状態なら英雄の印を使われても結構ダメージは通るので、そこまで怯える必要はないと思います。

 

メグレズ対策会議

このイベント後、東京、大阪、名古屋の行き来が可能になり、行動の幅が広がります。

 

この時点で、マコトとオトメが一時離脱するので、部隊編成をし直しておくと良いでしょう。
大阪、名古屋組が編成できる様になっています。、

 

4TH DAYのタイムチャート 後半

開始時刻 終了時刻 出現イベント
12:00

13:30
18:30
18:30
5)9:30
23:00
23:00
6)21:30

人々との対立
ヤマトの尋問
ニカイアの主
ダンスの練習
ケイタの家庭事情
女子高生の憩い
ジュンゴとネコ

12:30

23:00
23:00

悪魔考察
微かな疑念

13:00 23:00 ターミナルの原理
13:30 23:00 情報の在処
14:00 16:00 原初の妻
14:30    
15:00 15:30 アプリと強奪者
15:30

17:00
5)19:00
6)22:00
23:00
23:00
23:00

ジョーの捜索
マコトの釈明
局長の失望
ジプスの医者
この醜い世界で
謎の男と被災者

16:00 16:00 再びジョーの捜索
16:30 17:00 電源落ちてマシタ
17:00

23:00
23:00

意外な情報
ダンスの意味

17:30

17:30
23:00
5)19:00
23:00

ジョーよ永遠に
刑事の形見
スパイ疑惑の男
暴徒の勝利

18:00 23:00 秘密の計画
18:30 5)19:00 ロナウドの活動
19:00 20:00 デルタ浮上戦
19:30

20:30
5)23:00
6)22:00
6)22:00
6)21:30
6)12:30

博多の真実
男の決断
局長の疑問
ネコに名前を
フミの基礎実験
イオの探し物

20:00    
20:30    
21:00 23:30 就寝

 

 

自由行動
ダンスの練習(ヒナコ)

イベント選択時で、ヒナコ+10

 

ケイタの家庭事情(ケイタ)

イベント選択時で、ケイタ+10

 

女子高生の憩い(アイリ)

イベント選択時で、アイリ+10

 

ジュンゴとネコ(ジュンゴ)

イベント選択時で、ジュンゴ+10

 

ニカイアの主

イベント選択時で、憂う者+10
憂う者「…ああ、君か〜」⇒「お前か」で、憂う者+1

 

ヤマトの尋問

ヤマト「〜危険な男、か」⇒「ほめ言葉か」で、ヤマト+2

 

【戦闘】人々との対立 12:00〜13:30

勝利条件

一般人を追い払う
全てのジプス職員の撃破
全てのジプス職員の撃破、および一般人を追い払う

敗北条件

主人公たちの全滅
ジプス職員の撃破
一般人全員の撃破

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット
一般人

会社員 LV27& シーサー×2 LV28
会社員 LV27&リャナンシー×2 LV27
会社員 LV27&キクリヒメ×2 LV27
青年 LV27&青年 LV24&女性社員 LV24
女性社員 LV27&チンピラ×2 LV24
チンピラ LV27&女性社員 LV24&青年 LV24

ジプス職員

ジプス職員 LV30&ウェンディゴ×2 LV31
ジプス職員 LV30&スパルナ×2 LV31

敵増援ユニット なし
クリア報酬 EXP:950、マッカ:3600
戦闘アドバイス
開幕時の選択肢
  • 「ジプスの味方」⇒「味方」ジプス職員NPC、「敵」一般人
  • 「一般人の味方」⇒「味方」一般人NPC、「敵」ジプス職員
  • 「どっちもやめろ」⇒「敵」両方

経験値、マッカ、スキルクラックを考えると、両方を相手にするのが一番稼げます。
特に「一般人」の中には、先制発動スキル「S鬼門防御」を持っているのがおり、これを入手したいなら一般人を最低でも敵に回さないと入手できません。

 

しかし、初期味方よりも一般人とジプス職員の距離が近く、急がないと勝手に倒し倒されてしまうため、注意が必要です。

 

全滅を狙う場合は、敵同士が倒される前に妖気迅雷などで一気に向かう必要があります。

 

厄介なのは、奥の女性社員。
この部隊、誰一人スキルもないため、すぐ倒されてしまいます。
もし一般人を守る場合は、真っ先に撃破されるため、救出のためには妖気迅雷と瞬転の舞で移動&位置入れ替えで安全な所に転移させないと、ジプス職員の攻撃の当たり所が悪いと瞬殺されます(汗)

 

今の手段は、一般人が味方NPCの場合だから瞬転の舞が対象になっていますが、敵になっている場合はこの方法がとれないので、注意が必要です。

 

女性社員を倒す方法の一例
  1. 妖気迅雷で最初に移動させる部隊と、次に動ける部隊に妖気迅雷と瞬転の舞の面子を準備。
  2. 2番手の味方の初期位置を一番端にし、1番手をその隣に配置
  3. 1番手が妖気迅雷でギリギリ瞬転の舞の射程内まで前線に向かい移動(2番手から7マス目まで移動)
  4. 2番手の味方が、初期位置のまま瞬転の舞で1番手との位置を交換。
  5. そのまま2番手が転移先から妖気迅雷で更に移動すれば、女性社員の隣まで1マス余裕を持って行けます。

どうせ先に倒すなら、何もスキルのない女性社員ではなく、道中の「S鬼門防御」を持った一般人を倒した方が良いとは思います(汗)
実際、女性社員を倒すと、ジプス職員が一般人の方に向かって倒してしまう事もあるため、自軍で全滅ってこだわりがなければスキルクラック対象を優先するのが無難ですね。

 

突っ込ませる部隊は、一般人、ジプス職員の集中攻撃を受けるため、回復手段や「S堅盾の秘法」、「同族の心得・防」などを着けておくと安定します。
後続の味方も、射程の長い回復スキルや妖気迅雷で早めにフォローに向かえるようにすると良いでしょう。

 

どちらかの勢力を全滅させれば、残された敵のターゲットはこちらになる分、余裕でしょう。

 

悪魔考察
  • イオ「ちゃんと考えなきゃ〜」⇒「一緒に考えよう」でイオ+1
  • イオ「〜すぐに出てくるの…かな」⇒「謎だね」で、イオ+1
  • イオ「〜どうやって動いているんだろ?」⇒「聞いてみたら?」で、イオ+1
  • イオ「今後聞いてみるね」⇒「手伝うよ」で、イオ+1
ターミナルの原理
  • フミ「〜何この馬鹿っぽい説明」⇒「分かった」で、フミ+1
情報の在処
  • イオ「〜ターミナルの話、整理したくて」⇒「では一緒に」で、イオ+2
  • イオ「〜悪魔はどうなんだろう?」⇒「そうだろ」で、イオ+1
  • イオ「〜そこから作っているのかな…って」⇒「そうだね」で、イオ+1

 

【戦闘】原初の妻 14:00〜16:00

2周目以降、挑戦できるバトルです。

 

攻略は、こちらからどうぞ
4TH DAY 原初の妻 攻略

 

【戦闘】アプリと強奪者 15:00〜15:30

勝利条件 全ての敵の撃破
敗北条件

主人公たちの全滅
アプリ悪用者の逃亡

初期味方ユニット 主人公、選択1人、イオ、ダイチ
初期敵ユニット

チンピラ LV28&クバンダ LV25&バジリクス LV28
会社員 LV28&フラロウス LV26
暴力団幹部 LV28&メズキ×2 LV25
青年 LV28&リャナンシー×2 LV26
チンピラ LV28&ジャックランタン LV29&オルトロス LV27
会社員 Lv28&キクリヒメ LV27&トラロック LV28

敵増援ユニット なし
クリア報酬 EXP:1000、マッカ:3600
戦闘アドバイス
開幕時の選択肢
  • ダイチ「おっと(主人公)くん〜」⇒「いいよ」で、ダイチ&イオ各+1
  • イオ「〜話したんだけど…」⇒「大丈夫なの?」で、ダイチ&イオ各+1

段ボールを持った連中を逃がさずに倒し切る必要があるステージです。
イオとダイチが中央近くに配置されるため、段ボール連中はこのふたりで対処するのが早いでしょう。
しばらくは、味方のフォローはないので、一応回復手段などを持たせておくと安心です。

 

段ボールを持っていない敵は、こちらに仕掛け、段ボールは脱出ポイントに向かって逃げ続けます。
もしイオたちで倒し切れない場合に備えて、呪縛を使える「邪鬼」を入れておけば、保険になります。
もしくは、脱出ポイントを先に味方で塞いでおけば倒されるまでは安全ではありますが、多分倒した方が早いとは思います。

 

他の味方は、妖気迅雷などを使えるようにして、急いでフォローに向かうと良いでしょう。

 

段ボールのひとりであるチンピラは、ペトラレイで石化攻撃をしてきます。
石化後に物理攻撃や衝撃攻撃を受けると一撃で倒されてしまうため厄介な攻撃です。
南側の会社員もペトラレイ持ちがいますが、特に段ボールの奴は「Sグリモア」があり、自動的に石化などの状態異常の成功率を上げてくる効果があるため、より危険です。

 

後、注意なのは、中央辺りの暴力団幹部くらいでしょうか。
先制発動スキルの「S闘気の装束」の効果で、50以下のダメージを無効化されてしまいます。
できるだけ一発でダメージを与えられる攻撃で無効化させない様に攻めましょう。

 

ジョーの捜索

会話イベントのみ。
選択肢は自由でOKです。
このイベントを選択しないと、ジョーが死亡します。

 

ジョーの再捜索

イベント選択時で、ジョー+5

 

このイベントは、発生(選択)しなくても、ジョーの生死には影響はありません。
このイベントの発生時間は、「16:00」固定なので、これまでのイベントの進め方によっては時間が過ぎて選択できないため、見たい場合は注意が必要です。

 

【戦闘】電源落ちてマシタ 16:30〜17:00

勝利条件 全ての敵の撃破
敗北条件

主人公たちの全滅
ジョーの逃亡
民間人の死亡

初期味方ユニット 主人公、選択3人、民間人×2、ジョー、ロナウド(NPC)
初期敵ユニット

ロア LV30&リャナンシー×2 LV26
ジャックランタン LV29&トラロック×2 LV28
ジャックランタン LV29&オルトロス×2 LV27
シーサー×2 LV28&バジリスク LV28

敵増援ユニット

敵2部隊撃破 北東・北西階段(同時)
北西:ジャックランタン LV29&トラロック×2 LV28
北東:ウェンディゴ LV30&リャナンシー×2 LV26

クリア報酬 EXP:300、マッカ:2000
戦闘アドバイス
  • イベント選択時で、ジョー+20
  • ロナウド生存でクリアで、ロナウド+2

開幕時の選択肢によって、民間人らの脱出ポイントの位置が変化します。
ロナウド側なら西側に、主人公側なら東に脱出ポイントが発生します。

 

特に理由がないなら、ロナウド側に逃がした方が幾分楽かと思います。
何故かと言うと、味方側だと味方部隊と民間人、ジョーが狭い通路を行き交うからですね。
移動の妨げになってしまい、お互い進軍が遅れやすくなります。

 

ロナウド側ならロナウドしかいないので、民間人の避難もスムーズです。

 

味方部隊は、どちらにせよ早めに進軍し、敵を倒したり注意を引き付ける様にしたい所です。
妖気迅雷もですが、飛翔、夢幻の具足があれば初期味方の横にある柵を無視して中央に移動できるため、便利です。
味方1部隊は、北側のシーサー部隊の方に向かわせておきましょう。
後で、北側に敵増援が出るので、それも任せるのも手です。
その場合は、妖気迅雷を使える様にしておくと、北西側の増援にも対応しやすいです。

 

シーサー部隊のバジリスクがペトラレイを持っているので、できれば魔耐性や耐状態異常を装備させたユニットが適任です。

 

ロナウドは、部隊に含まれるスパルナの飛翔の効果で、移動力5で転移可能なので、通路からではなく味方みたいに中央側に転移して、そこから階段を上ってくる事もあります。
余程の事がなければロナウドはまず負けませんが、むしろ彼にスキルクラック対象を倒されない様に気を付けましょう(汗)
ロナウドが面倒だったら、瞬転の舞で敵から離すと良いでしょう。

 

クリア後、ジョーが仲間に復帰します。

 

ジョーよ永遠に

ジョー死亡ルートです。
こちらでは戦闘イベントもなく、会話イベントのみが発生します。

 

自由行動
この酷い世界で(憂う者)

イベント選択時で、憂う者+10
憂う者「そんな生き方は、どうだろう?」⇒「いやだ」で、憂う者+2

 

意外な情報(ロナウド)

イベント選択時で、ロナウド+10
ロナウド「〜覚えているか?」⇒「先輩の話?」で、ロナウド+1
ジプス「(主人公)さんに近づく気か」⇒「大袈裟な」で、ロナウド+2

 

刑事の形見(アイリ)

「意外な情報」選択済みで発生
(当イベント発生時は、アイリ側のイベントは消える模様)
イベント選択時で、アイリ+10
アイリ「〜何か良く分からないけど」⇒「嫌じゃない?」で、アイリ+1

 

秘密の計画(ロナウド)

「刑事の形見」選択済みで発生
ロナウド「〜何か心当たりは…」⇒「手帳がある」で、ロナウド+2
ロナウド「〜専用サーバだと?」⇒「ヤマトのだ」で、ロナウド+1
ロナウド「〜教えてくれ、先輩…」⇒「大阪本局かな」で、ロナウド+1
ロナウド「〜助かったがな」⇒「知ってるかも」で、ロナウド+1

 

スパイ疑惑の男(ロナウド)

イベント選択時で、ロナウド+10
ジョー生存&「意外な情報」選択済みで「刑事の形見」を未選択だと出現を確認。
「刑事の形見」を選択済みだと、このイベントより「秘密の計画」が優先表示されます。
「秘密の計画」を選択済みなら、当イベントが再出現します。

 

暴徒の勝利(ロナウド)

「スパイ疑惑」を選択済みで、発生。
イベント選択時で、ロナウド+10
ロナウド「〜そこを叩いたんだ」⇒「勝てた?」か「被害は?」で、+1

 

ロナウドの活動(ロナウド)

こちらは、ジョーが死亡時に発生するイベントです。

 

マコトの釈明(マコト)

イベント選択時で、マコト+10
マコト「(主人公)聞いていたのか」⇒「元気出せ」で、マコト+2

 

局長の失望(ヤマト)

イベント選択時で、ヤマト+10
ヤマト「ぜひ聞きたいものだが」⇒「才能だろう」で、ヤマト+1

 

ジプスの医者(オトメ)

イベント選択時で、オトメ+10
オトメ「〜困っちゃうわよね?」⇒「構わない」で、オトメ+2

 

謎の男と被災者

「謎の男と警察官」を選択済みで、発生
ジゴクテン合体解禁に関するイベント(最後までイベントを発生させる必要があります)

 

ダンスの意味(ヒナコ)

「ダンスの練習」を選択済みで、発生
イベント選択時で、ヒナコ+20

 

【戦闘】デルタ浮上戦 19:00〜20:00

勝利条件 メグレズの撃破
敗北条件

主人公たちの全滅
メグレズへ攻撃できないまま長時間が経過

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

メグレズ LV40
パワー LV30&スパルナ×2 LV31
パワー×2 LV30&ハンサ LV30
ハンサ×2 Lv30&シーサー LV28
ハンサ LV30&ジャックランタン×2 LV29

敵増援ユニット

一定ターン経過 瘴気の位置
ハンサ LV30&ジャックランタン×2 LV29

 

メグレズに一定ダメージ後 中央
メグレズ(芽) LV35

クリア報酬 EXP:1000、マッカ:3500
戦闘アドバイス

戦闘前に選択肢が発生し、それによって戦闘に参加するメンバー&好感度が変化します。
選択したメンバー全員+2
()のメンバーは、死亡して欠員がいた場合、代役で参加するメンバーです。

  • 「東京」:マコト、ダイチ、イオ、ジョー
  • 「大阪」:ヒナコ、ケイタ(ヤマト)、オトメ
  • 「名古屋」:アイリ、フミ、ジュンゴ(ロナウド)

敵の構成とかは変わらないので、育っているメンバーか、好感度を少しでも上げておきたいメンバーを選べば良いと思います。

 

事前準備としては、メグレズへの対策です。
メグレズは、戦闘中全体の衝撃攻撃、渾身の一撃などをメインにしてきます。

メグレズの耐性

火炎&電撃&魔が無効
氷結が弱点で、衝撃が耐性無し
物理耐性

 

なので、魔力の高いメンバーに氷結属性攻撃や氷結強化を持たせると良いでしょう。
同時に衝撃耐性も持たせておくとより安全です
縁LV1で衝撃耐性が上がるメンバーも有効ですね(ジョー、アイリ、ジュンゴ)

 

仲魔では、ハンサなど衝撃属性を無効化できると便利です。
ハンサなら飛翔が使えるため、海上の瘴気停止も余裕です。
ハンサより上のランクのスパルナは、衝撃耐性なので、若干耐性的には落ちますね。

 

ある程度火力があればそれなりに物理攻撃でもダメージは通るのですが、猛反撃があるため、余計なダメージを受ける可能性が高いので、HPに余裕がない時は控える方が良いでしょう。

 

 

時間制限があるとは言え、まずは雑魚を倒しつつ、周囲の瘴気(暴走携帯)を停止して、敵増援を食い止めましょう。
しかし、海上にある瘴気は飛翔などの転移系スキルがないと停止しに行けないため、敵増援が出続けるので注意ですね。
複数人、転移できれば一体も敵増援が出る前に全部瘴気を停止できます。

 

敵を倒したら、後はメグレズに向かいますが、射程6マスまで攻撃可能なのでうかつに入り込むと危険です。
もしスパルナがLVアップしており「飛翔天駆」を持っていれば、移動力+2で移動力6マスなので、射程外ギリギリの位置から一気に攻撃まで可能です。

 

弱点の氷結属性でできるだけダメージを与えてしまいましょう。
一定ダメージをメグレズに与えると、イベントが発生。
メグレズが北側に移動し、敵増援のメグレズ(芽)を出現させます。

 

その後、毎回再生を行い、HPを回復してしまいます。
早めに移動先に追いつくか、予め向かわせておくかして、再度攻撃でメグレズ本体にダメージを与えていきましょう。
1回目の移動先の北西には会場の瘴気の位置からスパルナの「飛翔天駆」があれば、ギリギリ移動先のメグレズに攻撃できる位置に行けます。

 

更にHPが減る度に、決まった所に移動し、また再生(大再生)&芽出現を繰り返します。

 

移動と回復パターンは…
西⇒北西(再生)⇒南西(大再生)⇒西(大再生)の順番です。
とは言え、再生で回復するHP量はそこまで異常ではないので、こちらの火力がある程度あれば問題ないでしょう。

 

メグレズが西の初期位置に戻ったらトドメを刺せます。
それまではひたすらダメージを与えて、移動させ続けていきます。

 

敵増援のメグレズ(芽)は、通常戦闘に加え、前回同様にマップ全員(霊鳥、天使以外)に物理属性ダメージを与えてきます。
芽を倒す担当を用意して早めに出現と同時に倒すのも手です。
芽は本体と違い、氷結無効、衝撃耐性なので本体要員に氷結特化の部隊は役に立たないので注意です。

 

倒さずにいると、ドンドン数を増やし、その敵数だけ全体ダメージを連発してくるため、ある意味本体より脅威(汗)

 

地味に注意なのは、芽は戦闘でペトラレイで石化させて来る事があり、石化したままだと、マップ全体の物理ダメージで砕け散ります(汗)

 

博多の真実

イベント選択時で、ロナウド+1

 

自由行動
男の決断(ジョー)

「ジョーの相談」を選択済みで、発生
イベント選択時で、ジョー+10
ジョー「結婚の約束もしちゃったしさ」⇒「おめでとう」で、ジョー+1

 

局長の疑問(ヤマト)

「局長の失望」を選択済みで、発生。
イベント選択時で、ヤマト+10

 

ネコに名前を(ジュンゴ)

「ジュンゴとネコ」を選択済みで、発生。
イベント選択時で、ジュンゴ+10

 

フミの基礎実験(フミ)

イベント選択時で、フミ+10
フミ「〜異常なし、か」⇒「そうか?」か「異常だ」で、フミ+1

 

イオの探し物(イオ)

イベント選択時で、イオ+10
イオ「あ、ここもダメ…〜」⇒「本屋に用?」
イオ「〜私が本屋さんに用事あるって」⇒「勘だよ」か「神田だよ」で、イオ+1
イオ「何の勉強をしたら〜」⇒「役に立つ勉強」で、イオ+2

 

就寝

5日目へ。

 

 

 

 

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